着床出血について

このQ&Aのポイント
  • 着床出血についての質問についてまとめました。
  • 着床出血はまれな症状ですが、質問者の症状は着床出血に該当する可能性があります。
  • 歯の治療や卵巣腫瘍の検査による薬の服用は妊娠に影響しないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血について

着床出血について 前回までの生理↓ 4/27~30〔27〕 5/12~15〔28〕 6/9~12〔31〕 7/10~13〔27〕 8/6~9〔30〕 9/5~9〔30〕 10/3~7〔28〕 〔〕内は周期数です。 今回の内容↓ ★は仲良しでいずれも朝方です 10/3〔1〕未測定、生理 10/4〔2〕35*54、生理 10/5〔3〕35*43、生理 10/6〔4〕35*66、生理 10/7〔5〕35*64、生理 10/8〔6〕35*71 10/9〔7〕35*97、いつもより遅めの時間に測定 10/10〔8〕未測定、★ 10/11〔9〕未測定、★ 10/12〔10〕35*79、おりもの 10/13〔11〕35*86、おりもの 10/14〔12〕35*92、おりもの 10/15〔13〕35*81、おりもの、夜から排卵痛と思われる激しい痛み 10/16〔14〕未測定、★ 10/17〔15〕未測定、★ 10/18〔16〕35*82、寒気 10/19〔17〕35*90、寒気 10/20〔18〕36*05、おとといから気温が下がりだした為毛布を増やす 10/21〔19〕36*15 10/22〔20〕36*24、おりもの 10/23〔21〕36*30、夕方腹痛がありトイレにいくと3センチくらいの茶オリがささっと一回こっきりついていた 10/24〔22〕未測定 以上です。 そこで質問ですが、 1→10/23の茶オリは着床出血ですか?調べてみると着床出血はまれということですが、どうなんでしょうか‥ 2→歯の治療の為、10/21、22に胃薬&鎮痛剤&炎症止め〔ケンタン60&ペングット錠&エクセラーゼ〕を服用しましたが妊娠に何らかの影響はありますでしょうか? ちなみに10/23に卵巣腫瘍の検査の為MRIをしてゾウエイ剤?を飲みましたが、産婦人科の先生に今回妊娠していても影響はないですと言われました。 以上2つです。 1つでもわかれば回答お待ちしております。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.着床出血は稀ですが、ある人はあるのですから否定はできません。 2.着床が成立するまでは薬の影響はないに等しいです。ただ、こればかりは証明できませんので、ゼロではないけどゼロに近いと思います。 妊娠が希望ならば、排卵検査薬を試してみてはいかがですか? 今回は16日か17日が排卵だと考えているわけですよね。16日の排卵ならば16日のタイミングが有効ですが、排卵日当日のタイミングは確率が下がります。17日の排卵ならば、16日のタイミングはバッチリです。15日が排卵ならばタイミング的には厳しくなります。 もちろん仲良しの時間と排卵された時間にもよりますので、今回は何ともいえません。 それから、基礎体温はきちんとした体温を出さないと意味がありませんので、面倒でも5分間測ってくださいね。 この体温で婦人科を受診しても低体温過ぎて妊娠しづらい身体と診断されてしまいますよ。 そして「予測で測っているからです。」と言えば「5分測ってください」といわれると思います。 妊娠しやすいタイミングは排卵日の2~1日前です。排卵検査薬で陽性反応が出ると36~24以内に排卵が起こるというふうに考えられます。 なので、排卵検査薬が陽性の間はタイミングを取ってください。できれば排卵の頃を自分で予期できるようになって、排卵が近づいてきたらできるだけ仲良しすることをお勧めします。 オリモノが判りやすい様なので、オリモノが4~5cm程伸びるようになったら仲良しを始めるのがいいと思いますよ。そして排卵検査薬で排卵をチェックし、陰性になるまで検査してください。通常2日間だけ陽性反応になります。 排卵検査薬の購入は調剤薬局で個人情報を記載しないと買えません。7日分で2700円~3200円くらいです。 赤ちゃんを望む全てのご夫婦にコウノトリさんが訪れることを微力ながらお祈りしています。

ayu1121
質問者

お礼

詳しくお答えいだたき、アドバイスまでありがとうございます!! 基礎体温の件ですが、このサイトで調べた際、いつも一緒ならば予測でも良いとあったのを信じてしまいました‥ やはり実測ではないとダメなんですね‥勉強になりました!!

その他の回答 (1)

  • madopi
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.1

こんにちわ。 結構低体温ですね^^;;; 周期からみると、排卵期は、D13~D16の間ですが、今回 肝心なところで、未計測なのでわかりませんが、可能性はありますよ。 着床出血も、ご自身言われてるように、本当に希らしいです。 私も、着床出血を意識していましたが、妊娠を望むようになってからは、 1度だけ経験しました。 私の場合は、ちょっと薄めの赤で、 仕事先から帰ってくると、下着にべっとりついてた感じでした。 とりあえず、1については、D14の仲良しから2~3週間後に検査薬をしてみてください。 としか言えない状態ですね。 2については、とりあえず、その段階での薬の影響はないと思いますが、 妊娠している可能性があるなら、歯医者に行く際、ちゃんとその旨を 伝えてからの治療の方が、ご本人にとっても良かったのでは? 明確な答えを出せなくて申し訳ないですが、授かってるとよいですね。

ayu1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

ayu1121
質問者

補足

ありがとうございます!! ちなみに低体温の件ですが、毎朝実測ではなく予測検温で記録しております。 実測ではかるともうすこし体温は上がります。

関連するQ&A

  • 着床出血

    着床出血 生理が来てなくて 妊娠の可能性もなくはないと思い 検査薬を買ったんですが 茶色のおりものが出てます... 生理か着床出血か わかりません... 着床出血の時でも 妊娠検査薬は使えますか? やはり出ませんかね?

  • 着床出血?

    8/25に生理がきて今回一週間ほど遅れて10/1に生理がきました。 周期は30~32くらいです。避妊はきちんとしてました。 出血がいつもより少ないのですが、着床出血の可能性はありますか? 血の感じはいつもと同じです(着床出血は薄い茶色のおりものみたいだと聞きました) 昨日から胃が痛かったり37度くらい熱があります。 妊娠の可能性はありますか?

  • 着床出血

    この事についてすごく質問が多く、いろんな方の質問を読んだのですが1つわからないことがあるので教えてください。 先月、生理がいつもより4日程早く来ました。すごく茶色の下り物で生理じゃないのかなって思ってました。その時、着床出血なんて言葉も知らず「変な生理」ぐらい思ってて、その後、その茶色の出血がおさまり、すぐ普通の生理が来ました。 これって、着床出血ではないんでしょうか? また、生理がきたということは妊娠ではないんですよね?妊娠検査薬で調べようか迷ってるんですが、もし妊娠じゃなかったら、ショックなので怖くて勇気がありません。

  • 着床出血

    先月30日(いつもなら生理予定日前後)に着床出血らしき出血があってから茶色いおりものが続いていて、今日検査薬を使用して見ましたが全くの陰性でした。 もし着床出血だったなら、うっすらとかでも陽性反応って出るものですよね? 期待していただけに残念でなりません。この茶色のおりものはなんなんでしょう?生理なのでしょうか? もし妊娠しているとしたら、検査が早すぎてまだ妊娠反応が出なかったってことはありますか?

  • 着床出血??

    妊娠希望ではありません。 8/7に薄茶色のおりものが出て、生理かなと思ったのですがその日だけで終わりました。 前回の生理が7/12で生理周期は28日です。普段なら少しズレても気にしないのですが、着床出血に似たような症状があるので不安です。 彼と性交渉をしたのは7/22です。 8/7の出血は着床出血なのでしょうか?

  • BT5 着床出血?

    6月8日 胚盤胞アシストハッチング有り移植。 BT4血液検査hcg1,1 一応着床、BT7再検査 BT5生理終わり位の茶オリモノ クリアブルー陰性 BT5の茶オリは、着床出血でしょうか? 着床出血だとすると着床してから何日位でhcgは25を越えるのでしょうか? 妊娠継続された方の BT4やBT7のhcgも教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 着床出血のようなものがあったのですが

    2日前から茶色おりもののようなものがあり 着床出血なのか生理なのか自分では判断しかね相談しています。 いつも生理不順で今回は一ヶ月半ほどきていません。 生理前には腹痛と頭痛、上記のような茶色のおりものがあったりします。 彼と11月28日に仲良しをしており、その一週間後位に吐き気があり次の日の夜に38.5℃の熱が出ました。その時は妊娠してるかもと想像していなかったので市販の風邪薬を服用してしまいました。 その次の日には熱は平熱まで戻ったのですが1日2回から3回吐き気がありその頃から茶色のおりものが出てくるようになりました。 妊娠検査薬で調べようと思っているのですがフライングしても正確な結果が出ないと思いまだしていません。 もし着床出血だった場合どの位の時期から妊娠検査薬でわかるものでしょうか? 2回ほどですが市販の風邪薬を服用してしまったので妊娠だった時に赤ちゃんに影響がないか不安です。 どなたかわかる方がいらっしゃればご教授下さい。 長々と分かりずらい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 着床出血ではないのでしょうか?

    生理周期は29日~30日間で正しくきます。先月、生理予定日のちょうど一週間前に、茶色い血が混じったおりものが一回ありました。着床出血!?かと思い喜んでいましたが、珍しく2日遅れて生理が来てしまいました。茶色いおりものの事などすっかり忘れた今日、29日周期で考えてちょうど一週間目の今日、また同じような茶色い血が混じったようなおりものが1回ありました。そこで考えたのが、先月は、着床出血で、その後流産していたのか?だとしたら今回、先月以上に安静にしていないと流産してしまうのか・・・?でも着床出血の後、流産してしまったとして、31日目に生理ってくるのでしょうか? 下手な説明ですいません。先月、もしかしたら妊娠→流産していた?と思うと、今、また同じような状況で、何に注意すればいいのか・・・とても気になってしまって・・・。でもやっぱり着床出血ではないのでしょうか?

  • 着床出血?

    今月6日にセックスしました。ゴムは付けず外に出しました。その後おりものが非常に増えました。血が混じっていてピンクっぽかったり茶色っぽかったりです。今日生理のような出血がおりものに混ざってありました。生理予定日は不定期ですが一応4日後(17日)になっています。これって着床出血というものですか?妊娠していますか?

  • 着床出血?生理?…大変悩んでいます。

    読んで頂きありがとうございます。 タイトル通り、初めてのことで大変悩んでいます。 前回の生理は5/13に始まり、6/8あたりが今回の 生理予定日でした。 その間、6/2に仲良くしました。ゴムは挿入前から付けていました。 ただ終わった後、少しの鮮血と、茶色のおりものが出ました。 翌日、茶色のおりものがまた少量でました。 その後、6/8になっても生理がはじまらず、6/12にやっと生理 らしきものがきたのですが、鮮血はほとんどなく、茶色っぽい 感じで、いつもよりやや少なく、日数も3日間でおわってしまいました。 現在事情で、今は妊娠できない時であり、今回の生理らしき 出血が生理ならいいのですが、着床出血の可能性もあるのでは… と、大変悩んでいます。 妊娠検査薬はいつ頃から使えるのか、また、妊娠の可能性を ご教示いただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう