• ベストアンサー

抱っこひもカドラーの使い心地

 こんにちは。今、抱っこひもとしてスリングを持っているのですが、主人がスリングはしたくないそうなので、主人が娘(7ヶ月、7.5キロ)を抱っこするのに、カドラーを購入しようと思っています。実際に使用されている方、使い心地はいかがでしょう? 特に男性の方の意見が聞けるとうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.2

カドラー、夫婦で愛用中です(雨の日の保育園送迎時)。1歳過ぎまでベビービョルンを使っていましたが、体重制限を超えたため乗り換えたのです。 ベビービョルンとの比較でいうと、No1さんのおっしゃるとおり、子供を抱きいれるときに腕力が必要です。そして注意しないと、天井から下がっている照明や敷居に子供をぶつけそうになることも・・・ 男性が使う、という点からいうと、もしも体格の良い男性が、冬場にスーツの上から装着するとなると、かなりキツキツになる可能性があります。うちはベルト調節をほぼ最長にした状態ですが、中肉中背の夫でも娘との密着度はかなりのものです!とはいえうちの子はもう1歳半過ぎで体重11kgもあるので、7ヶ月のお子さんならまだ余裕たっぷりかもしれませんが。 デザインはとてもシンプルだし、かさばらないので気軽に持ち歩けるし、セカンド抱っこ紐としてはとても気に入っています。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、子供を抱きいれるときに腕力が必要なんですね。照明に子供をぶつけないように注意したいと思います。(既に主人が「高い高い」をしてぶつけそうになってますので) うちの主人はやせているので、子供との密着度はちょうどよさそうですね。体重11kgのお子さんでも使えるなら十分ですよね。私も、デザインのシンプルさと、かさばらないところがいいなあと思います。もう買っちゃおうかな。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。女性ですけどいいですか? うちもカドラーを使っています。初めは私と主人と一緒に使う予定でしたが、今では主人専用となっております。 カドラーは、子供を抱き入れるのに結構力が要るんです。「高い高い」をするような感じで子供を持ち上げなければならないので、非力で不器用なな私は無理だと断念し、今はサンクマニエルを使ってます。 その辺は男性向けかな~なんて思ったりしますが・・ママさんでも使ってる人多いんで、やっぱり私が不器用なんでしょうね(^^; 主人は気に入ってるようです。形もシンプルだし、いかにも!って感じじゃない所がいいって言ってました。 参考になりましたでしょうか・・・?

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供を抱き入れるのに結構力が要る・・・そうだったんですか。そういうことは全然考えていませんでした。今のところは、娘をいくらでも「高い高い」できますので、大丈夫かと思います。ただ、この先どんどん重くなると難しいかな。そこのところは主人にがんばってもらうしかないですね。pyonkichi17さんのご主人が気に入ってるという意見が聞けてうれしいです。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • カドラーの抱っこひもについて

    カドラーのアクシスという抱っこひもをお使いの方がいたらおしえてください。 1.子供の出し入れは立ったままスムーズに出来ますか? 2.蒸れませんか? 3.子供の安定感はありますか?たとえば両手を離しても大丈夫ですか?4.抱っこしていて肩や腰への負担はどうですか? いろいろといい点悪い点を教えてください。 それとお薦めの抱っこひもがあったら教えてください。 長々とすいません。

  • 抱っこひもの使い心地

    今使っている抱っこひも(ベビーキャリー)はスナグリのだっこ、おんぶひもです。 装着するのに結構手間取るので、もっと気軽に使えるものを探しています。 長時間の場合は今のままでいいのですが、例えばベビーカーでむずがった時に抱っこできるものが欲しいのです。 携帯に便利で、装着が簡単、肩や腰に負担が軽いもの、赤ちゃんも快適な抱っこひもをご存知の方、使っている方、教えて下さい。 今検討しているのは 肩に斜めがけする  ダコピー ツイル&ディンプル  コンフィーレベカ 両肩式の  カドラー&リュクレ3Way    です。 「赤ちゃんのためにすぐ使う本」で見つけましたが、実際はどんな付け心地なのでしょうか。 当方、6ヶ月の子供と、なで肩で肩こり症の母です。 実際に利用されている方のご意見お待ちしています。

  • フェリシモ、RAX、カドラー、だ・くーのの使い心地

    来月、主人と子供(1歳10ヶ月、体重10kg)との3人で新幹線で遠出をするので、 新たに抱っこ紐を購入して、ベビーカーと併用して使お うかと思っています。 購入したい抱っこ紐の希望としては、 1.ベルトを両肩にかけて使えて、肩への負担が少ない 2.腰の上まですっぽり入って安定感がある 3.軽くてコンパクトにたためる 4.(できれば)主人と共用できる です。全ての条件を満たす抱っこ紐って、なかなかないと思いますが、 ネットでいろいろ調べていて、現在、 フェリシモ、フェリシモ風のもの、RAX、カドラー、だ・くーの を見つけました。 これらのご使用経験がある方、いかがでしたか?ご意見をいただけると幸いです。 また、他におすすめの抱っこ紐がありましたら、情報をいただけると幸いです。 ちなみに、トンガは、片側の肩に負担がきて痛くなってしまい、しかも 使用しているうちに伸びてしまって、いまいちでした。 よろしくお願いします。

  • 1歳5ヶ月 お勧めの抱っこ紐ありませんか?

    1歳5ヶ月の息子がいます。最近、外出時に「抱っこ!」をせがまれます。ベビーカーを持っていっても乗らないので、両手で抱っこをしていますが、10キロの体重を支えるのは、大変なので抱っこ紐の購入を考えています。今まで使用していた抱っこ紐は、どれも股をいれるタイプで「下りる!」といわれても、すぐに下ろせません。なので、お尻を支えるものがいいかなぁと考えています。 ちなみに、今まで使用していたものは、クイック抱っこホールド、フェリシモの抱っこ紐、スリング、4wayの抱っこ紐です。 購入条件としては、簡単装着で持ち運びに便利なものです。 トンガがいいかなぁと思っているのですが、どうでしょう? トンガを使用されている方、使い心地を教えてください。また、そのほかでも「これは便利!」という抱っこ紐があれば教えてください。

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 簡単シンプルな抱っこひもを教えて下さい。

    4WAYタイプではなくて、 とにかく簡単シンプルな前抱っこのみの抱っこひもを 探しています。 子供は8ヶ月の9キロです。 スリングは「トンガ」を購入したんですが、 手を添えていなくてはいけないので両手を離せないですし、 イマイチ安定感がないので、 スリングより、抱っこひもがいいかな、と思いました。 ちなみに候補は「フェリシモ」か、「だ・くーの」がいいかな・・・と思っています。 「フェリシモ」は安いのでひかれています。。。 おすすめなどあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 即席抱っこひもの作り方を教えてください

    抱っこひも、スリングを使わずに 長袖のシャツ等を利用して 子供を楽に長時間抱っこしていられる方法はないでしょうか? 以前に、テレビか何かで放送されていた記憶があるのですが 思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 ちなみに娘は2歳11ヶ月で13キロです。

  • 抱っこ紐「だ・くーの」の使い心地はどうですか?

    出産祝いに、肩が楽な抱っこ紐を探していて、「だ・くーの」という商品を見つけたのですが、使い心地等、使った事がある方の意見を聞かせて下さい。 私の経験で、肩の痛い抱っこ紐はイヤだと思って、「だ・くーの」にしようかと思っています。

  • 新生児から使える抱っこ紐のお勧めを教えてください。

    こんにちは。 現在、8ヶ月、初産の妊婦です。 ベビー用品を買い揃えるにあたり、まずは抱っこ紐を選ぼうと思っています。 私が使ってみたいなと思っているのは 1、ベビービョルンのベビーキャリア 2、スリング の2つです。 ただ、主人からは反対意見があり、 ベビービョルンは10ヶ月までしか使えないと説明書にあるから もっと長く使えるものがいい。 スリングは赤ちゃんが丸まりすぎて危険な感じがする。 ということです。 調べたところ、ベビーキャリア アクティブ というものなら 2歳まで使用可のようですし、 スリングも使い方をマスターすれば問題ないのでは? と考えています。 実際にご使用になられている方の意見を聞いてみたいので、 よろしくお願いします。 他にもお勧めの抱っこ紐や具体的なスリングメーカー、 スリング使用方法のサイトなど、教えてください。

  • 家事がしやすい抱っこひも

    1ヵ月半の息子がずっと抱っこをしてないとぐずるのですが、すでに6キロ近い体重で腕も痛いし家事もしにくいので抱っこひもでずっと抱っこしていたいと思います。 両手が自由に使えて家事がしやすい抱っこひもがあれば教えてください。 ちなみにスリング(ハーモネイチャー)は買いましたが、ゆれるのでダメでした。

専門家に質問してみよう