• ベストアンサー

フェリシモ、RAX、カドラー、だ・くーのの使い心地

来月、主人と子供(1歳10ヶ月、体重10kg)との3人で新幹線で遠出をするので、 新たに抱っこ紐を購入して、ベビーカーと併用して使お うかと思っています。 購入したい抱っこ紐の希望としては、 1.ベルトを両肩にかけて使えて、肩への負担が少ない 2.腰の上まですっぽり入って安定感がある 3.軽くてコンパクトにたためる 4.(できれば)主人と共用できる です。全ての条件を満たす抱っこ紐って、なかなかないと思いますが、 ネットでいろいろ調べていて、現在、 フェリシモ、フェリシモ風のもの、RAX、カドラー、だ・くーの を見つけました。 これらのご使用経験がある方、いかがでしたか?ご意見をいただけると幸いです。 また、他におすすめの抱っこ紐がありましたら、情報をいただけると幸いです。 ちなみに、トンガは、片側の肩に負担がきて痛くなってしまい、しかも 使用しているうちに伸びてしまって、いまいちでした。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moamoamoo
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

結構大きなお子様ですので、私でしたら、ベビーカーのみで行くと思います。あとは、普通に抱っこの方が楽だと思います。 抱っこひもをいちいちセットするのが面倒な気がします。 ただ、ベビーカーを嫌がるようお子様ですと、やはり抱っこひもが必要かなと思います。フェリシモとだくーのしか使用したことはないですが、だくーのが便利です。 フェリシモよりとにかく軽くて生地も柔らかで、コンパクトにたためます。フェリシモはおしゃれですが、だくーのに比べてかなり重くて生地が固いため、子供が痛そうでした。 私も二人目を産んでだくーのの存在を知りましたが、おしゃれさはイマイチですが、とにかく軽くて持ち運びには便利です。 楽しいご旅行になるといいですね♪

matty8
質問者

お礼

moamoamooさん、ご回答ありがとうございます! 確かに、抱っこ紐は装着を考えると面倒なのですが、 実は、私は、手首が腱鞘炎になってしまっていて、大きい荷物を持った り抱っこしたりがちょっときついのです。。。最初に書いておけばよか ったですね、すみません。。。 だくーの、便利ですか!ただフェリシモとかと比べるとちょっと高価だ ったりしますよね?中古でいいので安く手に入れられる方法ってあり ますか?オークションとかですかねー。

その他の回答 (2)

noname#71943
noname#71943
回答No.3

回答になるか分かりませんが、候補に挙げられた3つではなく、私が使っていて本当に使ってよかったと思っている抱っこひもが「パタパム」です。イタリア製で欧米で人気がある商品のようです。 私は最初はスリングとトンガを使っていたのですが、子供が5ヶ月の頃重たくなり抱っこひもを探しパタパムに出会いました。(ちなみにトンガは使い勝手がイマイチであまり使いませんでした) 最近多く見かけるエルゴと同じ設計で、 *肩にパッドが入っているので負担が少ない *ウェストベルトがあるのですごく軽く感じる(ますます肩への負担が少ない) *前抱き、おんぶが出来る *調節できるので誰とでも兼用できる *フードがメッシュなので蒸れない *フードの取り外しが出来る などの利点があります。 エルゴと違う点はフードがメッシュ、取り外しが出来る、という点です。 エルゴも友人数人が使っていますが、おんぶの際、フードが取り外しできないので、後ろでフードの紐が物に引っかかったりして危険との事でした。 ただ、色や柄にこだわるってエルゴを選ぶ人もいるみたいです。 パタパムはポケットなど何もなく、非常にシンプルな作りですが思った以上に重宝しています。 子供をおんぶして家事ができますし、前抱きで買い物など4,5時間は平気です(9ヶ月・10kgの子)。 前抱きしてて子供が寝てしまうと、その寝顔の可愛さに抱きしめちゃいたくなるほど癒されます。 ちなみに夏には飛行機でトランク1つ、抱っこひも1本で家族で沖縄旅行に行きましたがとってもお手軽でした。 (友人がこちらのアクションベビーのキャスケードという柄のを買いましたが使い心地良いそうです。柄ものでしたら、アクションベビーも良さそうです) ご参考になれば嬉しいです。回し者みたいですけど、本当にパタパムはオススメです。

  • moamoamoo
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

再び失礼します。 腱鞘炎、私もなりました。つらいですよね。 だくーの、高いですよね。私はもちろん、オークションで中古購入しました。大切に使ってまた、売ろうと思っています。なので、それほど高いものとは思っておりません。もう一個欲しいくらいです。 装着は肩や背中がねじれないようにするのが少々手間ですが、それ以外はいい感じです。やはり無地がいいですね~。旦那さまもお使いだと無難なお色にしておいて、お子様のお洋服をお洒落に決めればいいと思いますよ。 ちなみにスリングも愛用しておりました。だっこでござるも縦抱っこ専用ですが、とってもいい感じでしたよ♪生地がしっかりしてましたので、少々重いですが(フェリシモ程重くはないと思います。)。 raxは初めて聞きました。カドラーも迷いましたが、候補から外れました。なんでかは忘れてしまいましたが。。。。 良いご旅行になると良いですね♪

関連するQ&A

  • 抱っこひもカドラーの使い心地

     こんにちは。今、抱っこひもとしてスリングを持っているのですが、主人がスリングはしたくないそうなので、主人が娘(7ヶ月、7.5キロ)を抱っこするのに、カドラーを購入しようと思っています。実際に使用されている方、使い心地はいかがでしょう? 特に男性の方の意見が聞けるとうれしいです。

  • カドラーとダコビーで迷い中・・・

    抱っこひもコレクターになりつつある私です(爆) 今までに買った抱っこひも↓ ・ニンナナンナ4ウェイを買いましたが装着の不便さとかさばるのが嫌で速攻売却してしまいました。 ・ベビービョルンはかなり気に入っておりますが、うちの子は少し太めなので防寒着を着せるとキツキツです・・・ ・フェリシモはネットで安く買えたし肩が凝らず良いのですが、素材のせいか、綿ボコリや服の繊維が付着しやすく、しかもホコリが目立ちやすいネイビーなので一回使う度にコロコロ粘着クリーナーなどで取るのが面倒です。 そこで、今度はカドラーとダコビーを視野に入れています。 お使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 以前の http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=872497 の質問は一応見たのですがまだ良く判断つかなくて・・・ 今知りたい事は、 (1)装着する時の簡単さはどうか? (2)持ち運びしやすいか?(ベビーカーとの併用) (3)肩や腰への負担はどうか? (4)子供が寝てしまったとき、起こさないで外すことができるか? です。特に(1)は私的には重視したいところです。 どんどん重くなる赤ちゃんを上に思いっきり持ち上げないと装着できないとかはちょっと辛いかも・・・ カドラーもダコビーも、どのような装着方法なのでしょうか?

  • カドラーの抱っこひもについて

    カドラーのアクシスという抱っこひもをお使いの方がいたらおしえてください。 1.子供の出し入れは立ったままスムーズに出来ますか? 2.蒸れませんか? 3.子供の安定感はありますか?たとえば両手を離しても大丈夫ですか?4.抱っこしていて肩や腰への負担はどうですか? いろいろといい点悪い点を教えてください。 それとお薦めの抱っこひもがあったら教えてください。 長々とすいません。

  • 抱っこひもの使い心地

    今使っている抱っこひも(ベビーキャリー)はスナグリのだっこ、おんぶひもです。 装着するのに結構手間取るので、もっと気軽に使えるものを探しています。 長時間の場合は今のままでいいのですが、例えばベビーカーでむずがった時に抱っこできるものが欲しいのです。 携帯に便利で、装着が簡単、肩や腰に負担が軽いもの、赤ちゃんも快適な抱っこひもをご存知の方、使っている方、教えて下さい。 今検討しているのは 肩に斜めがけする  ダコピー ツイル&ディンプル  コンフィーレベカ 両肩式の  カドラー&リュクレ3Way    です。 「赤ちゃんのためにすぐ使う本」で見つけましたが、実際はどんな付け心地なのでしょうか。 当方、6ヶ月の子供と、なで肩で肩こり症の母です。 実際に利用されている方のご意見お待ちしています。

  • グズるのはいつまで?

    グズるのはいつまで? 1歳0ヶ月(9キロ)の娘がいます。抱っこ紐はエルゴを使っていますが、2つ目を検討しています。 使用目的は、私が1人で娘を連れて電車やバスで出掛ける時です。 最近はエルゴで抱っこは重くて辛いのでベビーカーを使用し、グズった時用にエルゴを持ち歩きます。 ですがエルゴはかさばるのでコンパクトな抱っこ紐購入を考えています。 ですがもう1歳なので、いつまでつかうのか… ベビーカーを降りたがり抱っこしてとグズるのは何歳くらいまでなのでしょうか? 候補はフェリシモか、トンガです。 どちらが良いか、又はどちらもいらないか意見下さると嬉しいです。 私としてはフェリシモの方が楽そう、でももう大きいから装着してから赤ちゃんを入れるのが大変そう。 トンガは装着しやすそうだけど疲れそう、支えないと落ちそうだし…と迷っています。

  • フェリシモの抱っこ紐

    フェリシモの抱っこ紐はフリーサイズのようですがコートの上からでも装着可能なのでしょうか?子供がベビーカーでぐずった時に使用しようと思っているのですが装着は簡単ですか?

  • 1歳5ヶ月 お勧めの抱っこ紐ありませんか?

    1歳5ヶ月の息子がいます。最近、外出時に「抱っこ!」をせがまれます。ベビーカーを持っていっても乗らないので、両手で抱っこをしていますが、10キロの体重を支えるのは、大変なので抱っこ紐の購入を考えています。今まで使用していた抱っこ紐は、どれも股をいれるタイプで「下りる!」といわれても、すぐに下ろせません。なので、お尻を支えるものがいいかなぁと考えています。 ちなみに、今まで使用していたものは、クイック抱っこホールド、フェリシモの抱っこ紐、スリング、4wayの抱っこ紐です。 購入条件としては、簡単装着で持ち運びに便利なものです。 トンガがいいかなぁと思っているのですが、どうでしょう? トンガを使用されている方、使い心地を教えてください。また、そのほかでも「これは便利!」という抱っこ紐があれば教えてください。

  • 簡易な抱っこひもとトンガについて

     いつもお世話になっております。  9ヶ月の娘がいます。  ベビーカーで外出して、子供がぐずった時のため等、バッグに入れておける抱っこひもを探しています。  今まではフェリシモのバッテン型の抱っこひもを愛用していたのですが、娘が現在9キロ近いのと私が太めの体型のため、最近きつく感じるようになってきました。  ちょっと抱っこしたい時に使いたいので、軽量で折りたたむことが出き、簡単に抱っこできるものがいいのですが、おすすめはありませんでしょうか?  あと、一応、トンガがいいかな、と思っていますが、私は165センチ、体重は・・・60キロ後半です。  サイズはMで大丈夫でしょうか?  実際にトンガを使用された方、また、トンガでなくてもおすすめの抱っこひもがあればお教えください。  よろしくお願いします。

  • セカンド抱っこ紐の購入(ワンタッチラクラクキャリー等)

    現在8kgの子供の抱っこ紐の購入でレモールのワンタッチラクラクキャリーは どうかなと思っています。 最近はベビーカーで出かけることが多く、自宅マンションにエレベーターが ないため、マンション玄関でベビーカーをたたみ、子供をスリングに入れて 荷物をかついで階段をのぼってます。 スリングは、かさばるし子供も重くなって肩がつらいため、 以下のような抱っこ紐でお勧めはないでしょうか? ・軽くてコンパクトにたためる ・両手が使える ・長時間の抱っこはほとんどない ちなみに、いろいろ検討中で今もっているものや試着してみたもので 私の感想は以下のとおりです。   フェリシモ:持ち運びに布が少し重い、制限が10kgまでなので長期に使えない       長さが調節できないのが難点 カドラー :試着した感じではOK、軽くてOKだが少々かさばる? ダコビー :(初期タイプを試着したためか)装着感はイマイチ?       思ったよりかさばる気がしたが、TDXなどはそうでもないものですか? ワンタッチラクラクキャリーは、フェリシモと構造が同じですが、 素材がナイロンなので、軽くコンパクトに収納できるのでは?と思ってますが どうでしょうか? また長さの調節などできるんですよね? 15キロまでとありますが、実際、そんな重さまで使えそうなものですか? 使用されている方がいましたら教えてください。

  • 簡単シンプルな抱っこひもを教えて下さい。

    4WAYタイプではなくて、 とにかく簡単シンプルな前抱っこのみの抱っこひもを 探しています。 子供は8ヶ月の9キロです。 スリングは「トンガ」を購入したんですが、 手を添えていなくてはいけないので両手を離せないですし、 イマイチ安定感がないので、 スリングより、抱っこひもがいいかな、と思いました。 ちなみに候補は「フェリシモ」か、「だ・くーの」がいいかな・・・と思っています。 「フェリシモ」は安いのでひかれています。。。 おすすめなどあったら教えてください!! よろしくお願いします。