解決済み

脇にしこりが!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6271
  • 閲覧数89914
  • ありがとう数280
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (81/128)

今朝、なにげなく脇を触ったらリンパ腺のありそうなところ(皮膚の表面ではなく内側)にゴリゴリとしたしこりを発見しました。痛みは全くないのですが強く押しすぎると多少痛みを感じます。これはなんでしょうか。急いで病院にいった方が良いですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ponponさんの年齢、そして、生理前という状況、さらに腋という部位から考えますと、表面変化のない乳腺組織だけの副乳である可能性が大きいと思われます。大きさは直径1~3~5cm程度ですよね?
副乳とは;人間が子宮の中で魚からヒトまでの進化過程を移行することはご存知でしょう。ヒトの少し前の状態では、丁度イヌやネコのように腋から股にかけての位置に複数の乳があります。通常は出産までの間に消えてしまうのですが、日本人女性では4~6%程度の確率で「副乳」として残ってしまいます。乳首や乳房のふくらみまでがはっきりのこっているものや、乳輪だけ、乳腺だけ、といったいろんなケースがあります。さらに、左右対称に現われる場合と片方だけの場合など、バラエティーに富んでいます。
生理の時に正常乳腺が腫れたり、痛んだり、場合によっては母乳が出たりすることまでありますが、副乳も同様の症状を表すことがあります。
生理が終わるとともに腫れが引く場合は、この可能性が大です。
これ自身は直接の弊害はないのですが、稀に悪性腫瘍の素地となることがありますので、生理後に腫れが引くかを確かめた上で専門医の受診をされては如何でしょうか。
副乳と診断された場合、外科手術によって切除する可能性がありますが、そこは主治医と納得いくまで話し合いをされればよいでしょう。
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

副乳か!!!気づきませんでした。そういえば彼もオヘソの両脇あたりに丸いポチがあって、"おっぱいだ!"とか言ってた事があります。それと同じような進化の名残ですよね?
とりあえず生理が終わるのを待ってみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

他の質問に、同じ回答をした事がありますが、
痛みを伴うシコリは、様々な皮膚のデキモノ(腫瘍と言うとちょっとオーバーに感じますが)の可能性を考える必要があると思います。
仮に痛みがあると「悪いできものではないか?」と考えてしまいがちですが、良性の可能性が高いのです。
ただし、薬を塗っても効果はないです。
その場合は、たいていは手術で治します。
痛むしこりで考えられるのは、汗腺・末梢神経・平滑筋・血管・脂肪等に出来る良性の腫瘍です。
気になるのでしたら、受診するのが1番です。
安心できますから

受診するのはkawakaw教授の回答を待ってからでも良いとは思いますが、
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

質問が重ならないようにチェックしたつもりでしたが、重なっていたようですみません。履歴を見てみます。ありがとうございました。
普段全く気にしないで前兆を見逃していたのですが、
なんか最近腎臓結石を再発させてものすごく強い麻酔かけられておかしくなったり、急にハウスダストアレルギーになったり・・・私がちょっと過分に反応してしまったのかも知れません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

他の皆さんが既にお答えになってますが、やっぱり早い目にお医者さんに見せたほうがいいかもしれません。
私は今36才の男で、今から20年くらい前に、脇のしこりを切除する手術(たいして大げさではない手術)を受けた事がありました。お医者さんが言うには「こんなもんやとほっといたらあかん。これは立派な腫瘍や」驚かされたことがあります。実際大きな瘤のようなホルマリン漬の物も見せてもらいました。その大きさは、直径3~4cmぐらいの物でした。「放っておいたら、こんなんになったかも知れん」とも言われました。
とにかく素人判断は、もし間違ってたら大変ですから、
とっとと病院へ行って安心するのが得策だと思います。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

はじめまして。meganeと申します。
私も3年ぐらい前(22才男)に、
右脇の下と右頸動脈の近くにしこりが出来ました。
うちに家庭の医学という本があったので
見てみると、結構怖くなってきたのでこれは病院に行かなくてはと思い、
学校休んで病院に行って来ました。
先生が触診をするとさらに2,3個発見されましたが、
結局良性のものと判断され「大丈夫」といわれました。
今もしこりはありますが、何ともありません。
やはり、yodaさんの言うとおり安心の為にも
早く病院に行った方が良いと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

女性の方ですよね?脇の下はリンパ腺じゃなくて,「乳腺」でしょう。
乳腺のしこりでは乳腺症が考えられます。乳腺症は、中年女性に最も多い(若かったらゴメンナサイ)乳腺の良性疾患ですが、正常な乳腺の生理的な変化に過ぎないとの説もあります。健康診断で乳腺症と診断されることが多くなっていますが、乳がんではないが、異常なしとも言えない場合、使われているようです。
本来、35歳から50歳にホルモンのバランスが崩れるために起こり、乳腺の痛みや軟らかいしこり、時には乳頭に分泌物がみられます。自然消失するため、症状が強くなければ、経過観察で十分。特別な治療は必要ありません。
もっとも、きちんとした診断のために外科や乳腺外来へ行ってください。精密検査は、乳房エックス線検査(マンモグラフィー)と超音波検査が主、必要に応じて針細胞診、組織生検を行います。乳腺症を放置することで乳がんになったりはしませんが、きちんと診断を受けましょう。
乳腺症と思っていたら、しこりがだんだん硬くなったり、大きくなったりして、実は乳がんであったら取り返しがつきません。少しでも心配な時は、迷わず専門病院で精密検査を受け、乳がんでないと確認することが重要です。もちろん、普段から積極的に自己検診し、定期的に健診を受けることは、乳がんの早期発見のためにも大切です。
他にも単なる生理前のホルモンバランスのくずれ等も考えられますが、何しろ早期検診をお勧めいたします。
補足コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

どうもありがとうございました。
私は20代なので更年期ではないと思うんですが…
いまちょうど生理直前なので、終わってからも
気になるようだったら近いうちに病院に行こうと思います。
投稿日時 - 2000-08-11 17:59:38
  • 回答No.6

脇のコリコリでしたら、皆さんが答えていらっしゃるように様々なものが考えられます。皮下にはっきりと、さわれるようで、両側からはさんで動くかどうかを見てください。炎症性のリンパ節腫脹、乳腺炎などの炎症性変化(乳癌のこともまれにあるので、外科に行ってみてもらいましょう。)。皮下でつまめるもので、動くものならここには粉瘤(という皮膚のフーセン状のもの)や脂肪腫などがよくできます。またkawakawさんの指摘のとおり、奇形の一種で副乳の一種のこともありますが、完全型でなければ月経時のみの腫脹のこともありやはり、皮膚科受診をすすめます。