一人暮らしの苦労と経済的な問題について

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで母親しかいない家庭で経済的な困難があります
  • 子供を借りる親がいない世の中に今、私は思っています
  • 生きていくのがつらくなり家にいたくない気持ちが強くなりました
回答を見る
  • ベストアンサー

うまく説明は出来ないけどさまずはうちの家って母親しかいなくて

うまく説明は出来ないけどさまずはうちの家って母親しかいなくて そうなると経済的には決して裕福な訳ではなくてオレ個人的にも金が無いわけじゃん…オレもバイトをしなければいけない。 ここまでは当然なことなのかもしれない…それはわかるけどさ。でもどこの世界に子供を借りる親がいるんですか? 学校行かせてもらってからと思ったけど仕事してからきちんと返していくつもりだからおかしいし。 それにお金がたくさん欲しいわけではない。 服買うお金とか映画行ったりボーリング行ったりするお金なんかオレはいらないんだよ…ただ飲み物買ったり食べ物食べる金さえあればそれでいいんだよ。 だからそう考えるとバイトやってる意味がわからなくなるし今のバイトも一昨日行かなかったし…自分も腐ってるし世の中腐りきってるっというか。 正直なんか死にたいとは思わないけど生きてるのがきついというか… そうなると家にはいたくないしなんかどこかに消えたいよ オレはどうすればいいんですか? たくさんの人の意見をください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うちも母子家庭ですが!私は、お金の苦労は、娘には、一切させてませんし、どちらかと言うとお父さんが居る家の子より贅沢させてると思います。娘もバイトしてますが!私は月1万円お小遣いあげて、欲しい物も時々買ってあげて、洋服も時々一緒に買い物行って買ってあげてます! うちは甘やかし過ぎかもしれませんが、私にとって、娘は宝物だから…しかもかなりの頑張り屋で、バイトもして、成績もトップクラスで、指定校推薦で、塾にも行かせてないし…家庭教師も頼まないで、実力で、行きたい大学に夏休み中に受かりました! 私が思うのには、友達親子が1番ですよ!ケンカもハデですが!言うだけ言ったら、スッキリしてるっていう関係ですね!子供にお金を借りる何て、私には、考えられないですよ!慰謝料も養育費も貰わずに、12年間頑張って育てて来ましたし…大学にも、実力で入れる娘を22歳で卒業して、無事就職して落ち着いても、一生涯私は、娘を守って行くつもりです!それが本当の愛情ですよ!! お母さんに意見した方がいいですよ!このままじゃあなたが、可哀想過ぎますし…高校出て、就職したら、お母さん見捨てて、1人暮らししてみたらいいと思います。お母さんは、それで自立すると思いますよ!! それでもあなたにお金を借りに来るのでしたら、絶対貸さない!追い返して下さい!あなたの未来が大切ですよ!!頑張って下さいね(^^ゞ

その他の回答 (7)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

意味不明な箇所もあるけど、言いたい事はなんとなくわかりますよ。 でも、敢えて言うけどね「だからこそ、欲張る」のが人間てやつだと思う。 自分なんてこんなもんだ、こんな環境だからしょうがない…そうやって自分のポジションを決めてしまうと、未来が無いぞ。 親が貸せというなら、貸せばいいんだ。 君だってただ生きていられるわけじゃなくて、屋根付の家に住んでいるわけだし、なんらかの恩恵は受けている。 親に感謝しろという気は無いけどさ、少なくても「自分の有利、不利」は、見極めなきゃいけない。 自分が扶養でいるということの「意味とか理由」を、正確に、冷静に見極めるんだ。 その上で「自分がどうして行くべきか?」そしてそれには「何が必要か?」を考える。 そうすれば「このままでいいわきゃないだろ?」という結論にたどり着くはずだ。 そこまで行かなきゃ、君は子供のままでずっといることになるぞ。 世の中には恵まれてて、エレベーター式に上がっていける人もいるけど、そうじゃない人も確かにいるんだ。 君だけじゃない。 立場が劣っているということを認識すること。 自分は不利だということを、心に刻み付けること。 その上で「欲望」を持ち、自分に鞭打つこと。 今の環境から抜け出したければ「自分の甘え」は捨てなきゃいけない。 難しいことだらけだけど、恨み節を言っても、世の中も君も同じくらい変わらないってことだよ。

  • pesile
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.6

>子供を借りる親 「を」じゃなくて「に」の誤字ですか? 貴方が何歳か知りませんが、高校生でも自分で学費を稼いでいる人がいます。 別におかしいことじゃありません。偉いことです。 >バイトやってる意味がわからなくなる 飲み物買ったり食べ物を買う為で良いじゃないですか。 世間の高校生は学費も生活費も親に出してもらい、友達と遊ぶ小遣いもある人が多いです。 そういう人達を羨ましいと思うのは仕方ないです。 けれど自分の家がそうでないことはどうしようもありません。 貴方は少し疲れているだけです… バイト代は貴方が稼いだものですから、全額生活費にまわさなくても たまには友達とカラオケ行ったりボーリングしたり身体を休めることも必要です。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

「どうすればいいですか?」とのことですので… (定時制でもどこでも)国語を学べばよろしいです。 ことばを、きちんと話す・書く・聞くことで、 この先何十年かの人生はまるで違ったものになります。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

兄弟は何人いるかわからないけれど、要は、稼ぎ手はお母さん一人で、あなたもアルバイトをしなければならない、という不満ですか。 私も母親が34歳のとき夫を癌で亡くして、母親一人で中学生になったばかりの私と、小学生の妹二人を育ててくれました。 それから新聞配達をしながら中学校を卒業して、私は働きに出ました。 小遣いは他の人の10分の1ほどだったのですが「あれ、いらん、これ、無駄だ」と思っていると、小遣いは減らないものですね。 「俺は人と違うんだ」と変に達観していたもので、悔しいとか寂しいとかはぜんぜんありませんでしたね。 母の化粧品といえば、アカギレのクリームとアロエのクリームだけで、母の手を見ると、涙が止まりませんでした。 で、世の中が腐っているって?・・・・人のせいにすると生きていくことがむなしくなりますよ。 「俺は鳩山さんみたいに小遣いはもらえんのだ。これが俺の人生だ」と理解してしまうと、その中から、いくらでも楽しみが見えてきますよ。

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.3

こんばんは。 30代主婦です。 他の回答者さんと同じで、「子供を借りる」の意味が分かりません。 >うまく説明出来ないけど・・・ 本当に説明が下手ですね・・・ 何を言いたいのか、よく分かりません。 オレと書いてあるので、男性で学生さんですね。 公の場の文章では、句読点を付けて、改行しましょう。 非常に読み辛いです。 敬語の部分と「じゃん」・「けどさ。」ではなく、統一して下さい。 貴方の質問したい事が、理解したくても理解出来かねます。 学生さんなのですから、文章力をつけて下さい。 回答する側の事も考えてみて下さい。 補足をお願いします。

  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.2

子供を借りるの件がわからないけど 片親なんて掃いて捨てる程いるよ。 進学したかったら奨学金もらえば良いし。 つか、した方がいいよ。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

「子どもを借りる」という意味が判らないのですが。人身売買ですか? いずれにせよ、質問主さんが17歳未満、もしくは18歳でも高校生ならば、近くの「児童相談所」に相談してください。 色々と相談にのってくれますよ。 どうにも行く所がない場合は、宿泊させてくれる場所もあります。

関連するQ&A

  • 母親と上手くいきません

    わたしは大学生の女です。 母親と2人暮らしですが上手くいきません。 母子家庭なので経済的に厳しいです。 そのことをわたしにわめきちらしています。 わたしは家計が苦しいことを承知していたので学費はすべて自分でアルバイトして払っています。 そのほか自分のことはできるだけ自分でお金を出すようにしてます。 アルバイトで稼いだお金を家に入れようとしましたが、断られました。 なのに、経済的に苦しいとわたしにわめきちらして責められるのっておかしい気がします。 わたしは母親がいないと何も出来ないことはわかってます。 アルバイト代だけで一人で生きていくのは無理だし、母親には感謝しています。 でも、母親はすぐささいなことでキレて、わたしが母親の言う通りにしないと不機嫌になり、経済的に苦しいからわたしに家をでるようにします。 我慢して母親の言う通りに生きていけば済む話かもしれませんが、それがなかなかできません。 母親は自分だけががんばっていて自分だけが大変だと言っています。 それは母子家庭でわたしを育ててきてくれたんだから相当な苦労はあったと思います。 でも、それを恩着せがましくわたしに言いますかね普通。 母親がいないと何もできませんが、母親ってそんなに偉いんですかね。 どうしたら母親と上手くやっていけるかわかりません。 乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 母親について

    失礼します。 今回初めての質問なので、もしかしたら間違ったことをするかもしれません。 もしそうなったらすいません。 本題に入ります。 私の母親なのですが、昔からよく理解できないというか、すこしおかしいかも?と思っていました。これは私だけではなく、私の姉兄どちらもそうです。 ついでに、母親は約10年前に離婚しており、私は小学校低学年だったので、父親の記憶はあまり無く、ほとんど母親に育てられました。 友達にもよく母親について愚痴を言うのですが、中学・高校・大学と皆「意味分からない」「それ母親のすることじゃない」「そんな母親なのによくグレなかったね」など言われます。 そんな母親なのですが、何故かお金はたくさん持っているようで、数年前からブランド物を十数点、指輪ネックレスたくさん、TVショッピング、年に5.6回の沖縄旅行、そして一昨年約2500万円のマンションを購入しました(既に一軒家を持っています)。母親は結婚後から一回も働いておらず、おそらくですが父親からの教育費と貯金で生活しているんだと思っていました。 私は一昨年から大学生なのですが、第二種奨学金を借りています。私は、奨学金とは経済的に余裕のない人が大学に行くために借りるものだと思っています。 しかし、借りた直後にマンションを買ったと知り、バイトもしていたのですが馬鹿らしくなり辞めました。 母親が既に私にとって大問題なのですが、兄も問題があり、二浪+私立大学(行ってない)状態でした。私は兄と仲が良いのでよく話すのですが、兄は一浪後の受験で関西の有名私立に受かっていました。私や姉はそこに行くのだろうと思っていましたが、母親がなぜか反対して結局二浪してしまいました。兄はその時点で全てを諦めていました。「俺が何を言おうと結局母親の意思通りになってしまうのだから」というわけです。 これは昔からそうなのですが、子どもたちが何か意見をいうと「文句があるなら出ていけ」「私が金を払ってやっているのにその口はなんだ」などと言って反論できなくさせるのです。だから私達子どもは、早い段階で母親に反抗することを諦めて、反抗期など無いに等しいようなものでした。 そして、兄の登校拒否?状態を知った母親は、その大学を辞めさせ、今度は沖縄の専門学校に行かせようとしています。(これを子ども思いの良い母親だと思う人がいそうですが違います。親戚や世間の目を気にしているだけです。女手一つで私はこんなに立派に育てたとアピールしたいだけなのです。) それが理解できないのです。私や姉、友達からしたら「もう放っといてあげてよ」という感じだし、親としてももう諦めるだろうと思うのです。いくら世間体を気にしたって、限度があると思います。既に私立大学で多額なお金を使っていますし、二浪した分もあります。加えて、兄はもう条件上奨学金は借りれません。 一番の謎はお金です。正直父親の年収は低い~平均の間です。なのにそんなに買い物できるのでしょうか?(教育費を送れるでしょうか?) 祖父や祖母はもう亡くなっているので、そのお金かな?とも思いますが、そんなに入るものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、昔から母親は理解できませんでした。 もしかしたら私の周りだけ違って、殆どの母親は私の母親なのかな?と思い質問させてもらいました。 答えてくれたら嬉しいです。

  • 母親との確執

    ここ数年、母親との関係が悪化しております。 先日も怒鳴り合いで、母親は泣き出します。 私は既住病で毎月高額な医療費がかかり、私自身収入が少なくとても賄いきれません。 ささいなことから最後はお金の話に結びつき、早く家を出ていけということになります。 居心地悪い家なんぞ、お金があれば早く出たいです。 出たいけれど現状出れないから、家にいるわけで… 親の時代は就職氷河期なんぞなく、誰でも正社員というそのような考え方で、今の世の中をまったくわかっていません。 母親が外でも仕事をして、懸命ならわかりますが、家の家事で合間にお昼寝やテレビ鑑賞だけです。 父親の給料は母親が管理しているので、自分が稼いだお金と勘違いしているのではないでしょうか。 頼れる友人もいなく、家での居心地も悪い。 父親は家事は一切母親任せなので、干渉しません。 本当にお金さえあれば、解決です。親子の絆なんて無いですね。 顔さえ見たくありません。 一体どうすれば良いのでしょうか。考えが甘いのはわかっています。 お金がなければ奴隷のように働かなければならないのでしょうか。 それって生きている意味ありますか。

  • 母親とうまくいかず悩んでいます

    私は3人兄弟の真ん中です。 小さい頃に兄が家庭内暴力をふるい兄を止められない親は私や下の妹に我慢しろといい続け私は高校生になってからは部活やバイトでほとんど家にいないようにし親に対して本気で頼ったり自分の本音を話さなくなりました。 それから10年くらいたち他の兄弟は母親とうまくやっていますが私は過去のことがどうしても忘れられず今まできました。 訳があり私はあと1年家を出れません。 そのなかで彼氏ができ週末泊まりにいくようになりました。 しかし母親は泊まりにいくたびに出てけなどきつい言葉で攻めてきます。 事情があり今家を出れないため平日はなるべく遊びにいかなかったり不摂生なことをしないようにしやってきました 平気で傷つくことを言う母親に私は頑張って歩みよるのも辛くなりました。 そのことを彼氏に相談すると一緒に住んでもいいと言ってくれました。 しかし今自分にとって家をでることと彼氏と住んで母親と距離をおくどちらがいい選択なのかわかりません。 一緒に住んでも彼氏に経済的に負担をかけてしまうこと実家にいてこれ以上わかりあえない母親まと暮らすことどちらが本当に良いのでしょうか? 皆様からアドバイスを頂きたく投稿させていただきましまた。 どうかご意見宜しくお願いします!

  • 40代の母親ってこんなもんですか?

    40代の母親ってこんなもんですか? 娘には感心をもたない 一人が好き 外では優しい顔 家では食べ物を食いまくり、八つ当たりしてくる。外とは違う 旦那である父親とほとんど喧嘩なのに 母親は経済力がないため離婚しない 姑の悪口 電話で長い愚痴 回答お願いします

  • 母親がお金を借りてきます

    分かりにくいので再修正しました(汗) 28歳です。 母親に学生時代からお金貸してます。 もともと父親はギャンブルやってて家に殆どお金を入れないので、私がコツコツお年玉やお小遣いを貯めた貯金を母親に毎回取られてました… 嫌気が差したから上京して専門通いながらバイトしてましたが、妹の学費払えないからとまたお金を借りてきました。 あまりに酷いので無理と言うと、父親に直接言えと言われました(汗) 仕事始めて2年ぐらいしたとき、母親も何故か上京して私の家に居候してきました。 居候しても毎回お金を貸してと言われ、無理と断ると親子なのにお金お金うるさいなどと言われ渋々貸してます。 今月ようやく一人暮らしをすることが出来るので、また貸してと言われたらどうしたらいいでしょうか? 今まで貸したお金は返って来ないと諦めています。 私は親不孝なのでしょうか?

  • 母親がいらない服を買ってくる(長文になります)。

    私は、21歳の専門学生、男です。同居の母親に困っています。 どういうことなのかというと、頼んでもいないのに母親が服を買ってきます。私は中学時代から、服は出来るだけ自分で買いたいと思い、親から金を出してもらって、服を買うようにしていました。高校卒業後は、バイトで稼いだ金で買うようになりました。しかし、服は自分が店で選んで買いたいと思うのに母が勝手に買ってくることがあります。しかも、デザインが好みではないので困ります。たいていは着てあげますが、ちょっと女子供という感じのものは、一度も着ていません。以前から(高校の頃)何度も母に買わないように言っても、昨日また買ってきました。理由を聞けば、「お前が自分で買おうとしないし、変な服ばかり買うから」とのことです。確かに、金欠なのであまり買えないのですが、だからといって、それほど変な服は着ておらず、好みでない服を買われても困るし、服の洗濯も自分が洗濯機をかけてやっているので、いい加減に服選びも独立して欲しいと思います。ちなみに私はギャル男系とかではありません。 そのことで昨日、母親に怒ってしまったら、へそを曲げられて、気まずくなってしまいました。買ってきた服も、仕舞われてしまいました。母の機嫌が直ったあとも、自分だけ拙い感じでした。 そこで質問ですが、どうすれば母が不快に感じることなく、服を買わせないようになりますか?

  • 母親に困っています

    困っています(T_T)毎日スーパーに買い物に行くうちの母親。 毎日ですよ?? 旦那の昼飯みたい何でもいいやん。 冷凍物やインスタントでもいいし。工夫次第で何とでもなる。 何のためにたくさん買いだめしてんのかさっぱり分かりません。 母『お金が続かんわ』と言いながら、 昨日は私にあっちに寄ってくれ今度はこっち……と指示しときながら。 結局また今日も父親とスーパーに買い物行ってるし…… 一昨日も一昨々日も。。ほぼ毎日連続。訳分からりません(T_T) 今までそういう事山ほどありました。私があっちへ寄ってこっちへ寄って……と、ホイホイ言う事聞くものやから、 その度に振り回され、大量にスーパーで買い物をし、結局げっそり疲れます。。 もちろん日用品が必要な時は私から行こうと言う時もあるけど、大抵は母親の言いなり。 そんな毎日なんてスーパー行きますか??食材買いに毎日なんて行きますか?? 朝のパンや昼飯なんて……工夫次第でどうにでもなりますよね。 それ指摘したら逆ギレされる始末。 全く関係ない話しまで持ってこられて… 『あんたはお金使いすぎや。』とか… いやいやあなたもでしょうが!自分はいいんかい 。 もう……泣いてますわ(ρ_;) せっかく今まで、あれやこれやと言いなりになりながらスーパーに寄ってくれだの…言う事聞いて動いてたのに…馬鹿らしくなりました。 やる気ない日々で、新しいバイト探そうかとも少し思い始めてたのに…… 情けない気持ちでいっぱい。 祖母からのお金の援助、母もしてもらってるくせに、それも指摘されました。『あんたは何でそんなお金いるの』『お婆さんが聞いたら泣かーるわ』だって…。 いやいやあなたもでしょうが! 援助してもらう事、私には厳しく指摘し、 自分はいいみたい。 最低最悪です。。 縁を切りたい、死にたいとさえ思いました。 何で毎日買い物なのか……意味分かりません。何か全てが嫌になりました。

  • 食事を与えず、食費も出してくれない母親

    現在高校三年生の女子です。 実はこのお正月3日間まともな食事をとれてなくて困っています。 母親が作ってくれなくて、家に食べ物と いう食べ物が全く無くて、 自分でも何かあれば作れますが、食材すらありません。 私がなにかコンビニとかで買ってくるとか言っても金がないからと言われ、 こっちはお腹すいてるんだよ!ママのぶんも買ってくるから!と言っても うるさい!と言われ、なぜか殴られたり叩かれたり...。 お金もおろしてくれません。 私はアルバイトをしているのですが、母親が私のバイト代の入ったキャッシュカードと通帳を管理していて、私には持たせてもらえません。 新しい口座を開設しようとも考えましたが、そうしたら今までのキャッシュカードにお金が振り込まれないじゃないか!と言われそうです。 さらに、私がお腹を空かせてる間、母親はこっそり持っていたパンを一人で食べていました。 腕には昨日つけられた母親の爪の跡が今も残っています。 最後に食べたのは31日に出汁用の煮干だけ食べました。 3日の午前2時くらいに賞味期限切れの卵で卵焼きだけ出されました。 ちゃんと用意してくれないし、用意する気もないみたいなんです。 それで今日は、バイトがあると言って友達の家でご飯をご馳走になりました。 誰かに相談もしました。 私は彼氏と養護の先生、担任には友人がこの事情を話しました。 先生(担任と養護教諭の先生)にも友達のお母さんにも、彼氏にも 警察に話した方がいいと言われました。 私も警察に話して、可能ならちょっとでも親との距離を置きたいです。 親と距離を置くのは正しい判断でしょうか。

  • 『金でしか買えない物のほうが多いだよ』にどう反論?

    よく、世の中では『お金じゃ買えないものがあるんだよ。そんなものこそ大事じゃないかな』と言われます。 物語の中でも目に入ることは多いです。 そんな時、 「お金じゃ買えない物は確かにある。だけど、世の中は金でしか買えない物のほうが圧倒的に多いんだよ!食べ物は買わないと食べられない。服は買わないと着られない。家も買わないと手に入らない。お金じゃ買えないものだけじゃお腹はいっぱいにならないし、着るものも住むところもない!」 と言われたらどう反論しますか? それとも納得しちゃいますか?