一人暮らしの苦労と経済的な問題について

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしで母親しかいない家庭で経済的な困難があります
  • 子供を借りる親がいない世の中に今、私は思っています
  • 生きていくのがつらくなり家にいたくない気持ちが強くなりました
回答を見る
  • ベストアンサー

うまく説明は出来ないけどさまずはうちの家って母親しかいなくて

うまく説明は出来ないけどさまずはうちの家って母親しかいなくて そうなると経済的には決して裕福な訳ではなくてオレ個人的にも金が無いわけじゃん…オレもバイトをしなければいけない。 ここまでは当然なことなのかもしれない…それはわかるけどさ。でもどこの世界に子供を借りる親がいるんですか? 学校行かせてもらってからと思ったけど仕事してからきちんと返していくつもりだからおかしいし。 それにお金がたくさん欲しいわけではない。 服買うお金とか映画行ったりボーリング行ったりするお金なんかオレはいらないんだよ…ただ飲み物買ったり食べ物食べる金さえあればそれでいいんだよ。 だからそう考えるとバイトやってる意味がわからなくなるし今のバイトも一昨日行かなかったし…自分も腐ってるし世の中腐りきってるっというか。 正直なんか死にたいとは思わないけど生きてるのがきついというか… そうなると家にはいたくないしなんかどこかに消えたいよ オレはどうすればいいんですか? たくさんの人の意見をください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

うちも母子家庭ですが!私は、お金の苦労は、娘には、一切させてませんし、どちらかと言うとお父さんが居る家の子より贅沢させてると思います。娘もバイトしてますが!私は月1万円お小遣いあげて、欲しい物も時々買ってあげて、洋服も時々一緒に買い物行って買ってあげてます! うちは甘やかし過ぎかもしれませんが、私にとって、娘は宝物だから…しかもかなりの頑張り屋で、バイトもして、成績もトップクラスで、指定校推薦で、塾にも行かせてないし…家庭教師も頼まないで、実力で、行きたい大学に夏休み中に受かりました! 私が思うのには、友達親子が1番ですよ!ケンカもハデですが!言うだけ言ったら、スッキリしてるっていう関係ですね!子供にお金を借りる何て、私には、考えられないですよ!慰謝料も養育費も貰わずに、12年間頑張って育てて来ましたし…大学にも、実力で入れる娘を22歳で卒業して、無事就職して落ち着いても、一生涯私は、娘を守って行くつもりです!それが本当の愛情ですよ!! お母さんに意見した方がいいですよ!このままじゃあなたが、可哀想過ぎますし…高校出て、就職したら、お母さん見捨てて、1人暮らししてみたらいいと思います。お母さんは、それで自立すると思いますよ!! それでもあなたにお金を借りに来るのでしたら、絶対貸さない!追い返して下さい!あなたの未来が大切ですよ!!頑張って下さいね(^^ゞ

その他の回答 (7)

• tomban
回答No.7

意味不明な箇所もあるけど、言いたい事はなんとなくわかりますよ。 でも、敢えて言うけどね「だからこそ、欲張る」のが人間てやつだと思う。 自分なんてこんなもんだ、こんな環境だからしょうがない…そうやって自分のポジションを決めてしまうと、未来が無いぞ。 親が貸せというなら、貸せばいいんだ。 君だってただ生きていられるわけじゃなくて、屋根付の家に住んでいるわけだし、なんらかの恩恵は受けている。 親に感謝しろという気は無いけどさ、少なくても「自分の有利、不利」は、見極めなきゃいけない。 自分が扶養でいるということの「意味とか理由」を、正確に、冷静に見極めるんだ。 その上で「自分がどうして行くべきか?」そしてそれには「何が必要か?」を考える。 そうすれば「このままでいいわきゃないだろ?」という結論にたどり着くはずだ。 そこまで行かなきゃ、君は子供のままでずっといることになるぞ。 世の中には恵まれてて、エレベーター式に上がっていける人もいるけど、そうじゃない人も確かにいるんだ。 君だけじゃない。 立場が劣っているということを認識すること。 自分は不利だということを、心に刻み付けること。 その上で「欲望」を持ち、自分に鞭打つこと。 今の環境から抜け出したければ「自分の甘え」は捨てなきゃいけない。 難しいことだらけだけど、恨み節を言っても、世の中も君も同じくらい変わらないってことだよ。

• pesile
回答No.6

>子供を借りる親 「を」じゃなくて「に」の誤字ですか? 貴方が何歳か知りませんが、高校生でも自分で学費を稼いでいる人がいます。 別におかしいことじゃありません。偉いことです。 >バイトやってる意味がわからなくなる 飲み物買ったり食べ物を買う為で良いじゃないですか。 世間の高校生は学費も生活費も親に出してもらい、友達と遊ぶ小遣いもある人が多いです。 そういう人達を羨ましいと思うのは仕方ないです。 けれど自分の家がそうでないことはどうしようもありません。 貴方は少し疲れているだけです… バイト代は貴方が稼いだものですから、全額生活費にまわさなくても たまには友達とカラオケ行ったりボーリングしたり身体を休めることも必要です。

• ekopon
回答No.5

「どうすればいいですか?」とのことですので… (定時制でもどこでも)国語を学べばよろしいです。 ことばを、きちんと話す・書く・聞くことで、 この先何十年かの人生はまるで違ったものになります。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

兄弟は何人いるかわからないけれど、要は、稼ぎ手はお母さん一人で、あなたもアルバイトをしなければならない、という不満ですか。 私も母親が34歳のとき夫を癌で亡くして、母親一人で中学生になったばかりの私と、小学生の妹二人を育ててくれました。 それから新聞配達をしながら中学校を卒業して、私は働きに出ました。 小遣いは他の人の10分の1ほどだったのですが「あれ、いらん、これ、無駄だ」と思っていると、小遣いは減らないものですね。 「俺は人と違うんだ」と変に達観していたもので、悔しいとか寂しいとかはぜんぜんありませんでしたね。 母の化粧品といえば、アカギレのクリームとアロエのクリームだけで、母の手を見ると、涙が止まりませんでした。 で、世の中が腐っているって?・・・・人のせいにすると生きていくことがむなしくなりますよ。 「俺は鳩山さんみたいに小遣いはもらえんのだ。これが俺の人生だ」と理解してしまうと、その中から、いくらでも楽しみが見えてきますよ。

• shio-hina
回答No.3

こんばんは。 30代主婦です。 他の回答者さんと同じで、「子供を借りる」の意味が分かりません。 >うまく説明出来ないけど・・・ 本当に説明が下手ですね・・・ 何を言いたいのか、よく分かりません。 オレと書いてあるので、男性で学生さんですね。 公の場の文章では、句読点を付けて、改行しましょう。 非常に読み辛いです。 敬語の部分と「じゃん」・「けどさ。」ではなく、統一して下さい。 貴方の質問したい事が、理解したくても理解出来かねます。 学生さんなのですから、文章力をつけて下さい。 回答する側の事も考えてみて下さい。 補足をお願いします。

• kokudo
回答No.2

子供を借りるの件がわからないけど 片親なんて掃いて捨てる程いるよ。 進学したかったら奨学金もらえば良いし。 つか、した方がいいよ。

• nemuchu
回答No.1

「子どもを借りる」という意味が判らないのですが。人身売買ですか? いずれにせよ、質問主さんが17歳未満、もしくは18歳でも高校生ならば、近くの「児童相談所」に相談してください。 色々と相談にのってくれますよ。 どうにも行く所がない場合は、宿泊させてくれる場所もあります。