ガチャ棚を設置するためのロイヤルAAシステムとは?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯室に物置台を新設する際に、ロイヤルAAシステムを使用してガチャ棚を設置することを考えています。
  • 購入する部品の種類が多くてどのように選べばいいのか困っています。チャンネルサポートの選び方や棚の強度の計算方法などを教えていただきたいです。
  • 素人でも分かりやすいガチャ棚の作り方を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガチャ棚

ガチャ棚 ロイヤルAAシステムというのを使って、洗濯室に物置台を新設したいと思っています。 置くものは洗剤など、日用品でできるだけ多く収納できればと思っていますが、多分そんなに重たいものは置かない予定です。 ネットで色々部品を買おうと思っているのですが、細かい部品が多くてどのように選んでいいのかよくわかりません。例えばチャンネルサポートですが、ASF1とAWF5、ASF10(12ミリボード用)など種類があるのですが、どのように選んだらよいのでしょうか?置くものの重さを考えて強度の計算などをしていくのでしょうか?ちなみに棚部分は木にしたいと思っています。 多分一番シンプルな形の棚を作りたいと思っているのですが…。素人でもわかる作り方が書いてあるサイトなどを教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

• ami10
  • お礼率71% (93/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.1

ロイヤルAAシステムというのを直接は知らないのですが、 要は棚レールがあって、棚板ブラケットを取りつけ、そこに棚板を置く、というだけのことです。 縦レールを半埋め込みしきにして壁面と面一にしたり、コーナー納まりの部材が用意されていたりしてシステムになっているということのようです。 縦レールそのものはどれでもいいでしょう。 ダブルレールは例えば、中央をダブル、左右にシングルの3本立て、 棚板を左右でわずかに高さを変えて配置するとかいった場面で使いますが、質問者様の構想では必要ないかと思います。 レールはハット型でなくていいでしょう、ASF-1で十分と思いますよ。 ただし、壁内の間柱なり、胴縁なりの下地のあるところにしっかりビス止めすることです。 とくにこのロイヤルAAシステムというのでなくても良いのではありませんか? ホームセンターにはこれほどシステム化されていませんが、これと類似した商品がありますよ。 一度、現物を見て部材等、納得されてから購入すれば良いのではないかと思います。

ami10
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームセンターでは探したのですが、なかなか見つからず、お店などの棚にあるメーカーの名前からネットで検索して「ロイヤルAAシステム」までたどり着きました。田舎だからないのかな? でもASF-1で十分ということで、それを基本にして購入してみようと思います。壁の柱を探したりと色々あるみたいですが、頑張ってみようと思います。店舗で見ながら購入できれば一番いいんですけどね。ありがとうございました。

ami10
質問者

補足

http://item.rakuten.co.jp/nonaka/626185/#626185 色々検索した結果、こちらのサイトが大変わかりやすかったです。 これから作る人の参考までに。