30年前の広島県で観た不思議なアニメについての情報を探しています

このQ&Aのポイント
  • 広島県で30年前に観た不思議なアニメについて情報を探しています。東海道五十三次の宿場のような景色を旅する姉弟の浮世絵風のアニメで、セリフはなく古風な音楽が流れるだけでした。その日1回きりしか観られなかったので、放送事故の埋め合わせのために急きょ流されたアニメーションだと思われますが、掲示板などには毎週放送されていたという情報もあります。広島の「清春商店」のCMに似た絵柄で、広島だけのアニメだったのかもしれません。
  • 30年前、広島県で観た不思議なアニメの情報を探しています。姉弟が東海道五十三次の宿場を旅する様子が描かれており、浮世絵風のアニメでした。セリフはなく、古風な音楽だけが流れる不思議なアニメでした。放送事故の埋め合わせのために急きょ流されたと思われますが、毎週放送されていた可能性もあります。広島の「清春商店」のCMに似た絵柄で、広島だけのアニメだったのかもしれません。
  • 広島県で30年前に観た不思議なアニメの情報を探しています。東海道五十三次の宿場の風景を旅する姉弟の姿が浮世絵風に描かれており、セリフはなく古風な音楽が流れるだけの不思議なアニメでした。放送事故の埋め合わせのために急きょ流された可能性もありますが、毎週放送されていたかもしれません。広島の「清春商店」のCMに似た絵柄で、広島だけのアニメだったのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年位前に広島県で観たアニメについて情報を探しています。

30年位前に広島県で観たアニメについて情報を探しています。 私が観たのは、 東海道五十三次の宿場のような景色を旅する姉弟の 浮世絵風のアニメで、セリフはなく古風な音楽が流れるだけの 不思議なアニメでした。 当時、私は小学生でしたので、うろ覚えで申し訳ないのですが、 午後のバラエティ番組かワイドショー番組中に放送電波事故が起きて 「しばらくおまちください」の静止画の後に突然流れ始めたアニメだった と記憶していて、その日1回きりしか観た覚えがなかったので、 放送事故の埋め合わせのために急きょ流したアニメーションだったのかな? と思っていました。 しかし、ネットで検索してみたところ、掲示板などにこのアニメの情報と 思われるのですが「日曜のTVジョッキーの後に放送していた」 と書かれているのを見つけたので、 毎週放送されていたアニメだったのかもしれません。 その後、某掲示板で、同じようなアニメのことを質問された方を発見し、 少し情報を交換できましたが、その方も八方ふさがりの様子でした。 でもこれで、幻ではなく、 絶対に放送されたアニメーションであったと確信できました。 絵柄は、当時、広島では「清春商店」という刃物屋さんのCM(切れる、切れる、 よく切れる~♪というフレーズの曲のCM)がよく流れていて、あのCMの絵に よく似た雰囲気のアニメーションだったような気がします。 もしかしたら、広島だけのアニメだったのかもしれず、 ご存知の方はほとんどらっしゃらないかもしれませんが、 ずっと今でもあのアニメは何だったのだろうか、と気になっており、 何か情報が得られれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#120322
noname#120322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120923
noname#120923
回答No.1

こん○○はー。ヒントになるといいのですが・・・。 そこまで、わかってらっしゃるのなら、図書館に行かれてはいかがでしょうか? 今軽く検索すると、広島県内の図書館に、中国新聞他が保存されています。 なので、テレビジョッキーの後というのが、はっきりしているので、 日曜日の30年前の過去の新聞のテレビ欄をみるといいでしょう。 しかしながら、テレビ番組では、遅れ放送もよくあることです。 広島では、その時間帯していないかもしれません。 そういうときは、テレビジョッキーだけが頼りなので、 この情報をくれた方の地域の新聞がわかるといいのですが、 分からない時は、旅行に行ったときに、全国の過去の新聞をみるとか、 テレビジョッキーを放送していたテレビ局すべてに、 電話やメールで、問い合わせてみるとかしかないですが・・・。 (電話のほうがよさそうですね。) 頑張って下さいねー。

noname#120322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~、昔の新聞のテレビ欄ですね! そっか~、思いつきもしませんでした。 時間を見つけて図書館に行ってみることにします。 「テレビジョッキーの後に放送してた」 という他の情報提供も広島の方でしたので、 中国新聞を確認すればいいかもしれません。 以前、広島テレビ(日本テレビ系の広島の局)に 「ご質問ひとつひとつに個人的にはお答えできません」 との注意書きはあったのですが、念のため、と思って、 メールで問い合わせしたのですが、 注意書き通り、お返事はありませんでした。 小学生の頃に、別件ですが手紙で問い合わせした際に (それはテレビ朝日系列の広島ホームテレビだったと思います。) 丁寧にお返事もらったことが2度ほどありまして、 この度もちょっと期待していただけに、がっかりしました。 今は、通信が発達しているから、 いちいち膨大なメールに答えるわけにはいかないのでしょうが、 さびしい気がします。 よいアドバイスいただき、 本当にありがとうございました(^v^)

関連するQ&A

  • 30年位前に観た不思議なアニメについて

    30年位前に広島県で観たアニメについて、情報を探しています。 東海道五十三次の宿場のような景色を旅する姉弟の 浮世絵風のアニメで、セリフはなく古風な音楽が流れるだけの 不思議なアニメでした。 当時、私は小学生でしたので、うろ覚えで申し訳ないのですが、 午後のバラエティ番組かワイドショー番組中に放送電波事故が起きて 「しばらくおまちください」の静止画の後に突然流れ始めたアニメだった と記憶していて、その日1回きりしか観た覚えがなかったので、 放送事故の埋め合わせのために急きょ流したアニメーションだったのかな? と思っていました。 しかし、ネットで検索してみたところ、掲示板などにこのアニメの情報と 思われるのですが「日曜のTVジョッキーの後に放送していた」と書かれているのを 見つけましたので、毎週放送されていたアニメだったのかもしれません。 絵柄は、当時、広島では「清春商店」という刃物屋さんのCM(切れる、切れる、 よく切れる~♪というフレーズの曲のCM)がよく流れていて、あのCMの絵に よく似た雰囲気のアニメーションだったような気がします。 もしかしたら、広島だけのアニメだったのかもしれず、 ご存知の方はいらっしゃらないかもしれませんが、 ずっと今でもあのアニメは何だったのだろうか、と気になっており、 何か情報が得られればと思い、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 10年位前のアニメのタイトルを教えて下さい。

    10年位前にテレビ東京かTVKで18:00位~20:00位に放送していたアニメ(再放送かは不明)で イケメンの高校生(たぶん)お兄さんと幼女のほのぼのとしたアニメのタイトルを教えて下さい。 当時はたまにテレビを点けたときに惰性で見ていたのですが、今になって気になってしまいました。 たしかその番組が終わった後には顔黒のかわいい女子高校生が主人公のアニメを放映していたように記憶しています。絵の雰囲気からして恐らくどちらとも少女マンガだったと思います。 宜しくお願いします。

  • 広島での深夜アニメ放送

    広島で深夜アニメの放送が少ないのは何故でしょうか? 以前、ロボティクス・ノーツや、サイコパスなどが放送されていたりしましたが、やはり他の地域に比べて少ないです。 広島でアニプリズムというイベントがあった際には魔法少女まどか☆マギカが放送されましたが、広島付近での深夜アニメの放送ってどのようになっているのでしょうか? ※足りない情報がある場合補足でお答えしますので、よろしくお願いします。

  • アニメの新番組情報

    アニメの新番組について、質問させて下さい。 1、アニメの番組が切り替わるのって、だいたい何月ごろですか? 2、今、放送しているアニメがもうすぐ終わることの情報や、新しいアニメが始まるという情報が、詳しく載っているサイトはありますか? ちなみに、私が住んでいるのは大阪府です。 また、有料のチャンネルを見ることはできません。 詳しい情報をお持ちの方は、教えて下さると嬉しいです。

  • アニメの新番組の情報

    今までやっていたアニメの放送が終わって新しいアニメが始まる時、そのアニメの内容を知りたいのですが、全部調べていると大変です。新番組の情報や放送時間の変更などが分かりやすく載っているサイトがあったら教えてください。

  • 約20年前に見たと思われるテレ東のアニメ

    20年と少し前かもしれません。 テレビ東京で6時台に放送されてたアニメです。再放送かもしれません。 記憶にあるのは、機関車に乗った少年が旅をする・・・というくらいで、あとはおぼろげ。 OPかEDの絵が、その機関車が宇宙をうねり走ってた画像だったような気もします。 お母さんを探すための旅だったような気もしなくもない、また機関車がしゃべったりするような気もしなくもない、けど自信ナシ。 わりと可愛い絵だったと思います。 記憶が薄れすぎていて、自分でもイライラするんですけど、かなり好きで見ていたので、よく、 「また見たいアニメは?」 なんて言われると、これを答えたいのですが、何しろタイトルどころか内容も定かでなく、何年も前から気になっていたのです。 もしかして?という意見でも構いませんので、ぜひ情報ください。お願いします。

  • 10年ちょっと前くらいのアニメなんですが・・・。

    いつもお世話になっております。 又質問なのですがよろしくお願いします。 小さい頃に見ていたアニメの題名が思いだせません。 確か10年ちょっと前程だったと思うのですが・・・。 合体ロボットもので小学生か中学生あたりの子供達が、地球を救う(?)と言った内容だったと思います。 確か「ライジンオー」の前か後辺りに放送されてたと思うのですが・・・・。 当時は結構好きだったのですが、現在の記憶は「ライジンオー」が頭の中を占領してしまい、今は全くそのアニメが思い出されません。 内容も合っているのか怪しいです(^^; 心当たりのあるアニメがあったら教えて下さい。

  • 15年くらい前のタイトルを思い出せないアニメ

     小学生低学年の頃に毎週日曜日の朝方(8時~10時くらい)に放送されていたアニメ・特撮番組を見ようとしたら、その週だけお休みで違う特別番組のアニメが放送されていました。暇だったので見ていたのですが、とても怖い内容でした。  近未来を舞台にしたSFアニメで、人の体が溶けて骨になるシーンが印象的でした。ストーリーはうる覚えなのですが、主人公の周りの人たちがなんらかの問題で体が骨に溶けて大変な事になり、主人公もその後溶けてしまうみたいな話だったと思います。  本当にヒントが少ないのですが、心当たりのある方のお答えお待ちしています。

  • アニメ・「H2」の情報

    あだち充先生原作の「H2」に最近ハマり、単行本を買いあさっています。 で、たしかH2はアニメが放送されてましたよね?テレビ朝日で。 当時は興味が無く見てなかったのですが、今、とても見てみたいです。 あと、アニメの放送期間、キャスト等、詳しい情報もお教えいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • アニメのポプテピピックを見たのですが30分番組で1

    アニメのポプテピピックを見たのですが30分番組で15分、15分で声優が変わっただけで同じ絵コンテで同じ内容のアニメが流れたのはなぜですか?放送事故?意図的に?どういう理由ですか?作成時間が無かった?

専門家に質問してみよう