• ベストアンサー

カタカナのちっちやい・・・・

カタカナのちっちゃい文字をなんと言いますか? 濁点でもなし句読点でもないし・・・。 なんて説明したらいいの? っ、ゃ、ょ、とかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.3

まとめていうなら、小文字でしょうか。 きゃ、きゅ、きょなどは、拗音ですので、 ゃ、ゅ、ょは拗音小文字で、 っは促音小文字です。

その他の回答 (2)

• Nyorobon
回答No.2

「拗音(ようおん)」ですね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E8%A4%A6%A4%AA%A4%F3&kind=jn
  • nightowl
回答No.1

こんにちは。これは「拗音(ようおん)」というものです。 こちらでも結構多い質問ですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=622091