• ベストアンサー

文字種(漢字・ひらがな・カタカナ・句読点など)を判別する方法

エクセル2000のVBAで文字種を判別する方法が知りたいのです。 内部はユニコードを使っていると思いますが例えば、 今日はカエルが鳴くほど良くない天気です。 を以下のように表示させる方法が知りたいです。 今 漢字 は ひらがな カ かたかな 。 句読点

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いまいち自信がありませんが。。。。 対象はすべて全角の日本語、という前提です。 Sub Test()  Dim CD, MSG  CD = Asc(Selection)  If CD >= -31936 And CD <= -31850 Then MSG = "カタカナ"  If CD >= -32097 And CD <= -32015 Then MSG = "ひらがな"  If CD >= -30561 And CD <= -26510 Then MSG = "漢字(第一水準)"  If CD >= -26415 And CD <= -5468 Then MSG = "漢字(第二水準)"  If CD >= -1444 And CD <= -949 Then MSG = "漢字(その他)"  If CD >= -32447 And CD <= -32446 Then MSG = "句読点"  MsgBox MSG & " です。" End Sub 1文字を選択して(または文字の前にカーソルを置いて)実行してみてください。

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.4

こんにちは。 独自の関数を作ることになります。ところで、 文字種を判別するのは何故ですか? 種別に文字数を数えたい?

回答No.3

#1です。 ごめんなさい、Wordと勘違いしていました。Excelでしたね。 #2のかたのおっしゃるように、文字列の具体的な配置がわからないのですが、 とりあえず1文字1セルとしてです。 > 1文字を選択して(または文字の前にカーソルを置いて)実行してみてください。     ↓   単一セルを選択して実行してみてください。 でした。

• imogasi
回答No.2

質問の意味内容が良くわかりません。 例の文章は、エクセルの1セルに入った文字列ですね? >今日はカエルが鳴くほど良くない天気です。 結果は >今 漢字 となってますが 文章ー>1文字ー>判別 を考えるのか 文章ー>語句・単語・助詞などー>全体または先頭文字判別 なのか。 ワードVBAでは、後者を「Word」で分離判別できそうですが、エクセルVBAでは適当な分離のためのメソッドが無いように思うのですが。 StrConvでvbHiraganaなどはあっても、判別は無いのでは?。(自信なし) 元の文字・語句ととStrConvで変換後の文字・語句が日と等しければひらがなと判定するぐらいか無いのでは。 他の方法は、#1のご回答のようにコードの範囲で判定するか。