• ベストアンサー

「ブスの実」と野葡萄は同じ物?

「ブスの実」と野葡萄は同じ物? 福島県会津地方で「ブスの実」と言われる植物の実を焼酎に漬け それを飲むとガンにも効くと言われています。 農産物直売所で「ブスの実」の名称で販売されています。 http://ameblo.jp/soiesoie/image-10663867883-10776559382.html これは野葡萄なのでしょうか?

noname#121599
noname#121599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前何かの本でノブドウには毒があるって書いてあったの見たことがあるので 焼酎なんかに漬けるわけないじゃんと思ったんですが リンク先の画像のカラフルな実はどう見てもノブドウっぽいですね んでちょっと検索してみたらじつは毒はなく ただ不味くて食用に向かないだけだって記述がいくつかありました 昔はヘビイチゴも毒があるって教わったのだけどそれと同じような感じなのかな? んで改めて「ブスの実 ノブドウ」で検索してみると ブスの実、別名ノブドウという表記がいくつかありました ほんとはノブドウの方が標準和名なんですが… ガンに効く、焼酎に漬ける等の表記もあったので ブスの実=ノブドウで間違いないのではないかと思います http://www.google.com/search?q=%E3%83%96%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%AE%9F%E3%80%80%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=Palemoon:ja-JP:unofficial&client=firefox-a

noname#121599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、ノブドウなんですね。 それにしても、野生のノブドウを焼酎につけるだけで 結構なお値段で販売していました。 ブスの実は手に入りにくい植物なんだろうな・・・・・ と思いつつ帰路に着きました。

関連するQ&A

  • よく地方に行くと道路沿いに産地直売品を売っている店を

    よく地方に行くと道路沿いに産地直売品を売っている店を 見かけると思いますが、実はその店の片隅で不要となった 古着を販売したいと考えています。 そういったことは何か違法となるのでしょうか・・・? 教えてください。

  • 月桃(げっとう)を探しています。

    東海地方(当方静岡県内です)で、月桃という沖縄特産の植物を探しています。 沖縄では、農産物として栽培されているようなのですが、本州では販売はおろか、栽培もされていないようです。植物園に行けばあるみたいですけど。 実際に育ててみたいので、手に入るところをご存知ありませんか。 もしも、通信販売などしていただけるようなところがあれば、日本国内場所を問いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ひまわり油

    最近購入したんですがこれって天ぷらとかに火を通したりしたらダメなんでしょうか? 何か調べたらがんの確率が高いと書いていました。 サラダなど生の方がいいと書いていたのですが・・ http://ameblo.jp/mama-aroma/image-10081214469-10054238316.html

  • 福島、甲状腺がんの真の理由を否定する理由

    以前、福島で甲状腺がんが多発していますが、この本当の原因はなんでしょう? (1)原発事故によるい放射性物質 (2)検査精度向上により今まで見つからなかったものが見つかった。 もし(2)であれば、他の地区も調べるべきですが、そういう動きはありません。 という質問をしていました。 -------------------------------------------------------------------- 他のストレス説は、阪神大震災、スマトラ地震で甲状腺がんが増えていないことから否定されます。 http://blog.livedoor.jp/nihonmamorou/archives/52152745.html によれば、 ・あまり被爆のない会津1人(検査32,208人中、割合は0.003%) ・それなりに被ばくした中通り66人(検査176,357人中、割合は0.037%) ・被爆した人と避難した人がいる浜通り23人(検査80,824人中、割合は0.028%) 福島県内で、被曝が多かった地域(放射性物質が拡散した地域、中通り、浜通り)と少なかった地域(会津)では、明らかな有意差があります。 (2)検査精度向上により今まで見つからなかったものが見つかった。 というのは、 会津、中通り、浜通りの結果から否定されます。 (2)であれば、会津、中通り、浜通りの結果の有意差は無いはずです。 福島、甲状腺がんの真の理由は、被曝、放射性物質の影響しか考えられませんが、 国や福島県、東電は、元凶に否定するのでしょうか?

  • 原発と福島について

    福島県民です。 東京の人に実際に下のようなことを言われています。 --------------------------------------------------------- 1.東京が放射能の危険にさらされているのは福島のせいだ 福島にある原発は東京電力で関東の人のための原発です。 福島の方こそ被害者だと思うのですが。 2.東京が計画停電になっているのは福島のせいだ いちばんの原因は福島原発が使えなくなったことです。 東京電力の福島原発が使えなくなったせいであり、 福島のせいではないと思います。 3.被災地のために計画停電に協力してあげている 被災地のためではなく、関東のための原発が使えなくなり、 関東が電力不足になったからです。 4.福島県民はみんな首から測定値ぶら下げてろ 福島県はかなり広い県です。 本当に危険なところに住んでいる人たちは避難して 放射線測定をしています。 一部の地域を除いて、 大部分は安全な地域になります。 特に会津地方は北関東より放射線量が少ない地域になっています。 一部の危険な地域だけをみて、 福島県民というだけで病原菌扱いするのはやめて欲しいです。 また危険な地域に住んでいた人でも、 服に放射性物質が多少ついていた程度で 完全被爆している人は一人もいませんでした。 5.自分たちで誘致したんだから自業自得だ 誘致したのは一部の人たちだけです。 また政治家の力で半ば強引に押し切られた感もあります。 今回の件では誘致にまったく関係していない市町村も 被害にあっているのです。 6.福島の農産物は今後食べない 安全宣言が出てもダメですか? また、先にも書きましたが、 福島県はかなり広い県です。 会津地方は北関東よりも放射線量が少ないのに、 それでもダメですか? 7.今後福島の地は踏みたくない 福島県はかなり広い県です。 避難地域、屋内退避地域以外はまったく問題ありません。 特に会津地方は北関東よりも放射線量が少ないです。 --------------------------------------------------------- このようなことを言うのは一部の人だけだと信じたいですが、 実際東京の人は口に出さないだけでそのように思っているのでしょうか? このようなことを言う人に私がひとつひとつ反論しましたが、 間違っているでしょうか? またこのような考えを持っている人に、 そうではないよと分かってもらうのにはどうすればいいでしょうか? 福島の悪いイメージを払拭するためにはとうすればいいでしょうか? 私の個人的な考えですが、 福島原発は関東の人のための原発です。 関東の人のための原発で いちばん危険にさらされているのは福島県民です。 現に心臓が悪い父は、原発が怖くて怖くて体調をくずし入院してしまいました。 福島県民の苦痛を少しでも分かって欲しいです。

  • この場合犯罪になりますか?

    こちらを初めて利用させていただきます。 農産物等の無人直売所というものがよく地方では見かけますが私もそれにかかわっている者の一人です。 有る程度は商品を持っていかれお金が入っていないというのも覚悟の上でやっておりましたが、最近ではお金も売りに出した商品もほとんど無い状態が続いています。 これが一人の心無い人なのか複数人なのかはわかりませんが、このような場合相手(商品をお金を入れず持っていく人)に対して窃盗したと、証拠があれば捕まえる事はできるのでしょうか? それとも無人なので仕方が無く、捕まえることはできないのでしょうか? ちなみに収入の半分はこの販売所です。 今はまだ大丈夫ですがこのまま続くようであれば、と思い質問しました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ホンダの純正部品ってどこで手に入る?

    https://ameblo.jp/happy-special2009/image-12246383052-13865282695.html 例えばですが、上記のURLの写真のような部品。 ネット上で販売しているところは非常に少ない。 (そりゃ需要が多くないからだろうけど) でも一般的な修理やメンテナンスの業者さんはどこから仕入れてるんでしょう?本田ダイレクト直販とか私が見つけられないだけであるのかな?

  • この器具の名前がわかりません

    http://ameblo.jp/public/image/displayimage.do?imagePath=/user_images/ac/ab/10043431385.jpg こちらのフランス料理とか使われてそうな奴なのですが名前がわかりません。このかぶせる奴の名称がわかる方教えてください。 お好み焼用丸カバーではないことは確からしいです。 「クローシュ」だというのですが、どなたか正式名称を教えてください。クローシュなのかクローシュではないのか違う場合クローシュとの違いは何なんでしょうか?そもそもクローシュって何でしょうか検索掛けても色々できて分けがわかりません。

  • 否定か、否定も肯定もしていない状態、どっちが正しい

    以前、福島で甲状腺がんが多発していますが、この本当の原因はなんでしょう? (1)原発事故によるい放射性物質 (2)検査精度向上により今まで見つからなかったものが見つかった。 もし(2)であれば、他の地区も調べるべきですが、そういう動きはありません。 という質問をしていました。 -------------------------------------------------------------------- 他のストレス説は、阪神大震災、スマトラ地震で甲状腺がんが増えていないことから否定されます。 http://blog.livedoor.jp/nihonmamorou/archives/52 … によれば、 ・あまり被爆のない会津1人(検査32,208人中、割合は0.003%) ・それなりに被ばくした中通り66人(検査176,357人中、割合は0.037%) ・被爆した人と避難した人がいる浜通り23人(検査80,824人中、割合は0.028%) 福島県内で、被曝が多かった地域(放射性物質が拡散した地域、中通り、浜通り)と少なかった地域(会津)では、明らかな有意差があります。 (2)検査精度向上により今まで見つからなかったものが見つかった。 というのは、 会津、中通り、浜通りの結果から否定されます。 (2)であれば、会津、中通り、浜通りの結果の有意差は無いはずです。 福島、甲状腺がんの真の理由は、被曝、放射性物質の影響しか考えられませんが、 国や福島県、東電は、元凶に否定するのでしょうか? という質問をしたところ、 いろいろとやり取りがあって、 検討委の 星北斗 (ほし・ほくと) 座長は、チェルノブイリ原発事故では、事故から4~5年後に子どもの甲状腺がんが増加したというデータを基に「現時点では放射線の影響は考えにくい」と、これまでの見解を繰り返した。 について、 私は、『星座長は、放射線の影響を否定した』、と解釈しましたが、 「現時点では」と言っていることの意味が理解できないようですね。 日本語ではこのような状態を「否定も肯定もしていない状態」といいます。 と言われました。 「現時点では放射線の影響は考えにくい」 は放射線の影響を否定したのか、 「否定も肯定もしていない状態」のどちらの解釈が正しいでしょうか?

  • 会津よりの新潟で見た植物について

    先日(20~22日)、宮城県~福島会津~新潟と言う経路を 高速道を使って旅行をした時の話です。 会津から新潟に入った途端、高速道路脇にこの植物が多く見れるようになってきた事に気づきました。 ところによっては密生している所も何箇所か見ました。 ただ、 何せ高速道路からの景色故に、写真もご覧のとおりボケ気味でして…; 帰宅後、何度かGoogle画像検索など掛けてみたのですが、思ったような答えが出ません。 そこでこちらにお聞きしてみることにしました。 イメージでは濃い緑色をした葉のところどころに黄色っぽい葉か花を付けているように見えました。 樹木本体の大きさは2~3mほどだったように見えました。 不思議と新潟付近にしか見ることが出来ず、 帰り道、新潟を出て会津を走る内に段々見れなくなってしまいました。 ご存知の方、「もしかしたら?」・・・と、お思いの方からの情報をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。