• ベストアンサー

この場合犯罪になりますか?

こちらを初めて利用させていただきます。 農産物等の無人直売所というものがよく地方では見かけますが私もそれにかかわっている者の一人です。 有る程度は商品を持っていかれお金が入っていないというのも覚悟の上でやっておりましたが、最近ではお金も売りに出した商品もほとんど無い状態が続いています。 これが一人の心無い人なのか複数人なのかはわかりませんが、このような場合相手(商品をお金を入れず持っていく人)に対して窃盗したと、証拠があれば捕まえる事はできるのでしょうか? それとも無人なので仕方が無く、捕まえることはできないのでしょうか? ちなみに収入の半分はこの販売所です。 今はまだ大丈夫ですがこのまま続くようであれば、と思い質問しました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasherry
回答No.6

No.1のお礼読んでいませんでした。すみません。 防犯のために設置したダミーカメラが壊されるという被害まで出ているのですから、 なおさらまずは警察に相談したほうがいいと思います。 まともに取り合ってくれない可能性はありますが、対応によって今後の動き方も決められます。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2662401.html リンク先の件では、被害者自らが撮影した証拠のテープを持って警察に相談に行き、告訴しています。 カメラで張り込んで撮影することについてですが、あるとすれば盗撮ではなくプライバシーの侵害といったところでしょう。 今回の場合、撮影対象は自分の販売所であって、他人の敷地内などではなく、 また特定の個人を対象に撮影する訳でもなく、たまたまカメラに人物が映り込むだけであって、街中の監視カメラと同じような物なので、問題ないと思います。 もしこれが不法行為になるのなら、街中にある監視カメラの類は全て問題になってしまいます。 ただ、他人の敷地内を撮影することは、例え被害防止であってもプライバシーの侵害であり不法行為に当たるとする判決が、先ほどのリンク先に載っています。

popon01010
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再度ご回答いただきありがとうございます。 盗撮ではなくプライバシーの侵害にあてはまるのですか。 リンク先の記事を読ませていただきました。 正確には自分の所有地ではないので一抹の不安が残りますね…。 (土地及び販売スペースをお借りしているので) 明確な線引きが無いので難しいですね。 長期的な撮影は控えたほうが良いかもしれませんね。いくら自分の販売所の撮影だからといって毎日カメラを持った人がいれば気味が悪いと思います。それこそ防犯カメラという話になってしまいますが。張り込む場合も自身の私事ですが継続的にやるのもあまり現実的ではないと思えます。 また上記に少しですが書いたように状況が違うため、別の解釈があるのかもしれないのでもう少し調べ、その上で今後どう対応するか決めたいと思います。 警察の件は余談ですがある知り合いが物品の盗難に遭い(個人会社)被害届けを出したようなのですが、2~3日にわたり現場状況等の確認のため仕事にならなかったと言っておりました。(規模も金額も私とは違いますが。結局犯人は捕まっておりません)それを考えるとあまり期待できない、それほど時間を割くのが割に合わない為、どうしても警察に届け出るのをためらってしまいます。 似たような事例の紹介及びとても丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 このような質問にお時間を割いていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kana14
回答No.7

No2です。 <目撃証人も有効なのですか?(たとえば親族等)> 有効かどうかは、裁判官の心証次第です。裁判官が信用できると証拠採用すれば有効ですし、否なら却下です。

popon01010
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 目撃証言で捕まえるということではないのですね。 すこし勘違いしていたようです。 裁判に発展した場合、記録、目撃証言も有効との事ですね。(それも裁判官の心情しだいとのことですが) 今のところ裁判とまでは考えてはおりませんが、もしかしたら、ということもあるので心に留めておく事にします。 再度ご回答いただけてうれしかったです。 貴重なお時間を割いてまでこのような質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

• rin00077
回答No.5

こんにちはー 野菜泥棒を減らしたいという理由であれば、 よく、ホームセンターやカー用品店で販売している 模造のビデオなんかでしたら1000円少々で ありますので、そいうのを設置してみたらどうでしょう? そして張り紙に「監視ビデオ設置店」と書いて。 ただ、犯人を捕まえたいという理由であれば、他の回答にも ありますように本当のビデオでも設置して、犯人を捕まえ なくては、いけませんね。

popon01010
質問者

お礼

お昼時にわざわざありがとうございます。 監視カメラのことについてはNo.1のお礼で触れてますのでそちらをご覧ください。 監視カメラの件での補足ですが張り紙もしました。ただよく野菜を買って下さるお客から、「あまり気分のいいものではないと」いわれた事があります。(もちろんそのカメラがダミーだとも知っていましたが) ただ、多少なりとも不快に思う方もいるようなので張り紙に関してはあまりしたくは無いと思っています。(その後カメラ自体壊されましたが) ご回答ありがとうございました。

• dasherry
回答No.4

「無人販売所 逮捕」で検索すると、似たような事件の記事が出てきます。 まずは警察に相談してみるのが良いでしょう。 自分で証拠集めをする場合は、時間に余裕があれば2、3日自分で張り込む、 お金に余裕があれば、他の方も言っている様に、監視カメラを設置して証拠を集めればいいと思います。 最近の家庭用ビデオカメラは小さい上に録画時間も長いので、うまく設置できれば十分効果があると思います。

popon01010
質問者

お礼

検索して何件か記事を読ませていただきました。 やはりどの地域でも似たような事はあるようですね。 警察に相談とも思いましたが自分の場所よりもっと大きくやっている場所でもやはり少なからず窃盗があるようですが、そこで捕まったというのは聞いたことが無いので、自分のような小さいところまでは…という気持ちにどうしてもなってしまいます。 監視カメラの件につきましては回答No.1で答えさせていただいのでそちらを見ていただけたらと思います。 仮に張り込んで家庭用のビデオカメラ等で現場を撮ることができたのであれば捕まえる事はできるのかもしれませんが、一般の方まで写してしまうことになると思います。その時に盗撮だ等と言われるのではないかと心配なのです。 もしお時間があればお答え願えないでしょうか? 勝手を言い申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#70707
noname#70707
回答No.3

証拠能力の問題です; 第一には現行犯です: 商品の所有者または目撃者が直接犯人がその商品を代金の支払いをせずに持ち出した現場に居て犯人の顔を見た、またはその者の身柄を拘束した場合。 第二は目撃証人又は映像による犯行の具体的な証拠。

popon01010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の回答No.2のお礼にも書きましたが目撃者の場合相手がやっていないと言い張った場合はどうなのでしょうか? それ以上追求できなく他の証拠も無いと目撃証言だけだと捕まえるのは難しいような気がするのですが。 逆に冤罪だと言われてしまわないか心配なのです。 証拠能力があるものであればいいのですね。 ありがとうございます。

• kana14
回答No.2

現行犯なら、一般市民でも逮捕できますので、No1の方が述べているように監視カメラで録画か目撃証人を用意すればよいと思います。 しかし、日本は裁判官がガンです。微罪放免してしまうので、警察・検察のやる気がそがれてしまう恐れがあります。

popon01010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に大事にはしたいとは思っておりません。ただ少しでも抑止できればと思ったのですが。 やはり現行犯であれば大丈夫なのですね。 目撃証人も有効なのですか?(たとえば親族等) 仮に見間違いだと言われたらそれ以上追求できないような気がして。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

まずは、警察等に相談した上でのことですが、販売所に監視カメラ等を設置し窃盗現場が撮れれば窃盗での逮捕も可能だとは思います。それに24時間監視していることも必要でしょう、カメラ画面を。

popon01010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防犯カメラなのですが一時期つけたものの夜中に壊されてしまったことがあるのです。(そのときは脅しのつもりでダミーでしたが) 見えない場所に設置しようと思っても場所が無く、結局は人目につく場所に置くしかできないのです。 現場がわかれば逮捕も可能なんですね。 ありがとうございます。