• ベストアンサー

歴史 中世くらい?に

歴史 中世くらい?に 盾の裏が鏡のようなものになっていて 鏡の面を太陽に反射させそれで騎馬隊などの馬を驚かせ戦闘不能にする ことや 草か何かに硫黄をしみこませ燃やし一時的に相手を戦闘不能にする(籠城戦などで) ことは可能でしたか またこのことについてよくご存知なら詳しく教えてください またまた知っていればいいでいいですがこれらの戦術を防ぐ方法 馬が驚かない 人が戦闘不能にならない方法はないですか

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WIN-CHAN
回答No.1

あまり答えになっていませんがご了承下さい、 鏡の盾は 神話のペルセウスとメデゥーサのくだりと あとはゲームやアニメぐらいかと、 (殆どRPGがらみ) そのような戦史は聴いたこと無いです、 太陽が出ていないだめなわけで (夜間や雨天はほぼNG) 確実性に欠けたからかと思います。 硫黄の方も 煙を使った戦闘はありますが (煙の良く出る青竹を燃やす) そのような戦史は聞いたこと無いです、 というのも古代中国等では硫黄と硝石を混ぜて黒色火薬が発明されていて 三国志では草に火薬(柴草というらしい)を使った戦闘が出てきます、 これも硫黄より火薬の方が確実だったからかと。

takaharazyun
質問者

お礼

そうですか ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

回答 小説・物語の知識を全否定するつもりはないが、フィクションと史実は分離しましょう

takaharazyun
質問者

お礼

soudesuka