• ベストアンサー

流体力とは?

はじめまして。 私は油圧関係の仕事をしているのですが、仕事の中でよく流体力という言葉を耳にします。しかし、実際にどのような力のことを流体力というのかが良くわかりません。 流体力についてご存知の方、すごく基本的な質問ですが、流体力とはどのような力のことをいうのでしょうか? また、流体力についての説明がある書籍がありましたら教えて頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は,機械系の大学を出ましたが,「流体力」という言葉は初めて聞きました. 検索エンジンで「流体力」を調べるといろいろヒットします.まずは,このあたりから情報を得てはどうでしょうか. 例えば,下記. http://www.khi.co.jp/corp/kme/kaiseki6.htm ちょっと見た感じでは,流体から受ける力全般を指す言葉のようです. 仮にそうだとすると,別に特殊な力ではなくて,流体の粘性による粘性力と,圧力差による力などの「流れ学」で習うジャンルを勉強すれば良いのではないでしょうか. 「流れ学」や「流体力学」などの教科書はかなりたくさんあります. しかし,船舶や油田の橋ゲタなどの構造物に流体からどんな力がかかっているのかなど具体的な例は少ないかもしれませんが. もしかすると,「流体力」という専門分野があるのかもしれません. それでは.

その他の回答 (3)

回答No.4

流体力とは流れによって引き起こされる力の総称らしいです。揚力や抗力、浮力などがこれにあたるようです。 揚力、抗力については航空工学関係を調べると良いかもしれません。 浮力は水力学などで使われていますね。

回答No.3

船舶などの分野でよく聞くのですが、流体が船体(注目している物)に及ぼす力のことでしょう。具体的には揚力や抗力とかです。水や油などの液体を扱う分野で聞くような気がします。空気を扱う分野では空気力が使われたりしますね。

• pipejob
回答No.1

流体力について何も分かりませんが流体力学は、飛行機や船などの風や水の流れをより効率良くするための力学だと聞いたことがあります。 そちらのほうからアプロ-チしてみては?