• ベストアンサー

聞いてしまった方がいいのでしょうか?

こんばんは、先日浪人生の彼のことで相談した Bonobono_chanです。 沢山の方からアドバイスしていただき、本当に 助かりました&改めて冷静考えることができて、 とても良かったです。この場を借りて回答者の 皆様にお礼申し上げますm(__)m もう少しですがお付き合い下さい。 実は、浪人生の彼と会うきっかけを作ってくれた 私の大学での友達(同じ部の男子なんですが…)が 私の今のテンパりようを見るに見かねて 『M(浪人生)に、Bonobono_chanのコトを嫌いに なったり、ウザく思ったりしていないか、オレが 聞いてあげようか…?』 と言ってきました。これをもし実行してもらった としたら、Mくんはやっぱり私の気持ちに気づいて しまいますかね…?? だし、それで『うん、ウザい』とか返ってきたら、 私は告白をしたわけでもないのに失恋しちゃうこと になりますよね(-_-;)うわわ。。。 何もしないで、ひたすら『彼は受験に集中したいから 態度が素っ気なくなっただけだ(>_<)』と思いこむ ことが適策でしょうか? ☆前回の質問☆ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=625720

noname#5501
noname#5501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikari-
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.3

こんにちは~☆ 前回も回答させていただきましたhikari-です。 それ聞いちゃったら多分っていうか完全に気持ちバレますよね(^^;) 私はどっちでもいいと思うんですよね。 1.お友達に聞いてもらった場合。 気持ちを確認してもらって、もし「嫌いになったりしてない」って言われたら、彼が大学に合格するまで告白を待っていられますよね? もしもダメだった場合は新しい恋に踏み出せます。 デメリットとして、Bonobono_chanさんの口で直接言う事が出来ない事、さらに彼には負担になる可能性アリ(前回の回答です)ですよね。 2.気持ちを確認せず、待つことを選んだ場合。 Bonobono_chanさんが直接想いを伝えられます。 告白はやっぱり直接・目を見ての方が想いは伝わると思ってますので(^^) デメリットとしては、もしもダメだった場合、かなり長い時間を彼一筋で想い続けなければならないので、ちょっと新しい恋に踏み出すまでに時間がかかります(きっと落ち込みも激しいと思う)。 彼が言ってた言葉を思うと、今告白しても「確実にOK」とは言い切れない。 もしかしたら受験が終るまで待っていたら・・・って後悔するかも。 今回の場合・・・私なら自分で伝える方を選ぶかも。 やっぱり自分の口で、自分の言葉で伝えたいし。さらに彼は5月に失恋して、Bonobono_chanさんに出会ったのが6月・・・微妙な時期でしたしね。 まだ出会って2ヶ月弱じゃないですか。 焦らずとも、想いを暖めてもいいかな♪ 若いからこそ待てるかもしれないし、若いからこそもしダメだったら早くいい相手を見つけて欲しい・・・。 複雑な姉心です(^^;)ってBonobono_chanさんの姉ではないですが(^^;) どちらにしてもどっちも後悔しそうかなって思ったら、実行して後悔した方がいい!って言うのが最近の私の考えです。 いかかでしょうか? ご参考になれば幸いです。 どっちにしても頑張ってね!

noname#5501
質問者

お礼

こんばんは、両方への丁寧な回答、どうもありがとうございました。 私には姉(兄)がいないため、hikari-さんを内心ホントのお姉ちゃん のように慕ってしまいそうです(笑)なぜかって?? アドバイスが大人だな、、、っていうのもあるのですが、今回の コメント!1の場合も2の場合もまさに私の心境ズバリ的中で…(^m^ι ホントは、胸を張って『彼が受かるのを待ってる』っていいたいんです。 けど、 【彼が私をホントに嫌ってしまっていたらどうしよう】 といううじうじした不安が頭から離れなくて…(T_T) なんだか自分がすごく情けないです。 お礼のはずがなんかマイナス思考きわまりない愚痴ですいませんm(__)m

その他の回答 (5)

  • hikari-
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.6

こんにちは☆再びhikari-です。 そんなに不安なんだったら、聞いちゃってスッキリするのも手だと思うよ! Bonobono_chanさんが彼に対して押してきたのは事実だし、彼も気づいてると思う。 だから言っちゃってもいいんじゃないかな? ただ・・・私にはがんばってとしか言えませんが・・・。 姉のようだと言ってもらって何となく嬉しくなってまた投稿しちゃいました。 勇気を持つことも必要だと思いますよ! 嫌われてるわけじゃないって思うので、もっと勇気と自信を持ってね!

noname#5501
質問者

お礼

こんばんは、お姉ちゃん(笑) 回答どうもありがとうございます☆ とりあえず、知り合ってから今日まで、3日間以上メール しなかった日はなかったのですが、昨日4日経って、内心 「あー、記録更新だ」とか思ってた自分がいます(笑) そうですよね、自分の経験を振り返ってみると、自分に 少なからず好意を持ってくれてる人ってなんとなく分かり ます。。。 負担にならないためにはどーしたら良いのか!! すんごぉぃ難しい立場ではありますが!!ここに書き込み して、みなさんからいろんな意見を聞かせていただいて、 逆に燃えてきた気持ちがあるのも実です。 中身、もっと優しく魅力的になれるように頑張ります!! また何かあった時はよろしくお願いしますね★m(^^)m

回答No.5

Bonobono_chanさん、こんにちは。 >これをもし実行してもらったとしたら、Mくんはやっぱり私の気持ちに気づいてしまいますかね…?? えーと、前回の質問も読ませて頂きました。実行してもらえば当然気付くでしょうし、実行しなくてもうすうすは感づいているかも知れませんよ。 Bonobono_chanさんは彼と一緒に帰るだけで楽しかったんですよね。そういう感情は少なからず相手にも伝わるものです。ですから、彼はBonobono_chanさんが好意を持っている事に気付いている可能性もありますよ。 では、どうして彼は素っ気無くなってしまったのでしょうか。1つ考えられる事があります。 彼もBonobono_chanさんに好意を持っているという事です。でも彼はまだ浪人という身分・・・。そのため、何としても次の入試で大学に合格したい、そういう思いがあるかも知れません。うかうかしてるとBonobono_chanさんは大学2年に進級して自分はまた浪人・・・。そうではなく、同じ大学生同士になって、晴れてお付き合い、そう考える事もあって不思議ではありません。 したがって、あと半年後に入試が迫った現在、最後の追い込みをしたい為に、あえて素っ気無い態度をとっている、そう考えられないでしょうか。 >何もしないで、ひたすら『彼は受験に集中したいから態度が素っ気なくなっただけだ(>_<)』と思いこむことが適策でしょうか? そこまで引っ込む事はないと思います。いくら勉強に集中出来る人でも、1日十数時間も、果ては月数百時間も勉強漬けでいられるわけありません。当然息抜きも必要になります。 そこで、Bonobono_chanさんの出番です。週に1~2回くらいメールを送ってみてはどうですか。内容は「勉強の調子はどう?」、「体調崩さないように頑張ってね」、「久しぶりにお昼一緒に行かない?」など、簡単なものがいいと思います。 今までの半分くらいのペースで、でも細々とでもずっとメールで連絡を取り続ける。今はこんな感じが良いのではないでしょうか。 彼が理解ある男性でしたら、受験シーズンになって、合格が分かったら真っ先に教えてくれると思いますよ。そしたら、晴れて告白!ですね。 もしも、そうならなかった(今ホントにウザイとか思われてた)場合、せっかくそこまで待ってツラいですが、彼の事は諦めましょう。 どちらにしても、後悔しないように頑張ってください。もしもダメだったとしても、まだお若いんです(19歳でしたよね)から、これからいっぱい恋愛するチャンスはありますよ。楽しい恋愛して下さいね。

noname#5501
質問者

お礼

今までとは半分くらいのペースで、細々とでもずっとメールで連絡を 取り続ける。。。確かにもし自分が浪人生だったとしたらこうして もらえるとすごく嬉しいな、って思いました。 But!!それは自分が好意を持っている相手からされれば嬉しいことで あって、もしもイヤな人からだったらますます嫌悪感が募ってしまう と思うんです。。。難しいですよねι 人の気持ちが分かる道具があったらいいのに!!(笑) 彼が私に好意を持ってくれていればいいなぁ… アドバイスどうもありがとうございましたm(^0^)m

回答No.4

こんにちわ ktknchokuです。 聞いてみればいいです。 受験生だろうが何だろうが「ウザイ」と平気で女性に言えるような奴をあなたは自分が好きになったと思っているのですか? 私もある意味受験生ですが少なくとも断るにしても誠意を持って対応します。 それは相手の女性のためであり、自分の気持ちの整理のためでもあります。 人の心の痛みをわからぬものに人を愛する価値はありませんから。 そして聞かないで自分の中にその言葉をしまうことは相手に対しても失礼だとは思いませんか? 聞かない=相手の人間性を疑うことだと私は考えます。 自分が好きになった人なら信じてあげるべき、聞くべきですよ。 がんばってくださいね。

noname#5501
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスどうもありがとうございます。 <<「ウザイ」と平気で女性に言えるような奴をあなたは自分が好きになった と思っているのですか?>> …この言葉、すごく胸に響きました。私は彼の一生懸命で誠実なところが大好き なんです。。。彼と私の共通の友達も 【Mは普段はおちゃらけてるけど根はまじめですごくいい奴、保証するよ!】 って言ってたし。彼を信じてみるべきですかね。。。 臆病な自分に激しく自己嫌悪です(^^;) もう少し時間が必要かとも感じるのですが、自分なりに納得できる道を選んで 進んでいけるよう頑張ります。

  • ko55gi8
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私は自分が浪人していたので、彼の気持ちが分かるような気がします。 浪人しているとき、私には付き合っている人がいました。その人のことは、とても大切だったけど会ったり、電話することはだいぶ減りました。 というのは、浪人生って、とっても不安な立場にあると思います。大学生の場合、自分の1年後って2年生になってるだろうなとか、だいたい想像が付きますよね。 しかし、浪人生は来年の4月に自分はどの大学に入学しているのだろうかとか、2浪しちゃってるんだろうかとか、はっきりと1年後の自分が想像がつきません。それが、不安につながるんだと思います。 私は、好きな人と会っていても、勉強しないと!っていつもどこかで考えていました。もうあとがないし、将来の不安を強く感じるし。。切羽詰っているというか。。 だから、 >何もしないで、ひたすら『彼は受験に集中したいから 態度が素っ気なくなっただけだ(>_<)』と思いこむ ことが適策でしょうか? 私は、それがいいじゃないかなと思います。 自分が大学生になってから思うんですが、浪人生のときと大学生のときでは、考え方というか、自分の中のものごとの優先順位がまったく異なります。 やはり、浪人生のときは、勉強が恋より優先でした。 彼は、Bonobono_chanさんのことがウザくなったのではなく、勉強のことが気になるのではないでしょうか。 これは、私の場合でBonobono_chanさんの彼とは、異なると思います。けれど、浪人の時の周りの友達は、私と同じように考えている人が多かったように思います。 あと、上のこととはちょっと矛盾していますが・・ 浪人は暗くつらいイメージがあると思いますが、みんなが同じように目標をもってがんばるので、好きな人ができることも多く、実は、浪人生カップルは意外なほど多かったです。ちょっとイジワルかもしれませんが・・・ 彼の不安をBonobono_chanさんがやさしく聞いてあげるのがいいんじゃないかなと思います。そういうやさしさってすごくうれしいものです(^^♪

noname#5501
質問者

お礼

>>彼は、Bonobono_chanさんのことがウザくなったのでは >>なく、勉強のことが気になるのではないでしょうか。 本当にそうだったとしたら、誰の目を見ても正直に 『彼の受験が終わるまで待てる!』 って言い切れるんですけどね。。。(T_T)他人の気持ち ですからね(>_<)(泣) >>彼の不安をBonobono_chanさんがやさしく聞いてあげる >>のがいいんじゃないかなと思います。 >>そういうやさしさってすごくうれしいものです(^^♪ そうですね、邪魔をしない程度に精神的なサポートを してあげたいです。 彼と同じ(元)浪人生の立場からアドバイスしていただけて すごく助かりました。 浪人生の心境など。。。また質問することがあったときは どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#137025
noname#137025
回答No.1

聞いてしまいなさい!!そして、その結果を受け入れて前に進みなさい。 聞かなければ何も始まりません。

noname#5501
質問者

お礼

ま、まさに核心をついたアドバイスどうもありがとうございます。 よく考えて自分なりに納得する道を選びます★

関連するQ&A

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • 好きな人に彼氏がいるかもしれない

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  今日、学校で好きな女の子と彼女と仲のいい男子生徒が、お互い下の名前で呼び合っていました。この二人は付き合っているんでしょうか?恋人でもないのに名前で呼び合うってことありますか?  二人が付き合ってるんじゃないかと思うと辛くて耐えられません。アドバイスお願いします。

  • これってカッコ悪いですよね?

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 今日、学校で体育祭の予行練習がありました。僕は1500メートル走の種目に出ました(練習なので走ったのは1000m)。勝つ自信があったんですけど、結果は二位でした。走るのは自信があったので、悔しくて悔しくて泣いてしまったんです。声を上げて泣いたわけではないですが、ヒックヒックって感じです。 しかも泣いているところを好きな女の子の見られました。小学生くらいならともかく、高校の男子が泣いてるのって、すごくカッコ悪いですよね?もう彼女には嫌われてしまったでしょうか?

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • これってどういうことなんですか!?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=568148 ここの#1のお礼欄のことなんですが、そういうことってあるんですか?! なんか気持ち悪いんですが・・。

  • 勉強にヤルキの出る曲

    歌詞で、ヤルキの出る曲。 例えば、失恋した曲や恋が頑張れる曲あるじゃないですか。 その、勉強にヤルキがもてる曲、何かいいものありますか? 集中できる曲ではなく、歌詞を見て、いろいろ(勉強中心)にヤルキの出る曲をさがしています。 いい曲あったら教えてください☆http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243608 は見させていただきました。

  • 質問者の方のお礼の数を知る方法を教えてください

    「教えて!goo」からアクセスをしています。 前回の質問の回答で3月1日から、質問者の方のお礼の数が見れるようになったと教えてもらったのですが、どこでどうやって見ればいいのかわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003755 「OKWeave」では見れるそうなので、そちらに移ろうかと思ったのですが、教えて!gooで見れるのなら移動せずにすみますので、助かります。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 その他の提携サイトでも、お礼数がみれるサイトがありましたら、それも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 失恋から立ち直れない。仕事にも支障がでてきてしまう・・・。

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 で質問させていただいたのですが、 時間がたってもやはり失恋の痛手から立ち直れず、 毎日気持ちが落ちつぶされそうな感じで生活しています。 失恋した痛手で悲しいというよりは、相手への憎しみ、自分への悔しさなど、感情があふれ出してきて 疲れてきてしまいます。 たぶん立ち直る過程だとは思うのですが、 毎日が苦しく、抗うつ剤などを飲んでやり過ごしています。 失恋ということは次の恋への一歩だとか、 前の恋人の悪いところを書き出して、 相手にはもったいない自分を見つけ出すと 楽になる、というようなことも医者に言われたのですが前の人の悪いところを書き出すなど、なんか自分が惨めで哀しくなるのでできません。 みなさんはどうやって立ち直って言っているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 別れたのは半年前、付き合った期間は約5年です。