• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:確率密度関数: p(x) = {1/x^2 (x>=1), 0 (ot)

確率密度関数の平均値の計算方法についての疑問

gotouikusaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

2母数Pareto分布 Pareto(a,b) で、a=b=1 のケースです。 Pareto(a,b) については添付画像をご参照ください。 info22さんがおっしゃったようにこの場合はE (X) が存在せず、質問者様の結果はあっていると思います。 >>平均値が1を超える結果を今まで見たことがないので)。 それは誤解です。例えば正規分布N(μ,σ^2) の平均はμで、―∞<μ<∞ の値はいずれも可能です。 >>平均値:∞が絶対に変だという自信もありません。 平均(期待値)は1つの無限級数の和または広義積分の結果ですから、収束しないことは十分ありえます。 例1:Cauchy 分布 C(0,1) , or 自由度1のt分布 密度 f(x) = 1/ {π ( 1+ x^2 ) } ( ―∞<x<∞) E (X) : 定まらない, Var(X)=∞ 例2:第2種ベータ分布 Beta2(p,q), 密度 f(x)= { 1 / B(p,q) } *{ x^ ( p-1) / (1+x) ^(p+q) } (0<x<∞) p=q=1 の時,やはり E(X) = ∞ 以上ご参考になりましたら幸いです。

hinohhjihh
質問者

お礼

添付画像も参考になり、非常に助かりました。 平均値が1を超える結果も普通にあるのですね。 もっと問題に触れないといけないなと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 確率密度関数について

    次の確率密度関数について以下の問いに答えよ。 f(x) = (1/2) * e^(-|x|)   (-∞ < x < ∞) (1) この分布の分布関数を求めよ。 (2) この分布の平均を求めよ。 (3) この分布の分散を求めよ。 という問題が解けなくて困っています。 e^(-|x|)は、eのマイナス絶対値x乗という意味です。 (1)すら解けません。絶対値が入っていて、もうわけが分かんないです。 どなたかこの問題が解ける方いらっしゃらないでしょうか?

  • 確率密度関数からの期待値の求め方

    (たぶん?) 統計学の問題です。 xが(0≦x≦1)で一様に分布しているときの期待値E(x)の求め方を教えてください。 解説では、 確率密度関数f(x)=1(0≦x≦1) E(x)=∫[1,0]x・f(x)dx =∫[1,0]1・xdx =[(x^2)/2][1,0]=1/2 ([1,0]は∫の上に1がついて、下に0がついていました) となっていたのですが、わたしは高校数学をやってこなかったので、解説を読んでもちんぷんかんぷんなんです…。 とくに確率密度関数が1となっている理由と、積分のやり方を教えていただけないでしょうか。

  • 確率密度関数2

    以下の問題をバイトの学生が大学の宿題でもってきましたがどう解くのかさっぱりわかりません。よろしくお願いします。 2 (1)αに対して Γ(α)=∫(0から+∞までのインテグラル) (x^(α-1))(e^(-x))dx とおく。Γ(α)をガンマ関数と呼ぶ。講義中、自然数nに対して     Γ(α)=(n-1)! であることを示した。ここでは     Γ(α+1)=αΓ(α) を証明せよ。 (2)λ>0,α>0とする。確率密度関数     f(x)=((α^λ)/(Γ(α))(λ^(α-1))(e^(-αx)) (x≧0)     f(x)=0    (x<0) を持つ、確率変数Xに対して,E(X)とV(x)を求めよ。 (λ=n/2,α=1/2 のときx^2分布を得る)

  • 確率変数Xは…

    確率変数Xは自由度nのカイ二乗分布に従うとする。 このとき φ(t) = E(e^X) を計算せよ という問題に取り組んでいます。 E(e^X) = ∫e^x * f(x) dx ( f(x)は標準正規分布の確率密度関数) とすればあとは計算するだけと思ったのですが 次のことで迷いました。 「Xが自由度nのカイ二乗分布に従う」という文章は Σ(1->n) X^2 がカイ二乗分布に従うことを意味してるのか それとも Xがカイ二乗分布に従うのか どっちを意味するのだろうかと。 前者なら E(e^X) = ∫e^x * f(x) dx を計算していけばいいのですが、 後者だと 確率密度関数 にガンマ関数が含まれるようで 私の数学力では対応できません。 テキストや、web上では普通 Xは標準正規分布に従い、Χ^2(カイ二乗)がカイ二乗分布に従うと書いてあります。このことを考慮すると、後者の方が適しているような気もします。 アドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

  • 確率密度変数

    これを説明しろという問題が出てきたのですが・・・ 教科書もなく、ネットで調べても出てこないと思って聞きます ------------------------- 確率変数 x の確率密度関数 p(x)は、 ∫p(x)dx=1で定義される。 一様分布乱数 x (0~1)が p(x)=1 (x=0~1) 平均は、E[ x ] = ∫x p(x)dx = ∫ x dx = 1/2 分散は、σx =E[ ( x - E[ x ] ) ] = E[ x ] - (E[ x ]) :(この続きは?) ------------------------- 平均があっての分散?なのでしょうか・・・ 正直に言うと分散もいまいち理解できてません。 ------------------------- = ∫ x p(x)dx -(1/2) = 1/3 - 1/4 = 1/12 ------------------------- こうなる理屈がわかりません。 説明できる方いたらお願いします

  • 確率密度関数に関する問題。

    超基礎問題なのですが理解できません… ご教授よろしくお願いします。 (1)確率変数Xの密度関数が f(x)=1/2,-1<x<1 0,その他の場合 であるとする。 このときXの平均、分散を求めよ。 (2)Xは標準正規分布N(0,1)に従う確率変数であるとする。下の問いに答えよ。 (a)Xの確率密度関数を書け。 (b)X^2の確率密度関数を求めよ。 (3)X,Yは独立な確率変数であり、Xはパラメータλ1のポアソン分布Po(λ1)に従い また、Yはパラメータλ2のポアソン分布Po(λ2)に従うとする。 このときX+Yの確率分布を求めよ。

  • 確率密度関数の問題

    以下の、確率密度関数を求める問題がよくわかりません。 詳しい解説をお願いします。 Xはパラメータλの指数分布に従う確率変数とする。以下の確率変数について、その確率密度関数を求めよ。 (1) B = e^X (2) C = (1+ X)^-1 (3) D = (1+ X)^-2 よろしくお願いします。

  • 確率密度関数の求め方を教えてください。

    確率密度関数の求め方を教えてください。 期待値μ、分散σ^2 の正規分布を N(μ,σ^2)とする。 X~N(0,1)のとおき、確率変数 Y=X^2 の確率密度関数を求めよ。 という問題があるのですがよくわかりません。 どなたか解法と解答を教えてください。 お願いします。

  • 確率論の密度関数

    Xがパラメーターλの指数分布に従うとき、(1)A=2X+5(2)B=e*X(3)C=1/1+Xの確率変数の分布の密度関数を求めたいのですがどのようにしたらいいのかわかりません!アドバイスお願いします(泣)

  • Y=X^2の確率密度関数

    確率変数Xが、一様分布U(-1,1)に従うとする。このとき、 Y=X^2の確率密度関数を求めよ。 という問題の解き方で、まずYの一様分布を求めようとしたのですが、 Xが-1から1までの分布なので、Y=X^2から Y=(-1)^2=1 Y=1^2=1 となるので、YはU'(1,1)の一様分布となる。 となってしまいました。U'(1,1)の一様分布なんておかしいですよね。 解き方が間違っているのでしょうか? それともここから解くことが出来るのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいませんか?