• ベストアンサー

昔8月は30日迄だったの?

昔8月は30日迄だったの? 昨日奥さんと話をしていて31日がない月は「にしむくさむらい」で覚えたよねって話してたんですが、奥さんの雑学がでてきて、昔は8月は30日迄で、どっか外国の国の王様あ「なんでオレの誕生日は31日ないんだ!」っていって無理やり31日迄にして、そのしわ寄せが2月に行ったらしい。 とのことです。(奥さんもあんまし自信無し) これって本当なんですかね? まあ確かに2・4・6・9・11って6までくれば次は8でしょって感じはするし、果たして真相はどうなんでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

本当ですね。 昔ローマの暦では1年は10月でした。  皇帝制になり 初代皇帝のシーザーが1年を12月とし、奇数月を31日 偶数月を30日と定めました。(交互に大の月と小の月) ところがシーザーの甥のアウグステスが皇帝になると、 自分の誕生月の8月(ローマ旧暦では6月)が小の月とは けしからんと、大の月に変えてしまいました。 おかげで10月、12月が大の月になり、大の月がひとつ 増え1年が1日多くなりました。 そこで2月を30日→29日として、勘定を合わせました。 皇帝の横暴?によりこうなった訳です。 ローマは大国だったので、その後の暦の基準になりました。

devilconan
質問者

お礼

本当だったんですね。 しかしそんな横暴で今の世の中が動いているっていうのも不思議なものですね。 今世の中に定着しているものは考え尽くされて結論が出ているものばかりだと勝手に思ってたんですが、歴史を紐解くと、自分が思ってるよりいい加減なものなのかもしれないですね。 わかりやすい回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 31日のある月?ない月の覚え方について

    昔、1年間の内31日まである日の覚え方を聞いた記憶があるのですが忘れてしまいました。どなかた知っていたら教えてください。もしかしたら31日がない日の月の覚え方だったかもしれないです。なかなかなるほどという語呂合わせだった記憶しかないです。サムライか武士がどうこうだった記憶が・・・ カテゴリ適切ではないかもしれないですね。すみません。

  • ちょっとした雑学や役立つような話(中学生レベル)

    今、中学生の家庭教師をして、授業の間に、ちょっとした雑学や役立つような話をしてあげたいなと思っています。 「ちょっとした雑学や役立つような話」というのは例えば、 ・ある自然数が3の倍数かどうかの見分け方・・・それぞれの桁の数字を足して3の倍数になっているかみればいい ・赤道から北極点までの距離が1万kmになるように1mという長さが決められた ・ノーベル賞のノーベルさんは何を発明したか?・・・ダイナマイト ・31日がない月の覚え方・・・にしむくさむらい(2、4、6、9、11) ・一番小さい国は?・・・バチカン市国 などです。 このような中学生くらいなら知っていて欲しい常識レベル程度のことや、勉強に少し役立ちそうなことをもっと教えてあげたいので、「こんなのを教えてあげては?」と思う話やネタを思い付いたり、思い出した方がいたら是非教えてください。

  • 2月20日(水)の「クイズ雑学王」のトップは?

    今週水曜日2月20日水曜日のテレビ朝日「クイズ雑学王」のトップは誰だったでしょうか。 フジテレビの「クイズヘキサゴン2」と平行して見ていて最後の方を見逃してしまいました。 1位~3位くらいで結構ですので覚えている方、教えて下さい。

  • ドラマ「むかしの男」4月20日放送分で・・

    藤原紀香主演ドラマ「むかしの男」の4月20日放送分を 見逃してしまいました。 どうなったか教えて下さい。 紀香さんと大沢さんの関係は奥さんにバレたんでしょうか? 気になってしょうがないです! よろしくお願いします。

  • 8月2日付、QNO.3222026 [外国人の語学力」

    8月2日にryu-biさんによって、QNO.3222026[外国人の語学力」がありました。 質問者: 外国の国では、国によって複数の言語を喋れる国があると聞いたことがあるのですが、具体的にはどこの国なのでしょうか? また何故複数の言葉を喋れるのでしょうか? これに対する皆さんの回答が大変興味深かったので、このコーナー(?)を復活させたいのですが、、、。

  • 月、日、曜日というのはいつからはじまったの?

    小学生の娘から質問されて答えられなくて、助けてほしいのです。今年のクリスマスが何曜日かという話をしていました。そこから、「そもそも西暦1年1月1日は何曜日なのか?」ときかれました。「おそらく日曜日だと思うけど」とこたえましが、自信がありません。「いつから月日、曜日ってはじまったの?どうしてはじまったの?」それぞれの国で、それぞれの暦があると思いますが、それぞれ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ディズニーランドの誕生日シールは誕生月でも構いませんか?

    タイトルの通りです。 私の誕生日は5月5日で今年は家族がディズニーランドでお祝いをしてくれることになりました。 誕生日当日はGWの真最中なので毎年かなり混雑してます。 そこで一週間ずらして行くことになったのですが、誕生日当日じゃなくても、 誕生月ならシールを貰うことはできるでしょうか? 「今日誕生日なんで」と言えばシールは貰えるとは思います。 中には誕生日と全く関係ないのに、誕生日だと嘘を付いて貰う人もいるくらいですから…。 でも私は夢の国でそんな不正はしたくありません。というか、してはいけないと思ってます。 だから貰えるのであれば、誕生月と伝えて正々堂々と貰いたいんです。 その方が後ろめたさもありませんしね。 だけど誕生日当日以外はお断りされたりしないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 誕生日プラン

    奥さんの誕生日が近いので10月10日にどこか行こうと思うのですが、何かお得になる誕生日サービスがある旅館などはありませんか?関東でお願いします。

  • 国祭日って何?

    カテゴリーに迷ったのですが、外国のことをご存知の方が多そうな「英語」にしました。 各国では「国祭日」という特別な祝日があると聞いたのですが、それはどのような日なのでしょうか?また、我が国の場合「国祭日」はいつなのでしょうか?あと、英語では「国祭日」のことを何というのでしょうか? 国によって、独立記念日とか国王の誕生日など、祝日の中でも重要度が高いものは確かにありますが、「国祭日」という言葉にあまりなじみがなかったので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 昔のつけ

    この前、今年のニュースについて話していたら、 昔のつけを外国人の方(要人級)が多分戦中かGHQ占領か時代の つけ(確か30~50円くらい)を日本人の方に最近、なにかの 式典かなんかで返済したことをTVで放映していたのですが、 その外国人がだれなのかわかりません。 もしかした人ではなく団体もしくは国かも… 何かこのことが気になってしまって! 思い出せるは 両方とも男性で 日本人と外国人(黒人ではない) 10月~11月の話題 金額は30~50円(当時) 式典の最中に返済 お金を表紙に張っていた くらいです。 凄く分かりくい質問ですいませんが お心あたりの方はどうか宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • WindowsのPCで印刷ができなくなった状況について詳しく説明してください。
  • MacやiPhoneからは依然として印刷することができるのでしょうか?
  • 無線LANで接続されており、電話回線はひかり回線とのことですが、それに関係している可能性はありますか?
回答を見る