• ベストアンサー

免許更新の誕生日1ヶ月前とは?

誕生日の1ヶ月前から更新が出来るとなっていますが、8月3日が誕生日の場合、更新手続きは7月3日から可能なんですか?それとも7月4日以降なんでしょうか? どちらかちょっと自信がなくなったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapi
回答No.1

8月3日が誕生日ということなので、更新手続きは7月3日から可能です。 また、昨年6月の道交法改正により、誕生日前後1ヶ月まで手続きができるようになりました。 ということなので7月3日~9月3日までが手続き期間です。

Lucus
質問者

お礼

ありがとうございます。 スッキリしました!

その他の回答 (4)

• san-ji
回答No.5

誕生日が(ex)5月15日の場合、有効期限は6月15日まで有効となってるので 前後1ヶ月ってのは同じ日になるんだと思います。 なので誕生日が8月3日の場合、7月3日から9月3日まで更新が出来ると思います。

Lucus
質問者

お礼

• pippy
回答No.4

間違えました 一ヶ月前とは7/3です。

Lucus
質問者

お礼

• pippy
回答No.3

期間を計算する場合、原則として当日を算入しません。 (民法140条) 従ってこの場合、一ヶ月前とは7/4です。

• hinataro
回答No.2

ご質問の例ですと、7月3日から可能のようです。 詳しくはサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.fukuoka-ankyo.jp/safty/kaisei/kaisei.html
Lucus
質問者

お礼