リードなし散歩の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近話題のリードなし散歩について、東京マガジンが取り上げました。
  • 禁止されているにもかかわらず、公園や河川敷で犬を放して散歩する人々の問題行動について取材を行いました。
  • 放している人たちは、自分勝手な主張や逆ギレするなどの言動が目立ち、他者への危険やトラブルの原因となっていることが明らかになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日の東京マガジン リードなし散歩

先日の東京マガジン リードなし散歩 (犬を散歩中に放したことのある人に質問です) 先日の東京マガジン(日曜13時~)でリードなし散歩の問題をとりあげていました。 条例で禁止されているのにもかかわらず、公園や河川敷で放して散歩していました。 更にそれを注意(つないだ方が良い、と言ったレベルなのに)すると逆ギレしてスゴかったですね。 取材でも、過去に注意した人は、皆異口同音に 「逆切れされた」と言っていましたね。 他に放している人に取材しても、皆「うちのはおとなしいから」とか「小さいから」とか「ここだけ」など皆自分勝手な言い分をしていましたが、小さい犬が他人に飛び掛っているシーンもありました。(その人は倒れてしまった) 犬を公園や河川敷などで放す人は、チョット異常者的に思えましたが、やはり怒るということは自分がやっていることが恥ずかしいことだと認識しているのでしょうか? それとも、自分は何もしていないのに文句を言われたと思っているのでしょうか? ウチの近くの河川敷にも放して散歩しているのがいますので、(子供も居るので)注意しようと思っていたのですが、あれを見ては場合によっては殴られそうなので止めておこうかと思っています。 また、キャンプ場でもよく見かけます。 放している人、放したことがある人に質問です。 放すことは問題がある、という認識がある(あった)のでしょうか?

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もなぜリードをしないのか放す人間の側の意見が聞きたいです。 ご自分の愛犬が他の人間や犬に対して何もしないから大丈夫というのは、リードをきちんとしている他の犬も同じで当たり前のことです。 リードをするのが何の為なのか、はき違えてらっしゃるのかもしれませんね。 もし愛犬が小型犬で近くを大型犬がリードに繋がれ散歩しに来たとします。 ノーリードの愛犬は大型犬を怖がらずに近寄っていき、飼い主が近くにいることをいいことに強気に出て大型犬に向かって吠えたりちょっかいを出しているうちに大型犬に噛み殺されました。 この様な場合、相手を責めることは出来ないですね。 ルールやマナーを守らなかったのは小型犬の飼い主だからです。 私が幼少の頃似たようなことがあり、ヨーキーを亡くしました。 もし愛犬がノーリードで飼い主の側で遊んでいるとします。 突然の雷で愛犬が驚き走っていってしまいました。 呼び戻そうにも愛犬の耳には届きません。 翌日車に轢かれた愛犬を発見しました。 これもドライバーを責めることは出来ませんね。 リードさえ繋いであれば防げることです。 でもただ首輪やハーネスに繋いであるだけではダメです。 抜けないようにちゃんと調節してあげて下さい。 これも幼少の頃外出先で外に繋いでおいたアフガンハウンドが逃げ出し、数日後車に轢かれているのを発見した経験があります。 これらのことは飼い主が前もって予防することが出来ます。 それが飼い主の責任でもあります。 今思えば親が無知だった為に起きた事故でした。 この回答を反面教師にして頂ければ幸いです。

Lead90
質問者

お礼

なるほど。 周りへの配慮だけでなく愛犬のためにもリードが必なのですね。 リードは愛犬の命綱というわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#121126
noname#121126
回答No.10

以前、ノーリードで遊ばせていたことがある者です。 ただし、早朝(4時頃)の公園、柵のある広場内で、周囲に人がいないのを確かめてからでした。 あまり意識はしていませんでしたが、放すことは問題ありだと思ったから、日中に平気でできなかったんでしょうね。 今は早朝でも、ノーリードにはしていません。 以前放していて何ですが、リードをつけてヒール(飼い主の足について歩かせること)をさせていても、道ですれ違う際、怖さに身をすくめる方もおられます。 反対に、小さなお子さんは、「危ないよ」と声をかけても、犬めがけて走って来てしまうことも。 もちろん条例違反にもなりますが、それ以前に、愛犬が社会で愛されながら生きていけるよう、また、愛犬を加害者にしないため、リードは必要だと思います。 蛇足ですが、以前、後ろから忍び寄って来て尻尾を引っ張った子供達に注意し、お母さんに逆ギレされたことがありました。 お友達と談笑中で見ていなかったはずなのに、「うちの子はそんなことしません!」と。 子供をペットと同じと言う気は全くありませんが、そのお母さんの感覚は自分勝手な飼い主と同じ、ですね・・

Lead90
質問者

お礼

是非 愛犬を守るためにもリードを付けてあげてください。 ありがとうございました。

回答No.9

犬は野生ではなく人間社会に生きるべき動物です。 それはつまり犬も立派な「社会の一員」だと言うことです。 「家庭犬=ペット」だってそうなんですよ。 私はペットも警察犬や盲導犬と同じ「使役動物」として見るべきだと思います。 だって立派に社会の役に立ってるじゃないですか。 たしかに経済活動はしません。 でも人を癒して和ませて愛を教えてくれるじゃないですか。 この世からもしペットがいなくなれば、この世の中もっと殺伐としたものになりますよ。 これを飼ってて疑う人はいないと思います。 人と犬は共に進化した動物だから、犬も最初からこの社会の一員なんです。 なのにそれを「犬だから」というだけで危険視したり、邪魔者扱いしようとするなら、それは立派な差別です。 老人を「年寄りだから」と言って排除しようとするのと同じです。 日本には「ノーリード禁止」もそうですがそもそも「犬禁止」の場所も多いですよね。 「子供が嫌いだから作らない」とか「家が狭いから年寄りの面倒はみれない」というくらいなら自由です(事情でもあるし)。 でも「子供嫌いだからバスから降りろ」とか言い出しちゃったらそれはもう「社会性の欠如」以外のなにものでもありません。 私も子供はあまり好きではないですが、そこに子供がいればやさしくします。 だってしょうがないですよね。 人間社会に生きてる以上、受け入れなきゃ・・・。 嫌なら無人島で暮らせよってなもので。 でも犬を嫌いなら飼わなければいいんですが、嫌煙家がタバコを排除しようとするようにこの社会から(公園とか特に)犬をむやみに追い出そうとしたり、必要とする保護(これは法的なものも含めて)を怠ったりすれば、それは高度な社会性を持つはずの人間として未熟なんだと思います。 もちろん「犬の飼い主」にマナーを求める権利はありますよ。(躾は義務ですし。) 例えばコンクリートに固められた街で、糞やおしっこを放置したら不潔なのはわかります。 これは、ちょっと(?)理想論入っちゃいますが、 私はそれなら「犬もいることを前提にした」街作りをすればいいと思います。 もっと土や木や自然を残して。 そうすれば人の心も和むんですよ。 それでも糞を拾うくらいは必要でしょうけど、自然界には自然の浄化作用があるから、ちゃんとした木と土があればおしっこくらいは平気なはずです。(自然界と同程度の不潔さは私達が健康を維持するためにも必要です。) 先進国のセレブから原始的な生活を営むどこかの国の少数部族まで人間はみんな犬を飼ってるんですよ。 人のいるところ犬もいるんだから、きれいなだけの「人形の住む街」みたいにしないで、それで人の心まで無機質になって犬まで「ぬいぐるみ化」しようとしないで、もっと自然に「動物としての人間と犬が住める街」にするべきなんです。 獣医さんが麻酔をかけるとき、都会に住んでる犬は田舎に住んでる犬の20パーセントの量で利くそうです。 都会の犬がそれだけストレスがたまって精神的にも消耗している証拠だそうです。 私はこれは決して犬だけではないと思います。 人間だって、大人もそうですがとくに子供達は感じていると思う。 「犬も社会の一員」として考えることは、ひいては人間のためにもなるはずです。 ではもう一度。 「おじさん、おばさん、若者、子供、老人、妊婦に障害者、犬がいてネコもいる」 まだ抵抗がありますか? ありますよね(笑) でも「白人社会に黒人の権利を叫んだ時」 「男性社会に女性の権利を叫んだ時」 それまでそれで当たり前だと思っていた人達は、同じ抵抗や違和感を感じていたと思う。 だからここには愛犬家の方も多いと思いますし、2、30年後の日本のために言います。 「人間社会に犬の権利を!」 そしてこれに納得してくださった方は、次は 「この地球に住んでいるのは人間だけではないこと」にも思いをはせてみてください。 「動物愛護」はそこから始まります。 パピーミルに虐待に殺処分される犬猫達・・・ ただ「かわいそうでしょう?」だけでは、動物にそれほど思いいれのない人には届かないんですよ。 いくら法律が変わっても、人々の意識が変わらなければ守られません。 すべての生きとし生きる命が幸福でありますように。 私もNO4さまのおっしゃってることすごくわかります。 そこらへんに放し飼いの犬がウロウロしていて、バーベキューとかの時にはみんな好き勝手な名前で呼びながらどこからか現れた犬に肉を与えたりして・・・人があったかくて時間が穏やかで・・・私はまだ20代ですがブラジルに来て「古きよき日本」を感じて泣きたくなることもあります。

Lead90
質問者

補足

何を言っているのでしょうか? 自身の主張をするなら別の場でお願いします。 なお、「権利と義務」はセットです、権利だけをもとめるのは、中高生の子供です。 また、国が違えば事情が違います(法も違う)異国での事情で日本を語るのはナンセンスですよ!

回答No.8

大型犬の場合、リードって実は意味がないんですよね。 飼い主を引っ張って力づくで引き倒すこともできるし、リード持ってる手首に噛み付けば一発ですし。 それでもそれをしないのは飼い主との「心の鎖」でつながれているからです。 体重10キロの犬でも身長180センチの成人男性を殺せます。 犬は本気で戦ったら人間に勝てることくらいわかっています。 それでも反抗しないのは、私達が体力的に勝ったからといって自分の親を殴れないのと同じことです。 「普通の人」がそうであるように、そうそう他者にいきなりケガを負わせるようなことはしません。 でも事故は実際に起こっています。 それは「犬社会」が「人間社会」を映す鏡だからです。 犬が人を咬んだとき、みんな「犬だから」と言います。 所詮動物だから何をするかわからない、と。 でもそうでしょうか? 人ごみでいきなりナイフを振り回す人、赤の他人をいきなり駅のホームから線路に突き落とす人、 自分の親を殺す人、自分の子供を虐待する人、女性や子供に暴力を奮える男性・・・ こういう動物として異常な行動をとるのはむしろ人間のほうではないでしょうか。 まともな人にまともに飼われている犬はまともです。 犬社会のルールも、人間社会のルールも心得てますから。 変な人に変な飼い方をされると犬も変になってしまいます。 私は早朝誰もいない時間や大型犬の飼い主さんの集まる時間(夕方は小型犬さん)に広場で犬を放しています。 海外なので条例はパス、誰もいませんので他の方への迷惑もパス。(夕方は子供達も多いですね) 一番の問題は私自身の「心配」です。 でもそこは信頼してあげないと、「もし何かあったら困るから」と言い出したらこの子は常にケージやリードに捕らわれた変な飼い方をして、変な犬になってしまって一生閉じ込めていなきゃならなくなるので、思い切って「放牧」します。(そのへんは子育ても同じです) ペットショップなどで買われたまとな社会化期を過ごしていなくて、ふだんケージやリード(や去勢)に頼って飼われている犬が飼い主のきまぐれで広場デビューなんていうのが一番危ないんです。(日本のドッグランもそんなかんじなんでしょうか) 日本人は結局心のどこかで「犬を馬鹿にしてる」から「犬が育たない」んじゃないかと思います。 躾理論も今だにリーダー論が主流のようだし。(そうでもない?) 物が無くなったときにまず「盗まれた」と思う人は自分自身「盗む」という発想のある人。 「犬になめられた」と思う人は結局犬を見下しているから。「犬のくせに」「犬ごときが」という思いがあるからでしょう。 日本においてももっと「犬の権利」が認められる日がくるといいのに。 犬も立派なこの社会の一員なのに。 「犬はつないで飼いましょう」という条例は、「この認識のない、犬を飼っていない人」と「この認識のないままに犬を飼っている人」のためにあるのだと思います。 うまくまとまらないかもしれませんが、語らせてもらってもいいですか? 人間っていうのは犬がいて始めてこの「文明社会」を築くに至ったわけですよね。 それなのに「人間社会は人間だけのものだと思ってる(人が多い)」のはとても傲慢な考えです。 日本は本当に犬嫌いな人も多いですし、それを公言してはばからないし、法律も遅れています。 でも現実、人間社会はいろんな人も動物(家畜)も含めて成り立ってるんですよ。 おじさん、おばさん、若者、子供、老人、妊婦に障害者、犬がいてネコもいる。 と言ったときに「なんでそこに動物を入れるんだ」って思う人が多いと思うんです。 飼っていても違和感を感じる人が多いと思う。 でもじゃあどうして動物がいちゃいけないんでしょう。 動物だからというなら人間だって動物の一種です。 動物は野生に生きるべきだからというなら、「家畜に限ればそれは違います」。 それは人と犬の歴史を少し勉強してもわかることですが、(http://okwave.jp/qa/q5993443.html これの4番目の回答ですね) もっと単純に「人と犬を見れば」感じられると思います。 私は海外で、ホームレスが犬を連れているのを見て、思いました。 「人も犬もいっしょだな」って。 野良犬は野生の動物でなくていわばホームレスと同じです。 結局誰かに餌をもらって人間の残飯をあさって橋(人口建造物)の下で寝るんです。 山に捨てられた犬は生き延びれば人里に降りてきます(そして野犬狩りに遭うのです)。 迷子になった犬はたいていお腹を空かせるとその街の商店街に現れます。 一方人間の多くのホームレスは都会に住みます。 そして自殺するために樹海に入ります。 「人間社会に、文明に依存して生きる動物」という意味では人間も犬も本当に同じです。 >続く・・・

  • yumezi9
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.7

私もノーリードでの散歩経験があります。 >放すことは問題がある、という認識がある(あった)のでしょうか? 微妙な言い方ですが、現状全く問題ないとは、、、思いません。 確かに、犬の苦手な人にしてみれば、いくら小さくとも「ノーリードのライオン」くらいに恐怖感をおぼえるかも知れませんね。人の集まる公園や河川敷等々でのノーリードは現状避けるべきかも知れません。TV?で放送されていた飼い主の逆切れというのも何をか言わん・・・です。 欧米ではノーリードの散歩というのは当たり前という国もあるみたいです。勿論それには、しっかりした躾がなされてなければいけません。翻って、我が日本では、犬に対する躾に関しては全く遅れていると言っても過言ではないでしょう。かつて、犬は放し飼いが当たり前の時代がありました。夕方の一定の時間放してやる(ノーリードと言うより開放)というのはよくありました。野良犬も含めて犬同士のケンカもよくありました。 私もドッグランには絶対行きません。他の方も書いておられますが、躾もなにもなされてない犬達がいたり、それと同程度の飼い主も多いと聞いていますので、、、。危なっかしくて。人間世界でも親が子供を躾けたりできない今の日本です。犬を躾られない(躾ける気もない)飼い主がワンサカいるのは推して知るべしです。この部分を飛ばして、いっぺんに「ノーリード」に持っていく事に無理がありそうです。 (ウチの犬は散歩中、リードの付いた犬に二回程噛まれた事があります。応戦ナシ・笑) 自宅でギャンギャン吠えて近所迷惑をかけても知らんぷり(吠えて当たり前と思っているフシも)。全体的なモラルの底上げが肝心ですね。長い間、クサリにつないだ外飼いに慣れ親しんで来た日本人です。それを急なペットブームで室内飼いもまだまだ不慣れ、犬に飼われている飼い主さんも多いみたいです(笑)。このペットブームが去る前に、モラルや躾が徹底されるかは多いに疑問ですね。 私はノーリード経験有りと書きましたが、深夜の定期コースでの散歩に限っています。普段の散歩でも、私の指示があるまで玄関から出ない、交差点での一旦停止、車のすれ違いの際にも一旦停止等々を必ず実行しています。深夜の散歩で大好物のネコを発見してもマテ!と戻れ!で私のもとに帰って来ます。 余談)Husky2007さん(いつも、回答には敬服いたしております!) ノーリードで人間と犬が自由にふれあえる社会になるといいですよね。私もHuskyさんの言わんとする事が少し分かるような気がします。

Lead90
質問者

お礼

リードは周りへの迷惑を考えてがいちばんですが、犬のためにもするものですね。 万一の犬の命綱です。 今後も愛犬を守るためにリードしてくださいね。 ありがとうございました。

  • Ednozomi
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.6

私も放した事、そして放している犬に攻撃された事両方あります。 放している時は、ちょっとした好奇心や、誰かしていた、犬だから自由に遊ばせてあげたい、いけない事も分かっていますがこの子は大丈夫~とみなさん思っていると思います。その時文句を言われたら自分は何もしていないのに文句を言われたと思うと思います。。><    数回してみてやめようと思ったのは、私がすることで、もっとリードをしない犬が増えてー、きっと危ない犬もいるでしょうしー(誰でも家の子は大丈夫と思うと思うので)家の子は大丈夫でも、よそに対してどうなのか、こうしたらどうなる、と言うのを可愛さで見えない部分なのでー、、子供や誰かが危険な社会になると思ったからですー><      今は実際にリードをしない犬がいる通りで何度か犬共々攻撃にあい、もぉー!!!と困っている状態です。これからは私自信動物を管理している所に連絡するつもりでいますー>< それが社会や他の方にとっていいのなら、、と思っています。 これを見ている方だけでも分かっていただきたーいと思う今日この頃です。>< 

Lead90
質問者

お礼

周りに迷惑をかけるだけでなく、犬のためにもリードが必要ですね。 犬の命綱だと言われていますね。 ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

東京マガジン・・・懐かしいです。 今は関西圏なので見ることも出来ませんが・・・。 うちも犬が2匹おります。 公園までの散歩には必ずリードはしていますし 初めて犬を飼った頃は無知で公園で少しだけ放して 愛犬と戯れたことはありますが当時自分の周りをチョコチョコ付いてくる愛犬に「逃げない」と思っていましたが興味のある犬がいると行っちゃうんです。 飼い主の言葉も聞こえず本能のままに。 それが小型犬同士でも大型犬&小型犬の場合もあると思います。 自分の所は狂犬病の予防接種もワクチンもきちんとしていますがよその犬がちゃんとしてるかなんてその飼い主しかわからないし噛んだ噛まれたで嫌な思いもしたくないし人を噛んでしまったら大変なことです。 小型犬でも噛めば痕は残りますしね。 私も足を噛まれて1年は消えませんでした。 簡単に放して人を噛んだ時に責任が取れるのでしょうか? 治療費云々だけではなくその人が犬嫌いになったり心のケアまで最終的に責任が取れるならいいと思います。 でもそういう飼い主さんは後の事なんて絶対考えていないはず。 今良く行く公園にも朝の散歩に大型犬&中型犬を数匹連れてリードをつけたまま放してる飼い主に会います。 正直全く洗っていない汚い外飼いの犬で家は室内犬なので寄せたくないです。 人でも同じだと思います。 私は自分の可愛がってる愛犬に病気も貰いたくないし(噛む=嫌な事)だとおもうので嫌な思いもさせたくないしリードは必要だと思います。

Lead90
質問者

お礼

多くの飼い主がそのように考えてはいると思いますが、一部の身勝手な、そして犬のことも考えない人がいるのも事実ですね。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、<放すことは問題がある>という認識があったのでしょうか? A、そんな認識など、どこ吹く風ですよ。 ノーリードの散歩のどこが悪い!実に、微笑ましい光景・風景じゃーないですか! 私には、ノーリードを社会悪かのごとく批判・非難する人間の気持ちが判らない! (まあ、ちょっぴりは理解出来ますが・・・) 私の住んでいる所じゃ、ノーリード云々の前に、放し飼いの犬がウロウロしていますよ。別に、それを眉を顰めて批判・非難する住人は誰一人としていませんよ。放し飼いやノーリードの散歩のどこが悪いのか?みんなそれで納得しているんだから、いいじゃないですか。 かっても夕方の公園は、正に、大型犬の天下。みんなノーリード。ハスキーもいればゴールデンやラブラドールもいましたよ。数は少ないけれど柴犬もいましたね。総勢30頭余りが、公園の一角を占拠していた光景は実に壮観でしたね。もちろん、私もその常連。 ところで、私は、決してドッグランなんか利用しませんね。躾も訓練もされていない犬がさんさかといるドッグランなんて、とてもじゃーないけど利用できませんよ。かっての公園での集まりでは決して吠えたり喧嘩したりする犬はいませんでした。が、昨今は、とてもじゃーないけれど、そのようなことは期待できません。 ともかく、私は、ノーリード推進派ですね。TPOを無視したノーリードなんて論外なのは、これは質疑応答の大前提ですから、そういう味噌も糞も一緒にしたノーリード推進派じゃーないですが。ともかく、ノーリードを社会悪かのごとく批判・非難する人間の気持ちが判らない! 以上は、本音です。

Lead90
質問者

補足

まさしく、TVで逆ギレしていた人と同じですね。(滅多にいない、かと思ってここで質問しましたが、やはり結構いるようですね) TVでは注意した人に「お前が注意するから、犬がおかしくなった!」と逆につっかかっていました。 社会のルール(法)を守れない人は、いるものです。 犬を見殺しにして平気とは、、、。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.3

犬→いくら「訓練」していても何があるかわからないからリードが必要、なんですよね? でもそのリードを握ってる飼い主も、 突然(何かが起きて)手からリードを離さないとも限りませんし、 オンリードでも飼い主が手からリードを離してしまったらノーリードなんですけど そのとき犬はどうなりますか? 待ってましたとばかり逃げる? そして他の犬を襲ったりヒトを襲ったり? そう交通事故もありますね… 本当は飼い主の務めとしてそういうことも想定したうえで 普段から練習するなりして準備するのが望ましいのでしょうけど、 リードがなくても大丈夫なような練習すらできないのが今の日本でしょう。 というのも、現時点で日本はオンリードがルールになってるようですし、 そもそも大方の国民が犬は繋ぐものと認識してますから 練習の必要性すら感じてないのでは? 仮に「訓練試験」で良い成績を修めたところで実際はほとんど活用されず、 「訓練試験」に合格するための訓練なんですよね。 さて前置きが長くなりましたが、本題に入りたいと思います。 >放している人、放したことがある人に質問です。  >放すことは問題がある、という認識がある(あった)のでしょうか? 放したことはありますが、 放してることを誰かに注意されたという経験ないです。 もし注意されたとしても穏便におさめたい気持ちがあるので「ごめんなさい」と謝ります。  →放すことに問題があると思ってない。 でも放してる犬に迷惑はしています。 ドッグランもノーリードに慣れていない犬が放たれてるので利用しません。  →放すことに問題があると思ってる。 勝手な飼い主ですみません。

Lead90
質問者

お礼

>放してることを誰かに注意されたという経験ないです。 大人同士、赤の他人に注意するのって、相当な場合です。 大概 見て見ぬフリ、か避けます。 (TVと同じで注意すると何をされるかわからないですから) なので、「注意されたことが無い」は、迷惑ではなかった、ということにはなりませんね。 (そういう意味ででの表現ではなく単に「なかった」、という経験を伝えたかったのかもしれませんが、、) ノーリードは、注意しなくても回りでは相当迷惑に思っているので、止めてくださいね。 (注意する時は、ケンカ覚悟でしますね。相手が殴ってきても応戦できる覚悟で行きます)

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

犬飼いではありませんが・・・すみません((+_+)) 犬のノーリードはよく問題視されますよね・・・噂の東京マガジンはチョットしか見なかったので解りませんが、テレビでノーリードの事をやってるのを見ると逆切れや開き直りする人がほとんどですよね・・・ 我が家は川の側に住んでるので、周辺はワンちゃんの散歩コースになってます。河川敷だけではなく、住宅街からノーリードの子も多々います。酷い方なんかは、うんちもそのまま・・・ 昔地元で、ノーリードの犬に襲われ(飛び掛かられた)方が頭を打ち、意識不明の重体になったと聞いた事があります。その後その方がどうなったのかは知りません・・・ 獣医さんのブログではノーリードにしていて車に轢かれ病院に来て、轢いた運転手さんにブチ切れした飼い主の事が書いてありました。その飼い主はノーリードは危険だと説明しても聞く耳持たずだったようで、運転手が悪いの一点張りだったそうです・・・ワンちゃんがケガしても変わらない飼い主さんってどんな神経してるんでしょう・・・ 小さい犬だから平気って事はありませんよね。むしろ私は小さいワンちゃんのキャンキャン鳴きのタイプの方が苦手です^^;私は犬は嫌いではありませんが、嫌いな人からしたらたまったもんじゃないでしょうね。 思いっきり走らせたいならドッグランへ行くべきだと思います。犬のノーリードや猫の放し飼いは条例で禁止する程度ではいつまでたっても解決しない気がします。 犬飼いじゃないのに回答してすみません・・・私もノーリードにする方の気持ちが知りたいです。

Lead90
質問者

お礼

リードなしに迷惑している人は多いですね。 それだけ自分勝手な人が多い証拠ですね(人に迷惑かけても知らんぷり、とイヤな時代になりました) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型犬の散歩でリードなし

    今朝、駅に向かう途中のことです。 大型犬を連れた人が、リードなしで散歩していました。 リードなしの犬に襲われて怪我をした、飼い犬が噛まれた、逆に飼い犬が噛んでしまった、などトラブルの元になると思います。 警察に通報すれば、注意してくれるのでしょうか? 警察がダメなら、どこに相談すればよいのでしょうか? 一応、証拠映像を撮りました。

    • ベストアンサー
  • 犬にリードをつけないで 散歩するのは?

    先日 犬(ラブとシーズー)を散歩中 三匹の中型犬を連れて散歩している女性がいて 先方がわき道に避けた為 通り過ぎようと思った所三匹(内一匹はリードなし)が突然唸り声をあげ襲いかかって来ました。相手の女性は引っ張られて止められない始末。私は急いで小型犬を抱き上げ ラブはおとなしくしていて 相手の犬はすきあらば噛み付こうという感じで 三匹に取り囲まれ身動きの取れない状態になりましたがその後なんとか脱出する事ができました。しかしまた今日 散歩の帰り道100m先にこちらに向かって来ようとしていた三匹がおり またしてもリードなし! 家の犬は怖がって動こうとしないし 相手も様子を伺って引き返そうとしない。文句を言いに行きたくとも 相手の犬が離れているためそれも無理。こっちがよけても 相手の犬が襲い掛かってくること大だし。しばらくして相手の方が元来た道を引き返していきました。その相手は同じ地区の人で犬をいつも放し飼いにして誰が注意しても その時はすみません。と謝るのですが全然改めない家で 相手の女性とは顔見知りなのですが その子供が私の子供の中学の先輩で かなり気の強い子で 大変その犬を可愛がっているので 私が相手に注意してうちの子が何かされたらと思うとなかなか注意もできません。多分注意してもきかないでしょうけど。散歩中は必ずリードをつける。犬を制止できないなら多頭引きの散歩はせず 分けて散歩するなど なんらかの強制的に言える法律はありませんか? 又 保健所など役所に言えば どうにかしてくれるものでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。ちなみに私の方の散歩コースは家から出ると一本道のため変える事はできません。

    • 締切済み
  • リードを付けずに犬を散歩させている人

    私はハーネスを付けて犬を散歩させているのですが、 最近リードを付けずに散歩させている人が多くて困ります。 リードを付けずに犬を散歩させている人に対して 何かペナルティを与える事は出来るのでしょうか? いくらちゃんとしつけてあっても、 飼い主のコントロールの及んでいない犬に寄ってこられれば迷惑です。 法律的に取り締まる事が出来るとか、 或いは、どこか指導してくれるところとかはあるのでしょうか? こういう身勝手な人達は、私が注意をしても逆に 「あなたに言われる筋合いはない」みたいな事を言います。 リードさえ付けていてくれれば仲良くなれるかも知れないのに。

    • ベストアンサー
  • 散歩の方法について教えて下さい。

    ラブラドール(オス・9カ月)の散歩の方法についてですが、現在朝・夕2回近くの公園まで散歩しています。公園まではリードを短くもって左側につけて、歩いて行っているのですが、公園に着くとリードをゆるめて(1.5mくらい)にしています。 公園では犬と一緒に軽くランニングをしているのですが、それを見かけた人から「犬と一緒に走ってはいけない。犬が飼い主をなめて、引っ張るようになるから」「犬を走らすなら犬だけ走らせて、人間が一緒に走っては良くない。」みたいなことを言われました。確かに家の犬はよく引っ張ります。その方の言われることが正しいのでしょうか。 そう言われると周りのどの人も一緒には走っていません。でも、私は自分の健康の為にも軽くランニングをしているつもりだったので、それが躾に良くないと言われて、どうなんだろうかと思っています。大型犬(特にラブラドール)を飼われている方どのような散歩の仕方をされていますか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 散歩の時に、リードを噛みます。

    3歳のラブラドール♀です。 基本的にはとても穏やかな性格で、 ちゃんと左について歩く速度も私に合わせて歩けるコなのですが、 散歩に行くとき、家を出てからの少しの距離や、 公園で犬友達と遊んだ後その公園を出る時など、 『出発』してから少しの間、リードを噛んで引っ張ります。 散歩で家を出るときは『うれしい』様子なのですが、 公園を出る時は『まだ帰りたくない』様子です。 感情は全然違うのに、行動が同じなので、 なぜこんなことをするのかなぁと思いました。 私を引っ張って先導しようとしてるのでしょうか? 私から見る限りでは、ちゃんと上の立場に立っているように思います。 決して愛犬にとって目下だと思われていないとおもうのですが。。 どういう気持ちの表れなんでしょうか? 同じような行動をするコはいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬 散歩 ロングリード使用 について

    小型犬ですが、ロングリードを1つも持ってないので、購入したいと思っているのですが、 ふと気になる点があるので、アドバイスいただきたいのです。 うちの犬、時々拾い食いしてしまい、そのせいか時々嘔吐してしまったりします。 散歩中も極力、犬の方を注意しながら(拾い食いしないように)散歩してはいるんですけど、 どうしても一瞬でパクッと口に入れたりして、あとで嘔吐したりとかが時々あるんですが、 こういう犬にはロングリード使用はいかがなものでしょうか? 不向きでしょうか? ロングリードって、ある程度、犬自身の自由になりますよね? 拾い食いの可能性とか考えると、普通の長さのリードを使っていた方がいいのでしょうか? あと、しつけの意味で、ロングリードってどうなんでしょうか? 犬の行きたい方向に自由に長く伸びるのって、あんまり(しつけ上)好ましくないのでしょうか? ロングリードで散歩している飼い主さんと犬さんを見かけると、のびのびゆったりと 散歩を楽しんでいる感じがして、いいなぁ~と思う光景なんですが・・・。 ロングリード未経験なので、ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を散歩してるときにこの手のリードをしてる人

    この間の実体験ですが、家に帰る途中女の人がこの手のリードを引いて犬を散歩してたのはいいけど可能な限りリードを(伸ばしてた)事にはらをたてました。と言うのも私は犬が大の苦手で隣を通過するのも嫌なんだけどその女の人のあり得ないくらい(2メートルは伸ばしてた)リード伸ばして危うく犬に絡まれそうになりました。 こういう経験がなんどかあり、飼い主のマナーってどうなってんだってすごい疑問です。 もはや、放し飼いに近いですよね。もし何かあったとき、例えば犬が車道に出てしまった場合こう言うときに(制御)できなくないですか? こういうリードつけて散歩させてる人ってどういう思考なんでしょうか?そこまで伸ばす必要ありますか?

    • ベストアンサー
  • うさぎの公園散歩はだめなんですか?

    リードを付けてうさぎを公園で散歩させていたら、ノーリードの犬に追いかけられパニックになりました。 犬の飼い主さんには「うさぎなんて連れてくるから悪い。」と言われてしまいました。 公園は犬しか散歩をさせてはいけないのでしょうか?

  • 散歩中 犬が座り込んで動きません

    私は犬を飼ってないのですが、 公園を散歩中に飼い主と犬が向こうからやってきて、犬が突然座り込んで動かなくなりました。 飼い主さんは早く前へ進ませたくてリードをがんがん引っ張ってましたが犬はびくともしません。 こういう状態は、犬がどういう心理になっているからでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 夜の公園のお散歩 リードをつけない飼い主にであう

    今日リードをつけないで犬とお散歩している人達と出会いました。中年女性2人組です。場所は夜の公園(結構大きいところで散歩していたのは私たちとこのおばさん達ぐらいで、他に人とすれ違っていません)です。 始め遠くにいたのですが、近くを通らなくてはいけない状況になり少し近づく感じで歩いていたら、この人たちの犬A(テリア系っぽい5kgぐらい)が急に吠えながらこちらに来ました。夜だったため見えなかったのですがリードをしていなくうちの子の1m以内に突然来たためびっくりして「キャン!」とうちの子が吠えたら、Aは飼い主の元に行きました。噛まれたりはしていません。その後どこかからリード無しの犬B(チワワ2~3kg飼い主がこの犬を呼んだので来た模様)がきて挨拶しにきました。うちの子はお腹を出して降参ポーズをしたらどこかに行ってしまいました。またこの後リード無しの犬C(ボーダーコリー成犬サイズ)が出てきて私の近くに寄ってきました。私は身をかがめながら「こんにちはー」(なるべくやさしく)と言ったらどこか行ってしまいました。 中年女性の一人はすみませんみたいな事をいいながらAの事を「おとなしい子だ」とか「面倒見がいい子なのに」とか独り言の様に言ってました。A以外のBとCは飼い主から離れた所にいた模様なのでAは高齢でBとCは若いので元気な犬なんでしょう。 結果うちの子(リードあり)はびっくりしただけですが、皆さんこんな場合どうしていますか? 私は特に何も言わず帰ってきました。 余談ですが犬を飼っている今でも犬と対面すると何匹からは吠えられます。なぜか海外の犬には吠えられなく、なついてくれる感じが多いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう