• ベストアンサー

美容師学校について

美容師学校について 美容師になりたいものですが、専門学校選びの基準を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆さんのいうとおり、技術は働きはじめてからいくらでも身につくものです。美容師の学校は国家資格を取るためにいくものなので、これにどれだけ合格してるかを重視したほうが良いかと思います。あと、技術以外のこと、挨拶や掃除などの礼法指導をきちんと行っている学校が良いかと思いますよ。私は福岡在住の美容師で福岡美容と福岡ベルで迷って、ベルに入りましたが、美容師にしっかりなれて頑張れているので間違っては居なかったと思います。あと、無認可校は学割が効かないのでそのあたりもしっかりチェックして選んだほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

• karinkra
回答No.2

妊娠を機に離職している元美容師です。 学校選びは人それぞれです。家から近い等様々です。 私は色んな学校に見学に行きました。学校によって授業内容は多少違います。メイクに力を入れている学校もありますし、着付けやお茶・お花・エステ等を取り入れている学校もあります。 「何に力をいれたいか・将来どんなお店に行きたいか」を考えるといいと思います。 学校によって就職率や学校にくる募集の人数等も多少違うと思いますよ。

• hitujiinu
回答No.1

こんにちは。 現役の美容師です。 学校の選び方なんですが、あまり深く考える必要は無いと思います。 家から近いとか、授業料が安いとかで選んでも大丈夫です。 学校はただ免許を取る目的の為だけのものですから、授業内容などはどこも大して変わりません。 それよりも大事なのはお店選びです。 学校で教わった技術と言うのは、ほとんどお店では使えないようなレベルの低い技術ばかりです。 そもそも教える側の美容学校の先生は、ほんとの基礎を教える程度の技術しか持っていないと思います。 学校よりもインターンで入ったお店のレベルで、美容師としてのレベルが決まります。 お店選びは雑誌を見たり、評判を聞いたりして慎重に決めたほうが良いと思いますが、学校は適当で大丈夫ですよ~。^^