• ベストアンサー

美容師学校について

美容師学校について 美容師になりたいものですが、専門学校選びの基準を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

皆さんのいうとおり、技術は働きはじめてからいくらでも身につくものです。美容師の学校は国家資格を取るためにいくものなので、これにどれだけ合格してるかを重視したほうが良いかと思います。あと、技術以外のこと、挨拶や掃除などの礼法指導をきちんと行っている学校が良いかと思いますよ。私は福岡在住の美容師で福岡美容と福岡ベルで迷って、ベルに入りましたが、美容師にしっかりなれて頑張れているので間違っては居なかったと思います。あと、無認可校は学割が効かないのでそのあたりもしっかりチェックして選んだほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

妊娠を機に離職している元美容師です。 学校選びは人それぞれです。家から近い等様々です。 私は色んな学校に見学に行きました。学校によって授業内容は多少違います。メイクに力を入れている学校もありますし、着付けやお茶・お花・エステ等を取り入れている学校もあります。 「何に力をいれたいか・将来どんなお店に行きたいか」を考えるといいと思います。 学校によって就職率や学校にくる募集の人数等も多少違うと思いますよ。

  • hitujiinu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんにちは。 現役の美容師です。 学校の選び方なんですが、あまり深く考える必要は無いと思います。 家から近いとか、授業料が安いとかで選んでも大丈夫です。 学校はただ免許を取る目的の為だけのものですから、授業内容などはどこも大して変わりません。 それよりも大事なのはお店選びです。 学校で教わった技術と言うのは、ほとんどお店では使えないようなレベルの低い技術ばかりです。 そもそも教える側の美容学校の先生は、ほんとの基礎を教える程度の技術しか持っていないと思います。 学校よりもインターンで入ったお店のレベルで、美容師としてのレベルが決まります。 お店選びは雑誌を見たり、評判を聞いたりして慎重に決めたほうが良いと思いますが、学校は適当で大丈夫ですよ~。^^

関連するQ&A

  • 美容専門学校選び

    美容関係にかかわるビジネスを将来に立ち上げたいと思いまして、美容専門学校選びに困っています、自分なりに探した結果、山野美容学校にたどり着きましたんですが、この業界に全然詳しくない私は名前だけで選びましたので、先輩の各位にお願いです、もしほかの良い美容専門学校がありましたら、是非教えていただきたいです。(東京、横浜近辺でおねがいします)

  • 美容免許をとるための学校

    美容免許をとるための学校 普通なら美容師になるためには美容専門学校に通わなくてはならないはずなのですが、 大学と美容専門学校がくっついているところってないですか?? また今高校2年なのですが、今から高校と両立して通える美容専門学校ってないですか? 知ってる方、美容師の方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容専門学校について。

    私は、来年美容の専門学校に行こうと思っているのですが、資料を見ただけではどこがいいのか分かりません。できれば東京の専門学校に行きたいので、東京の美容専門学校に現在通っているという方、もしくはOBの方、その他美容専門学校に詳しい方、是非アドバイスをお願いします!

  • 美容専門学校に通いながら美容院でアルバイト

    私は現在普通の大学に通っている 男、21歳、大学生です。 大学に通うも何もやりたいことが見つからず、 こうなったら、大学を卒業して、前から興味のあった 美容専門学校に通い、美容師になろうかと考えています。 そこで、専門学生のほとんどは高卒の方ということもあり、 少しでも差といいますか、努力をしておきたいと思い、 大学卒業までの後1年間+専門学校に通いながらの2年間 で、未経験でも大丈夫な美容院でアルバイトをしたいと考えています。 ですが、卒業までの1年間は大丈夫だと思うのですが、 専門学校に通いながら美容院でアルバイトを続けるということは現実的に可能なのでしょうか? 専門学校での講習は夕方まであるでしょうし、 講習の後に美容院のアルバイトに行けるものなのでしょうか? どこかで、専門学校を夜の通信制にして、美容院でアルバイトをした方が働きながら教えてくれるし、美容師になれてからの効率もいい。というのも聞いたことがあるのですが… 私はできることなら、 専門学校に通い、学校が終わると美容院のアルバイトに行くようにしたいと考えています。 現在美容師の方、元美容師の方、専門学生の方、その他知識をお持ちの方、 何卒ご協力お願いいたします。

  • 美容 専門学校

    現在、高校一年です。 将来は美容師になりたいです。 なので、美容の専門学校の情報が探せるサイト、 それぞれの、専門学校のレベルが分かる サイト教えてください! 美容の専門学校に行くには、 勉強科目で 特に何に力を入れればいいでしょうか!?

  • 美容専門学校

    高校を中退して 働きながら美容専門学校の 通信に行くのは可能ですか? 美容専門学校と 全日制の公立高校は 3年間通うとしたら どちらがお金かかりますか?

  • 美容専門学校の選び方

    数年前から美容師になりたいと思い、いつも行っている美容室のスタッフさんに相談に乗ってもらっていました。 国際理容美容専門学校の卒業生の方で、色々話を聞いているうちに興味が沸いていたのですが、この前久しぶりに進路について相談したところ、 「国際理容美容専門学校は国家試験の合格率がとても低い(合格率が下がったそうです)からやめたほう良いよ」 と言われました。 合格率が下がってしまった理由は、ここ数年で先生達が半分以上やめてしまったからだそうです。。。 美容学校では自主練習をすることも多く、通いやすいという面でもほぼここに進学を決めていただのですが・・・ やっぱり、他の専門学校にした方が良いのか、他にするにもどこの専門学校が合格率が良いのかわかりません。 ちなみに進路指導の先生は日本美容専門学校が良いとおっしゃってました。 学校の選び方なども含め、何かアドバイスなど聞かせていただければと思います。

  • 東京の美容専門学校

    東京の美容専門学校に行きたいのですが ヤフーなどで検索したらカナリでてきて、どの美容専門学校がいいのか全くわかりません。Uu 東京でどの美容専門学校がオススメですか? あと、どのくらいお金ってかかるものなんでしょうか・・?

  • 美容師さんに質問です。(美容学校について)

    美容師志望の高校三年生です。 どちらの学校に進むかを迷っています。 私は、専門学校に進学したいのですが、学費の問題もあり、美容の専門学校と理美容職業訓練校の併願を勧められていました。 ひとまず専門学校をAOで受験し、無事内定を頂きました。 職業訓練校は県下1と言われている学校で学費も2年間で80万円程、国家資格合格率は100%です。 専門学校は一般的な学校で学費は2年で200万円程、国家資格合格率は90%台です。 どちらも少人数制で校風も似ていますが、カリキュラムは専門の方が豊富です。 職業訓練校の美容科は毎年倍率が高く、市外からの受験者も多い狭き門です。 そこでお聞きしたいことがあります。 ・専門に行く場合奨学金(月6万か8万ほど)を借りることになるのですが。アシスタントのお給料から返していけるのかどうか。 ・この状況で回答者様はどちらの学校を選ぶか。またその理由もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 美容専門学校・理容専門学校

    私は今、高校二年生の男です。 高校を卒業してから専門学校に入ろうと思っています。 将来は美容師を目指しているのですが 美容専門学校って女の子ばかりのイメージで少し不安です。 だから理容専門学校に行こうか、美容専門学校に行こうか迷ってます。 あともうひとつ質問なんですが 男性で美容師って変でしょうか? アドバイスお願いします。