• 締切済み

受信箱の中が消えます。

受信箱の中が消えます。 3日経過すると、今までは残っていたメールが自然に消えてしまいます。 どうしてでしょうか?今ままでは、削除しなければ残っていたのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.5

お宅へ帰られたら、OUTLOOKを起動し、以下の手順で進めてください。 私が使用しているのはOUTLOOK2003なので、画面構成する画面構成が違うかもしれませんが、名称や位置が違う程度で、設定する物自体は同様かと思います。ご注意を。 1.OUTLOOKを起動し、表示窓の上の段にある「ファイル 編集 表示・・・・」のメニューバーから「ツール」→「電子メールアカウント」をクリック。 2.「既存の電子メールアカウントの表示と変更」をクリックして、ポチを入れ、「次へ」をクリック。 3.表示されたアカウントから、いくつ設定してある物か、今回あなたが使っている「3日で削除」したくないメールアドレスのアカウントをクリックし、「変更」ボタンをクリック。 4.表示された窓の右下にある「詳細設定」をクリック。 5.新たに表示された窓の上にあるタブから「詳細設定」をクリック。 6.すると下半分に「配信」の項目で   ・「サーバーにメッセージのコピーを置く」にはチェックがあるかと思います。   ・その下「サーバーから削除する」にチェックがついていて「3日後」に設定されていませんか?  この「サーバーから削除する」の頭にあるチェックを外して、「サーバーメッセージを置く」だけにチェックが入っているようにしてください。 7.窓下の「OK」をクリック。 8.消えて戻った先の窓で、「次へ」 9.さらに消えて戻った先の窓で「完了」 以上です。これで、あなたのnifty郵便局の届いたメールは、あなたがお宅からOUTLOOKを起動し送受信しようとも、郵便局のサーバースペース(あなた専用の郵便物入れ)がいっぱいになるまで無制限に何通でもそのまま保存され、その中身は職場からWEBでログインしても、古い物からすべて確認できます。 万が一、nifty郵便局のあなたのサーバーがいっぱいになったとしても、古い物から順に削除されますので、最近の物は何百、何千通であろうと保持されます。

maikei1013
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、帰ったらやってみます。

• nabe710
回答No.4

補足・訂正です。 早とちりでした。 質問では「三日経つと消えてしまう」のでしたね? 変わりません。outlookで今は「三日までは保存する」設定になっており、送受信の都度、その指令をniftyに送っているからです。 その期間指定を伸ばす設定に変更すれば良いのです。

• nabe710
回答No.3

事情がわかりました。 欲を言えば、そのお宅でお使いのOUTLOOKの後の文字「Express」とか「2009」とかも触れていただければ完璧でしたが。 わかる範囲で。 まず起きている現象ですが、メールはすべてあなたの登録加入する「nifty郵便局」に配達・発送されています。 職場では、nifty郵便局の配達箱をパソコン、ネットを通じて覗きに行っている形となります。 一方、お家ではnifty郵便局にOUTLOOKという道具を使い「直接、配達してちょうだい!」と催促し、郵便局からあなたのパソコンにメールそのものが届けられています。 ここまでは良いですね? で、今起きていることは、あなたがお宅でOUTLOOKを起動し「配達してちょうだい」と催促することで、メールは届けられますが、同時に「届けてもらったら、郵便局には複製を置かなくて良いよ。現物をもらったからそちらのは破棄してください」という設定になっているのです。 ですから届いたメールを家でOUTLOOKで受信すると、もうメール自体はnifthi郵便局にはないので、その後会社から郵便局を覗きに行ってももうメールはそこにはないわけです。 で、ここからが大事! 家での催促道具であるOUTLOOKの設定で「催促したときにはメールを届けて欲しいけど、その際も複製をしばらくはそこの郵便局に置いておいて、別な場所から見に行ったときにもそこに残っている物を見ることができるようになくさないでいてください」ということができるのです。 これをしておくと、家で見たメールを、別な日や時間帯が前後しようとも、どこでもいつでも同じ物を二重・三重に別々な場所で受信できます。 その設定をする画面、操作手順がOUTLOOKでも「Express」とか「2009」とかで違うと混乱させてしまいますので、補足で教えてください。 簡単なことですのでご心配なく。

maikei1013
質問者

お礼

OUTLOOK 2009だと思います。 ここまではよくわかりました。 ありがとうございます。

• nabe710
回答No.2

推測ですが、niftyのWEbメールをお使いなのでしょう。 携帯をお持ちで、携帯でメールのやりとりはされていますか? 携帯の場合は紛れもなく、携帯という端末機にメールデータが送信され、携帯でメールを受け取り眺めているわけですが、お宅の場合はパソコンでメールを受け取っているのではなく、niftyのあなた専用の受信箱があり(例えるとniftyに郵便受けがあり、パソコンを通じてその中身を眺めに行っている)、インターネットを通じてその一覧が表示されるサイトを眺めているということかと思います。 自らのパソコンでメールを受信しているのではなく、niftyのあなた専用の画面をパソコンで眺めているということです。 一応確認ですが、そのメールを見たいという時に、パソコンの「OUTLOOK・・・」というようなメールを作成・受信できるソフトのアイコンをクリックしているのか、「Internet Explorer」をクリックしお気に入りからniftyのサイトを開き、ログインID、パスワードを入力して画面を開いているのか? 回答、説明はそれを確認してからにさせてください。

maikei1013
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、家でのPCは out lookでみています。 会社でのPCからはniftyからログインID、パスワードを入力して画面に入っています。 今までは、家でのPCでメールを開けなければ、会社で閲覧しても受信箱に残っていたのですが? よろしくお願いします。

• nabe710
回答No.1

メーラー(メールの送受信に使用しているソフト)の名称はなんでしょう?

maikei1013
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 しかし、メーラー(メールの送受信に使用しているソフト)の名称がわかりません。(nifty) よろしくお願いします。