Logitec「LAN-WG/RA」のアクセスポイント設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Logitec「LAN-WG/RA」のアクセスポイント設定方法について、わかりやすく解説します。
  • 無線LANルーターであるLogitec「LAN-WG/RA」をアクセスポイント設定するための方法について、詳しく説明します。
  • Logitec「LAN-WG/RA」は、アクセスポイント設定を行わないと無線機能が使用できません。設定方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Logitec「LAN-WG/RA」をアクセスポイント設定のやり方

Logitec「LAN-WG/RA」をアクセスポイント設定のやり方  Yahooモデムに上記の無線LANルーターを繋ぎたいのですが 取り説をダウンロードして読みましたが 分からなかった為 ルーター機能を停止する方法をメーカーに問い合わせました。  ルーター機能を停止する方法を書面で届いたのですが 書面の最後に  <LAN-WG/RAの無線設定を行う場合には 「アクセスポイント設定」にて 設定いただけます。>とあり これ以上の説明がありませんでした。 ・アクセスポイント設定をしないと 無線機能は、使えないのでしょうか? ・どのように設定するのでしょうか? http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanwgra.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

><DHCPサーバーのチェックを外す>という回答でした。 という回答だけが返ってきているのであれば YahooモデムからのLANケーブルは普通と同じにWAN側に接続するだけで ルータ機能が無効にできるのかもしれません  (ルータのWAN側はIP自動取得にしてDHCP無効にする) PCもIP自動取得になると思います >YahooモデムからのLANケーブルをLAN-WG/RAのLANポートにつなげて >IPアドレスをYahooモデムのLAN側セグメントの物にあわせろ >とか書いてありませんでしたか? (上記回答で行けば)#2に書いたこの方法はとらなくてもよさそうです ちょっと気になるのはこの場合LAN-WG/RAにアクセスするための IPは何になるんだよ ってことなんですが (その意味では#2に書いたような方法での実現ならLAN-WG/RAのIPは確定されています) LAN-WG/RAのWAN側をIP固定で設定すれば固定できるといえば固定できますけどね 多分こんな感じでできると思います(#2で私が予想したものとは違います) Yahooモデム  LAN側IP  192.168.1.1         サブネット  255.255.255.0        DHCPサーバ有効 192.168.1.10~192.168.1.19 までの10台分確保 LAN側       |       |       | WAN側 LAN-WG/RA   WAN側 固定IP   192.168.1.20       (固定にしてるのはLAN-WG/RAアクセスの際に困らない様にする為)           ※ YahooのDHCPアドレス範囲からは外す         サブネット   255.255.255.0         DNS       192.168.1.1 (YahooモデムのLANIP)         DHCP無効         無線アクセスポイントとして           SSID(ネットワーク名)           暗号化方式 WEP/WPA 等           暗号化キー             ※ 名称はルータなどで若干異なりますが基本的に              上記の3個が必要 LAN側(無線)       |       |       | PC IP自動取得      無線の場合ルータで設定した無線アクセスポイントの情報と      合わせた設定が必要 接続後PCからYahooモデムにアクセスするためには http://192.168.1.1 LAN-WG/RAにアクセスするためには http://192.168.1.20 でできるはずです ※ 上のIPは仮の値で書いていますので実機に合わせてください

optical_1
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます 早速 設定してみます

optical_1
質問者

補足

無事に設定が出来 繋がりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

>という事は、ルーター機能を無効にした時点で >アクセスポイント設定を完了したという事でしょうか? 違います LAN-WG/RA としての動作モードをルータモードで使うか アクセスポイントモードとして使うかを設定しただけとなります   説明がおおざっぱですが(御存知なのかもしれませんが一応)   ルータモード ー> ルータ機能(IP変換その他機能)+ HUB + 無線アクセスポイント   アクセスポイントモード -> HUB + 無線アクセスポイント   として動作させることを言います 無線アクセスポイントとして使うためにはルータの動作モードとは別に 無線のアクセスポイントとしての設定が必要です ※ とはいっても大抵は何らかの初期設定がされています   (昔の機器ならセキュリティ設定されていない機器もあります) ----- ここまでは親機(LAN-WG/RA)側の話 子機側の設定をルータ(親機)側の設定とあわせることで始めて無線通信が可能になります 話を元に戻します 書かれているURLのマニュアル見てみましたが ルータ設定としてルータ機能を無効にするという機能を持っていない機器の様な気がします #1に書いた(スイッチ切り替えではなくて配線の変更での対応になる機器もあります)に 該当するのではないかと思います >ルーター機能を停止する方法を書面で届いた メーカからどのような指示(回答)が来ましたか? 予想なのですが YahooモデムからのLANケーブルをLAN-WG/RAのLANポートにつなげて IPアドレスをYahooモデムのLAN側セグメントの物にあわせろ とか書いてありませんでしたか? (違う指示が書いてあったなら別のやり方があるのかもしれません) 例)YahooモデムのLAN側IPが  192.168.1.1 になっていた場合   LAN-WG/RAのLAN側IP設定を 192.168.1.2 にします   (この時DHCPは無効に設定してするはずです) 其の上で通常のアクセスポイントとしての動作設定を行えば ルータ機能を無効にしたアクセスポイントモードとしてルータを動作させることが出来る といった旨の説明がされたのではないかと思うのですが (ルータモード・アクセスポイントモード関係なく アクセスポイント設定は必要ということです) >LAN-WG/RAの無線設定を行う場合には 「アクセスポイント設定」にて >設定いただけます。>とあり これ以上の説明がありませんでした。 マニュアルの39ページ以降に書いてあるのでそこを読んでくれってことだと思います >「本製品のルーター機能を無効にするとアクセスポイントとして使用できます」 必要部分しか見てないのでこれが何処に書かれているか判りませんでした 上の手順が複雑(理解できない)なら2重ルータ構成にしてしまった方が簡単かもしれません (ポート開放が必要な場合LAN-WG/RAとYahooモデム両に設定する必要ががありますが) 私はYahoo嫌いなので詳細知りませんがもしYahooモデムの方をルータ機能無効にできるのであれば そちらを無効にしてLAN-WG/RAを通常のルータモードで動かしてもいいと思います

optical_1
質問者

補足

再度 回答ありがとうございます >Yahooモデムの方をルータ機能無効にできるのであれば >そちらを無効にしてLAN-WG/RAを通常のルータモードで動かしてもいいと思います  最近まで その方法で接続していたのですが ホームアンテナを繋げる状況で Yahooモデムの NAT機能を有効にしないと繋がらず 有効にした場合 LAN-WG/RAのルーター機能を無効にしたかったのです。 >メーカからどのような指示(回答)が来ましたか?  <DHCPサーバーのチェックを外す>という回答でした。 >IPアドレスをYahooモデムのLAN側セグメントの物にあわせろ >とか書いてありませんでしたか?  回答にはありませんでしたが 取り説のP168-169に記載されていましたので YahooモデムのIPを確認をしました。 再度 回答頂き ありがとうございます  非常に分かりやすく早速 設定してみますので よろしくお願いします

• koi1234
回答No.1

ルータ機能を停止する=アクセスポイント設定にする という意味です(同じ意味) >アクセスポイント設定をしないと 無線機能は、使えないのでしょうか? ルータ機能有効にしたままでも当然無線機能は使えます ただしポート解放などが必要になった場合 2重(多重)ルータ構成になったりしてるとポート解放設定が 複雑になってくるのでルータ機能を無効にして使ったほうが楽になります ということだけです >どのように設定するのでしょうか? マニュアルに書いてないのでしょうか? 多分どこかにスイッチがついてるとかではないかと思います (スイッチ切り替えではなくて配線の変更での対応になる機器もあります) 当方マニュアル探せてないのでそこまでの確認はできません (なぜかその型番のマニュアルがWEBにないみたい)

optical_1
質問者

補足

回答ありがとうございます >ルータ機能を停止する=アクセスポイント設定にする という意味です(同じ意味)  という事は、ルーター機能を無効にした時点で アクセスポイント設定を完了したという事でしょうか? >マニュアルに書いてないのでしょうか? >多分どこかにスイッチがついてるとかではないかと思います  マニュアルを読みましたが マニュアルには 「本製品のルーター機能を無効にするとアクセスポイントとして使用できます」 としか書いてありませんでした。  スイッチもありません >当方マニュアル探せてないのでそこまでの確認はできません >(なぜかその型番のマニュアルがWEBにないみたい) 取り説URL http://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanwgra.html