• ベストアンサー

水泳選手やマラソン選手って、なんであんなに無駄毛が少ないのでしょうか。

水泳選手やマラソン選手って、なんであんなに無駄毛が少ないのでしょうか。 私の周囲にもともと体毛の薄い人は何人もいます。 でも、水泳や陸上をしている人に限って体毛が薄い人が多いってのは、 何か理由があるのでしょうか。テレビや雑誌でたまに見るぐらいなので、 私がすべての選手を知っているわけではありませんが、だったら、薄い人も 濃い人も特に区別なく見かけてもいいはずなのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwa49773
回答No.3

長距離の運動は成長ホルモンをたしますのでホルモンバランスが良い状態でストレスホルモン分泌が少ないことで体毛が薄くなります。いわゆるワクワク感や好きなことしてるという感情もありますね。僕自身運動していた時は体毛は薄かったです。あとは自慰とかすると確実に体毛は濃くなります。

testergoo
質問者

お礼

やはりストレスは何事にも影響してくるんですね。気持ちの管理もきちんとしようと思いました。

その他の回答 (2)

• kwa49773
回答No.2

水の抵抗の影響を軽減するために男性でも処理してるみたいです。北島康介さんとかは髭は濃いですが、体毛は剃ってるみたいです。あとはプールとかの塩素により薄くなっちゃうとかですね。

testergoo
質問者

お礼

やっぱり処理しているんですねぇ。上手な方法を知りたいものです。

noname#119839
noname#119839
回答No.1

空気や水の抵抗を減らすために剃っているのではないでしょうか。

testergoo
質問者

お礼

だとしたら、ずいぶん上手に処理しているんですね。方法を知りたいものです。