• ベストアンサー

マラソン選手に伴走する人の役目等

本日のベルリンマラソンで野口選手の周囲に男子ランナーが数人伴走しています。勿論認められたことだと思いますがこのルールについて或いは高橋選手の時は見当たりませんでしたが、伴走有る無しの効果、記録上伴走有る無しで区別が有るのかなど関連のご教示をお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

高橋尚子は記録を作った時にはペースメーカーがちゃんとついてました。 2回目の時は付けていません。 記録を狙う選手がスタートなどでトラブルにならないように 防護する役割も担っています。

その他の回答 (1)

• trueblue1
回答No.2

ペースメーカーを付ける意図は、 その名の通り、安定したペースを守るためにあります。 今回の野口 みずき選手がいい例でしたね。 やはり一人で走ると、安定したペースが作りにくい事や、 精神的にも辛いですよね。 NO.1の方もおっしゃられているように 選手を守ることも、もちろんあると思います。 そういう面でもペースメーカーが付いていることは 記録を狙う面では大切な存在だと思います。 記録上は伴走有り、なしの区別は特にないと思います。