• 締切済み

水虫ができてしまいました;温泉につかったりするといいって聞いたんですけ

水虫ができてしまいました;温泉につかったりするといいって聞いたんですけど市販の温泉のもと的なものでも効果ってありますか?

みんなの回答

• usokoku
回答No.2

「温泉」にも色々効能があり、効く温泉と効かない温泉があります。 又、少なくとも、皮膚が入れ替わる期間、温泉のお湯を皮膚に塗る必要があり、今の社会情勢では、湯治なんてやっていられないでしょう(戦前の地主層ですと、冬場寒い自宅内にいるよりも、、、と一番寒い時期に1ヶ月ぐらい温泉に逗留していました)。 有効成分ですが、最近は、使われていません。毒性が強くて始末に困る成分で、昔は使われていたようですが、最近は、菌体以外への毒性がほとんどない、安全な薬剤に代わっています。 菌に対する有効/無効がありますので、皮膚科の医療を受けてください。2-3年で直ります(皮膚が全部入れ替わるのに必要な時間が1-3ヶ月。表面の皮膚を全部剥して肉だけにするわけにはいかないので、多少細菌が残っても、皮膚を残したまま治療するので、このくらい時間がかかります)。

• goold-man
回答No.1

皮膚科受診、水虫用薬を処方してもらい、一と月程塗布を続ければよくなると思います(温泉を数回では効果なし)