• 締切済み

中1の息子についてです。最近、3kmの持久走をやっているのですが、タイ

中1の息子についてです。最近、3kmの持久走をやっているのですが、タイムが伸びません。 伸びるどころか、去年の12分台の記録から、現在は15分を割るほどになっております。 春よりサッカー部に所属しており、夏休みなどは、毎日4km走ってから練習があったそうです。 どうしてタイムが更新するどころか、落ちるのか分かりません。 ただ、息子は、他の多くの生徒が急激な成長期を迎えている中、少しずつしか身長は伸びておりません。それと関係があるのでしょうか。 オーバーワーク? メンタル面? どうでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

決定的な原因がふたつ考えられます。 ひとつは親御さんの姿勢に関することですが、具体的な内容はご自分でお考えください。 このような態度を「本気で」改めなければ息子さんも同じようになってしまいます。そのような人間は、周りからの協力が得られないため何をしても伸びないものです。 現状ではもうひとつの原因も教えてくれる人はないでしょうね。 息子さんのためにもよくお考えください。

• sotom
回答No.2

適切な練習をしないとタイムは縮まる事も充分有り得ます。 現状把握もしないで努力する事のみに目を奪われるのは、日本人の悪癖とさえ言えます。 少しずつしか身長が伸びない? 身体には寧ろ、そちらの方がいいかもしれません。 骨や筋肉というフレームがしっかりしているかどうかが重要です。食事はどうでしょうか? フレームが脆弱なままの激しい運動は、逆効果でしょう。 また、成長する時期はさまざまで、中学ではなく高校の時期に成長する者も目につき ました。11-13歳あたりだと、女子の成長の方が男子よりも早いです。 俺は中学で40cm近く背が伸びましたが、高校では筋肉をつけすぎた為か、5cmも伸びません でした。もう一度いいます。体質などの現状把握を最優先するべきです。 周囲の子供の成長がそんなに羨ましいですか? 息子さんは貴方の道具ですか? 俺は、その息子さんが非常にかわいそうに見えます。息子さんの意志で走っていますか? 親御さんこそが、熟慮するべきではないかと思います。

• townsx
回答No.1

意欲が低下しているのではないでしょうか 自分に関心を持ってくれる母親を喜ばせようと子供は頑張るでしょうが それが世間に対する見栄となると話は違ってきます 花坂爺さんの話も有ります 余り欲張ると息子さんはポチのように死んでしまいますよ