• 締切済み

留学に必要な学費(国からの学費サポート)について

留学に必要な学費(国からの学費サポート)について ヨーロッパへの芸術留学を考えています。 現在24才で、どう考えても留学に必要な資金が貯まる目処が立ちません。 そこで、色々と検索してみたところ、留学するにあたり国からの補助金的なものが用意されているようですが、この補助金を受けるための最低限必要とされる基準などはあるのでしょうか? また。その補助金が適用された場合全額補助されるのでしょうか? 文面での説明はたくさん調べてみましたが、いまいち理解にかけるので詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#133817
noname#133817

みんなの回答

• milky2222
回答No.1

国からのサポートは大学院が主体で、学部レベルでは殆どありません。 そして、これらの給付奨学金(返済不要)は選考試験があり、競争率が高いです。 獲得者は、東大卒などの方が多いようですね。 最もハードルが低いJASSOの貸与奨学金(卒業後に返済要)は、高校や大学を卒業して2年以内という規定があります。24歳では該当しないでしょう。 残るは政府の教育ローンだけですが、親御さんの収入規定があります。 教育ローンも無理ならば、銀行の高利の教育ローンを借りるか、自分で貯めるか、親に借りるかしか方法はありません。 以下に奨学金の一覧があるので、説明を読んで理解できなければ1つずつ問い合わせてください。 応募方法も貰える金額も奨学金によってそれぞれ違いますから、説明しろと言われても無理です(笑)。 http://www.iccworld.co.jp/scholarship/list.shtml http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html