• 締切済み

留学に必要な学費(国からの学費サポート)について

留学に必要な学費(国からの学費サポート)について ヨーロッパへの芸術留学を考えています。 現在24才で、どう考えても留学に必要な資金が貯まる目処が立ちません。 そこで、色々と検索してみたところ、留学するにあたり国からの補助金的なものが用意されているようですが、この補助金を受けるための最低限必要とされる基準などはあるのでしょうか? また。その補助金が適用された場合全額補助されるのでしょうか? 文面での説明はたくさん調べてみましたが、いまいち理解にかけるので詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#133817
noname#133817

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

国からのサポートは大学院が主体で、学部レベルでは殆どありません。 そして、これらの給付奨学金(返済不要)は選考試験があり、競争率が高いです。 獲得者は、東大卒などの方が多いようですね。 最もハードルが低いJASSOの貸与奨学金(卒業後に返済要)は、高校や大学を卒業して2年以内という規定があります。24歳では該当しないでしょう。 残るは政府の教育ローンだけですが、親御さんの収入規定があります。 教育ローンも無理ならば、銀行の高利の教育ローンを借りるか、自分で貯めるか、親に借りるかしか方法はありません。 以下に奨学金の一覧があるので、説明を読んで理解できなければ1つずつ問い合わせてください。 応募方法も貰える金額も奨学金によってそれぞれ違いますから、説明しろと言われても無理です(笑)。 http://www.iccworld.co.jp/scholarship/list.shtml http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html

関連するQ&A

  • 日本の学費について

    ドイツなどのヨーロッパでは、大学の学費はほとんどただに近いのですが、なぜ日本や韓国ではこれほどまでに学費が高いのでしょうか?特に私立大学の医歯薬系の大学では日本の平均世帯では入学することが困難になっています。国の大学の補助金を増やすことはできないのでしょうか?戦闘機数台を購入するための軍事費を削減するだけでもかなりの歳費が浮くとおもうのですが・・

  • 英語圏以外の国への留学について。

    英語圏以外の国に留学(大学・短大・大学院など‥)する場合、 (1)もし幼児教育を勉強するなら良いと思われる国はどこですか? (2)英語もしくはその国の言葉が必要とありますが、やはり英語はほとんど使わないでしょうか?英語圏で語学を少し学んでから英語圏以外の国にいっても、英語もその国の言葉もうまく使えないとなるとつらいですよね。 ノルウェーに1週間ほどホームステイしましたが、そこで英語圏以外への留学も素敵だなと思いました。英語圏以外への留学のすばらしさや辛さなど何か教えてください(>_<)ヨーロッパ、北欧などのあまり日本人がいない国で、できれば観光業や幼児教育を学び、就職も探してみたいです。

  • イギリス留学の学費について

    今回初めてこちらで質問させて頂きます。 僕はカナダで生まれ、両親が日本人なので2重国籍です。カナダには幼少期だけ住んでいました。 また親がずっとドイツに住んでいるので、ドイツの永住権を持っています。小学校、中学校を含めドイツには5年ほど住んでいました。 自分は日本の高校を卒業し、今年から親(両親共に日本人です。)が住んでいるドイツに親と一緒に住んでいます。 イギリスにあるロンドン芸術大学のファッション科を志望しているのですが、 家があまり裕福ではないので、学費、向こうでの生活費の工面をどうするかについて頭を悩まされています。 基本的に親は一切の援助ができないとのことです。 そこで質問なのですが、Tuition fee for Home/Eu studentと学費の欄に書かれていたのですが、これは自分のようにヨーロッパの国籍は持っていないが、永住権を持っている人にも適用されるのでしょうか?またこういう場合は他の日本からなどの留学生のようにイギリスでのバイト時間を制限されてしまうのでしょうか? また奨学金の質問なのですが、イギリスは奨学金、教育ローンを貰って大学に通う学生が多いと聞きました。これは外国人、イギリス国外EU永住権所有者にも利用できるのでしょうか? またカナダの国籍を持っているのでカナダ、イギリス間の関係上なにか利用できそうな制度はご存知ないでしょうか?(一応ざっと調べたところあまりそういった物はなさそうですが。) 大学側にも連絡してみたものの、答えがどっちともとれないようなあやふやな回答なのでこちらでの意見も聞きたいと思い、今回質問させて頂きました。 願書の期間が迫っているので困り度を「すぐに回答を!」とさせて頂きました。 よろしくお願いします。 

  • 留学時の学費支払方法について

    こんにちは、来年オーストラリアの大学院に進学を考えている者です。 留学時の学費の支払方法について、適した方法が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 現在、留学のための資金を貯めているのですが、来年入学時に学費を支払う際、おそらく渡豪する前に日本から指定口座に支払うことになると思います。 そこで、できるだけレートがいい条件の時期に両替をしておきたいと思い、近々両替を考えています(まず100万ほど)。 ということで、両替をして豪ドルで預けられ、さらに豪ドルのまま現地の銀行に振込ができる金融機関をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? そして可能であれば、手数料を押さえるために両替はFXなどを利用したいので、他の金融機関で用意した豪ドルを、現金で預け入れできるれば、と考えています。 どなたか分かる方、または他の方法での学費の準備・支払方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 留学について

    質問です。 私は今高校3年で、海外の大学に正規留学することを考えています。 最近までマレーシアにいこうとおもってたのですが、調べるうちにヨーロッパに留学するという選択肢もでてきました。 ハンガリーやポーランドに留学しようと考えております。 他におすすめできる国があるなら教えていただきたいです。 ヨーロッパでは英語で単位を取得できると聞いたのですが、どんな学部があるのでしょうか? ちなみに、マレーシアでは国際ビジネス学や観光学を学ぼうと思っていました。 英語力がない場合、大学の予備コースで学んでから大学に入れると聞いたのですが本当でしょうか? また、平均や例で構わないので大まかな学費を教えていただけないでしょうか? 最後に、日本に帰って来てからの就職が心配なのですが、どうでしょうか?もちろん、外資系企業につくのが、一般的で日本の企業につくことは難しいということはわかってのことです。 長文になりましたが、たくさんの回答お待ちしております。

  • 留学の資金教えてください

    外国の4年制大学へ留学しようと思っているんですが、まだまだ資金集めの途中です。外国の4年制大学に留学しようと思うと生活費や学費など総額最低どのくらい必要になるのでしょうか?  まだまだ資金集めの途中で、決まっていることも少なく質問が漠然となってしまって申し訳ないのですが、かるい目標を作って頑張りたいので回答のほうをよろしくお願いします。あと、奨学金などのこともよろしかったら教えてください。

  • カナダの大学留学について

    私は日本の4年制大学を卒業後、社会人として働いています。今どうしても留学したいのですが、資金と英語力のことで悩んでいます。留学して勉強したいこと、将来の夢、帰国後の進路、などしっかり思い描けているだけに、資金面で諦めるというのがつらいのです。 アメリカやイギリスは、学費がとても高いと聞き、カナダの大学ならそれよりは多少安いと聞きました。しかし、私は就職してからそんなに年数が経っていないため、十分な資金を用意できるとは思えないのです。親から借りることはできそうなのですが、それでも1年300万かかるとか・・・途方にくれてしまいました。1年分借りるので精一杯なので・・・自分でも200万は用意して、親から300万借金できるにしても、500万ですべてまかなおうとするのだと厳しいと言われました。(でもそれは業者に聞いたのでそういったのかもしれませんが・・・) また、カナダの大学へ入るにはネイティブ並みの英語力が必要といわれました。私は英語力に自信がないわけではないのですが、ネイティブ並、となると・・・心配です。TOEIC800点くらいではネイティブ並みとは言えませんよね?実際はどうなのでしょうか。 カナダへの留学経験者の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 正規留学にむけて....

    すぐ下の質問をした高三です。 来年ロンドンの芸術学校へ留学したいのですが、TOEFLやTOEICも受けた事がありません。 短期留学も数ヶ月していてアルバイトで英語を話していたので少し会話ができますが、映画や音楽を聴いても理解できません。 これから留学に向けての英語対策をしていかなければなりませんがどういう教室や塾へ通えば良いですか? そして芸術大学になると英語だけでなくポートフォリオも必要ですが学校の先生は国内の大学進学の手順しか把握していません。 業者が提携してる芸術大学ではなく自分が望んだ芸術大学への正規留学をサポートしてくれる機関はあるのでしょうか?

  • ないない尽くしでは留学が出来ないのでしょうか?

    こんにちは。 取りたい資格があるのですが、 それがアメリカの大学院でしか取れず、 留学したいと思っているのですが、 資金が全くありません。 また、それ程学力があるわkではないので、 日本で奨学金などの募集要綱(枠は優秀者若干名)を見るだけで、 自分には無理な気がします。 日本で英語を学んでも、 院には入れるほどの英語力もないので、 語学学校に行く必要があると思います。 学力は努力次第で、伸ばすとしても、 とにかく留学にはとてつもない資金が必要になります。 (学費、食費、寮費で1000万円見込み) 今のところ能力もなくパート勤めなので、貯金もなく、 到底資金は溜まりそうもありません。 お金のない人は、留学できないのでしょうか? お金のない人は、何もできないのでしょうか?

  • 2週間でも預金証明書は必要?(イギリス)

    いつもお世話になっています。 2週間イギリスに短期留学予定しています。 6ヶ月以内ならビザは必要ないと書いてありましたが ・入学許可証 ・往復航空券 これは用意できますが ・留学資金を証明するもの(例・英文の預金証明書) も必要なようですが2週間なので持っていくT/Cとクレジットカードだけだとやはりだめでしょうか? 私の考えですと2週間なので持っていくT/Cとクレジットカードで留学資金証明できるような気がするのですが・・・(学費も払ってから行くので) 英文の預金証明書は必ず必要でしょうか? どなかた教えて頂けたらと思います。 お願いします。