• 締切済み

留学の資金教えてください

外国の4年制大学へ留学しようと思っているんですが、まだまだ資金集めの途中です。外国の4年制大学に留学しようと思うと生活費や学費など総額最低どのくらい必要になるのでしょうか?  まだまだ資金集めの途中で、決まっていることも少なく質問が漠然となってしまって申し訳ないのですが、かるい目標を作って頑張りたいので回答のほうをよろしくお願いします。あと、奨学金などのこともよろしかったら教えてください。

• 7ma
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

あなたがお知りになりたいことは、いくらでもサイトで調べられます。 少なくとも留学を考えるのなら、先ずは自分である程度は詰めて調べて居なければ、だれも真剣に話を聞かないでしょうね。 外国って何処ですか、それと何学を遣る積りですか?その辺からして 全く不明ですので!!

7ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書いてあるとおりにまだ準備段階なので十分に情報を集めきれてないのですが、体験談として話を聞ければ十分だったんで軽い気持ちでの回答を期待していました。

• ikirunda
回答No.1

どこの国で、何を勉強するかにもよりますね。 一例を挙げれば、ドイツの国公立大学は授業料がただだったりとか。 奨学金についても大使館に行って調べるとか、様々な奨学金を掲載しているサイトを見てみるとか、方法は色々あると思いますよ。 留学、頑張ってください!

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/yuri_us_1987/e/ce6bbd9820747a778cf9d2074aa2871d