• 締切済み

留学資金を作るには?悩んでいます。

こんにちわ。 私は留学資金繰りについてとても悩んでいます。現在28歳派遣社員で仕事をしています。これが最後!と思って2008年度のワーキングホリデービザを取得し今年夏からカナダへ行きます。 年内は1ヶ月語学学校へ行きその後、12月までは働きながら生活費を稼ごうと思っています。WHでの貯金はしました。。けれども来年度カナダの公立カレッジのアカデミックコースを受講したいと考えています。 カレッジ付属のESLに約半年強、その後努力次第でカレッジアカデミックコース受講(2年間)おおよそ、学費だけ:300万~400万程の資金が必要です。。生活費を考えると私は手も出ません。 教育ローンと言っても様々。両親が負担するわけで・・。 奨学金など私は対象外ですし、、 本当にどうすれば良いのか悩んでいます。。 28歳でそろそろ諦めれば?と、、思われるかもしれません。 でも目標を持ってどうしても動いて生きたいのに、、いつも資金の壁がぶち当たりこの歳になってしまった、そう言ったら言い訳に思われますか?お金を何とか作りたい。でもどうしたら良いのか良い方法を教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

私も最終目標がカレッジならワーホリやESLを飛ばして日本で働いてからいけばいいと思うのですが、、、。 どのような専門職か分かりませんが、英語力がなくてスキルだけで雇ってもらえるところも少ないし、給与も安い所が多いし、たいていは日本で働いた方が儲かりますよ。 でも、どうしてもというならいくつか案があります。 ●カナダの有名高級レストランで働いていた知人が、チップだけでかなりのお金を稼いだと言っていました。専門職と比べて上なのかどうかは分かりませんが、困った時は高級レストラン狙いでどうでしょうか。その分プロとして英語力も要求されるでしょうけど。 ●カナダでは、専門学校によってバイトが許される所もあると聞いています。制限はありますが生活費ぐらいなら稼げるかもしれません。 ●ワーホリから帰った知人が、専門学校に行くために日本で住み込みの仕事をしてお金を貯めていました。生活費がかからず給料を全部貯められたので良かったそうです。 ●どうしてもカナダがいいのでしょうか?カナダやアメリカは学費が高いです。ニュージーランドやオーストラリアなら学費や生活費も抑えられますし、オーストラリアの専門学校ならアルバイトも出来ると思います。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.5

私は32歳で留学しました。それまでにずっと働いて貯金して学費をためました。TOEFLの勉強も独学です。 まずワーキングホリデーではほとんど貯金は出来ません。公立カレッジESLとかお金がかかる方法ではなく、日本で給料を貯めながら勉強して、十分なTOEFLの点を取れば、ワーキングホリデー、ESL学校は全て不要です。それでカレッジに入れば、お金も貯められるしベストではないでしょうか? 仰るとおり、残念ながら奨学金は期待できません。それであれば、必要条件のお金を貯めながら、TOEFLの勉強を独学でする事をお勧めします。

noname#171433
noname#171433
回答No.4

奨学金について、もっとよく調べてみたら どうでしょうか?(何も、政府が大秀才のみ に出すものしかないという訳ではありません)

回答No.3

   最終の目標がカレッジを卒業する事なら、ワーキングホリデーや語学学校、付属のESLは必要ないと思います。  これから更に1年半ほど仕事、勉強に頑張って、直接カレッジに入学というのはどうでしょう?

ErenXXXX
質問者

お礼

marusan2006さんありがとうございます。 そうですよね(汗)それまでもちろん必死に勉強と仕事を頑張るつもりです! 仕事は専門スキルを持っている事から、多少は良いお給料で働けると思うのです!そこから様子を見ても良いですよね。付属ESLを飛んで入学は難しい様ですが、それを目標にしてアドバンスから入れたら、、それはそれで予定より遥かに予算内のはずですよね。 海外へ行く際、日本語の参考書などやっぱり持っていくべきでしょうか?

回答No.2

教育ローンと言っても様々。両親が負担するわけで・・。 ??? 一度ローンを組んでもらって勉強が終われば返せばいいのでは? なぜ両親負担が前提なの?あなたの人生でしょう。 「でも目標を持ってどうしても動いて生きたいのに、、いつも資金の壁がぶち当たりこの歳になってしまった、そう言ったら言い訳に思われますか?お金を何とか作りたい。」 言い訳ですね。 一人暮らしで手取り20万でも友人は2年で200万貯めました。 派遣ならその気になれば(残業多いとことか)月30万いくはず。 節約術を駆使すれば半分は貯金可能。 2年で300万は余裕でいきます。 この場合はご両親に頭を下げてきちんと「返済計画」を提示し 前借りという形でローンを組んで頂き、返済計画通りに返済するのが筋でしょう。 それか2年間確実に節約に節約を重ねて貯蓄してからかどちらかですよね。 きついようですが28歳という年齢で甘えてるわけにいかないでしょう。 選択肢が3つしかないのですから。 1.諦める 2.期限を決めて貯蓄 3.両親に前借り

  • ken-etsu
  • ベストアンサー率46% (55/119)
回答No.1

いくつになっても諦める必要はないと思うけど、立派な大人なんだから、資金くらい自分で貯金すべきなんじゃ?働けないわけじゃないんだし。 うちの子は、日本の大学の学費も留学の費用もほとんど自分で稼いだよ。卒業したら自分で海外に渡って仕事するって言ってるし。 まあ、生活費は払ってないから、学生と社会人を単純には比べられないと思うけど、結局は目標のためにどんだけがんばれるか、ってことじゃない?

ErenXXXX
質問者

補足

回答早々にありがとうございました。 真摯に受け止めたいと思います。 けれど・・・上手く上記だけでは説明できない事情が古くからあったとだけ書いておきます。。 資金を事前に貯めるのも、当たり前の事ですし、 諦めるのも妥当ですし、 総てみなさまにご回答頂いた事はもう、、何年も当たり前の様に判っていた事です。それでも例えばこんな案があるんじゃない? そう、書いて欲しかったです。。

関連するQ&A

  • 留学プランについてです。

    こんにちは、現在大学三年生で来年休学留学を1年しようとしているものです。 目的は会話表現を学びたいのと就活があるのでTOEICをあげたいなと思います。(日本で勉強したほうが効率よいのはわかりますが、留学前提にお願いします) 資金不足ではありますが、勉強になるなら奨学金を借りることも考えています。(借りないのが一番よいです) 国はカナダがオーストラリアに行きたいと考えています。 オーストラリアには訛りがあると聞くのでカナダに行きたいのですけど、もし学校に通うなら生活費の足しになるので学生ビザでバイトができるオーストラリアがよいと思っています。 ワーホリや学校に通うとしても自主勉強でTOEICなど勉強をしようと思っています。 そこでいくつかプランを思いつきました。 ・奨学金を借りてオーストラリアのTAFE付属語学学校から本科のビジネスの半年のコースへ ・オーストラリアで半年ワーホリしてから半年語学学校のTOEICコースに通う ・オーストラリアで最初の3ヶ月語学学校で6ヶ月ワーホリそして最後の3ヶ月語学学校のTOEICコースへ ・1年カナダへワーホリに行く このようなプランは実際可能ですか?(ビザの関係など) 実際似たプランで行った方いますか?  他にアドバイスなどあればお願い致します。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • ニュージーランドでのビザの就学期間

    来年、ニュージーランドに渡る予定をしています。 まず学生ビザで半年ほど語学学校に通い、その後ワーキングホリデービザに変更し働きながら生活をしよう、と思っています。 そこで疑問がわきました。 NZでWHビザは、1コース3ヶ月就学できるとなっています。 学生ビザで既に6ヶ月就学していたとしても、WHビザに変更後また3ヶ月就学する事は可能なのでしょうか? 実際そのように行動することは無いかと思いますが、気になります。 ご存知の方、よろしかったら教えてください。

  • 韓国留学、生活資金について・・・・

    みなさんこんばんは!質問お願いします。 私は近々、韓国へ語学留学したいと思っています。 そこで質問なのですが、学費・生活費を借入できる機関、制度はあるのでしょうか・・・?ある程度は貯めようとは思ってますが、今の現状で仕事も辞めれず、大金を貯めるのは不可に近いんです。金融機関で借りると返済はすぐ始まりますよね?奨学金制度みたいに何年後かに返済が始まる制度を探しています。それに、あと数年車のローンが残っています(-_-)説明が下手なので教えて頂きたいことを単刀直入に書きます。 ・生活費、車のローン支払いの為の資金の借入は可能か。(何年後かに返済ができる機関、制度があるか) ・借入ができた場合の奨学金はうけられるか・・・。 以上の2つです。私的にはこんなおいしい話があるとは思いませんが、知識がないのでわかりません。どなたか教えてください。

  • 看護留学・・・資金と年齢、就職

    メルボルンに半年語学留学して帰国したばかりのものです。看護師として経験は約10年で、医療関連企業でも数年働きました。もともと英語は好きでまた、これから将来どうするか見直す期間として半年の予定で大学附属の語学学校で、一般英語のコースを最後まで終了してきました。 日本に帰国して、正直まだこれからのことがはっきりきまっていません。また病院で働くか、それ以外の興味ある仕事があれば・・・。はっきりいえるのは、もし金銭的な余裕があれば、オーストラリアで看護の勉強をし永住権をとりたいというのが正直なところですが、日本でこれから資金繰りをしなくてはなりません。それと年齢のことです。今年37歳になります。語学学校では20代前半の若い子たちばかりでしたが、正直これからまた留学して現地で働くまでの期間を考えると億劫になってしまっています。実際現地で看護師としてはたらいている方の話も聞きましたが、とても大変で、その方はつかれきっている様子でした。IELTSも7.5程度の語学力が必要とのことですので、そうとうの努力が必要となることも解っています。 まず、看護留学の資金ですが、実際に体験された方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのと、年齢的なこともどうか知りたいと思います。また、同じように、看護師で語学留学した経験がある方の帰国後の仕事についてご経験を教えていたきたいです。(語学に関われる仕事など) あせらず、じっくりと考えたいので、長文となってしまいましたが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 高3でアメリカ留学を考えているものです。

    高3でアメリカ留学を考えているものです。 国内の大学に進学の予定でしたが、"今からでも間に合うのなら留学したい"と思い立ったのです。 ここまで思い立つまでに色々な経緯がありましたが、それは省きます。 本当に今からじゃ遅すぎるとは思いますが、なんとか実現したいのです。 私としては、コミュニティカレッジへ進み4年制大学に編入を・・と考えています。 今回は、コミュニティカレッジまでのことについての質問です。 現在の私は、TOEFL等の資格を持っていません。 ですので条件付き入学になるかと思うのですが、この制度で実施される"集中英語コース"(正式名称でなくて申し訳ないです。)というものは、入学の数カ月前から始められるものなのでしょうか?そうなのだとしたら、9月にカレッジが始まるとして6月や7月ぐらいにそのコースを受けるといったかんじでしょうか? あと、ESLという制度もありますよね?こちらはまずこのシステムを受講してその成績次第で進学先を決めるといったかんじでしょうか? 最後に、どちらの制度を利用した方がよろしいのでしょうか? 経験ある方がいらっしゃいましたら、様子等教えていただけるとありがたいです。 雑誌をみたりインターネットで色々みたりするのですが、よく理解できなくて・・・。 色々勝手に勘違いしてると思われます・・・。すいません。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 留学後の再就職

    カナダから2年の留学を終えて帰国しました。 語学学校、大学準備コース、カレッジ1年コースを終了してきました。 帰国前にTOEICを受けましたが結果は670。 過去問ではかなり高得点だったこともありちょっと結果にがっかり。 今は東京で就職活動をはじめようと思っているのですが、 ビジネス英語をしっかり勉強していないこともあり、 仕事で英語を使うことに自信がありません。 徐々に職場で英語を使えるように仕事環境でスキルを身につけていきたいと思っているのですが、あまいでしょうか?

  • 高卒で語学留学

    はじめまして。私は現在商業高校2年生で、卒業後のことで悩んでいます。 私は旅行関係の仕事への就職を希望しているのですが、この仕事は英語力を問われとても困難だと聞きました(ちなに私の英語力は去年3週間アメリカにホームステイしたこともあり、学校の友達よりはそこそこしゃべれる程度ですっ・・・)。しかも、専門学校や大学に行くことを希望していないためはっきりと無理だといわれました。 でも、諦められません! そこで、何とか希望の職業に就くためにと思い、片っぱしから情報集めしてみた結果「語学留学」というものを知りました。この留学は語学中心のプログラムに沿って、カナダやアメリカやオーストラリアなどで1年間~生活するようです。そこで、経験者や詳しい方に質問なんですが 、帰国後はやはり旅行関係の職場に就職したいと考えているので語学学校に通ったのちにインターンシップのように職場経験することはできないのでしょうか?また、資金のほうがもしかしたら追いつかない可能性があるのですが1年半の語学学校にも奨学金などはできるのですか? ずらずらと長く書いてしまい、 申し訳ありません。夢みんなっ!て感じの私ですが、もし、詳しい方がございましたら回答お願いします。

  • アメリカ留学にあたっての質問です。

    アメリカ留学にあたっての質問です。 私は現在22歳・日本の4大卒で、アメリカに留学を考えている者です。費用の関係で、2~3年間のスパンで留学を考えております。 目標としては、英語力をつけ、演劇について学びたい(授業に参加し、先生が言ってることを理解し、アメリカの演劇、歴史や作品について学びたい)というのが目標です。 費用面やスパン、目的でtotalで考えると、コミュニティカレッジを卒業したいと考えております。 現在の英語力はTOEFLはまだ受けておらず、英検は中学の時に取得した3級を持っています。しかしこのままでは、今いきなりアメリカで演劇の授業を受けても、自分が納得できないと思い、留学の方法で迷っております。 自分の中で、これは外せないという点も多く、滞在方法に関してはまずベジタリアンなので(notビーガン)ホストファミリーでも理解があるところに滞在したい、、可能性を考えると寮の方がいいです。 次に、体調面ですぐ気候に左右されやすく寒さに弱いので、温暖な環境が良いと考えております。 そしてコミカレに1月入校を決意してます。 今考えているのは、 1.今からVISA申請し、3か月ほど私立の語学学校(田舎)に行って、Theatre ArtsのメジャーがあるコミカレにESL受講の条件付き入学→卒業する 2.いきなり1月からTheatre ArtsのメジャーがあるコミカレにESL受講の条件付き入学→卒業する のどちらかで迷ってます。 2の場合は、入校まで期間があるので、それまで家でTOEFL独学です。 コミカレ自体もTheatre Artsは学べる所が多く、どこか定まっておりません。 重視しているのは、教えている教授陣が質がある程度きちんとしており(自分が言ってることに自信が無かったり、演劇について生徒が質問してもうろたえてるような人は、ダメです)演劇の資料が豊富な学校(併設の図書館など)が良いです。 そういった面でおススメのコミュニティカレッジがあれば教えていただきたいです。 因みに、4大の進学は経済的な面で困難なので、今のところ考えにはありません。 私立の語学学校なら、閑静で郊外にある場所(寮や気候を重視した)で、自習が多くできる環境、田舎で、ある程度的は絞れてきているのですが(フロリダのEckerd CollegeのELSの候補が強いです)、コミュニティカレッジの情報が自分の中でとても少ないです。 自分の周りで海外留学した人が少なすぎて(いても親戚が駐在員であったりなど)今、留学斡旋会社(4社を周りました)とインターネットしか情報が無いです。 コミュニティカレッジに関しては、寮(できれば学生寮)と温暖な気候に+して流石に最低でも2年間以上通うので、絶対交通の便が良い場所が良いです。免許は、取ってる時間が勿体ないので、出来れば向こうでも取りたくないです。 インターネットで見ていると、コミュニティカレッジは語学学校とはHWの量などが圧倒的に違うようで、課題に追われる生活になりそうなので、遊んでる暇も無さそうな環境なので日本人の多さとかは気にしてないです。 語学学校+自学に関しては自分で何となく予想できるのですが、コミュニティカレッジの課題の多さ は、全く予想できてません。けど、覚悟は出来てますし、期間も決まってますし、何より演劇という目標があるので、絶対「遊学」にしたくない気持ちが強いので、英語に関してハードな勉強を望んでいます。 留学斡旋会社は、私が色んな可能性を言っても結局は同じような語学学校を薦められ、コミュニティカレッジに行くよりかは、語学学校で1年以上学んで大学聴講プログラム受ければいいよ、って言われますが、聴講プログラムでもTheatre Artsが絶対聴けるってわけでも無いし、同じ学校ばかり薦められるので、なんだか自分の中であまり信用できません。語学学校の資料に関しては抜群に収集できるとは思いますが。 因みに、入学手続きやVISA申請は自力でしたいと思っております。 家庭の事情で、1月にはコミュニティカレッジに絶対入校しなければいけないので、もし1の留学方法でしたら、もう今月中にはVISA申請には取り組みたいので凄く自分で焦っております。 長くなってしまいすみません。回答の方、宜しくお願い致します。