• 締切済み

留学資金について

私は今年の春から大学二年生になるのですが、三年生を休学して留学しようと考えています。 あまり親に負担をかけることができないので、バイトをしてお金をためているのですが、限界があります。 だから、奨学金などの制度がないかインターネットなどを通して探しているのですが、なかなか見つかりません。 資金の面で役に立つ情報があったら教えてください。

みんなの回答

  • jikuuden
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

三年留学となるとかなりの資金が必要になりますよね・・・。 私の友人もアフェリエイトで稼ぎながら大学の学費を補っていました。 勉強したいという志を忘れなければこういう方法も有効な手段だと思います。 勉強に集中できる留学になるといいですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-beauty
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.7

大学の交換留学や留学生派遣制度を利用しないのであれば、アメリカの大学に編入するか、日本の大学卒業後に2つ目の学位をとると思います。大学生であれば、奨学金もありますし。大学によっては留学生のための奨学金もありますよ。大学のよっては成績優秀者以外にも、もしくは「国際交流に貢献する活動」を条件に出してる奨学金もあるみたいです。こつこつバイトするより、勉強して大学編入+奨学金のほうが、効率がいいように思います。 とくに学位はいらないというのであれば、やはりワーホリがいいかなと思います。 もし語学学校にこだわりがあるのであれば、これらは参考になりませんが・・・。 日本語のTAで学費免除。。これは知りませんでした。いいですね。 留学はとにかくお金がかかりますよね。 情報収集して、納得できる留学先が見つかるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umiumiko
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

私の友人も大学の1年間休学して、1年間海外に行きました。 彼は留学ではなくワーキングホリデーという制度を利用していました。 語学学校に通いたい・海外生活を体験してみたいという目的であれば、ワーホリ制度を利用してみてはどうでしょうか? ワーホリにかかる資金を、彼はバイトで全額自分で用意したそうです。親の援助はゼロです。学校と英語の勉強との両立ですから、大変だったと思いますよ。 他の方のアドバイスにもあるよう、語学学校で奨学金は難しいようなので、ワーホリ制度も検討した方が現実的なんじゃないかと思います。 ワーホリなら現地で働ける分、留学よりお金がかからず、語学学校に通ったり旅行したりできます。ワーホリ資金は最低100万円と言われていますが、1年間生活するとなると結構ギリギリなので、できれば余裕を持った方が良いです。でも学校に通ったり生活できないこともないので、現地での過ごし方や自分次第と言えるでしょう。 帰国後、彼は大学4年に進級し、今は就職活動中です。先日TOEICを受けたそうですが、結果は830点とかなりの高得点でした!1年間のワーホリの成果が現れたんでしょうね。 「ワーホリは遊んでしまうからダメだ」なんて言う人もいますが、結局自分次第です。遊び呆けてロクに英語が喋れずに帰国する人も確かにいますが、彼はワーホリ中すごく頑張っていたので、かなり語学力がついたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

学校の派遣制度を利用してみてはどうでしょうか。 大概の大学なら制度があると思います。 選考が少し厳しいかもしれませんが。 時期的にも今なら来年度の留学に間に合うと思います。 あとは財団法人を利用してはどうでしょう。 以下にリンクしておきますが、一部指定校制でGPAやTOEFLの条件はありますが、もらえるにこした事はないですし。 もし、語学学校への留学を計画しているのでしたら、あまり参考にはならないかもしれないので申し訳ないです。

参考URL:
http://www.japanstudyabroad.org/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demotodo
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

初めまして。 アメリカの大学在学中の者です。 私は大学から奨学金を頂いております。沢山ではありませんし、GPAも一定以上採らなければいけないので大変ですが、有り難いです^^ 大学によって、留学生に奨学金を出す、出さないがあるようです。 他の大学からトランスファーしてきた友達から聞いた話では、彼女の大学では日本語のクラスをオファーしており、日本語のTAが必要だったので、日本人学生は無料(!!!)で学べているそうです。大学院ですが。大学院はそちらにしようかな、なんて思ってしまいました^^ college boardなどのサイトで大学を検索する際に、「留学生に奨学金を支給してくれる」条件を付けて検索してみては如何でしょうか?多くはありませんが、無いことは無いと思います。 語学学校の事は存じませんが、4年大学付属の語学学校(説明が下手で申し訳ございません↓)なら、とりあえずその大学の生徒ではありますので、奨学金授与者の対象にはなると思います。でも、費用それ自体はもしかしたらコミカレや語学学校の方が安いのかもしれません。調べてみて下さい。。。 良い大学が見つかると良いですね^^応援してます。私も大学探しは大変で、時間がかかったのを覚えています。頑張って下さい。 あ、留学過程の際に電話で無料相談してくれる業者を活用していました!そういう方々も情報を持っているかと思います。親切な対応をして下さって、助かりました。東日本/西日本留学センター。。。だったかな?うろ覚えですが。。。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48004
noname#48004
回答No.3

米国の大学において、学部課程での奨学金は99%ありません ただ、各大学独自に留学生対象の奨学金制度を設けている学校もあります どこも当然成績次第で 支給額も大学によりお小遣い程度から年間5000ドルなどバラバラです 大学院・大学・語学学校どの留学も 現実は予想以上にお金がかかるのは事実です 学費・生活費のほかにVISA申請料・SEVIS費用・渡航費用や保険 現地で必要になる生活用品など上げるときりがないほど 細かな出費が出てきます ご質問の「資金面での役立つ情報」をお教えできず残念ですが これらの点を踏まえて、十分ご準備ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以前、留学斡旋もしている会社で働いてたことがありますし、語学留学も経験しています。 研究目的じゃなくて、単に外国語習得のための留学では、ほとんど奨学金はないと思いますよ~。年間、何千何万という人が、語学留学しているのですが、そんなおいしい奨学金はほとんどないと思います。 ほとんど聞いたことがない。 ましてやアメリカだと・・・ アメリカは外国人に対する奨学金はそんなに優遇されてないと思います、一般的に。 飛び切り素晴らしい研究しているなら たとえばフルブライト奨学金とかありますけど・・・ 相当優秀じゃないと。 大学で、提携大学間の単位交換の留学制度はないですか? 休学しなくていいし、授業料もほぼ相殺されるので、生活費だけあればなんとかなるはずです。 お金が余りなくて、研究目的じゃないなら、 アメリカじゃなく、ニュージーランドやカナダ、オーストラリアで、ワーキングホリデーはどうですか? 現地で働きながら(日本人レストランとか、免税店とか、果物収穫とか)、学校通ったり、観光したり。 どのみちある程度の資金準備は必要ですが、アメリカほどの生活費や学費などはかからないですし。

journeyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそんなに甘いものじゃないですよね。 携帯大学間の留学制度もあるんですけど、私の通っている大学は留学費用とは別に学費も納めなければならず、とてもお金がかかります。だから、休学して行くことにしました。 もう少し考えて、決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • U6v6U
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

基本的にどこに行くかによると思うんですが 質問者様は、語学学校に行くのですか? それともどこかカレッジやユニバーシティなど学校ですか? 1年休学して行くってことは語学学校ですかね? もし語学学校に行くのであれば奨学金制度っていうのは 少ないと思います。 私は今、留学してますが わたしの経験上では聞いたことありません。 ちなみに語学学校では学校によって かかる資金はさまざまだと思います。 また行く場所にもよるので一概には言えないですね↓。

journeyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はアメリカの語学学校に行きたいと思っています。 やっぱりないですよね。カレッジやユニバーシティなどの学校はかなりあるんですけど、難しいですね。 もう少し調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学をしたいけど・・・。

    大学を休学して、1年間の語学留学を考えています。 でも、経済的にお金に余裕があるわけじゃないんです。 バイトをたくさんしても時間の限りもあって限度があるし・・・。 親には頼れないんです。 奨学金何度の制度って留学するときにいいものありますか?? それから、基本的にオセアニアのだと1年間いくら位あれば大丈夫なものなのでしょうか? それとも、あきらめなくてはならない話なのでしょうか?それはあまり考えたくはないのですが・・・。

  • 留学資金について

     現在22歳の女です。短大卒業後約2年、バイトをしながら留学資金を貯めています(年103万以内の収入です)。語学学校を経て、海外の専門学校に行く予定です。短大卒業後、下見として短期留学をしたため資金不足でこのままだとさらに1年以上バイトしなくては目標金額にたどり着きません。このままバイトを続けると社会人になる年齢が遅くなりすぎ(26~27歳)、不安を感じています。*親からの資金援助は望めません。  そこで国民生活金融公庫という所からいくらかお金を借りて留学しようと考えています。(電話で確認したところ融資の対象校でした)  しかしお金を借りたことがないので不安があります。  こういった機関でお金を借りて留学した経験がある人っていますか?もしくは知り合いにいたなど・・。気持ちはほぼ90%「借りて留学」に傾いています。アドバイスお願いします。

  • 留学資金&大学4年からの休学

    現在大学3年生です。 少し遅いのですが、英語を学ぶ為に留学を考えています。アメリカorオーストラリアの大学内の語学学校が希望です。 資金面の質問なのですが、留学の奨学金制度などあるのでしょうか?あくまで私費留学です。 また入学金などを含め、生活費以外で合計幾らほどかかるものなのでしょうか?ホームステイ希望です。 現在受けているものにさらにプラスできると留学を実現できそうなのですが、休学となるといまの奨学金は停まりますよね?;; 期間は、 1.一年休学し、半年間英語を学ぶ⇒帰国し、大学の後期の期間に休学の身で就職活動開始(他の3年生と同時期)。4月に復学。 2.2月から一年(休学一年)、帰国後2月あたりから就職活動開始。復学。 以上の二つを考えています。 また、その他の質問で、「半年間の留学は英語力も身に付かないし、就職活動でも相手企業には遊びの旅行ととられる」というような回答を見てとても不安です。 「語学学校というのがネックになる」ともありました。 社会では当たり前のことなのでしょうか? 就職はラジオ局などのマスコミ系、もしくは雑誌社、デザイン社(外国語学部の為、デザイン社は無理でしょうか)を考えています。 長くなりましたが回答の上で疑問点ございましたら何なりとおっしゃって下さい。よろしくお願いします。

  • 留学の資金教えてください

    外国の4年制大学へ留学しようと思っているんですが、まだまだ資金集めの途中です。外国の4年制大学に留学しようと思うと生活費や学費など総額最低どのくらい必要になるのでしょうか?  まだまだ資金集めの途中で、決まっていることも少なく質問が漠然となってしまって申し訳ないのですが、かるい目標を作って頑張りたいので回答のほうをよろしくお願いします。あと、奨学金などのこともよろしかったら教えてください。

  • 留学資金を作るには?悩んでいます。

    こんにちわ。 私は留学資金繰りについてとても悩んでいます。現在28歳派遣社員で仕事をしています。これが最後!と思って2008年度のワーキングホリデービザを取得し今年夏からカナダへ行きます。 年内は1ヶ月語学学校へ行きその後、12月までは働きながら生活費を稼ごうと思っています。WHでの貯金はしました。。けれども来年度カナダの公立カレッジのアカデミックコースを受講したいと考えています。 カレッジ付属のESLに約半年強、その後努力次第でカレッジアカデミックコース受講(2年間)おおよそ、学費だけ:300万~400万程の資金が必要です。。生活費を考えると私は手も出ません。 教育ローンと言っても様々。両親が負担するわけで・・。 奨学金など私は対象外ですし、、 本当にどうすれば良いのか悩んでいます。。 28歳でそろそろ諦めれば?と、、思われるかもしれません。 でも目標を持ってどうしても動いて生きたいのに、、いつも資金の壁がぶち当たりこの歳になってしまった、そう言ったら言い訳に思われますか?お金を何とか作りたい。でもどうしたら良いのか良い方法を教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 留学について

    私は今、大学生です。 大学を1年休学してのカナダへの語学留学を本気で考えているところです。 そこで、問題となってきたのがやはり、留学費用のことでした。 両親は、奨学金を使って・・・と言っています。 むこうでは、漠然とですが、語学学校に通いたいと考えています。 奨学金制度を見てみると、受け入れ先が大学である場合となっているのがほとんどでした。やはり、語学学校に通う場合では奨学金をかりることはできないのでしょうか? 大学へ通う場合は、一体どうすれば良いのか、全然考えていなかったので 見当がつきません。本などを読んでみてはいるものの、すっきりとしません。 カナダ留学全般についてを始め、留学費用のこと、奨学金のこと、大学のこと等 カナダへ留学している方、又はこれから留学しようとしている方、 どなたでもかまわないのでなにか知っていることがあれば教えてください。

  • 韓国留学、生活資金について・・・・

    みなさんこんばんは!質問お願いします。 私は近々、韓国へ語学留学したいと思っています。 そこで質問なのですが、学費・生活費を借入できる機関、制度はあるのでしょうか・・・?ある程度は貯めようとは思ってますが、今の現状で仕事も辞めれず、大金を貯めるのは不可に近いんです。金融機関で借りると返済はすぐ始まりますよね?奨学金制度みたいに何年後かに返済が始まる制度を探しています。それに、あと数年車のローンが残っています(-_-)説明が下手なので教えて頂きたいことを単刀直入に書きます。 ・生活費、車のローン支払いの為の資金の借入は可能か。(何年後かに返済ができる機関、制度があるか) ・借入ができた場合の奨学金はうけられるか・・・。 以上の2つです。私的にはこんなおいしい話があるとは思いませんが、知識がないのでわかりません。どなたか教えてください。

  • 留学資金について

    留学資金を融資してくれるようなシステムってどこかにないでしょうか? 鬼のようにバイトをし、月10万円の貯金をし、お金も貯まってきてはいるんですが、過労で一回倒れたのと、誕生日を迎えてまた一つ年をとったことに焦りを感じてなるべく早く留学したいとおもってます。 よろしくおねがいします。

  • 短大 留学と編入

    質問に目を通して 頂きありがとう ございます。 春から短大生になります。 その短大には交換留学と いう制度がありまして、 もし交換留学をしても ちゃんと2年で卒業が 出来るそうです。 しかし、わたしは 日本の四大にも 編入したいと考えています。 留学後に編入は 難しいでしょうか? 1年の10~2年生の 6月まで考えて いるのですが… そして、費用です。 奨学金を考えているの ですが当てにならないでしょうか? 裕福な家ではないです。 留学先ではバイトは 出来るのかも知りたいです。 色々ネットで調べても わからなかったので 質問させて頂きました。 沢山疑問点ありますが よろしくお願いします。

  • 留学資金を貯める方法について

    こんにちは。 今回、留学費用の貯め方について意見をお聴きしたく、投稿した次第です。 私は国内大学の一年生です。かねてから留学を希望しておりましたが、現在通っている大学の 制度は不十分で制度に期待がもてません。 国際系の学部に在籍しているものの、二年生からのゼミの種類、自分の描いている方向性、共に 食い違っていて、「ここでは学びたいことが学べない」と感じました。 そこで、思い切って大学を中退し海外の大学に入学してみようと思い立ちました。 両親には既に確認が取れています。 しかし、費用面での問題があります。 全般的にみて決して貧乏ではないのですが、大学留学できるだけ十分に資金があるかと言えば 違います。 英語を学べる状況下で資金を貯めたいと思ったので、知人のつてで英語を使える アルバイトを紹介してもらうつもりです。 あと、ワーキングホリデーを利用し働いて貯めるのも選択肢の一つかな、と思いました。 ですが・・・基本的にワーキングホリデーは滞在資金を確保しながら勉強をするという趣旨のもの だったと記憶しております。 さらなる選択肢としては、教育ローンを借りることもできますよね。それについても質問したいです。 質問させて頂きたいのは、 *アルバイトで資金を貯める場合どれほどの期間を要するのか。 *ワーキングホリデーを利用して資金を貯めるのは得策か *教育ローンは留学資金を補う方法として適切か・・どれほどの人が利用しているのか です。 至らない部分がありましたら、申し訳ありません。 もちろん、両親には援助はして貰うことが出来ます。 ただしすべてはしきれないので、いくらかは自分でなんとかする、という方針です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • トナー交換後もトナー交換の指示が出る問題について相談します。
  • Windows10で使用している【HL-L2375DW】で、トナー交換後もトナー交換の指示が出る問題が発生しています。
  • 無線LAN接続で使用しているブラザー製品の【HL-L2375DW】で、トナー交換後もトナー交換の指示が続く問題について相談します。
回答を見る