• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年配の女性先輩との人間関係で疲れてしまいます。)

年配の女性先輩との人間関係で疲れてしまう

このQ&Aのポイント
  • 転職して半年ほど経ち、10年以上勤めている年配の女性先輩Aさんとの人間関係に悩んでいます。Aさんは会社や社員に対して悪口を言ったりサボったりすることがあり、私も同じように思うようになりました。Aさんは私に仕事の悪いところを吹き込み、不安をあおり、悪口を言ったり八つ当たりしたりします。また、私よりもAさんを優先しないと気が済まないようで、細かいことにも口うるさいです。そのため、一緒にいる時間が長くなると疲れてしまいます。
  • Aさんは私に対して仕事と関係のないことで嫌味を言ったり、セクハラ的なことを言ったりします。また、彼女は自分の気に入らないことがあるといちいち言ってきたり、私が買ったものを彼女が買ったと思い込んで聞いてきたりします。さらに、仕事を急がないといけないときにも、彼女はポイントの話などで時間を無駄にし、追加の仕事を押し付けることもあります。一緒にいる時間が長くなると、彼女が気になったことを最優先しないと機嫌が悪くなり、合わせていくのが大変です。
  • 私は労働条件が悪くても、ポジティブに仕事をしたいと思っています。しかし、Aさんとの人間関係のせいで暗い気持ちになり、心にたまって眠れない日もあります。他の先輩に相談することもできますが、彼らも忙しいため、あまり話すことができません。どうしたらいいか分からずに悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

その人の言動は、前任者が辞めた理由の一部のような気がします。 また、その人も、本当はやめたいけども仕方なく仕事してると、口に出して話していますから、そのうちに辞めるでのはないでしょうか? そんな人とは別で辞めたくないあなたは、まじめに誠実にやればいいと思います。 まずは、仕事でちゃんと示せば問題は無いのです。 しょせん他人であって、人と自分は別です。 困難な気分のときは、ストレス解消をしながらでも頑張ってください。 また、すこしづつ、職場で味方を作ることが大事です。 独身は悪くはありませんし、いつ出会いがあるかもわかりませんし、仕事をちゃんとやってるなら、それしきを、セクハラとは思わないほうが気が楽では?  実際、独身の方がもてるでしょ?

taiyokirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんは噂ではあと数年で定年とのことで最初はそれまで我慢と思いましたが、毎日毎日何かしらグサっとくるような感じの悪いことを言われたり振り回されるために、辛くなってきました。 個別に集まっての飲み会などで「話聞くよ」「Aさんのいうことは気にしなくていい」とか言ってくれる人もあり、前よりは若干分かってもらってる感はありますが、逆に飲みの席だからもあって茶化されたり、(話をお笑いに持っていくのを好きな人が多いのもあり)、Aさん程でないだけで、無神経なことを言う人が他にもあるので期待してはいけないかなとも思ったりします。 職場自体が、下ネタや年齢のことで失礼なことを言う人もいるし(これはAさんも相当言われていてこの職場でさらに年を取るの怖いなぁと思わされます)、余計仕事に関係ないことはあまり言われたくないなと思ってしまいます。特に下ネタはともかく失礼な方がすごくいやで。 Aさんからは毎日のようにひどいことや、大きなお世話系のことを言われてきました。 「〇〇さんの声はハスキー・聞き取りにくい」「〇〇さんとは話が合わない」など誰にも言われたことないようなこともたくさん言われました。どうもAさんが自分の声や性格にコンプレックスがあるみたいですが…。  これまでのことがあるから、結婚や恋愛に口出しされるのも相手に悪気はなくても厭な気がしてしまうのだと思います。Aさんはやたら何年も前の自分の子どもの結婚式の話、周囲の人の結婚の話など結婚話がすきで、私が聞いている横で急に声をはりあげて「結婚は早けりゃいいってもんじゃないけど、遅けりゃいいってもんでもない!」など平気で言ったりします。Aさんをみてると視野が狭く、話のネタもほぼ家族のことしかなく、家族と職場以外の世界を知る気もないけど、自分の価値観は絶対!と思っている感じで、Aさんみたいにはなりたくないなぁと思ってしまいます。 寝られないまま書き出して。アドバイスをしてもらって、少し心が楽になりました。 少し楽になって、また日々たまっていって、ストレス解消して、またたまって・・・の繰り返しですね。 慣れて何とも思わなくなればいいのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性へのアプローチと人間関係について

    26歳男です。 今、職場に(異性として)気になる先輩(以下Aさん)がいます。 若い女性の多い職場で、若い(20代の)男は自分のみ。他の男性社員は40前後~60前後で全員既婚です。 ですが、その内の一人の先輩(Bさん)が女好きとして有名らしく特に可愛い女性には「積極的」に仲良くしています。 彼もAさんがお気に入りらしく Aさんにだけ「可愛い」と連呼したり優しくしたりと誰から見ても特別扱いしています。 Aさんは社交的な人だからか気が合うからか分かりませんが、楽しそうに話をしています。 私も負けずに積極的にアプローチしなければと思うのですが 以前別の先輩から「Bはお気に入りの女性を自分だけの物にしたいと思ってる」と教えられているので あまり公に動くと私とBさんの関係が不味くなりそうです。(実際、私と女性社員がBさんの前で楽しそうに喋っていると不機嫌そうになります) シフト制の仕事の為、休憩は全員バラバラで仕事中に一言二言話すのが限界というのが現状です。 小さい会社なので、人間関係は非常に重要な問題です。 私はどうAさんにアプローチすれば良いでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • 先輩社員の悪口対応について

    初めまして。 3年間正社員として勤めた会社を体調を崩し退職。 現在、パートとして別の会社で働いているのですが その職場の先輩社員Aさん(女性)の悪口ことで悩んでいます。 私(女性)は先輩社員・Aさん(女性・40代)に仕事を教えて頂き、 一緒に作業をしています。Aさんとは母子ぐらい年齢差があり、 普段、Aさんは非常に面倒見がよく、仕事もしっかり 教えてくださる方なのですが、他の社員が出払ってしまい 二人っきりになった途端に他社員(特に部内の男性二人)さんの ひどいレベルの悪口(容姿についてなど低レベル)を 浴びせられるほど聞かされてしまいます。 当初から現在まで頑張って私も相手にせず、同調もせず、 聞き流してはいるのですが、最近は本人(ターゲットの社員さん)が いる前で堂々と悪口を吐くので、私も対応に困り、 イライラと精神的限界に近く、非常に困っています。 残念なことにAさんは感情が激しい方なので、下手なことは 怖くて言えません。 先輩社員のこのような方に対して、どのように対応をしていけば 良いでしょうか? 今の仕事内容事態はイヤではないので出来るだけ 転職までのつなぎとして続けたいとは思っています。 ただ他の社員さんから最近はAさんについての悪口を 聞かされたりもして、うんざりしており退職も 視野に迷ってしまっているぐらいにしんどいです。 このような方たちに、かどがたたない逃げ方、 上手いかわし方などがありましたら教えてくださいませ。

  • 職場の人間関係

    職場の10年先輩で3才年上の女性Aの機嫌が良い時と悪い時の態度に、振り回されとても辛いです。でも頻繁に不機嫌なのでまたかぁ~と思うようにはして来たつもりです。でも私が最も嫌なのは、機嫌が良い時は、二人の共通に嫌っている同部署の女性Bの事を散々非難した事を私に言ってるのに、私に対して不機嫌な時はBに冗談ぽく楽しそうに話し掛けています。あんなに酷い悪口を私に言って起きながら、本当に信じられません。 私には完璧無視です。 私は他の同僚には滅多に他の人の悪口は言いませんが、Bと言う人はずるいのでついついAの話に載ってしまいました。 日頃私はBにはスルーをしています。 Aが一貫性が無いのか私には信じられません。私が嫌っているのを知っていて当付けとしか思われません。 そんなAを信じて載って行ったのが悪いのですが、人間不信になりました。とにかく激しい性格のAとは仕事上も関わるので、毎日が顔色を伺ってとても辛いです。 心療内科にも以前通院をしましたし、円形脱毛症もできました。 正直この状態ではこの先不安で仕方ありません。相手は変える事は出来ませんから退職も考えています。転職は年齢的に無理なので、きっと引きこもりになってしまうのでしょう。それも覚悟をしています。でも退職は最後の切り札なので少しでも先送りをしたいと思います。 Aのような態度の人が珍しくなくて、私が人の言動に過敏になり過ぎなんでしょうか? 前職では人間関係には悩んだ事なくやって来れたので、こんな事で悩む自分自身に転職が失敗だったのかと、その事でも落ち込んでいます。家にいても明日からの仕事も行きたくない事ばかり考えて、気が休まりません。

  • 職場の人間関係

    会社のおばさんの態度に悩んでいます。 年配のおばさんなのですがすごく仕事が遅いです。 私が30分で出来る仕事を2時間かけて毎日やっています。 それなのに私に指示を出すので要領の悪いやり方で 余計に時間がかかります。 その指示通りにやらないとキレますし 私は~だからこうしたほうがいいのでは? と言っても私の意見は無視されます。 時間がかかると他の方にまで迷惑がかかるので 私がその分急いで働かなきゃならなくなります。 おばさんがたまに休みの日に違う年配の方と仕事をすると いつもよりとても早く終わりますし社員さんは私だと 仕事が早く終わってくれると言ってくれます。 いっそいない方が早くできるのではないのかと思うくらいです。 覚えるのも遅く何度言っても同じことを聞いてくる始末です。 私の方が2年ほど後に入ったのにおばさんの方が 知らないことが多いです。 挨拶も基本しませんし私が挨拶をしても無視です。 なのにえらいさんが来るとペコペコして 仕事も明るくキビキビとしています。 私はイライラしますが表には出さず挨拶も仕事も いつも通りしますがおばさんはしたって欲しいようで聞いてもないのに これはこうしてとかそのやり方じゃだめとか言ってきます。 遠回しにしたいなさい的な事も言ってきます。 基本態度がデカく常にムスッとしていて何様なのかと思います。 机も私は三分の一くらいしか使っていないのに 少しでも三分の一を超えると私の仕事道具を横にずらしたり 床に置いたりしてどかします。 喋れば自慢話か悪口。 一緒にいて空気も気分も悪いです。 私がメモを書くために座って書いていると 座ってやると仕事にならないから立ってやれと言います。 低い机なのに立って字を書くのって余計に時間がかかります。 なのにおばさんはお菓子やアイスを買ってきて仕事中に座って食べています。 休憩じゃないのに意味が分からないです。 若い社員が少ないからかよくおじさま達に 私は喋りかけられるのですがそれも気に食わないようで 機嫌が悪くなり物をがんと音を立てておもっきり置いたり投げたりします。 私の仕事を社員さんがたまに手伝ってくれるのですが あとで社員さんがいなくなってから自分の仕事は自分でしなさいと言ってきます。 私は手伝ってと社員さんに言っていませんし 気を使って社員さんは手伝ってくれます。 私は挨拶や話かけられる以外は喋らず黙々と仕事をしているので 自分から喋りたくて喋っているんじゃないですし手は止めずに 仕事をしながら話をしています。 おばさんは自分の見方に社員さんをしたいのか 人がいるとすぐに喋りかけて毎日30分は仕事をせず喋っていると思います。 仕事が出来ないおばさんにはやめて頂きたいです。 でもそんな事を上の方に言ったって他の方には おばさんはいい顔をしているのでやめさせられないと思います。 ストレスで吐き気や過呼吸気味です。 どうすればいいでしょうか

  • 会社の直属の先輩との関係

    こんにちは。 去年末転職し、派遣社員で営業事務として働き始めて4月から正社員になることができました。25歳女です。 仕事を教えてくれる先輩との関係に悩んでいます。 私は仕事を覚えるのが遅く、ミスも多く、先輩をイライラさせてしまっています。よく先輩から社内メールで周りにわからないように叱られます。 私が悪いので叱られるのは当たり前なのですが、そのメールでの言葉がキツく、「一般教養ゼロやな」「はぁ?ほんまわけわからんな自分」みたいな、ちょっと人格まで否定されるような物言いです。 そして注意の仕方がすごく細かいです。何でキレるかわからないです。プリンターの用紙切れの音に気づかなくてもキレられました。私は手元の仕事に集中してて気づかなかったのに…と思いつつ、そのような言い訳をすれば「それは逆ギレやからやめとき」「気分が悪い」とか言い返されます。 質問もしづらく、質問したらしたで不機嫌ですし(他の人には普通の愛想です)、先輩の声がよく聞こえなかったり意味がわからなくて聞き返したらまたキレ口調になります。 席も隣なのですが、こんなことがほぼ毎日で勤務中は常に緊張しています。 そんなのが積もり積もって最近ちょっとつらいです。 言われたことは直すようにつとめてるんですが、やはり覚えきれてないこととかもあり、小さなことでも同じミスを繰り返したりしようものなら即キレられます。できるようになったらなったで他の粗をつつかれるような感じで。 他部署にも同じ思いをしてる同い年の社員がいて、その子には社内メールで色々愚痴って話を聞いてもらっていたのですが、先輩はその子とのメールを盗み見してたらしく、「社内メールは見れるから悪口は気をつけや」ってメールがきました。まぁ影で悪口言ってた自分が悪いのですが…。 私は普段無口で、かつかなりマイペースな方で、社内からも少し浮いた存在かと思います。仕事面ではまだまだ一人前にこなせてないと思いますが、せっかく正社員になれたし簡単には辞めたくないですし、仕事もその先輩に文句言われないほどちゃんとできるようになりたいです。 先輩も仕事を除けば普通に接してくれるので、本当はいい人だとは思うのですが、仕事が絡んでいるのでどうにも私は苦手です。 甘ったれな私に客観的なアドバイスやお叱りの言葉お願いしますm(__)m

  • 職場の女性先輩へのストレス

    私の職場は女性が私と先輩の二人しかおらず、お昼休みも一緒で話すことが多いのですが、全く性格が合わずストレスを感じる日々です。 先輩はいつも誰かの悪口を毎日言っていて私はそれを聞いているだけなんですが、本当にうんざりしています。また私の悪口も他で言われているようです。根本的に考えも合わず話もはずまないし、話した内容を他人に悪く言いふらしたりされるので、心を開いて何も話せなくなってしまいました。 仕事以外でできるだけ関わらないようにしているのですが、こんな状態が続き毎日イライラしています。 どうやってこの状況を乗り越えていけばいいでしょうか。やっぱり転職するしかないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 人間関係に悩んでいます

    今、すごく人間関係に悩んでいます。同じ係の先輩がとても嫌なんです。 私よりもかなり年上で、何でも知っていて仕事もでき、 仕事面だけで言えばとても尊敬できる人です。 機嫌のいい時は、私が仕事のことでわからない事を聞くと細かく教えて くれたり、仕事をしている時に昨日のテレビで○○って見た?など、 すごくいい人に思えます。 しかし・・・機嫌の悪い時はすごく当たってくるんです。 例えば ・○○さんみたいな新人今まで見たこと無い。 これは、私が注意された時に嫌な顔を出してしまったためです。 私が悪いです。 ですが、こんなひどい言い方しなくても。。と、帰りの電車で号泣して しまいました。時が経った今でもずっと傷に残っています。 他にも言われた事はたくさんあるのですが、全部書くと特定されて しまう恐れがあるので、お許しください。 ここ最近、仕事中トイレに駆け込んで泣いたり、お腹が痛くなってしまう ことがほとんどです。 会社内では話すら誰も聞いてくれません。転職もしたいという気持ち はありますが、まだそんなに長く働いていないので難しいと思います。 彼氏と、家族と、大学時代の友人に仕事の悩みを話し、親身になって 聞いてくれるので、ここで発散できていますが、そろそろヤバイです。。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・? 先輩が100%悪くて私は何も悪くないなんていいません。 仕事面で注意されることも多々あるのですが、業務面での注意は こちらが直せば済む話なので、素直に謝り、 すぐに直しています。(当たり前ですが・・・) ですが、私自身を否定されているような気がしてならないんです。 もうイヤです(泣)

  • 新しい職場での人間関係(先輩)

    私は今年の7月から新しい職場で働いています。前職は建設業の事務を5年していて現在の仕事は建築業の事務をしています。会社によって仕事の仕方などは様々ではありますが、先輩が先輩の意見などを私に押し付けてくるのです。言っている意味は理解出来るのですが、効率の良し悪しは本人でしかわからないと思うし今までの経験などもあり私自身がやりやすい仕事の仕方というのもあるしこういう風に仕事を進めなくては気が済まないとかというのもありますし、小さい会社なので先輩とふたりきりなので仕事がしやすい環境というのも必要だと思うのです。そのため今のところは私が一歩引いていますが、思うことをいうべきだと思いますか??転職したのが初めてなので少し戸惑っています。

  • 少し意地悪な女性の先輩に対して

    23歳女性です。 社会人2年目です。 今勤めている会社に少し意地悪な先輩がいます。 外面がよく、仕事も出来ますし、半人前の私はよく面倒を見てもらっています。 しかしこの先輩は陰口が多く、口がとてもわるいです。 ミスをしたとき、業務中に「しね」などと笑いながら冗談で言って来るような方です。 現在私は先輩との人間関係とは全く違う理由で転職を考えており、 一番近くにいるその先輩にはお話をしました。 すると、いつもの意地悪攻撃が始まり、「ほんとに採用されるのかなぁ???」「残業のない職場だと給料減るよぉ??算数できるう??」と小ばかにしたような感じで聞いてきたりします。 このご時勢、転職はたしかに難しいですし、私としても転職できるかどうか、とても不安に感じています。 愛情の裏返しなのでは??などと今は自分の都合のいいように考えていますが、次に同じようなことを言われた場合、どのような返しをするのがスマートでしょうか。

  • 人間関係が怖いんです

    今、就職活動をしています。 前職での経験から、応募に踏み切れません。 アドバイスをお願いします。 前職ですが、製造工場で(正社員で2年ちょっと)働いていました。 仕事を覚えるため最初はアルバイトとして入ったのですが、 仕事を教えてくれる先輩(Aさん)と別の先輩(Bさん)の仲が悪く、挨拶すらしない状態でした。 (Bさんが一方的にAさんを嫌っていました) 私はずっとAさんに仕事を教わっていたのですが、私が仕事を覚えたらAさんは退職する予定。 同姓の社員はAさん、Bさん含めて4名しかいません。 Bさんと仲良くするべきだと思ったのですが… Bさんを好きになれませんでした。 他の先輩やパートさんの悪口を言ったり、Aさんが近くにいるという理由で八つ当たりを受けたり。 八つ当たりに関しては、Bさん自身認めていました。 Bさん本人から、イライラして八つ当たりする。と言われたときはショックでした。 結局、私が正式入社(4月)する前にAさんは退社。 八つ当たりもなくならず、一時はBさんの声が聞こえるだけで胃がムカムカしてきて… 毎日胃薬を飲みながら仕事をしていました。 今でも胃薬が手放せません。 もうひとりの先輩(同姓)はBさんと仲がよく、私は仲良くできませんでした。 2年と少し働きましたが、この状況に耐えられず退社しました。 この会社を退社してだいぶたちますが、今でもこのときの出来事を思い出します。 どこかで吹っ切らなければと思ってるのですが、またあんな思いをしたらどうしよう。 そう思うと、なかなか応募に踏み切れません。 気休めでも良いんです。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう