• 締切済み

ユーザアカウント等の管理において「アクセスログ」と「監査ログ」の違いは

ユーザアカウント等の管理において「アクセスログ」と「監査ログ」の違いは何でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.1

広義の意味では、「アクセスログ」も「監査ログ」も同一です。 違いはありません。 アクセスログのログファイルは、監査ログのログファイルとしても利用できますし、 監査ログのログファイルも、アクセスログのログファイルとして利用できるでしょう。 もう少し詳しく、用語の成り立ちから考えると 「アクセス(した結果の)ログ」 「監査(の目的を達成するために取得する)ログ」 と、ログに対する意識の違いがあります。 前者は"動作を記録しただけのログ"であり、 後者は"ある目的と達成するために記録を採取したログ"です。 # # 質問で求められているのは、本節の内容かもしれませんね。 # 狭義の意味では、"各種の規格"や"各製品毎"や"表現する人毎"に異なります。 聞き手としてはTPOに合わせて、その意味を汲み取る必要があります。 規格の例を挙げると、 日本版ISMSのJIS Q 27001:2006規格では、 ------ここから引用---------- A.10.10.1 監査ログ取得 「管理策 利用者の活動、例外処理およびセキュリティ事象を記録した監査ログを取得しなければならず、また、将来の調査よびアクセス制御の監視を補うために、合意された期間、保持しなければならない。」 ------ここまで引用---------- と監査ログ取得の方針が示されています。 製品の例を挙げると、 「ユーザアカウント等の管理」を行う製品であるMicrosoft Windowsでは、 ・アカウントログオンイベントの監査 ・アカウント管理の監査 ・オブジェクトアクセスの監査 ・特権使用の監査 等のログ採取(上記は一部抜粋)を監査ログ(監査レコードとの記述もあり)と表現しています。 詳細は、参考URLをご覧ください。 また、ある人が"アクセスログ"、"監査ログ"の用語を使い分けていた場合は、 本人に確認しないと意味の違いを判断できませんね。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd362972.aspx

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントの管理者について

    今までアカウントは管理者アカウントが一つだけだったため、コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作り、それを管理者アカウントにしました。 そこで今まで使用していた管理者アカウントを制限付きにしました。 それでログオフからユーザーの切り替えをして新しく作った管理者アカウントに切り替えようと思ったのですが「コンピュータのロックの解除」というものが表示されユーザー名とパスワードを正しく入力すると元の画面に戻ってしまいます。 再起動をしても管理者アカウントは表示されずに、あたかもアカウントが一つしかないかのように制限付きのアカウントに入ってしまいます。 コントロールパネルのユーザーアカウントで設定し直そうとも現在入れるのが制限付きの以前のアカウントだけなので設定し直せません。 どうすれば管理者アカウントに入れるのでしょうか? 分かりにくい説明だと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • クライアントだけで監査ログ収集するには?

    XPproを使用しています。 フォルダーの共有設定をすれば、 セキュリティのタグは現れるのかな?と思いきや、現れません(>_<) ドメインに参加することなく、 クライアント内の監査ログを収集するにはどうすればいいのでしょうか?ご存じの方がおられましたら、ご伝授下さいm(__)m 監査ポリシーには、ログオンイベント、アカウント管理、オブジェクトアクセス、ディレクトリーサービスには、成功・失敗の設定は行っています。

  • ユーザアカウントの管理者に戻したい

    WindowsXP homeeditionを使用しています。 あれこれいじってましたら 「プログラム」→「ユーザアカウント」の中の アイコンネームの下が『Guestアカウント』に なってしましかした。゜゜(>ヘ<) アカウント追加などの設定変更が全く出来なくなりした。 管理者への戻し方教えてください。 ログオフや再起動など何度もやりましたがダメです。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントのログオフ

    XPでユーザーアカウント3つ付けています。 そのうちの一つだけ、ログオフすると「ようこそ」の画面にならず、画面が消えます。 コンピューター本体の電源は付いたままです。 つまりそのアカウントをログオフすると最後、本体の電源を手動で切って起動し直さない限り、ほかのユーザーが使えないのです。 残り二つのアカウントをログオフする際は、そんなことはありません。通常通り「ようこそ」の画面でユーザー選択ができます。 なぜこうなるのかがわからす、困っています。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • アクセスログのとり方を教えてください

    あるデータベース検索ソフトを使用しているのですが アクセスログが取れないのです。 ODBCやORACLEなどで 以下のようなアクセスログはとれないでしょうか? ・いつ ・だれが ・どのデータベースに ・どのようなアクセスをしたのか(SQL文) ※ORACLE9iSEを使用しているので 標準監査は使用できますがFGN監査が使用できません。 標準監査ではSQL文のログが取れません。 なんとかログが取れる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特殊なユーザーアカウントにアクセスできなくなってしまいました。

    特殊なユーザーアカウントにアクセスできなくなってしまいました。 パスワードはもちろん分かっています。 家庭で使用しているVaio PCV-RZ-50が1月程前に起動しなくなり、 当該機種が電源ボックス無償修理交換の可能性がある事を知り、 ソニーのカスタマーサポートにするもSerialNumberで該当しない 事が分かりました。 そこで、別のパソコン(XP-Home)でデータを復旧させるべく、元の ハードディスクをアダプターを使い、USBで接続しました。 元のハードディスクを見ると N:\Documents and Settings があって、その下に複数のアカウントがあります。 管理者である私と制限ユーザーの家族です。 管理者、制限アカウントの中はコピーで、新しいパソコンに 移植できました。 しかし、1つのアカウントのものだけが開こうとすると「アクセスが 拒否されました」とダイアログが出てしまいます。 また、そのフォルダのプロパティではサイズが0バイトになって しまっています。 その1つのアカウントは、管理者と制限の中間の変則的なものです。 Vaioは、当初XP-Homeで途中でProfessionalにアップグレードしました。 Homeの時に、制限アカウントでは操作できないソフトもそのアカウント では操作できたので、私は、普段、管理者を使わずに、ずっと、その アカウントを利用していました。 Professionalにアップグレードしてから、他の家族からもソフトが使え る様に、同様の機能のアカウントに変更しようとしましたが、その様な アカウントは選択できなくなっていました。 これが、今回、アクセスできなくなったアカウントで、この中のドキュ メント、メール、デスクトップなどにアクセスしたく困っています。

  • ユーザーアカウントの管理をいじって困っています・・

    使用パソコンはVistaです。 ユーザーアカウントの管理からAdministratorから確かDebugなんとかという種類に変えたところ、ユーザーアカウント制御が出てきて、パスワードを打つ場所が出てきました。 ユーザーIDとパスワードを打ちましたが、「要求された操作には管理者特権が必要です」って出ました。 管理者をAdministratorに戻したいのですが、自分の能力ではなにもできません 心優しい回答をお待ちしております。

  • ユーザアカウント 管理者だけにしたい

    ユーザアカウント  現在 管理者にない設定 (メール ランチャー プリンタ等) など Guestアカウントに多くあるのですが 全て管理者アカウントにまとめたいのです  Guestは削除以外種類変更できないようで Guestアカウント削除しても設定内容は管理者は引継ぎ使えるでしょうか

  • 「管理者アカウント」と「ユーザーアカウント」

    以前PC関連の記事にログインする時に「面倒なので普段使いのアカウントを管理者アカウントにしてしまおう」と考えるのはセキュリティ上危険だと、書かれていたのですが、本当にそうなのでしょうか?それと、「管理者アカウント」で使っている「お気に入りを」そうでない「ユーザーアカウント」にコピーする方法はありますか?ご存知の方お教え願います。

  • ユーザとアカウントの違いについて

    現在、パソコンについて勉強中なのですが、 ・ユーザ アカウント ・コンピュータ アカウント ・サービス アカウント と単語がごちゃごちゃになって、頭が混乱しています。 そもそもユーザとアカウントって何が違うのでしょうか? また、ユーザ アカウントとコンピュータ アカウントの違いは何でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、説明出来る方いらっしゃいましたら、教えてください。