• ベストアンサー

先週の日曜に突然左胸の辺りが痛くなって、循環器科の病院に行って心電図や

先週の日曜に突然左胸の辺りが痛くなって、循環器科の病院に行って心電図やレントゲン撮ってもらったらその場では異常なく、 それでも痛かった場合に備えてニトロの頓服薬を貰いました。 だけど先週の土曜日に採血と採尿をして、明日の水曜日に結果を聞く予定なんすが、昨日の23時頃に仕事帰りの電車の中で左胸が再び突然痛みだして、その場でニトロを服用しましたが痛みが消えず、今日も強い痛みではないものの違和感を感じてだるかったので仕事を休みました。 今もその違和感は消えなくて、明日の結果聞きに行った時に言おうかと思いますが、どのような症状が考えられますか?

noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira-rv4
回答No.3

次は内科に行かれても良いかと思います。 心臓って以外に胸の中心じゃなかったですか?ピンポイントの左だと消化器官なども考えられますよね。例えば最近TVのCM(鉄腕アトム)などでやっていた胃液の逆流による食道の炎症などもあります。とにかくもう一度検査する事でしょうね。肋間神経痛や気胸でも胸は痛みますが・・・・

その他の回答 (2)

• R48
回答No.2

ニトロペン舌下錠ですよね、飲みこまずに舌の裏に入れましたか? それで効果がなければ虚血性心疾患の可能性は低くなります。 飲みこんでしまったら効果はありません。 薬が効いていれば胸の痛みは変わらなくても頭痛やめまいなどの副作用が30分ほど起きているはずです。 ストレス性の狭心症か他の病気が考えられます。 もし狭心症を前回起こしていたら、血液検査でわかります。 昨日のことは明日話してください。

• DIooggooID
回答No.1

心筋梗塞の可能性が高いように思えます。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph34.html  ニトロを服用しても、多少、血管が拡張するだけなので、 血管のつまり具合がひどいと、あまり効果が得られないと思います。  ちなみに、身長・体重はどの程度ですか?

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph34.html
質問者

補足

身長は151センチ、体重は59キロです。 若干コレステロールは高めです。