• ベストアンサー

心電図の異常が出ました。

心臓になんともいえない不快感を覚え心電図をとりました。結果は狭心症でした。受診の前日には急に左の背中にコリを感じたので磁気の肩こりテープを貼っていました。受診前に全てはがしたつもりでしたが、2枚ほど残っていたことに気づかず心電図をとってしまいました。影響はあるのでしょうか?磁気テープのせいで心電図に影響があったということはないのでしょうか。結果ニトロまで処方されてしまいました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.2

磁気テープが心電図に影響を与えたとは考えにくいです。 担当した医師は心電図だけでなく、tyuntyuntyさんの症状も考慮に入れた上で狭心症の可能性があると判断したと思われるので、磁気テープのことはそれほど気にする必要はないですよ。 それと、ニトロは副作用の少ない薬であり、狭心症の可能性のある人にはよく処方されます。そして、胸痛にニトロが効いたかどうかを問診して、もしニトロが効いた場合は狭心症の可能性が高いと判断します。このような治療的診断の意味もあると思われます。 tyuntyuntyさんの年齢や性別もわかりませんのでどのくらい疑わしいかは分かりませんが、狭心症の症状はさまざまで、かなり胸が痛いという人もいれば、肩こり程度の症状しかでない人もいますので油断は禁物ですよ。気になることは担当した先生に聞いてみましょう。

tyuntyunty
質問者

お礼

ありがとうございます。早速明日かかりつけの先生にもう一度相談に行って来ます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして 今は現場を離れて管理事務に就いておりますが以前循環器科にて看護師をしておりました 前回答者様と回答が重複致しますが仮に心電図だけで狭心症との判断が下されたのでしたら 至急循環器専門病院又は総合病院の循環器科での診察をお受けになる事をお勧めします 自覚症状があるのは左の背中のコリだけでしょうか、胸の痛み、息苦しさ、動悸等はありませんか 確かに左の顎から下(首、肩、胸、背中)の痛みやコリは心臓からの影響を受けるものもあります 従いまして念の為※必ず専門医の診察を受けるまではなるべく緊張や興奮、ストレス等 つまり心拍数があまり上がらないように注意して下さい 皆さん診察や治療に関して不安が生じるのは当然ことと思いますが 医療機器の進歩は目覚しく患者さんに与える負担は心身共に飛躍的に軽減しています tyuntyunty様のように少しおかしいなと思ったら躊躇せず医療機関に足を運ぶ 先ずは第一歩ですね!簡単なことなのですが普通はなかなか出来ない事なんですよ この気持ちがあれば大丈夫!病気には負けません頑張りましょう。 ※特に心臓の場合は信頼できる医療機関での検査をお勧めします

tyuntyunty
質問者

お礼

ありがとうございます。かかりつけの先生も何かあれば総合病院を紹介していただけるとの事でしたので、明日早速相談をしてきます。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

普通、安静時の心電図だけでは狭心症と決定できることは少ないものです。もしそれで本当に狭心症に間違いないと判断されるようなものであれば即刻入院が必要です。 年齢、性別などが明らかでないのですが、おそらく狭心症の可能性を考慮しなければならないと言った程度ではないかと思いますが、ハッキリさせるために循環器の専門医の判断を受けてください。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch033/ch033b.html
tyuntyunty
質問者

お礼

ありがとうございます。かかりつけの先生と明日相談をしてきます。

  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.1

背中に貼った磁気テープで心電図に影響がでることはないはずです。 磁気ネックレス等したままでも心電図は大丈夫なはずですし、腕時計も影響はありません。直接電極に触りでもすればなんらかの影響はあると思いますが、雑音として記録されると思います。 狭心症の心電図の所見として典型的だったのではないかと思います。 そうでなければ再検査や精密検査がおこなわれると思いますが・・・ 胸部レントゲンでよくピッ○エレキバンが写って取り直しとかはあるみたいですしあとMRIは金属は不可です。 背中のこりも心臓のせいかもしれませんね。胸の痛みも症状の一つですがよく背中や肩にこりのような症状がでたりするそうです。 診断には驚いたことでしょうし、不安もあるかと思いますが早く気づいてよかったと思いますよ。 どうぞお大事になさってください。

tyuntyunty
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで健康に自信があったので自分でも動揺してしまいました。先生と相談しながら養生いたします。

関連するQ&A

  • 負荷心電図で異常と診断されました

    昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。 検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。 ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。 胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。 先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。 よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 心電図のST波異常

    人間ドッグの心電図検査で、ST波異常を言われました。あと、貧血を言われています。 この間、専門医に説明を聞いたら、波形は前年とあまり変わらないので、心臓自体は悪くないだろう、心臓の周囲の血管の血流が悪いところがあり、狭心症はないか、と聞いていました。重いものを持ったりしたとき、心臓が苦しくなるとか、締め付けられるような感じになることはないか、と聞いていました。皆無ではないけれど、今まで一度か二度、お酒を飲んだときとか、一、二分なったことがあります。 誰でもあることではないか、と濁してしまいましたが、狭心症の知識をネットで得たとき、三十分以上続くようだと、心筋梗塞になるそうです。 まずは、貧血の治療で、かかりつけ医を持って、鉄剤を半年ほど出してもらってください、と紹介状を書いてくれました。 これは、思ったほど病気は重くないと言うことでしょうか。 貧血が続くと、こういう症状が出ることもあり、また精神科のお薬でも、こういう波形の異常がでる事があるそうです。 内科のかかりつけ医を勧められたということは、今はそんなに大変なことはないよ、という意味と捉えていいのでしょうか。

  • 健康診断の心電図について

    昨年の健康診断の結果ですが、心電図のところが添付画像の結果となっています。 この心電図の意味を調べると”異常なし”でした。 (検査機関は、日本予防医学協会様です) ネットで調べると、35歳もしくは40歳以上でない人はお医者の先生の判断により心電図をしなくても良いと知りました。 34歳~38歳まで、全て同じ結果です。 私自身、心電図を受診したかどうか覚えていません。 心電図を受診しなければ、”受診なし” ”-” ”X” 等の記号になるのか、それとも ”1-0” の記号に なるのか知りたいです。 もしか受けていなければ、今年も39歳の為、心電図を受診出来ないとなる為その時は、別の病院にて 受診しようと考えています。

  • ゲルマニウム磁気ネックレスと心電図について

    健康診断で心電図検査を受けたのですが、すぐに専門医の居る病院で再検査を受けるように言われました。 すぐに病院を出て、紹介状だと思われる書類の入った封筒をもらい、車で10分ほどの専門医の居る病院で再検査を受けました。 結果は全く異常なし。 説明によると、最初に受けた心電図では異常な波形が出ており、息苦しく疲れやすかったり、体に何らかの異常がある心電図の結果だったそうです。 後から思い出してみると、最初の病院ではゲルマニウム磁気ネックレス付けたまま心電図を受けてたのですが、ネックレスは心電図に影響を与えるのでしょうか?

  • 心電図 ST-T異常とは?

    学校の心電図の検査のときに「ST-T異常 II V6」という紙をもらいました。 年に一度心臓の定期検査をしに病院に行っているので、その病院に心電図の結果も出しました。 ですが、何も言われなくて、ST-T異常とはどういうのなのか知りたいです。 たぶん、何も言われてないのでそんなに心配することではないとは思っているのですが、どういうときに異常と診断されるのか知りたいです。

  • 心電図での異常について

    37才、女性です。(お酒はほとんど飲みません。タバコは吸いません。) 職場の健康診断の結果が来たのですが、その中の心電図で「判定:軽度の異常(要経過観察・生活改善)、所見:R-R’型、医師からのコメント:安静時心電図で軽度の異常を認めます。今後も健康診断などで経過をみてください。胸痛や動悸などの自覚症状がある時は医師にご相談下さい」とあります。 胸痛、動悸などの自覚症状はないのですが、ここ数年左肩のみがとてもこっています。 最近は、じっとしていても肩の辺りから肘から上の辺りまでずーんと重いような痛いような感じがすることもあります。 検診の問診の時に聞いてみたのですが、「この年齢で心臓から来るものではないでしょう」と言われました。 ちなみに、他に異常はありませんでした。 今回このような結果が来て、なんだかとても不安になりました。 病院で見てもらうのが一番なのでしょうが、その前にこの検診の結果はどのようなものなのか知っておきたいなと思って質問しました。 おわかりになる方がおられたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 危険な病気なども心電図検査で分かりますか?

    姉(45歳)が胸と背中に激痛があり、病院へ行きレントゲンと心電図検査をした結果、骨・肺・心臓に異常なし。神経痛だろうと言われたそうです。 痛み止めを出され飲んだら少しマシになったようですが、まだ時々激痛がするようです。 神経痛なら差ほど心配しなくてもいいかと思いますが、もしも心筋梗塞や狭心症・解離性動脈瘤・急性膵炎などが原因だったとしたら、のんびり様子をみている場合ではないと心配です。 これらの病気だった場合、心電図検査でちゃんと見付かりますか? 離れて暮らしている為、直接本人から聞いた訳ではないので詳しい症状は分からず、私自身も病気などの事は無知です。 胸と背中の激痛で検索したところ、上記したような病名があり心配になりました。 神経痛なら肋間神経痛というものかな?と検索して思いました。 これも心電図で分かるのでしょうか? 小さな町医者で新しい若い先生だったようで、失礼ながらそれもあり心配しております。 姉の生活状況などを思い起こすと、素人考えで急性膵炎なんかだったら怖いな。と思っています。 姉はかなりお酒を飲みます。(毎日) 食生活も多分不摂生だと思います。 心電図でどれくらいのものが分かるのか全く知りません。 分かる方、教えてください。

  • ホルター心電図検査を受けたのですが・・・

    先日、胸痛や動悸があり受診しました。 その日の心電図では特に異常がなく、症状の出方などから 狭心症などの可能性は低いが、不整脈はあるかもしれないから ホルター心電図をしたほうが良いとのことで ホルター心電図検査を受けたのですが、 そのときに3度ほど電極のつけ直しをしました。 検査師の方が「波形?が揺れるので。」と言っており、 最初は機械やコードが原因かな?と思っていたのですが、 取り付ける人も途中で変わり、それでも波形が揺れて、 また他の方が来て、きちんとついているか位置を確認したりして、 どんどん不安になってしまいました。 結局最後に、グレーの太いコードを交換して取り付け終わったのですが 私の身体に何か異常があるのでしょうか? 気になって仕方ありません。 検査の結果は10日ほどかかるとのことなのですが、 そんなに先で大丈夫なのかなぁ・・・と思っています。 家族はドキドキ緊張してたからじゃないの?と言うのですが、 どうなんでしょうか? 検査結果がでるまで様子を見ていて大丈夫でしょうか?

  • 24時間心電図、ホルター心電図について

    看護師さんにも聞こうとは思っていますが ホルター心電図が終わる1時間前ほどに 虫歯治療することになってしまいました 何か結果に影響してしまうでしょうか

  • 心電図検査の異常?

    先日、健康診断で心電図検査を受けたのですが 結果報告書に「小さなR波の減高」と書かれていました。 その時の先生との簡単な問診では「心臓のクセみたいなもの」というお話だったのですが 正常の人とはその部分の波長が違う(R波が小さいらしい)ので この場合身体の異常としては何か考えられるのでしょうか? 何かご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう