• 締切済み

生理が遅れる理由

SUMERAGI1975の回答

回答No.2

質問者は月経が遅れる理由を知りたいようですので、医学的に回答してみましょう。 月経はホルモンでコントロールされていますので、ホルモン分泌の乱れが月経周期の乱れる原因になります。月経を抑えているのがエストロゲン、月経を促進させるのが黄体ホルモンです。 ストレス(身体的・精神的)はホルモンの乱れを引き起こしますので、月経周期が乱れる原因となります。月経が遅れるだけでなく、早まったりもします。豆乳などに含まれる大豆イソフラボンはエストロゲン類似作用がありますので、多量に摂取すれば月経が遅れる可能性も否定できません。閉経してエストロゲンが不足し、それによって体調を乱しているオバチャンには大豆イソフラボンは有効ですが、若い人はあまり必要としません。 他には、恋をするとフェニルエチルアミン(PEA)というホルモンが分泌され、それがエストロゲン分泌を起こしますので月経が遅れることがあります。付き合い始めたばかりの彼女さんの月経が遅れたりしたら、彼氏としては嬉しいですね(妊娠してたら洒落になりませんけど)。ちなみにうちの奥さんは、付き合い始めた月の月経が5日遅れました。実に面白いでしょう? 最後に、たとえ基礎体温をつけても、月経をコントロールしたり、避妊することは不可能です。基礎体温は、いよいよ子供を作ろうか、という夫婦が妊娠を狙うためにのみ有効です。ちまたの噂に惑わされないで下さいね。