• 締切済み

生理が遅れる理由

SUMERAGI1975の回答

回答No.2

質問者は月経が遅れる理由を知りたいようですので、医学的に回答してみましょう。 月経はホルモンでコントロールされていますので、ホルモン分泌の乱れが月経周期の乱れる原因になります。月経を抑えているのがエストロゲン、月経を促進させるのが黄体ホルモンです。 ストレス(身体的・精神的)はホルモンの乱れを引き起こしますので、月経周期が乱れる原因となります。月経が遅れるだけでなく、早まったりもします。豆乳などに含まれる大豆イソフラボンはエストロゲン類似作用がありますので、多量に摂取すれば月経が遅れる可能性も否定できません。閉経してエストロゲンが不足し、それによって体調を乱しているオバチャンには大豆イソフラボンは有効ですが、若い人はあまり必要としません。 他には、恋をするとフェニルエチルアミン(PEA)というホルモンが分泌され、それがエストロゲン分泌を起こしますので月経が遅れることがあります。付き合い始めたばかりの彼女さんの月経が遅れたりしたら、彼氏としては嬉しいですね(妊娠してたら洒落になりませんけど)。ちなみにうちの奥さんは、付き合い始めた月の月経が5日遅れました。実に面白いでしょう? 最後に、たとえ基礎体温をつけても、月経をコントロールしたり、避妊することは不可能です。基礎体温は、いよいよ子供を作ろうか、という夫婦が妊娠を狙うためにのみ有効です。ちまたの噂に惑わされないで下さいね。

関連するQ&A

  • 生理が来ない。

    こんばんは。 題名の通り生理が 来ません。 生理は基本31周期で 毎月くるので単純計算 すると今月の8月18日が 予定日のはずです。 しかし最近生理不順? なのかここ最近の 生理が来た日は ・5月3日(始)~5月10日(終) ・6月3日(始)~6月11日(終) ・7月18日(始)~7月24日(終) 7月はストレスが溜まって いたので多分2週間 遅れたのだと思います。 そして今月はもう5日 生理が遅れてます。 彼氏がいるのですが 今月彼氏と仲良く したのが、 先月の生理からカウントして ・7月22日(1回性交) ・7月25日(5回性交) ・7月28日(1回性交) ・8月05日(1回性交) ・8月06日(3回性交) ・8月17日(3回性交) です。 すべてゴムなし 外出しです。 ここ2日間 生理前っぽい胸の張りや 乳首痛?(少し)と ネバネバした白~白黄色の おりものが大量に出ます。 妊娠している可能性は あるでしょうか? それとも思い込みや またストレスで生理が 遅れてるだけでしょうか? 回答お願い致します。

  • 生理がこないんです…

    こんばんは 私は18歳、高校3年生の女子です。 今日で、生理が5日もきてないのです。 わたしの生理周期は28日で、最後に生理があったのは、先月の21日です。(9月21日) 彼氏と、いつも行為をするときはゴムをつけて避妊するのですが、10月10日に、一度ゴムをつけずに直接性器と性器を擦り付けてしまいました。 入れてはないのですが、先の方がかるく入りそうになったりしました。 やはり、これが生理がこない原因でしょうか? それから他に考えられるのは、今月に入ったあたりくらいから、豆乳を飲み始めたということです。1日に200mlほどです。コーヒー味の豆乳でした。 最後に、もうひとつ考えられるのは、ストレスです。もうすぐ受験があるのですこし、ピリピリしてたと思います 。 いままで、生理が遅れることなんてなかったのに、5日もきてなくて、すごく心配しています。 いまは、妊娠の不安が頭をよぎり、受験どころじゃありません。 彼氏もものすごく心配しています。 どなたか、私が生理がこない理由を一緒に考えていただけませんでしょうか。 妊娠の可能性がやはり、高いですかね?

  • 生理が来ません。妊娠してるのでしょうか?

    前回の生理が2月9日に来て 終わったのが13日です。 しかし13日に生理でしたがお風呂で 生でしてしまいました。(中出ししてません。)3分くらい性交しました。 性交した日か次の日には生理は 終わっていて血も出てませんでした。 もう生理が来てもいい頃なのに 来ません。予定日1日?2日?遅れてます それと最近豆乳にハマっていて 豆乳を毎日いっぱい飲んでました。 しかし、豆乳で生理が遅れるなどの話 を聞いて今は飲むのをやめています。 この豆乳で生理が遅れてるのですかね? それと彼が最近捕まってしまい精神的 不安定です。あとダイエットなどもして 少し食生活などおかしくなってると思います。 詳しい方、私は妊娠してるのでしょうか? 避妊具は普段はつけています。 その時の性行為だけはつけませんでした。 反省してます。

  • 生理が来ません

    12月30日に生理が来てから 現在まで来ていません。 12月10日にゴムをつけずに性交してしまい 排卵日が12月16日なのですが 12月30日には生理が来ました。 そのあとには性交していないのですが妊娠の可能性はありますか?

  • 生理があったのに…こなくて困ってます。

    生理周期は安定していなく25~28日でだいたいきていました。 しかし、今月は28日経っても生理が一向にきません…。 5月21日に性交をし、6月2日、6月27日に生理がきました。 性交をした日は、ちゃんとゴム着用で、切れている様子もありませんでした。(切れて漏れている様子もなかったです) 生理の時は4~5日間で、毎回ある下腹部の痛み(子宮がぎゅーっとなる感じ)と、小さなかたまりもあったので、いつもの生理だと思っています…。 あの性交した日以降、性交はしていないので…妊娠はないと思うですが、やはり心配です。 今はほんの少しだけ子宮がぎゅーとなる感じがしています。にきびも増えたのでそろそろのはずなんですが…きません。 やっぱり妊娠しているのでしょうか…?

  • 生理がきません

    こんにちわ 前回の生理が5月21日~25日までで 性交したのが6月6日と6月14日です 生理予定日が17日なのですが 9日遅れています 今まで遅れても3日ほどだったので とても不安でしょうがないです 19、21、25日と検査薬を試して 全て陰性でした 性交のときはゴムなしの外出しでした 毎回ゴムなしの外出しで ちゃんと生理はきてたので大丈夫だろうと 申し訳ないですが 妊娠は望んでないです 病院に行くのが確実でしょうか

  • 生理が来ない

    前回の生理が、曖昧なんですが1月の30日あたりにきました。 それから生理がこないのですが、妊娠している可能性はあるでしょうか。それともただ、生理が遅れているだけなのでしょうか? 生理がきてから、始めの性交は、2月7日でした。 最後の性交は、3月の2日です。避妊具なしの、膣外射精でした。 読み辛い文章、すみません。どなたか回答お願いします。

  • 生理が来ない…

    4月の16日ごろに来る予定の生理がまだ来ていません…。 元々少しずつ周期が遅れていく感じの生理不順だった(最高で35日周期)のですが、こんなに遅れたことは初めてです。 前回の生理は3/16に来ています。 4/8と4/15に性交しました。 彼がいつもものすごく避妊に気を遣ってくれていて、挿入前から丁寧にサイズの合ったゴムを装着し、終わったあともゴムがずれていなかったか、装着部分から漏れていないかを確かめ、ゴムをぷくっと膨らませて穴が開いていないことも確認しています。 生で性器を触れあわせたことはありません。(パンツ越しとかならあるかもしれませんが) 今は就活中&不規則な生活を送っているので、そのせいかとも思っているのですが…。 高校生ならまだしも、この年になってこんなに生理が遅れていることにとにかく戸惑っています。 何かご助言ありましたらよろしくお願いします。

  • 生理がきません

    4月15日が生理予定日ですが、まだ生理がきていません。4月21日と24日に検査薬をしましたがどちらも陰性でした。 4月25日に癌検診の予約をしていたので 行って内診してもらいましたが、妊娠していませんでした。 先生は二週間以内には生理がくると思うけど こなかったら妊娠の可能性もある。 と言われました。 ですが、4月10日にゴムなしの外出しで性交をしてから今日までは一度もしていません。 もし、4月10日の性交で、妊娠していたとしたら25日行った癌検診の時には妊娠しているかしていないかはわかりますか?

  • 生理が2ヶ月来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?

    生理が2ヶ月来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか? 最後の生理が7月26日~30日でした。 8月は、避妊しての性交がいくつかありました。 避妊なしの性交では 8月16日と9月1日と9月13日にありました。(9月はこの2回しか性交はありません) 検査薬を使ったのが9月18日で、このときは陰性とでました。 いまだに生理がこないのでもうすぐ2ヶ月経つことになります。 もともと生理周期が不規則ですが いつもはだいたい35日~40日です。 こんなに遅れるのはめったにないのですが、ただ不規則になっているだけでしょうか? ちなみにここ10日間くらい、生理前の鈍い痛みが下腹部にあります。 胸ははってないです。 透明なおりものが昨日から少量ですが出るようになりました。 生理がくるのは近いでしょうか? 妊娠の可能性はまったくないといえますか? 妊娠はしていたら嬉しいなとも思いますが してなければ嫌だというほど必死でもありません。 あまりに生理がこなかったら一度病院にいこうかと思うので どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。