• ベストアンサー

先月ホームセンターの通販で、ラナンキュラスの球根5個入りを買ったのです

先月ホームセンターの通販で、ラナンキュラスの球根5個入りを買ったのですが、 冷蔵庫から出した途端にカビが生えてしまい、どうも1~2個しか育ちそうにありません。 そこで、今度は専門店の通販で3つほど追加購入しようと思ったのですが、 目当ての球根が15個入りなどで、数が多めです。 これらの球根は冷蔵庫などで、来年の秋まで保存して植えた場合、 芽はでてきますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-kai
回答No.2

つまり、15個入りで数が多めなので、 今年必要な数だけ植えて、余った分は来年まで冷蔵保存ということでしょうか。 保存できないことはないとは思いますが、生存率は低いと思います。 来年、生きてるか死んでるかわからない球根を育てるよりは、 余った分は新鮮なうちにコチラ↓などで譲ってしまうか、別のものに交換してもらって、 今年楽しんでしまうほうがいいと思います。 ブルーミングスケープ「植物物々交換掲示板」 http://www.bloom-s.net/bloom/modules/newbb/viewforum.php?forum=1

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しそうですね。 今年はあきらめようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

何かの実験ですか? 何故1年間保管するのでしょうか?  専門家が温度、湿度、雰囲気(低酸素等)を厳密に調節して保管すれば球根の生存率はあがるでしょう。 家庭用の冷蔵庫で球根を保存するよりは、 来年新しく購入するか、 今年植えて花を楽しみ、充分球根を肥培して来年春、新しい球根を掘り上げたほうが生存率は上がると思います。

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年保管するのは、入数が多いので、植えられない球根が残るからです。