• ベストアンサー

ラナンキュラス 病気?

秋にラナンキュラスの球根を3球吸水させて、根出しに成功した1球だけ育てています。 1球から2つ芽が出て葉が出ていますが、葉の一部が黒っぽくなってきました。 病気でしょうか?原因や対策などわかれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

画像中央の上側の葉だろうと思いますが、これは最初に地表に現れ た二葉で、左右の大きい葉は本葉だろうと思います。 本葉が出れば二葉の役目は終わりますから、生長に従って役目が終 わった葉は次第に枯れて行きます。 これは病気ではありませんので、このまま栽培を続けて下さい。 間違っても殺菌剤(病気の際に使用する薬剤)は使用しないように して下さい。無意味な事をすると薬害を起こし枯れます。

oliviahappy
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 病気なら早めに薬を・・・と思いながらもこんなに小さいうちから散布するのは良くないかなぁ・・・ と、今日一日悩んでいましたが 回答がなければ明日にでも余計なことしていたかもしれません。 それでは安心して見守りたいと思います。 初めてのラナンキュラス栽培で唯一芽が出た1球なので花が咲くまでなんとか無事であることを祈りながら育てます。