• ベストアンサー

Windowsが起動後動かなくなる

Windowsが起動後動かなくなる 先日突然PCがおかしくなりました。 PCはDELL:Dimension8300 WindowsXP SP3です。 具体的には、 ・電源を入れると真っ黒な画面が出てパスワードを聞かれる…これまでPW認証なんてなかった ・PWを入れずにOKをクリックするといつものデスクトップが表示される→エラーコード0xc0150002 「アプリケーションの初期化に失敗しました」と表示→OKクリック後マウスは効くけどそれ以上は何も進展無し ちょうどこの質問と同じ状態です。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q3670181.html?sid=8a8575e0fbccfa271015222c43d3d5cd90d17f76&uid=NULLGWDOCOMO 回答に上がっていることは一通り試したけど全滅です。 コマンドプロンプトは立ち上がったのですが、sfc/scannowもダメ。 唯一まともに動いているコマンドプロンプトから何か他にやれることは無いでしょうか? 先程あきらめて再インストールCDを入れたら、CDが回転する音は聞こえるけど読み込みが始まらず完全に八方塞がりです。 余談ですがマイクロソフトアンサー?というサイトで私と同じ日に全く同じ症状の質問が上がっていました(そちらも解決していないようですが)。 何か特定のアップデ-トを入れることでこういう症状が出るってことはあるのでしょうか? 先週水曜に起動した時は全く普通だったのですが…。 まとまりが無くて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>実はそれも読んで色々試したのですがダメだったんです。 ということは「Dell Diagnostics(診断)プログラム」も実施されたと思いますが、こちらの結果ではどういう診断結果がでましたか? 診断プログラムも起動できない? 再インストールも実行不可ならHDDの故障かと推測しますが。 ハードディスクの診断フリーソフトもありますけど、こちらでHDDが破損しているかどうか調べてみては。 BIOS関係の故障であれば、バッテリーを取り外し2時間くらい放置し起動してみてください、あまり期待は持てないと思えますがダメ元で試しを。

asherbets
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 診断プログラムでは何も異常は出なかったんです。 (クイックの方しかやりませんでしたが…。) そういえば診断プログラムはHDDからは起動しませんでした。 CD-Rからはいけたのですが、再インストールCDは読み込んでくれないのに何故こっちは動いてくれたのか…。うーん…。 HDD診断ツールは先程会社PCから落としてみました。 夜家に帰ったら試してまたご報告させていただきます。

asherbets
質問者

補足

遅くなりましたが、経過報告させていただきます。 あれから色々試行錯誤してみました。 緊急起動ディスクとかUltimateBootCDとか試してみたのですが うまくいきませんでした。 質問の中で再インストールCDが反応しない、と書きましたが BIOS設定でCD-R優先にしたら認識してくれるようになりました。 (なんとも単純なオチですが…。) 大事なデータはある程度バックアップを取っていたはずなので あきらめておとなしく修復インストールをしてみようと思います。 今回はケガの功名といいますか、色々勉強になりました。 PCの蓋を開けたのも初めてでしたし(苦笑)。BIOSやらBOOTファイル やらいじったりするのも初めてでした。 PCが起動する仕組みみたいな物が少しわかったと思います。 長くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1
asherbets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はそれも読んで色々試したのですがダメだったんです。 最近システムバッテリーが無いっていう警告が電源を入れた後に毎回出ていたので何か関係あるかなぁと思いまして。 説明書を見ながらPCを開けて交換してみたのですが効果無かったようです。 もう諦めて破棄した方がいいんですかね…DELLのサポセンも全く電話繋がらないですし。

asherbets
質問者

補足

すいません、質問内のURLが間違っていたようですのでここで補足させていただきます。失礼致しました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3670181.html

関連するQ&A

  • windowsのディスプレイ設定が開かない

    デスクトップから右クリック、ディスプレイの設定をクリックしても一瞬開くだけですぐ消えてしまいます。 コマンドプロンプトからsfc /scannowを実行しましたが、正常でした。 ちなみにwindows10です

  • PCが起動できなくなった

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】VPCL227FJ 【パソコンのOS】 Windows 10 【ソフトウェア】 わからない 【困っている事】NortonのアップデートをしようとしたときからPCが起動できなくなりました。電源は入るのですが、システムの復元、スタートアップ修復、コマンドプロンプトから「sfc /scannow」コマンド、データを残した初期化、いずれもできませんでした。セーフモードでの起動も行えない状態です。データ優先で直したいのですが、どなたか解決策などわかる方はいらっしゃらないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    Windowsが起動しなくなりました。   私は今年の夏に購入したWindows7でHPのノートパソコンを使用しています。   音楽を聴いている時に、たまにサウンドループが発生していました。そこで、サウンドカードのドライバを更新し、ついでにビデオカードのドライバも更新しました。 次の日にパソコンを起動してみると、非常に重くなっていました。デスクトップが表示されるまで2時間ほど掛かりました。   サウンド、ビデオカードのドライバを以前のドライバに戻しても改善せず、削除しました。しかし、更に重くなった気がします。   セーフモードで起動し、コンピュータの修復を試みましたが途中で終了してしまいました。   何回か強制終了したのが悪かったのか、Windowsが起動しなくなり、セーフモードも出来ない状態です。代わりにスタートアップ修復の項目があり、それを実行している最中ですが、また途中で終了するのではないかと思っています。   http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5828742.html?sid=1340064028156b3a37a65d9ee8d65733833289c5&uid=NULLGWDOCOMO これを参考にリカバリ等を考えいますが、リカバリせずに直せる方法はないでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 起動

    cmd /c start cd C:\Tomcat4.0\webapps\CASL caslasm.exe というバッチファイルを作り、もとからあるコマンドプロンプトではなく、新しく起動したコマンドプロンプトでcaslasm.exeというアプリケーションを起動させたいんですけれど、実際には新しく起動したコマンドプロンプトではなく、もとからあるコマンドプロンプトで起動しようとします。 どうすれば新しく起動したコマンドプロンプトで起動するようにできますか。

  • IE6の修復

    修復したいのでファイル名を指定して実行でsfc/scannowと入れてOKをクリックすると「sfc/scannowが見つかりません名前を正しく入力したか・・・ファイルを検索するには・・・」と出ます。 何が原因でしょうか解決する方法があれば教えてください。

  • Windows7の起動について

    曖昧なタイトルですみません。 何と質問したら良いのやら...。 Windows7です。 パソコンはSONYのvaioです。 いつも通りパソコンを起動させたら、猫がぽーんっとキーボードの上に飛び乗り、どこをどう操作したのかおかしなことになってしまいました汗 まず「ようこそ」の画面にアカウント名と画像が表示されて、そこをクリックすると「ユーザープロファイル何とかが何とかでログインできませんでした」みたいな(かなりうろ覚えですみません...)表示が出て起動できませんでした。 そこでスマホで調べたら、F8を押してコマンドプロンプト?を入力すれば...とあったので試してみたら、どうやらコマンドを間違えてしまったらしく、今度は起動の時にパスワードを求められるようになってしまいました。 もともとパスワードなしで起動できる設定していたので、パスワードを忘れたというよりは知らない状態です(T_T) それでコマンドを直そうと思って同じ手順でコマンドプロンプトを開こうと思ったら、やっぱりパスワード入力を求められてしまいます。 これってもう諦めるしかないですよね...? 諦めるという選択肢はあるのですが、諦めて初期化?する方法も分かりませんでしたので(泣) とにかく現状から抜け出す方法をご存じでしたら教えてください。

  • 起動時にaut program not found~と表示されます

    いつもお世話になってます。 最近、ウィンドウズ起動時に青い画面でaut program not found - skipping autocheck が出ます。(再起動時は出ません) 過去の質問等も参考にして、色々調べてはみたのですが未だ解決しません… タスク内にchkdsk,autochkの項目はありませんでした。 また、コマンドプロンプトからsfc /scannowを実行して、特に何も発見されなかったのですが電源を切って起動してみたらまだ同じ文章が画面上に出ました。 使っているのはVAIOのXPです。 これはリカバリするしかないのでしょうか? リカバリをしたことがないので、もしもする必要がある場合はどうすればいいかも教えてくださると助かります…お願いします。

  • Windows10 起動ができない

    パソコンは、 LIFEBOOKAH56/M Windows10(購入時は8ですが、3ヶ月以上前に10にアップグレドしました) 突然、PCが起動しなくなりました。 ネットで調べてみたり、知人に聞き 1.セーフモードでの起動、2.スタートアップ修復、3.UEFIを初期化?しての再起動、 4.コマンド操作(sfc/scannow、CHKDSK) こちらの操作では特に問題は見つかりませんでした。5. システムの復元 試してみましたが、毎回青い画面「修復オプションの選択」 になってしまいます。 ちなみに、バックアップはとっていませんでした。 初期化してみようと、思うのですが、その前に解決方法があれば教えて下さい。 また、初期化にあたり、「トラブルシューティング」の中の「初期化に戻す」ボタンを押してしまって良いのでしょうか? ちなみに、修復ディスクやUSBは持っておりません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows XP が黒い画面で起動しない

    Windows XP が黒い画面で起動しなくなりました。 Windows ロゴが表示されたあと、マウスポインターがない黒い画面でストップしています。 セーフモードとコマンドプロンプトモードの場合は、左上に、カーソルが点滅しているだけです。 F8での起動画面は、 ・通常起動 ・コマンドプロンプト ・セーフーモード ・ネットワークモード の4つが表示されています。 パソコンは、NECの「Lavie Me」です。 VistaのインストールCDで、修復を試みて、コマンドプロンプトを立ち上げました。 そして、何か対処がないかと、いろいろWEBを調べましたがわかりませんでした。 ・コマンドプロンプトから、リカバリーする方法や、 ・レジストリを治す方法等、色々ありましたが、 詳細がわからないので、やっていません。 大事なデータが入っており困っております。 ご存知か方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • WindowsのコマンドプロンプトだけでPC起動

    MS-DOSではNTFSのデータにアクセスできませんし、 回復コンソールでは、移動できないフォルダがあり、DOSとして使うことができません。 PCをDOS起動のように、すばやく軽く、Windowsのコマンドプロンプトだけで起動する方法、ありますでしょうか? 起動用CDの作り方とか、通常Windowsとコマンドプロンプト起動のマルチブートの作り方など、教えていただけるとうれしいです。 なお、対象PCは、WinXP あるいは Win7です。