• ベストアンサー

Windowsが起動後動かなくなる

Windowsが起動後動かなくなる 先日突然PCがおかしくなりました。 PCはDELL:Dimension8300 WindowsXP SP3です。 具体的には、 ・電源を入れると真っ黒な画面が出てパスワードを聞かれる…これまでPW認証なんてなかった ・PWを入れずにOKをクリックするといつものデスクトップが表示される→エラーコード0xc0150002 「アプリケーションの初期化に失敗しました」と表示→OKクリック後マウスは効くけどそれ以上は何も進展無し ちょうどこの質問と同じ状態です。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q3670181.html?sid=8a8575e0fbccfa271015222c43d3d5cd90d17f76&uid=NULLGWDOCOMO 回答に上がっていることは一通り試したけど全滅です。 コマンドプロンプトは立ち上がったのですが、sfc/scannowもダメ。 唯一まともに動いているコマンドプロンプトから何か他にやれることは無いでしょうか? 先程あきらめて再インストールCDを入れたら、CDが回転する音は聞こえるけど読み込みが始まらず完全に八方塞がりです。 余談ですがマイクロソフトアンサー?というサイトで私と同じ日に全く同じ症状の質問が上がっていました(そちらも解決していないようですが)。 何か特定のアップデ-トを入れることでこういう症状が出るってことはあるのでしょうか? 先週水曜に起動した時は全く普通だったのですが…。 まとまりが無くて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

>実はそれも読んで色々試したのですがダメだったんです。 ということは「Dell Diagnostics(診断)プログラム」も実施されたと思いますが、こちらの結果ではどういう診断結果がでましたか? 診断プログラムも起動できない? 再インストールも実行不可ならHDDの故障かと推測しますが。 ハードディスクの診断フリーソフトもありますけど、こちらでHDDが破損しているかどうか調べてみては。 BIOS関係の故障であれば、バッテリーを取り外し2時間くらい放置し起動してみてください、あまり期待は持てないと思えますがダメ元で試しを。

asherbets
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 診断プログラムでは何も異常は出なかったんです。 (クイックの方しかやりませんでしたが…。) そういえば診断プログラムはHDDからは起動しませんでした。 CD-Rからはいけたのですが、再インストールCDは読み込んでくれないのに何故こっちは動いてくれたのか…。うーん…。 HDD診断ツールは先程会社PCから落としてみました。 夜家に帰ったら試してまたご報告させていただきます。

asherbets
質問者

補足

遅くなりましたが、経過報告させていただきます。 あれから色々試行錯誤してみました。 緊急起動ディスクとかUltimateBootCDとか試してみたのですが うまくいきませんでした。 質問の中で再インストールCDが反応しない、と書きましたが BIOS設定でCD-R優先にしたら認識してくれるようになりました。 (なんとも単純なオチですが…。) 大事なデータはある程度バックアップを取っていたはずなので あきらめておとなしく修復インストールをしてみようと思います。 今回はケガの功名といいますか、色々勉強になりました。 PCの蓋を開けたのも初めてでしたし(苦笑)。BIOSやらBOOTファイル やらいじったりするのも初めてでした。 PCが起動する仕組みみたいな物が少しわかったと思います。 長くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.1
asherbets
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はそれも読んで色々試したのですがダメだったんです。 最近システムバッテリーが無いっていう警告が電源を入れた後に毎回出ていたので何か関係あるかなぁと思いまして。 説明書を見ながらPCを開けて交換してみたのですが効果無かったようです。 もう諦めて破棄した方がいいんですかね…DELLのサポセンも全く電話繋がらないですし。

asherbets
質問者

補足

すいません、質問内のURLが間違っていたようですのでここで補足させていただきます。失礼致しました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3670181.html