• ベストアンサー

貝類由来のポリフェノール。

植物由来のポリフェノールは良く聞きますが、貝類由来は聞いた事がありません。興味で分析を試みようと思っているのですが、文献も見当たりません。もし知っておられる方がおりましたら、お願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

植物成分が専門ですが,天然物化学屋です。  『ポリフェノール』とはカテキン類やその多量体のことを指してられますか? それだと,動物由来は聞いた事がありません。  カテキン等のフラボノイドの生合成系は植物及び微生物に知られているだけだと思います。動物に存在する芳香族化合物は,芳香族アミノ酸の代謝物か共生微生物の代謝物を代謝した化合物です。  きちんと文献検索をされても見付からないのであれば,報告が無いものと考えていいと思います。

gousan_2000
質問者

お礼

ご親切に有難う御座います。報告が無いと言う事はやはり存在しないと考えて良さそうですね。代謝の面からも考えにくいみたいですし。