• ベストアンサー

神戸市に住む中学3年生ですが行く高校について迷っています。

神戸市に住む中学3年生ですが行く高校について迷っています。 私はコンピューターを小さい頃から触っており独学でプログラミングでツールを作ったことがあります。 今は大学を出ても就職が無いなどと嫌な噂を聞きますので専門知識を付けるのもいいかなと思っています。 今までは全日制普通科しか興味がなく夏休みの高校見学も全然やってませんでした。 それで神戸市の特色選抜?や推薦について全然分かりません。 プログラミングについて教えて貰える学校や推薦募集など知っていれば情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco222
回答No.1

あなたの学力がわかりませんが、それでしたら高専が希望にぴったりだと思います。 神戸市高専もあるのですがHPを見ると情報系の学科がないので、少し難易度や通学が大変になるかと思いますが明石高専になるかと。 高専ならこのご時世、求人も十分ありますし、卒業時に国立大学の編入も出来ます。むしろ普通に受験するよりも国公立大学へ進学しやすいです。 ただ就職については情報系よりも機械や電気のほうがいいようですが、明石高専の電気情報科では4年から電気科と情報科に別れるようですし、3年後、やはり情報に進むのかそれとも就職を気にされるのなら電気科へ進むのかを決めればいいと思います。 学校説明会が10月24日に兵庫県民会館で、10月30日に本校(明石高専)で、おこなわれますので、足を運ばれて実際お話を伺ってこられればいいかと思います。

参考URL:
http://www.akashi.ac.jp/index.html