仕事がつらいです。納期管理が中心の営業事務での悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は納期管理が中心の営業事務で働いていますが、仕入先の劣悪な品質や分納の問題に悩まされています。必要な商品が足りず、余計な商品を注文することもあります。また、得意先の内示が変動するため、在庫管理が難しいです。会社は在庫を減らすよう求めていますが、今回の事情では在庫を持つことが許されました。しかし、異常に多い在庫や仕入先の要求に対する不安から大量注文はできませんでした。この状況で精神的に疲弊しています。
  • 隣の営業社員は楽に仕事ができる環境で、私とは対照的です。彼は得意先の担当になるだけで注文が入るため、努力せずに結果を出せます。私は彼の能力や評価に不満を感じています。なぜ彼が私より高い給料をもらっているのか、なぜ私が頑張っているのに彼のように楽な状況になれないのか、腹立たしさを感じています。また、私は人間関係が苦手で、仕事での対応も敵意や嫌悪感を感じることが多いです。現在、精神的な不調を感じており、アドバイスを求めています。
  • 仕事がつらいです。納期管理が中心の営業事務で働く中で、劣悪な仕入先や得意先の要求に悩まされています。在庫管理が難しく、必要な商品が足りず余計な商品を注文することもあります。また、得意先の内示が変動するため、納期管理が難しいです。会社は在庫を減らすよう求めていますが、異常に多い在庫を抱えることに不安を感じています。隣の営業社員の楽な状況や能力に嫉妬し、人間関係も苦手です。このような状況で精神的に不調な時期です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がつらいです。

仕事がつらいです。 納期管理が中心の営業事務です。 私が担当しているのは車関係の得意先です。 納期面、品質面で劣悪な仕入先があり、 なかなか順調に在庫管理ができません。 分納に分納を重ねるメーカーがありますので、 私も混乱していたのか、 必要ない商品をたくさん注文していたり、 必要になる商品が足りなくなったりしています。 なかなかわかってはいただけないかもしれませんが、 得意先は毎週内示(参考数量)を出しているのですが、 内容は変わることもあります。 足りる、と思っていたものが 「足りない!」と焦ったりします。 今は仕入先を変えるためにまとまった在庫をもちたいのですが、 会社側からは在庫は極力減らせ、と言われています。 今回の事情は例外なので、在庫を持ってもよい、と会社側の承諾は もらっているのですが やはり異常に多い在庫を抱える勇気は出ませんし、仕入先も 注文ロットを守れ、と要求してきますので 思い切った大量注文はできませんでした。 そんなキリキリするような精神状態であります。 そんな中、隣りの営業社員(男・26歳)は 毎日1日中席についているだけです。 何もしなくてもある程度の注文をくれる得意先の担当に してもらえたからです。 彼は今年、東京から転勤で来ました。 まったく使いものにならない! パソコンを早く叩ければ仕事ができる、と勘違いしてないか? 電話で相手と談笑できたら仕事ができている、と勘違いしてないか? なんでこんなダレダレの緩みきった脂肪の塊が (おそらく)私よりも高給なんだ? 二流大学出の上に親のコネでこんな零細に入って恥ずかしくないのか? ・・・醜い感情をむき出しにしてしまい申し訳ありません。 私がなんで月々17万円のためにこんなに毎日在庫表と格闘して 仕入先からも得意先からもツッケンドンに応対されて 毎日毎日惨めになっているというのに。 なんで隣りの男はヘラヘラしてられるんだ? 会社に何かしらの利益をもたらしているのか? 腹立たしくなってきます。 基本、私は人間が苦手です。 電話でも対面してでも、接する人間のほとんどが 私に敵意や嫌悪感を抱いている、と感じます。 たぶん精神的に不調な時期なのだと思うのですが・・ どなたかご助言いただければ幸いです。

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townsx
回答No.2

消費者の要求が厳しいからか、関係会社、皆無理をしているのでしょうか 厳しい交渉事が介在すると、人間関係も最悪になります 納期が遅れることも交渉の一つかも知れない 値段決定にルールが必要と自分は思いました

質問者

お礼

townsxさん、ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 お考えいただいた通りだと思います。 おんなじヒトに対しても 自分の気持ち次第で感じ方がだいぶ変わってきます。 こちらがピリピリしている時間が長いからでしょうね、 のんびりしてそうに見えるヒトがいると ムカッとしてしまうんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

前略 聞いてね。 この世はまさに戦場です。 殺し合いをしてるのと同じです、遣るか遣られるかしか 有りません。 長くて辛い人生を「汝敵を愛せ」で行くよりありません。 だめで元々言いたい事を言っていればいいのでないですか。 先輩や同僚を大切にし乍、利用するより無いですね。 仕事は情熱と要領、幾ら良心を出しても馬鹿にされるだ けですね。 努力に努力です。 頑張って親も苦労したと思えば耐えられますし、 嫌なら辞めて別の人生を行けばいいです。 自分を大切にね。

• aokii
回答No.1

そんな会社は早く辞めましょう。延々と精神的に不調な時期が続くだけです。

質問者

お礼

aokiiさん、ご意見ありがとうございます。 私が入るまでに事務の女の子は ずいぶん入れ替わりが激しかった様子です。 私はこれまで正社員としての勤務経験がありませんでした。 なので、せっかく正社員にしてくれたしな・・ という気持ちでなかなか辞める踏ん切りができません。 ひさしぶりに求人サイトを眺めたら、 「隣の芝生」というのでしょうか、 楽しそうな仕事もありました。 (採用されるかは別にして) 私の精神力ではムリだ、と見切りをつけるか・・・ 悩みます。