仕事がつらいです。納期管理が中心の営業事務での悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は納期管理が中心の営業事務で働いていますが、仕入先の劣悪な品質や分納の問題に悩まされています。必要な商品が足りず、余計な商品を注文することもあります。また、得意先の内示が変動するため、在庫管理が難しいです。会社は在庫を減らすよう求めていますが、今回の事情では在庫を持つことが許されました。しかし、異常に多い在庫や仕入先の要求に対する不安から大量注文はできませんでした。この状況で精神的に疲弊しています。
  • 隣の営業社員は楽に仕事ができる環境で、私とは対照的です。彼は得意先の担当になるだけで注文が入るため、努力せずに結果を出せます。私は彼の能力や評価に不満を感じています。なぜ彼が私より高い給料をもらっているのか、なぜ私が頑張っているのに彼のように楽な状況になれないのか、腹立たしさを感じています。また、私は人間関係が苦手で、仕事での対応も敵意や嫌悪感を感じることが多いです。現在、精神的な不調を感じており、アドバイスを求めています。
  • 仕事がつらいです。納期管理が中心の営業事務で働く中で、劣悪な仕入先や得意先の要求に悩まされています。在庫管理が難しく、必要な商品が足りず余計な商品を注文することもあります。また、得意先の内示が変動するため、納期管理が難しいです。会社は在庫を減らすよう求めていますが、異常に多い在庫を抱えることに不安を感じています。隣の営業社員の楽な状況や能力に嫉妬し、人間関係も苦手です。このような状況で精神的に不調な時期です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がつらいです。

仕事がつらいです。 納期管理が中心の営業事務です。 私が担当しているのは車関係の得意先です。 納期面、品質面で劣悪な仕入先があり、 なかなか順調に在庫管理ができません。 分納に分納を重ねるメーカーがありますので、 私も混乱していたのか、 必要ない商品をたくさん注文していたり、 必要になる商品が足りなくなったりしています。 なかなかわかってはいただけないかもしれませんが、 得意先は毎週内示(参考数量)を出しているのですが、 内容は変わることもあります。 足りる、と思っていたものが 「足りない!」と焦ったりします。 今は仕入先を変えるためにまとまった在庫をもちたいのですが、 会社側からは在庫は極力減らせ、と言われています。 今回の事情は例外なので、在庫を持ってもよい、と会社側の承諾は もらっているのですが やはり異常に多い在庫を抱える勇気は出ませんし、仕入先も 注文ロットを守れ、と要求してきますので 思い切った大量注文はできませんでした。 そんなキリキリするような精神状態であります。 そんな中、隣りの営業社員(男・26歳)は 毎日1日中席についているだけです。 何もしなくてもある程度の注文をくれる得意先の担当に してもらえたからです。 彼は今年、東京から転勤で来ました。 まったく使いものにならない! パソコンを早く叩ければ仕事ができる、と勘違いしてないか? 電話で相手と談笑できたら仕事ができている、と勘違いしてないか? なんでこんなダレダレの緩みきった脂肪の塊が (おそらく)私よりも高給なんだ? 二流大学出の上に親のコネでこんな零細に入って恥ずかしくないのか? ・・・醜い感情をむき出しにしてしまい申し訳ありません。 私がなんで月々17万円のためにこんなに毎日在庫表と格闘して 仕入先からも得意先からもツッケンドンに応対されて 毎日毎日惨めになっているというのに。 なんで隣りの男はヘラヘラしてられるんだ? 会社に何かしらの利益をもたらしているのか? 腹立たしくなってきます。 基本、私は人間が苦手です。 電話でも対面してでも、接する人間のほとんどが 私に敵意や嫌悪感を抱いている、と感じます。 たぶん精神的に不調な時期なのだと思うのですが・・ どなたかご助言いただければ幸いです。

noname#243542
noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.2

消費者の要求が厳しいからか、関係会社、皆無理をしているのでしょうか 厳しい交渉事が介在すると、人間関係も最悪になります 納期が遅れることも交渉の一つかも知れない 値段決定にルールが必要と自分は思いました

noname#243542
質問者

お礼

townsxさん、ご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 お考えいただいた通りだと思います。 おんなじヒトに対しても 自分の気持ち次第で感じ方がだいぶ変わってきます。 こちらがピリピリしている時間が長いからでしょうね、 のんびりしてそうに見えるヒトがいると ムカッとしてしまうんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

前略 聞いてね。 この世はまさに戦場です。 殺し合いをしてるのと同じです、遣るか遣られるかしか 有りません。 長くて辛い人生を「汝敵を愛せ」で行くよりありません。 だめで元々言いたい事を言っていればいいのでないですか。 先輩や同僚を大切にし乍、利用するより無いですね。 仕事は情熱と要領、幾ら良心を出しても馬鹿にされるだ けですね。 努力に努力です。 頑張って親も苦労したと思えば耐えられますし、 嫌なら辞めて別の人生を行けばいいです。 自分を大切にね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

そんな会社は早く辞めましょう。延々と精神的に不調な時期が続くだけです。

noname#243542
質問者

お礼

aokiiさん、ご意見ありがとうございます。 私が入るまでに事務の女の子は ずいぶん入れ替わりが激しかった様子です。 私はこれまで正社員としての勤務経験がありませんでした。 なので、せっかく正社員にしてくれたしな・・ という気持ちでなかなか辞める踏ん切りができません。 ひさしぶりに求人サイトを眺めたら、 「隣の芝生」というのでしょうか、 楽しそうな仕事もありました。 (採用されるかは別にして) 私の精神力ではムリだ、と見切りをつけるか・・・ 悩みます。

関連するQ&A

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 私は商事会社で納期管理事務をしていますが、納期を守ってくれない仕入先があります。 カンバン方式で得意先に納入しないといけないので、もうその指示日当日まで催促の電話を毎日掛けている状態です。 仕入先も言い訳ばかりして、申し訳ないという様子も見えません。 私は交渉能力もなく、何とか納入先の営業時間内に商品を持っていってください、としか言えません。 最近では私が電話してもずっと担当者は来客中です、と事務員に言われるばかりです。 私の上には営業マンがいますが、彼は理路整然とした話し方をするので、問題の仕入先にも何とか話しが出来るみたいです。 商品を一旦預かってもらう倉庫のヒトにも、この問題の商品では毎日『遅れてすみません』と謝り続ける日々で、最近では笑われるようにまでなってしまいました。 社内でも、私が方々に謝りの電話を入れている後ろや横で『プッ…』と笑うヒト達がいます。 もうこの商品管理しなくていいでしょうか。 私にできることはないと思いませんか。 必死になってるヒトって端から見て笑えるものですか? せっかく正社員になれた会社でしたけど、なんだか最近ヤル気が無くなってきました。 どうしたら、前向きに謙虚な気持ちで仕事できるでしょうか。

  • 他人を動かすのは難しいです

    小さな商事会社で納期管理を中心とした事務をしています。 遠方の営業所から、2か月に1回くらいの頻度で 部品手配の依頼が来ます。 その営業所では取引がないメーカーの品物なので、 私がいる営業所に依頼するしかないようです。 それは全く構わないのですが、毎回、 納期がむちゃくちゃ短納期で急に依頼が来ます。 品物は色々異なりますが、毎回同じメーカーの分です。 去年くらいからこういうことが起こり始めたなあ、と感じます。 注文するメーカーも在庫を抱えない方針なので、 「明日発送してくれないとラインに間に合いません」 みたいなムチャな要求をされて迷惑そうです。 注文してくる営業所が必要部品在庫のチェックをときどきしていたら こんなことにはならないのではないかと思うのですが。 この担当者はそれなりの経験者であるようなのですが。 注文依頼がくるたびに毎回腹がたちます。 さすがに耐えかねて、以前 「1か月は納期が必要ですから・・お願いします」 とその営業所の担当者に電話しましたが 「ごめん、ごめん」と流されました。 方々に迷惑かけていることがわかっていないのでしょうか。 これまで不機嫌なメーカー様に分納をお願いするなどして どうにか繋いできましたが・・・正直憂鬱です。 これ以上発注先を不愉快にしない為に私が出来ることって 何でしょうか。

  • 小さな商事会社で納期管理を中心とした事務をしています。

    小さな商事会社で納期管理を中心とした事務をしています。 仕入先の中で納期・品質ともに劣悪な会社があります。 近いうちに他の仕入先に変えよう、という動きはあります。 が、商品は金型を使う関係ですぐの転注はムリなので 年内はこの問題のメーカーから調達せざるを得ません。 得意先(クルマメーカーなので日々カンバン納入です) に納めるにもこの2週間近く分納つづきで この先の納品目処もどうなっているのか問題のメーカーの 言い分も理解できないのが正直なところです。 私では対応しきれないので担当営業に投げました。 事務の納期管理はどこまでやるべきなのでしょうか。 「こんなもんムリ」と営業に投げましたが、 それを調整までするのが私の役割なのでしょうか。 社員として給料(月額手取り17万)もらっているからには そこまでしなくては無責任、必要ない人間、と評価されるのでしょうか。 社内の人間に相談しなさいよ、と言わるのがもっともなのですが、 前々から訴えているのに放置されてきた状態です。 めんどくさくなってすべて放棄してしまいたい気持ちですが この不景気でどこに就職できるというのだ、と 辞めたい気持ちを押し殺している状態です。

  • パートの仕事

    ご意見願います。 営業担当宛に 注文書のファクスがきます。 離席がちなので、 短納期や出荷漏れを防ぐため 1日に何度か彼の席に行って注文書を確認します。 注文書はポロポロ来ます 休日前出荷は前日に何通も注文書が来るので 特に気を使いますが、 先日夕方になってから 当日出荷の注文書に気がつき 慌てて発送準備をしました。 そもそも上司からは、 注文書の納品書、 送り状作成を依頼されていましたが 慣れてきたので、 商品の梱包も自分からやり始めました。 すこしでも正社員の手間が軽減され 彼らが他の仕事に力を入れられるように 自分から始めたことです。 営業さんは、助かっていると言ってくれますが 発注手配や在庫管理までは荷が重いので 正社員さんにお任せしています。 他の正社員さんから 仕事が中途半端だと言われました。 どこまでやりたいのか わからないと。 注文書に気がつかず 発送が漏れた場合を指摘されました。 今後、ファクス 注文書が来た時点で a 一声掛けてもらう b ファクスを手にした方に一部コピーをお願いして 私が別保管する。 c 営業宛でなく ファクスを私が先にいただき 納期順にまとめてファイルしたものを 新規注文書として営業の机に置く。 こんなことは、本来 担当と直接話し合うべきですが、 彼に話しても、私がやりやすい様に‥と 丸投げなので相談になりません。 ご意見お願いします。

  • 納期トラブル回避の方法って・・・?

    ある電子部品メーカーの一社専属商社の営業をしています。 毎日納期トラブルとの戦いの日々で、毎日どうにか納期トラブルを少なくできないかと思案してるのですが、なかなか知恵のない身なので、質問致しました。 メーカーの製品が出来上がるには、部材集めからはじめると、2ヵ月半はかかる電子製品です。 私どもも得意先とは計画会議をしてるとはいっても、得意先は「お客様からオーダーが入ったので、すぐに計画数以外に製品をこれだけ入れてくれ」との注文が多く、納期トラブルが絶えません。構造的な問題でどうしようもないのかもしえません。 在庫をもったらいいのでしょうが、そのメーカーも弊社トップも在庫はもたない方針のようです。 トラブルをなんとかなくしたいとは思っているのですが、同じような経験をされている方がおられればアドバイスを頂きたいと思って質問させて頂きました。 お手数をおかけ致しますが、お教していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 仕事で落ち込んでいます。 営業マンのアシスタントです。具体的には納期管理や雑務です。 主にアシストしている営業マンは主要な得意先を2つ抱えています。 が、片方の仕事を進んでやりたがらず、相手先から催促されて仕方なく処理しはじめる…という事が多いです。 私は入社してからようやく1年程度経って、仕事の概要も分かってきました。 なので、納期が近くなってきた案件は何とか処理しなくては、と行動するようになってきました(勿論、担当者に相談の上です)。 今日は、仕入先メーカーが変わってしまう、という内容のメールを得意先に送りました。 マズイことに、私のパソコンから担当者の名前でメールしてしまったのです。 アドレスが違いますから、『あなたは誰ですか』から始まるグサグサと突き刺さるようなお返事が来ました。 かなり凹んでいます。 担当者に相談したら『俺のパソコン調子悪かったから違うパソコンから送りましたって言うよ』と言っていたのですが… 『あれやってこれやって』と必要な仕事を分け与えてくれたらやりやすいのですが。 担当営業マンは50歳前にして入社2年のオジサンで…これまで自営の技術職だったせいか、みんなで仕事をシェアすることに慣れてないようです。 彼がポカをすると、私もイイ気持ちではないので何とかアシストしたいのです。 人生の先輩方から色々なご意見アドバイスいただけたら幸いです。

  • 仕事の事です。相談のって下さい。

    追いつめられています。相談にのってください。 私は商社で一人事務員をやっております。 職歴6年目です。 得意先の会社と納期の件でトラブルがありました。 内容は、外注商品を8月10日までに納品という事で注文貰い、メーカーへ納期希望を伝え発注→メーカーからは受注確認しましたと返事が来たので安心していたのですが、当日になっても納品されず・・・翌日、得意先の社長から納品されてないと電話が来たので確認したら、商品が出来上がっていない、いつ出来るかまだ未定という事でした。(当日まで、納期が遅れる連絡は一切ありませんでした) 当然得意先の社長は「おたくの会社の事務員にちゃんと注文したじゃない!10日で大丈夫っていうから、こっちは人呼んで生産の体制に入っているのにどうしてくれるの!?責任とりなさいよ!」とカンカンだったそうで、しまいには「あんたの会社の事務がだらしないから納期が遅れたんだ!事務員がダメなんだ、責任取れ!」と言ったそうです。 あまりの言い方に対応した人もカチンと来たみたいで、確認不足はこちらの責任ですが、納期自体が遅れたのはメーカーの責任であってうちの事務のせいではないとやんわり(?)伝えたみたいですが、社長は「メーカーは悪くない、メーカーさんをそんなに責めるな、お前の所の事務員がだらしないのがすべて悪いんだ」と言って聞かなかったそうです。(この電話がきた11日は弊社お盆休み期間で、たまたま用事があり出てた人が対応してくれました) 確かに、メーカーを信用しきってきちんと納期確認しなかった私が悪いしその日の為に集めた人員が無駄になってしまった客が責任取れと言うのも分かります・・・ 仮に10日納期が無理なら最初から言えば、予定を変えるなりできたのに。 メーカー担当者はすいませんと謝るばかりで、納期も無理な物は無理だしという言い方だったようです。(じゃぁ連絡しろよ!と言いたくなりますが) 社長は私がすべて悪いと言い張ってるみたいで私に責任を取れと何回も言っていて、正直どうしたらいいか分かりません。 本当は今日にでもすぐ謝罪の電話をするべきだったのでしょうが、気持ちの整理がつかず電話してません。 営業担当である所長は、全く仕事しない人で何があっても人に押し付けて逃げる人間なので相談するだけ無意味です。他に頼りになる人がいないので自力で何とかするしかないです。 責任責任言うけど、責任の取り方って何でしょう? 正直、自分一人だけ全責任負わされるのは納得いかないのですが、今回の件はすべて私が悪いのでしょうか? 会社辞めるしかないでしょうか?(辞めたくないですが) 考えすぎてもう本当にどうしたらいいか分かりません。

  • 今の仕事を続けるべきか悩んでいます。納期管理の仕事です。商品をメーカー

    今の仕事を続けるべきか悩んでいます。納期管理の仕事です。商品をメーカーから仕入れるところの悩みです。元々、その種の商品を生産する能力が不十分なメーカーが得意先との癒着(といいますか、得意先が要求する安値で対応する唯一のメーカーのため)で商品提供している状況です。 納期を守らず、毎日得意先に納入しないといけない日の昼すぎに配送センターに商品が届くという状況です。 どうやって言ってやったらまともに納めてくれるのかわかりません。 私がアシストしている営業マンも50前にして初めて営業畑に入って2年くらいのヒトで、頼りにできません。(会社の資金不足とかで彼も複数の得意先を抱えていて業務が満足にできてないようです) かくいう私も事務職は初めてです。前任者が自分の考えで勝手なことをしていたのに懲りて未経験者を採用したようです。 ベテラン事務員さんもいるんですが、来年から非常勤になります。彼女も社内中フォローで手いっぱいな様子です。 正直機転が利かず頭の悪い私では手に負えない仕事ではないかと考え始めました。 そんな人間どこいっても同じでしょ、と言われればそうなんでしょうけども。 逃げ出したい気持ちでいっぱいなんです…どなたかご意見いただけたら有難いです。

  • 営業事務の仕事

    1ヵ月半前から営業事務のパートに就き、本格的な電話応対、受注伝票作成などの仕事を3週間前から教わっています。 でも商品の数が1000近くあり、それぞれにアルフアベットを数字組み合わせた商品分類記号があり、おまけに在庫か他の会社に発注するか決まっており、ややこしくて覚えられません。 毎日カタログと分類記号を単語カードなどで覚えていますが、他の数人の事務員さんは商品の注文書を自分で書きその商品がどんな分類記号か即出てくるらしく伝票を打つのもすごく早いです。 数年経験されている人が殆どで、皆徐々に頭に入っていくと言ってくれますが、そんなの不可能な気がします。 45歳で離婚したところで今までは公務員や経理事務の経験があり、簿記2級、建設業経理士1級を持っています。 面接の時本格的な営業事務とは聞いていませんでした。営業さんとのやり取りや、得意先への電話対応など本当に忙しい職場です。 ここは何年いても新しいことがどんどん出てくる会社だといっておられました。 こんな不況の時期にやめても、この年では職なんてあるはずもなく、毎日不安と戦いながら仕事をしています。電話がひっきりなしにかかってくるので出るのは怖いですが思い切って出ると、注文の電話で得意先により言い方が違ったりします。いろんな言い方があるらしく、素直に聞いて注文書を書いても後で、全然違ったりします。本当に注文の電話が一番怖いです。 この休み中にとにかく一つでも多くの商品の記号や伝票の処理の仕方など勉強するつもりですが、この先この仕事でやっていくべきかどうか悩んでいます。公務員時代は給与計算や年末調整、後は自営業の経理の仕事をしたりしていました。

  • 仕事について

    はじめまして。初めて相談します。 34歳 男 現在、身重の妻がいます。 現在、会社員でルート営業をしており、今年の10月で10年になります。 私の担当するエリアに仕入れ先企業の倉庫があり、理由はわかりませんが、その企業は普通の仕入れ先と違い、注文した商品を宅急便で送ってくれない為、昔から、そのエリアの担当が引き取りに行くことになっています。 その企業が荷物を送ってくれないことに関しても意味がわかりませんが、そこに注文するのは大半が本社の人間です。(私は営業所勤務) 定期的に引き取りに行っているのですが、時々、急ぎがあるようで本社から急な依頼を受ける時もあります。 ですが、本社の人間の態度があまりに横柄なので、嫌気がさし、何度かケンカをしてしまいました。こちらも仕事をしてるので、何とか本社の人間に自分で取りに行かせるか、何とかその企業に直接送ってくれるよう頼んで欲しいと上司に相談しましたが、取り合ってくれません。 そもそも後輩も何人もいるのに、こんな使いっ走りの様な仕事をすることにも納得行きません。その割には都合のいい時だけ、10年経つんだから、もっと頑張れだのベテランなんだからどうのこうのと上司からは言われます。 本社には営業から外されて内勤になった様な人もいるのに何でその人に行かせないのかもわかりません。 100%納得のいく仕事が出来るわけがないとは思っていますが、正直、モチベーションが上がりません。転職しようにも今の状況的に厳しいですし、特にやりたいこともない状況です。 この様な体験されてる方いらっしゃいますか? また打開策はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう