PCでの操作を記録し、記録内容を閲覧できるソフトウェア

このQ&Aのポイント
  • パソコン操作を記録し、親が指導できるソフトウェアを探しています。
  • 小学生にインターネットのマナーやルールを教えるため、PC操作内容を記録できるソフトウェアを探しています。
  • マクロ不要のテキストベースの記録が可能なソフトウェアをお求めです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでの操作を記録し、記録内容を閲覧できるソフトウェア

PCでの操作を記録し、記録内容を閲覧できるソフトウェア お世話になります。 小学生の娘に、インターネットを教えようと思っています。 マナー含め、ルールを一通り教えてからアクセスさせる予定なのですが 最初のうちは、PC操作内容や、検索ワード・コメントなどの送信クエリなどを記録して それを親がチェックしながら指導できればと考えています。 (一回の使用はせいぜい30分~どんなに長くても1時間程度です。) そのような用途に合致したソフトウェア、または近いものをご存じないでしょうか。 マクロで再現などをさせる必要はなくテキストベースの記録でよいので軽いものが理想です。 教える間の一時的な利用なのでフリーウェアが望ましくはありますが、 教育上必要なツールですので有償であっても情報をいただけると助かります。 こっそり覗くのではなく、本人ともきちんと話をしての運用になるので タスクトレイなどにアイコンが出ても差し支えありません。 以上どうぞお知恵をお貸しいただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供の教育論は、個々の方が自由に考えればいいことですので、ご自由にとしか言いようがありません。 個人的には、たとえ小さい子供でも(自我がある以上)子供の後をつけて、何をしていたか後ろから見ていたり、多少の危険を前もって除去したくないだけです。 私は何をしたかを聞くことが大事だと思っているだけです。友人のブログに変な事を書かないかなど心配するのは分かりますが、子供を信頼してください。信頼していたのに失敗してしまいそれを怒るのがなぜ悪いのかわかりません。失敗する前に親が取り去るのは子供の成長にとってどうなのか?私には出来そうもありません。親の見ている前だけ良い子になりそうです。 たとえ嘘をつこうが分かんなくなろうが、それが失敗経験(相手の気持ちや此方の気持ち両方経験させたい)になる事が重要と考えます。正解だけを追及することが全てではない気がしています。友達とトラブルになる事も喧嘩になる事も必要ありと・・・・ もし使うのなら、(高学年にはこの方法はいけないですが)どんな子供なのか把握するために利用するなら意義がある気がします。子供に使った状態が記録されていると話してあると言いますが、監視されていない時が心配です。 失礼しました。 多少探してみましたが下記の様な物が出てきましたのでご参考に 有料では スペクタープロ http://spectorpro.jp/ マウスレコーダー http://mt-soft.sakura.ne.jp/web_dl/petit_tool/mrecorder/ 無料では、キーボード履歴 きいろがぁ http://indianwills.com/2009/09/keylogger.html

f_stream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが…なぜ、子供との信頼関係がないことを前提にお話しされているのか理解に苦しみます。 子育てについていろいろご意見を述べていただいたことは特に異議はありませんが、 わたしの話とは前提が食い違っているため、お返事に困ってしまいます。 どうやら大いに誤解なさっているようですが、 友人のブログに変な事を書かないかなどといった瑣末なことを心配したことはありません。 それは彼女のコミュニケーションの話であって、ネットとは関係のないことです。 たとえば、フィッシングサイトを見抜けなかったときに どんな情報を送信してしまったのか後から確認できるように、ですとか、 他にもありますが、要はセキュリティ面の失敗やトラブル時の教育用を想定しているのです。 うちの娘は自分に都合の悪いことでも細かいことでも話してくれますし ママが隣にいても別に構わないと言っていますが、 友達とのコミュニケーションは、恋の話や学校の噂などの 親の目の前ではなんとなくはばかられる話題もこれからどんどん出てくるでしょうし、 友達のほうだって、わたしに見られると思ったらブログの更新がしづらいですよね。 ですから、彼女のプライベートに必要以上に踏み込まないために いざというときのためのログだけ残して、ある程度自由にさせたいんです。 教育と管理は違います。そういう自立まで含めた意味で、教育用、と申し上げているのです。 わたしが彼女の踏み込んでほしくないラインを守るという信頼に値するかどうかは わたしと彼女の間にあることであって、ご説明しても理解していただけるかどうかはわかりませんし そもそもご理解いただく必要があるとは思いませんでした。 なにより、子育てのカテゴリではなくフリーウェアのカテゴリですから 上のような詳しいお話は差し控え、簡単に用途が伝わるようにお話ししただけです。 それなのに、憶測と間違った前提に基づいてこうも堂々とご批判頂くとは思いませんでした。 ご説明が不足したことで誤解を招いてしまったことは大変申し訳なく思っておりますが、 思い込みでいたずらに他者を攻撃し泣かせるようなことは控えていただきたいと思います。 ちなみに、 「信頼していたのに失敗してしまいそれを怒るのがなぜ悪いのかわかりません。」 とのことですが、これがなぜ悪いのかに関しては 子育てに関する研究の話になってしまうので、ここでの発言は差し控えます。 検索などで調べれば多少出てくるでしょうが…長くなりますので。 ご意見ならびに情報のご提供ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それは、うがった見方をすれば監視したいと言う事になりますが。 後でそれを見てどんな指導をされるのか、聞きたいです。 そばに付いているだけではだめなのでしょうか、いない時にどのような検索や操作などしたか聞くのも(思い出させれのも)教育と思います。いらないお世話的な・・・やりすぎ的な・・・ パソコンの利点も悪点も教育です。

f_stream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ありません。ここ数年は側について指導してきたのですが そろそろ自分の力で情報を取捨選択する練習をさせたいと思っています。 親に覗きこまれながら文章を打つのも余分なプレッシャーがかかりますが かといって自由にさせていい歳でもない、ちょうど狭間の時期だと思います。 一通りのことは教えてあるので大きな失敗はないだろうとは思いますが、 子供というのは、ときに大人が想像もしていなかったような失敗をしますよね。 その時になって「言った・言わない」「アクセスした・しない」の不毛な話になってしまうと それ以上の指導が具体的でなく仮定の話で進めなくてはならなくなるので わたしたち親子にとってはお互いにあまりメリットがないのです。 そのことに関しては、きちんと親子で話し合いが済んでおり、 ではいざという時に確認できるよう、記録だけは取りたいねということになりました。 指導内容に関してのご説明は以上です。 教育方針に関してのご感想も参考に致しますね。ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

利用時に横についてその都度教えるのが一番の指導ですよ? そのとき何を行ったを全て(子どもでなくても)覚えているわけはないので、そんなログ見られながら「指導」されても、指導される側は「何がどう悪くて、どう良いのか?」が解らなくなります。 どんな運用方法でも「記録内容を閲覧できるソフトウェア」は「監視」以外にはなんの役にも立ちません。

f_stream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ありません。 前の方と重複になってしまいますが、側についての指導を卒業し パイロット運用ではありませんが自分の判断力を養う練習をして欲しいと思っています。 今までは検索や調べ物が中心で、時々ゲームをする程度でしたが 学校の友達のブログなどにコメントを書きたいとのことでしたので 家族で話し合いまして、ではわたしが常にそばで覗きこむのではなくて 何らかの形で記録を取り、いざという時にはそれを一緒にチェックしながら話し合いをすることにしよう、 ということで話がまとまりました。 言った言わないの話になって話が宙ぶらりんになることがわが家ではよくありますので それを未然に防ごうという意図です。 わたしの仕事用のPCを使われないようにする抑止力という意味合いもありますので 記録=監視とおっしゃるのであればそうかもしれませんが、わが家では本人も納得してのことです。 自由にさせておきながらトラブルがあって初めて子供を叱り飛ばすという親をよく見ますが うちでは、それは親の責任放棄では?という考え方ですので、こういう結論になりました。 フリーウェアカテゴリで子育ての話になってしまいましたが、 いただいたご意見は参考に致します。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCの、稼動状況・操作・ウィンドウ等の記録を改ざん不可データで残すソフト

    以下のような条件を満たしたフリーのソフトを探していますが なかなか見当たりません、ご存知ないでしょうか? 絶対条件 PCの・・・ ・全ての記録(ログは)暗号化やパスワード化され、改ざん不可。(これと次が最も重要!!) ・各設定の変更は管理者(パスワード等を知っている者)のみ可。   (設定変更やアンインストールなどの概ね全ての操作)  (これと1つ上が最も重要) ・PC起動はもちろん終了時刻まではっきり記録。(ログが無いから終了とみなす。ではNG) ・稼働中タスクバーには表示しない。(タスクトレイ収納) 極力欲しい条件 ・キー操作などを記録。 ・アクティブになったウィンドウの記録。 特に不要な条件(どちらでもよい・あれば嬉しい条件) ・タスクトレイ非表示。 ・実行プロセスの記録。 ・記録していることを知られない。 フリーソフトではムリかなぁ・・・ よろしくお願いします。

  • PCからPCの操作をする

    現在2台のPCを持っておりますが、例えばPC_AからPC_Bの現在のディスプレーの内容を見て操作をしたいと考えております。 学校の先生が生徒の現在行っていることを見、それを操作するようなことです。 できればフリーウェアがあれば教えてください。

  • PCの操作の記録を付ける事って出来ますか?

    マウスを動かした、フォルダを開いた、プログラムを起動した、とか、操作だけを記録してくれるソフトのようなものってないんでしょうか?諸事情で自分のアリバイを証明する必要があるのですが、かといってPCの画面を録画するのはファイルサイズ的にもプライバシー的にも避けたいのですが、何か良い物は無いでしょうか。

  • ユーチュブでの動画を、PCのハードディスクやメモリーディスクに記録する

    ユーチュブでの動画を、PCのハードディスクやメモリーディスクに記録する方法を 教えてください。 また、記録した内容をパソコン単体で再現したのですが、そのときに必要なソフトは? よろしく、お願いいたします。

  • 児童のPCに遠隔操作&モニタソフト

    お世話になります。 様々な遠隔操作のソフトが出ていますが、クライアント側でタスクトレイにアイコンなどが表示されないものってありませんか? たいていのソフトはタスクトレイにアイコンが表示されてしまいモニタされていることがわかってしまします。 ちょっとわかる子だとそのソフトを閉じてしまいます。 学校の視聴覚教室にあるPCにセットします。 なんかそういうソフトありませんか?

  • 起動、終了のログ記録

    フリーソフトで、PCの起動、終了時刻のログを記録するものを探しています。 数は多くあるようですが、タスクトレイにアイコンが入らないものを探しています。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • ミラーリングするソフトウェア

    対象をミラーリングするソフトウェアを探しています。 自分では見つけられませんでした・・・。 要件は以下の通りです。  ・マスターとミラーのディレクトリを指定出来る。  ・OSを起動すれば自動実行され(タスクトレイ待機などで)、   マスター側にファイル作成・変更などが行われた時、   ミラーリングを動的に行う。  ・フリーウェア 無ければシェアウェアでも構いませんが、2番目の要件が重要です。 どなたかご存知の方、ご教示願います。

  • ミラーリングソフトウェア

    すみません、前回、同様の質問をして、誤解を招いてしまったようなので 再度質問させて頂きます。 対象をミラーリングするソフトウェアを探しています。 要件は以下の通りです。  ・マスターとミラーのディレクトリを指定出来る。  ・OSを起動すれば自動実行される(タスクトレイ待機などで)  ・マスター側にファイル作成・変更などが行われた時、   ミラーリングを動的に行う(つまり、対象ディレクトリの監視)。  ・フリーウェア 無ければシェアウェアでも構いませんが、2,3番目の要件が重要です。 スケジュールなどによるミラーリングではなく、対象ディレクトリを監視するイメージで、 内容に変更があったら即座にミラーリングしたいのです。 RAID1みたく。 どなたかご存知の方、ご教示願います。

  • マウスとキーボード入力操作を記録、再生できるソフト

    マウスとキーボード入力操作を記録、再生できるソフトで、シャットダウンもできるソフトを紹介してください。 マウスとキー操作を記録しておけば、次に同じ作業をしたいときに、全く同じように自動で再現してくれるソフトです。 以前、UWSCというソフトを使用していましたが、シャットダウン動作で、突然が画面が真っ黒でカーソルだけで表示される状態になったり、強制的に電源スイッチで切ったような動きだったので使用するのが怖かったです。また、使用しているうちゅに、PCの調子が悪くなり、起動しなくなるというトラブルがあったので、このソフトは使用したくないのです。 もし、ほかに信頼できるソフトがあれば紹介してください。

  • サーバ上データ閲覧時にクライアントPC上にダウンロード不可能なビューア

    下記要件に合致するソフトウェアを探しております。 著作権の関係上、コピーを防止したいファイルが有ります。 サーバ上公開フォルダにファイルを格納し、各クライアントPCから閲覧させたいです。しかし、前述の通りコピーは避けたいです。(テンポラリファイルも含む) 動画のストリーミング配信のように、クライアントPCにはデータ保存できず(意図的&無意識共に)、尚且つサーバ上のファイルを編集できないような専用ビューア等のソフトウェアを探しております。 有償&無償、ファイル種別(WORD,PDF,etc)問わない形で情報を求めております。

専門家に質問してみよう