• 締切済み

PCの操作の記録を付ける事って出来ますか?

マウスを動かした、フォルダを開いた、プログラムを起動した、とか、操作だけを記録してくれるソフトのようなものってないんでしょうか?諸事情で自分のアリバイを証明する必要があるのですが、かといってPCの画面を録画するのはファイルサイズ的にもプライバシー的にも避けたいのですが、何か良い物は無いでしょうか。

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.4

>諸事情で自分のアリバイを証明する必要がある だからアリバイには使えないんですよ。 そして質問者さんが誠実な人かなんて証明にもなりません。 むしろ非誠実な人という印象を与えます。 >「僕は時計を書き換えるような人間ではありませんから~ …ナニその根拠のない発言… と言われるのが落ちと思いますよ。 実際、質問者さんに対して何も感じていなかった自分はその投稿を見て 自己弁護のために自身の都合を押しつけようとする人…そう感じました。 その発言をした時点ですでに信用されていないことを語っているんです。 ■本題 操作の記録ではありませんが、どのようなことが起きたのかを記録する機能は Windowsに備わっています。 ・いつパソコンの電源が入れられて、いつ電源が切られたのか ・いつどのソフトが起動されたか ・いつネットワークにアクセスし、どこへ接続したか(←これが重要なんじゃない?) など詳細な情報が記録されています。    「イベントビューワ」 これでそれらを確認することができます。 --別回答-- あらぬ疑いを掛けられても対処できるようにと言うことのようですが それならば、まずは周りの人とのコミュニケーションを十分に図ることを 強くお薦めします。 疑いを抱かれないような措置を講じる一番の解決方法と思いますよ。 そうすれば >僕は時計を書き換えるような人間ではありません なんて前置きする必要もない。 アリバイを証明する必要があると良いながら 疑いを掛けられてもその場でアリバイを示すための手段であったり。 疑いを掛けられるような人であるにも関わらず >相手のやり口が分かります とか、非誠実な行動を取ることを前提としていたり… 内に秘め事をしている人を信用する人は少ないと思うんです。 質問者さん自身で直せるところをまずは直すようにしてはどうでしょう。 それだけでコミュニケーションが取りやすくなると思いますよ。

a352378775
質問者

補足

勝手にお礼の文で回答を訂正されたようなニュアンスで受け取って揚げ足取りとは。あなたの指摘は全て先のお礼文で答えられています。理解できずに逆上するのは勘弁してください。 この回答に対して補足しているので運営さんは消したりしないで下さいよ。

回答No.3

操作記録の取得は犯罪に用いられる可能性の高い手段であり、通常不要なものです。 貴方目的に対する手段としてはあまりにも不釣合いです。 簡単な所在証明がしたいなら、 ・貴方がお使いの携帯電話で自宅のテレビの画面を携帯電話で撮ってすぐに自分に送信 ・チャットやツイート、Blog等の書き込み 等操作記録以外の一般的な操作が沢山ありますからそちらにした方が宜しいかと存じます。

a352378775
質問者

補足

またか…。 コンピューターは犯罪に用いられる可能性が高いツール、と言っているようなものですよ? なんのためのPCの操作記録なんでしょうか。逐一勝手に記録される手軽さが必要なんです。

回答No.2

PCの操作記録をとることは可能です。 しかし、過去のアリバイ証明にも、未来においてアリバイを残すにしても操作履歴は使えませんよ? PCの時計は簡単に変更可能で、来年の操作記録だって10年前の操作記録だって簡単に作れますからね。 操作記録よりも知り合いとskypeかなんかで通話(通信)でもしたらいかがですか?

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで正式なものでなくて良いのです。個人間で立ち回る時に武器の一つにしたり、こちらが虚偽の発言をしていないことが他の資料から分かりきっている時に「僕は時計を書き換えるような人間ではありませんから、これを見てください。」と言えば全く役に立たないとも言えないと思います。それと、相手が自分の行動について虚偽の発言をしているかどうか、自分が知ることで相手のやり口が分かります。アリバイなどと書きましたが分かりやすくするためで、色々なことに使おうと思って質問しました。

• Cupper-2
回答No.1

プライバシーがどうのと言ってるのであれば、大したことではないと思うんですが…    アリバイ? それってむしろ【アリバイ工作】なんじゃないかな。 すでに容疑が掛かっているわけでしょ? いまさら【証拠】を残すことなんてできません。 質問者さんがやろうとしているそれは【証拠の偽装】で 立場をさらに悪くすることです。 実はプライバシーがどうのと言っている場合でなく どうしても容疑を掛けられた時と同じ操作をして同じ結果になることを 【証明】したいのでしたら質問者さんの後ろに【証人を立たせて】操作を すればいいと思います。 証人を立たせることができないなら手元と画面の状態を【ホームビデオで録画】して Youtubeにでもアップロードしましょうか。

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございました。