• ベストアンサー

ネットワーク上でのパスワード要求の設定(Windows xp)

bshipの回答

• bship
回答No.3

ご質問内容がイマイチ正確に理解できていないので、想像で現象を補います。 クリックした別マシン上に、現在ローカルでログインしているユーザと「同じ名前、同じパスワード」であるユーザがいる場合はそれで自動的に認証が行われます。これは仕様です。 ご質問はそのケースであるように思います。ご自身と他のマシンのユーザ名を確認してみてください。

takakyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

takakyo
質問者

補足

大変申し訳ありません。パソコン歴1年程度のど素人なもので、うまく質問もできません。アドバイス通り、他のマシンのユーザ名を確認してみたのですが、ローカルでログインしているユーザーには、「同じ名前、同じパスワード」の人はいませんでした。今回の質問の補足ですが、要するに私が質問したいのは、「XP HOME Editionで、他のマシンから私のマシンにログインする際に、パスワードを入力しなければログインできないように設定するのはどうすればよいのでしょうか」ということです。これは、質問補足になるかどうかわかりませんが、私の職場では、ローカルエリアの接続設定の際に、個別のIPアドレス(右端の番号だけが人によって異なる)が与えられ、それによって誰がどのようにネットを利用しているのかをチェックしているようです。しかし、ネットワークの管理者は、個別の質問にはまったく対応してくれないために、何がなんだかわからず非常に困っています。お手数をおかけして申し訳ないのですが、どんなことでもけっこうです。予想させる解決方法があればアドバイスをよろしくお願いいたします。