• ベストアンサー

システム開発をしています、ちょっとした携帯アプリの開発をするために、ス

システム開発をしています、ちょっとした携帯アプリの開発をするために、スケジュールを組んでみなさいと上司から命令がきました。 1年生位の技術スキルでオープン系の開発経験はあるのですが、全く未経験の携帯アプリの開発のスケジュールを組んでみろと言われても全くわかりません。 スケジュールを立てるために参考になるサイトはありますでしょうか? なお私の場合、スケジュールを組んだことは1度もなく全くの素人レベルになります。 お手数ではございますが、アドバイスをお願いできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222177
noname#222177
回答No.2

システム開発能力は、徒弟制度で学ぶ世界なので、時間を かければできるというものではないでしょう。天才的な 人は別として・・・ やったことのないことに、タイムテーブルが書けるわけがありま せん。経験があってすら、スケジュールどおりに進まないのが この世界です。 まずは調査が必要でしょう。 1. 開発に必要な道具、環境 2. 開発スキルを取得するための講習会などへの参加   本当は、そういう現場に送ってもらうのが一番ですが、   上記したように徒弟制度の世界なので、これは簡単には   できない。 商品となると、様々な配慮が必要で(OSのバグの回避とか、エラー 発生時の対応とか)、とりあえず動作すれば良いというものでは ないので、慎重にやる必要があります。経験者が仲間にいないと 相当大変だし、結局うまくいかないかもしれません。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

上司にその旨を伝えて、アドバイスを請うのが筋だと思いますけどね。 スケジュールの書き方や考え方一つでも、会社ごとに流儀があるし、そもそも、素人レベルの人間が組み立てられるほど甘い物では無いのは、上司が一番解っていると思うのですよね。 その上で、やらせるって事は、別の意図なり考え方があるのでしょうからね。 サイトに頼ってもある程度の物が出来るとは思いますが、それでは意味があるとは思えません。 私なら、同じ会社の人が作った別のシステムのスケジュールを見せて貰って、そこから自分なりに作業を箇条書きにでもして、抽出してから流れを把握する為の資料を作っていきます。 会社になっているのなら、書式もあるのでしょうから、それに合わせていけば作っていく過程で、上司や同僚に相談する事も出来るでしょうからね。