• ベストアンサー

システム開発をしています、ちょっとした携帯アプリの開発をするために、ス

システム開発をしています、ちょっとした携帯アプリの開発をするために、スケジュールを組んでみなさいと上司から命令がきました。 1年生位の技術スキルでオープン系の開発経験はあるのですが、全く未経験の携帯アプリの開発のスケジュールを組んでみろと言われても全くわかりません。 スケジュールを立てるために参考になるサイトはありますでしょうか? なお私の場合、スケジュールを組んだことは1度もなく全くの素人レベルになります。 お手数ではございますが、アドバイスをお願いできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222177
noname#222177
回答No.2

システム開発能力は、徒弟制度で学ぶ世界なので、時間を かければできるというものではないでしょう。天才的な 人は別として・・・ やったことのないことに、タイムテーブルが書けるわけがありま せん。経験があってすら、スケジュールどおりに進まないのが この世界です。 まずは調査が必要でしょう。 1. 開発に必要な道具、環境 2. 開発スキルを取得するための講習会などへの参加   本当は、そういう現場に送ってもらうのが一番ですが、   上記したように徒弟制度の世界なので、これは簡単には   できない。 商品となると、様々な配慮が必要で(OSのバグの回避とか、エラー 発生時の対応とか)、とりあえず動作すれば良いというものでは ないので、慎重にやる必要があります。経験者が仲間にいないと 相当大変だし、結局うまくいかないかもしれません。

その他の回答 (1)

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

上司にその旨を伝えて、アドバイスを請うのが筋だと思いますけどね。 スケジュールの書き方や考え方一つでも、会社ごとに流儀があるし、そもそも、素人レベルの人間が組み立てられるほど甘い物では無いのは、上司が一番解っていると思うのですよね。 その上で、やらせるって事は、別の意図なり考え方があるのでしょうからね。 サイトに頼ってもある程度の物が出来るとは思いますが、それでは意味があるとは思えません。 私なら、同じ会社の人が作った別のシステムのスケジュールを見せて貰って、そこから自分なりに作業を箇条書きにでもして、抽出してから流れを把握する為の資料を作っていきます。 会社になっているのなら、書式もあるのでしょうから、それに合わせていけば作っていく過程で、上司や同僚に相談する事も出来るでしょうからね。

関連するQ&A

  • 携帯アプリの開発は難しいのでしょうか?

    携帯用アプリの開発というのは、通常のビジネス用アプリの開発より難しいのでしょうか? ちなみに携帯を制御するものではなく、コンテンツアプリの事を言っています。 会社の新しい事業の柱としてどうかと思い検討中です。 必要となる環境やスキルなど詳しい方おられましたらご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ウェブアプリの開発方法について

    ウィンドーズアプリ開発5ヶ月のビギナーです。 microsoft C#2005で作った検索システムを数週間かけて作りました。 無論、作った検索システムは、デスクトップアプリです。 上司からあっさりと「このシステムをウェブで使えるようにせよ」とのお達しがきました。 簡単にウェブ上で使えるようにできるものなのでしょうか? それとも、全く違う言語でスクラッチしなおす必要があるのでしょうか? なお、 当方、ウェブアプリ開発経験・知識共に全くなしです 上司は、ソフト開発どころかエクセルも満足に使えない人です

  • アプリ開発について。

    当方全くの素人ですが、創りたいsnsを利用したアプリのアイディアが何個かあります。そこで質問です。 facebookなど世界的に流行っているsnsアプリのようなものは作るのは何が難しいのでしょうか?技術的に難しいのでしょうか?費用が掛かりすぎるのでしょうか? 開発は発注することを考えています。

  • 【携帯アプリ開発について】

    初めまして。こんばんは。 私は最近、オープンアプリの開発を始めた者です。 開発環境として、 『Wireless Tool Kit 2.5.2』 『JDK 5.0』 『JDK 6u23』 をインストールしました。 アプリゲットやauのオープンアプリ開発ページやネット上のサイトを見ながら、途中何度も躓きつつも、何とかHelloWorldの作成まではこれました。 しかし、サンプルである「BroomFight」を作り、アップロードしてダウンロードするという所で躓いてしまいました。 一応ビルドまでは成功したのですが、その後、実行をしてみても、 エミュレータにはBroomFightという文字は表示されるのですが、エミュレータの決定ボタンを押しても何も始まりませんでした。 そこで、サイトにアップロードして携帯でダウンロードすれば出来るようになるのかと思い、 「QWE」というサイトにテスト投稿して自分でダウンロードしてみましたが、 ダウンロードする段階で、画面が真っ白なまま何も表示されませんでした。 JARファイルは分かるのですが、もしかするとJADファイルを勘違いして投稿しているかもしれないという事と、 QWEでは、HTMLファイルは投稿する必要が無かったので使っていないのですが、それが原因でしょうか;? 他の色んなサイト等でも質問をさせて頂いたのですが、どこで質問をしても、まともな返答が返されず、 「その時点で無理だろ。諦めろ」とか 「論外。投稿自重」 等、小バカにするだけで何のアドバイスも無い回答だけがきました。 どなたか、携帯アプリの作成に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • アプリ開発について教えてください。

     独学でアプリ開発をしたいと思い、ネットや書籍でざっくりと学んで見ました。  (プログラミング等はまったくの素人です)  当初 Monaca(HTML5)での開発に取り組みましたが、さっぱり使用方法が理解できず… アンドロイドアプリ開発入門(2500円)の書籍を購入し勉強。 大まかな内容は理解出来たかなぁと思っています。 その入門書では eclipse を使用してのアプリ開発でしたので、入門書に沿って進めていくも… 途中から理解できず…解らない所をネットで調べながら模索するも、今のところ断念。  そこで質問です。 質問(1) 素人にでも理解できる、参考書 又は ホームページ 等教えてください。 質問(2) アプリ開発をするのに 一番わかりやすく使いやすい環境は?                              (Monaca or eclipse or その他) 質問(3) アプリ開発をするために、勉強する順番は?          (java言語をまずマスターしないとダメなのでしょうか?)  真剣にアプリ開発(プログラマー)目指しています。宜しくお願いします。

  • Javaで携帯の Webシステム開発の勉強を始めたいと思っております。

    Javaで携帯の Webシステム開発の勉強を始めたいと思っております。 ネットで検索をしても全くでてきません。アプリ開発のサイトばかりです。 携帯からJavaで作成したWebシステム開発の勉強が出来るサイトがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • androidアプリ開発について

    私は今スマートフォン(ギャラクシーS)を利用していて、最近アプリ開発に興味が出てきたのですが、 何分アプリ開発において素人なので知識がほとんどありません。なので開発において素人でもわかりやすい、何かオススメの参考書や著書はないでしょうか?。アマゾンで調べても種類が多く、レビューが少ないので、どの本が良いのかと悩んでいる状態です。 さらに、アプリ開発について調べてみると、JAVAでのプログラミングが普通ということでした。私は大学でC言語を一通り習っただけなので、JAVAの知識はほとんどないです。この場合ちゃんと、JAVAの参考書などを買って知識を付けた方がよいのでしょうか?。その場合、JAVAでのおすすめの参考書や著書を教えていただきたいです! 回答お願いいたします。

  • システム開発について

    この業界に入ってまだ、半年足らずの初心者です。 半年の間、画面遷移のテストくらいしか経験したことがないのですが、この度、急にシステム開発の設計のメンバーに入りました。 開発の手法等、全く分からず、UMLなど独学しているのですが、方法論が分からなくて戸惑っています。 どのようなもので学習すれば、効率良く習得できるのでしょうか? 近道はないのだろうと思いながら、経験以外でいち早くスキルを身につけたいと考えています。 返答お願いします。

  • コミュニケーションアプリの開発

    管理者と会員がクローズドで利用できるコミュニケーションアプリの開発を検討しています。 利用者限定、機能限定版のLINEのようなイメージです。 (情報配信、push通知、チャット、グループチャット、画像添付、スタンプ) 今までにアプリの開発経験がないので、開発に携わった経験がある方からどのようなポイントを注意すればいいのかなどアドバイスを頂きたいです。 こういったものは技術的に難しいものなのでしょうか? また、費用や期間などどの程度かかるものなのでしょうか。 特に開発環境や技術的な観点からアドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • システム開発の留意点

    本業もSEなんですが将来、独立を目指して副業でシステム開発を始めました。 最近、個人で営業やっている方と知り合いになり アプリ開発を行うことになりました。 まだ会ったばかりの人なので信用できるかは分かりません。 こういった人とシステム開発するうえで注意していたほうがよいことを 教えていただけると幸いです。 例えば報酬に関する考え方とか。そのアプリは売ることを前提に作るので 今のところインセンティブ報酬をベースにしようとしています。 ただ、結構でかいので初期費用は貰いたいなとは思っています。 私自身はSEはやっていますが、営業の経験はないです。 ちなみに相手はITに関しては素人です。