• 締切済み

携帯アプリの開発は難しいのでしょうか?

携帯用アプリの開発というのは、通常のビジネス用アプリの開発より難しいのでしょうか? ちなみに携帯を制御するものではなく、コンテンツアプリの事を言っています。 会社の新しい事業の柱としてどうかと思い検討中です。 必要となる環境やスキルなど詳しい方おられましたらご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.2

携帯用アプリを作ること自体は、普通のPC用アプリと大して変わりありません。 ただし、作ったアプリを事業ベースに載せるのにはかなりのリソース(時間、金、人)が必要になります。 一般的にWebから落とせる携帯用アプリは各キャリア(DoCoMoやSoftbank、KDDI等)の審査を通らないと公開できませんし、サーバ自体もその辺の安いホスティングなどでは許可されないかも知れません。 コンテンツ自体に世界をひっくり返すくらいのアイデアが十分あるのならば、携帯アプリを得意としているシステム会社に委託すればアプリ自体はいくらでも作ってくれますが、ただでさえ有象無象の携帯アプリがある中、新規参入は厳しいと思わざるを得ません。 まずは、コンテンツのアイデアを携えシステム会社に見積を取られてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

ビジネスアプリというのはどういったもののことでしょうか? たとえば、単純にMS-Officeのようなソフトと携帯アプリの作る手間を比較したら携帯アプリの方が簡単と言えます。 プログラミングの技術としてはどちらもたいして変わりませんが、ソフトウェアの規模が違いますので何とも言えません。 ただ、それを事業にしようとするのであればとても難しいと言わざるを得ません。 ビジネスモデルを考え、利益が出そうなのであればやればよいのでは? 今すでにあるようなゲームサイトや着メロサイト程度ではとても儲けは期待できませんが・・・