• 締切済み

知識ほぼゼロからのスマホアプリ開発相談

初めまして。 今日は現在スマホアプリを開発していらっしゃる方へ相談があり投稿させていただきました。 個人的な話で申し訳ないのですが、 私は去年の震災で仕事を失いました。 震災前までの仕事内容は総務・人事関連だったのですが、 なかなか現在に至るまで安定的な仕事を見つける事ができておりません。 私にはこれといったスキルがなく以前からアプリ開発には興味がありました。 しかし基本的PCスキルのみなのでどうすれば雇用レベルまでなれるのか 道筋が全く見えておりません。 そこで諸先輩方にお願いさせていただきたいのは、 ほぼゼロ知識の状態からAndroid・iPhone等のアプリ開発ができるように なるまでどのように学習していけば良いのかご意見をいただきたいのです。 これから始めるには ・どの言語を学べば良いのか ・おすすめの教本・参考になるサイト ・どのような順序で学んでいけばよいのか 何から何までの質問・相談となってしまいますが、 もしよろしかったらこれから一生懸命努力いたしますので ご教授いただければ大変ありがたいです。

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.8

正直に言いますと、よっぽど当たるアプリのアイディアがなければ勉強しても仕事になりません。 今時の大学生なら暇つぶしでアプリくらい作ると思います。 そのしょっぱなからいきなり質問しているレベルでは多分技術に追いつけないと思います。 もっと地に脚を付けた仕事の方が良いのではないでしょうか。 3年掛けて勉強しても、それはその時には骨董品になってる可能性もあります。

changemine
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 アプリはヒットするかどうかのセンスが問われるという事は把握していたつもりでおりました。 しかしながらk_kotaさんがおっしゃる通り、ここで質問して色々な意見をいただこうとしているのが皆様のご意見から甘い考えだったというのに気付かされました。 どうしても昨年まで続けてきた業種では、これから先難しいのではないかという焦燥感もあり色々と試行錯誤しようと考えましたが私自身が地に足が付いていないという事に色々なご意見から気付かされている所です。 方向性についてもう少し活動しながら考えていきたいと思っております。

noname#161640
noname#161640
回答No.7

20代後半ということですね? でしたら、勉強なんかしなくていいのでとにかくどこでもいいから働き口を探したほうがいいです。 よく、「プログラマで就職するのですがどういう勉強をしたらよいでしょうか」といった質問がありますが、これは正直いってナンセンスです。片手間に勉強した程度のプログラミング技術など、現場では何の役にも立ちません。その程度の学習など、あってもなくても同じです。実際、履歴書の上ではすべて「実務経験なし」です。 現場に入れば、素人だろうがなんだろうが徹底的に叩き込まれますので、それから必死に勉強すればいいだけの話です。既に年齢的にプログラミング関係での就職はほぼ限界あたりだと思いますので、一刻も早く探しまわることをオススメします。今は時間との勝負だと思います。何ヶ月もかけて、ものにならないプログラミングの学習などをしている暇はないと思いますよ。 今なら、まだ「経験なし」でもとってくれるところが少しは見つかるはずです。30の声を聞くようになると、現場の経験のない人間は、まず無理でしょう。

changemine
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに今の状況ですと全ての時間を学習に当てる事ができないので片手間という事になってしまいますね・・・・ 冷静なアドバイスありがとうございます。 現在の自分の考えを整頓しつつ経験なしを募集している会社への就職活動も視野に入れ集中したいと思います。

  • whatru-
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

Androidのことしかわからないのでその分答えさせてもらいます。 Androidは他の方が言われているようにJAVAに近い言語です。 開発のお仕事をするのであれば、server側で良く使われる言語の勉強もいるでしょう。となると勉強量が半端じゃないです。 ですので、これは大学や専門学校と同じ方法ですが、JAVAとCの基礎を学ぶことをおすすめします。 学ぶ順番はC言語、後にJAVAです。JAVAではアプレットの勉強も必要です。(プログラムでお絵書き) C言語で手続き型言語を学び、JAVAでオブジェクト思考を学ぶということです。 この2つができればプログラミング言語なんてどれも似てるので応用が効きます。 趣味でアンドロイドアプリ作ってますが、すごく楽しいですよ!ちょっとしたアイデアで小銭がもらえますw 頑張ってくださいね!

changemine
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ほぼゼロからなので勉強量は相当だと覚悟はしておりますが思っているよりもっと険しいと感じています。 C言語・JAVA共に聞いた事があります。 なるほど基本的な開発思考を学ぶという事は 今の自分にとって必要ですよね。 なんとか趣味で自分のアイディアを具現化できる所まで 持っていきたいです! ご意見を見て道筋が少し見えてきたような気がします。 アドバイス本当にありがとうございます。

回答No.5

>仮想環境がライセンス違反行為という事は >全く知りませんでした。無知で申し訳ありません。 どこをどう読んだらそうなる? 仮想環境がライセンス違反ではなくてMacOSXをMac以外にインストールするのがランセンス違反って書いただろ。 >まさに後半も後半なので厳しい所ですね。 どの後半? 20代? まさか30代? 30代ならあきらめる。 20代ならまだブラック系なら雇ってくれるところがあるからそこで死を覚悟して働けばいい。

changemine
質問者

お礼

おはようございます。 読解力がなくて申し訳ありません。 何が違反なのか今理解いたしました。 20代後半です。 厳しいご意見ありがとうございました。

回答No.4

>しかし基本的PCスキルのみなのでどうすれば雇用レベルまでなれるのか 質問者の年齢による。 20代前半なら可能。でも20代後半だとちょっとキツイ。 30代になると実務経験なしのPGは雇用されない。 >Windows上にVMWareをインストールすれば、MacOSXのインストールは可能ですよ。 ライセンス違反。 MacOSXはMacのみにインストールして使える。 MacにWindowsを入れてそこの仮想環境にMacOSXは多分大丈夫だろうが Mac以外のPCに仮想環境にMacOSXはライセンス違反。

changemine
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >20代前半なら可能。でも20代後半だとちょっとキツイ。 >30代になると実務経験なしのPGは雇用されない。 まさに後半も後半なので厳しい所ですね。 なかなか努力しても難しいようで・・・ 仮想環境がライセンス違反行為という事は 全く知りませんでした。無知で申し訳ありません。 冷静な意見ありがとうございます。 自分の置かれている現実の環境を考える事ができました。

回答No.3

ライセンスがどうかわかりませんが、Windowsしかお持ちでないのであれば、 Windows上にVMWareをインストールすれば、MacOSXのインストールは可能ですよ。 ※ただし、凄く手間がかかります。 OS自体はそんなに高くありませんので、ご参考までに。 私もVMWare上にMacの開発環境を持ってます!

changemine
質問者

お礼

なるほどそういう形もあるのですね。 色々検索してみます。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

・どの言語を学べば良いのか AndroidとiPhoneでは開発言語が違います。 AndroidはJava、iPhoneはObjective-cと言う言語です。 両方狙うのは無理があるのでどちらかに絞りこまれたほうが良いでしょう。それとiPhone開発にMacが必要です。 両方で表示できるものはWEBアプリと言う手がありますが、逆に学ぶものがたくさん増えます。HTML,CSS,javascript,jQuery,PHP or Perl or Ruby or python,MySqlとなります。 ・おすすめの教本・参考になるサイト 上記理由により Androidに限定して「やさしいJava」あたりが良いと思います。 ・どのような順序で学んでいけばよいのか 言語を学んだ上で、Androidアプリ入門を購入して下さい。 ただし多くの人が挫折するのがプログラミング言語ですので、相当の覚悟は必要です。

changemine
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど多数の言語があるのですね。 確かに私の現状だとmacを導入するのは厳しいと思われます。 丁寧なアドバイス大変助かります。 厳しいのは重々承知しているつもりですが、思った以上に壁があると思います。しかしそれを乗り越えなければ私も前に進む事ができないと思いますのでなんとか頑張ります。

回答No.1

このまとめ記事がなかなか参考になりました!! http://vippers.jp/archives/6272664.html

changemine
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 この記事をじっくり読んでみますね!

関連するQ&A

  • iPhoneアプリ開発について(初心者)

    当方の投稿を見て頂きありがとうございます。 ご相談させていただきたい内容は以下の通りです。 【相談内容】 (1)言語(Objective-C)の習得はプログラム言語としては難しいほうでしょうか? (2)習得が必要な(または知っておいたほうがいい)言語はObjective-C(Xcode)以外に何が必要でしょうか? (3)iPhoneアプリ開発の知識はAndroid用アプリの開発にも流用することが可能でしょうか? 【当方の状況】 ・プログラム言語は全く判りません。 ・モノづくりが好きなので、何かを作る作業はとても性に合っています。  →レベルの低い話ですが、仕事でExcelの作業を求められた時は、楽しんで自分で調べて関数などを学習しています。 ・社会人ですのでコツコツ勉強し、2年後をめどにアプリをリリースしたいと考えています。 ・パソコンに向うのは苦ではありません。(むしろ好きです) よろしくお願い致します。

  • アプリ開発について

    プログラミング及びパソコンについて一から勉強しようとしているものです。 現状パソコンの構造(メモリやらCPUやらの基本的名称や大まかな機能)と「とほほのWWW入門」のHTML[書いてある手順を経験して理解した内容をまとめるという形で]を学習しました。また別途batファイルも勉強していてファイルのコピー/リネーム程度ですが仕事でフォルダ管理の一環として自分のPCに試したりしています。 このような感じで少しずつ勉強しているのですが、やはりモチベーションというところで何か目標が無いと継続が難しいなと思い始めました。 色々考えて(刑事ドラマ・アニメが好きというところから)指紋照合や顔認識アプリを作るというのを思いついたのですが、初心者の独学では厳しいでしょうか? 後はSuicaなどのICカードの残高を確認するアプリも作ってみたいと思っています。 (ちょうど先日見つけてこれ作れたら自分の生活でも役立ちそうと感じた次第です。) もし、初心者独学でもやる気次第の範囲であれば特にどの言語を学習すべきなどヒントでもよいので勉強の道筋をご教授頂けたら幸いです。 長文申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • ウェアラブルデバイスアプリの開発言語はなんですか?

    プログラミング初心者です。皆さまがもし私と同じように初心者であれば、ウェアラブルデバイスのアプリケーションをこれから作ろうと思う場合、開発言語には何を選びますか? デバイスによってはJAVAしか使えないものがあったり(工夫次第で他の言語でも扱えるみたいですね)、さまざまな言語が使えるものもあるみたいで、迷っています。 現在私はWebサービスサイトを作成することとの兼ね合いもありRubyを学ぼうとしています。みなさまならどの言語を選ばれますでしょうか? (すみません、カテゴリはアプリに詳しい方が多く閲覧すると思いスマートフォンアプリ開発を選択いたしました)

  • スマートフォンアプリ開発時の言語について

    現在のスマートフォンアプリはAndroidかiOSが主で AndroidはJava、iOSはObjective-Cでアプリを開発していると思います。 検索してもだいたいJavaかObjective-Cの開発状況しか見つかりません。 スマートフォンアプリは上記2つ以外の言語(C、PHP、Ruby等)で開発するのは難しいのでしょうか?

  • SNSアプリ開発で今後有望な言語とは

    はじめまして。いつも勉強させていただいております。 私事で恐縮ですが、現在悩んでいることがありますので皆様の意見をお聞かせ下さい。 現在の仕事の内容に悩んでおりまして、他の会社へ転職を考え、無事に3社から内定をいただきました。 当初一社受かればいいところだなと思っていたのですが、こうなるとどこの会社がいいのか多少悩んでしまいます。スマートフォンのアプリ開発関係の企業なのですが、それぞれメインで開発をしているのは以下の環境です。 ・cocos2d ・cocos2d-x(C++かJava Script) ・unity 現在cocos2dについては一通り学習を済ませています。また、フレームワークを使わないxcodeだけでのアプリについても学習を一通り済ませております。 経験を積んで将来は自分で会社を立ち上げたいと思っています。 その軸に考えているのがソーシャルゲームです。幸い三社全てでSNSアプリを開発しているのですが、これまでスマートフォンのアプリ開発経験が無いため、今後どの環境で経験を積むのがいいのか判断に迷っています。 最終的には自分で決断したいのですが、この3つの環境、もしくはSNSアプリ開発をするにあたって、アドバイスいただける方がいらっしゃれば、お願いできないでしょうか? あまり具体的ではない質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 現在の端末用のEZアプリ(Java)開発について

    auのEZアプリの開発言語について質問です。 現在EZアプリの開発言語にはBREWとJava(BREWの一部みたいなものですが)がありますが、Javaでの開発はもう殆ど行われていないのでしょうか? 勝手アプリとしてサイトで自由に配布できたら面白いなと情報を調べてたのですが、Javaに関しては情報が2006年位までしか無く、開発環境の設定の資料もかなり古いものしか見つかりませんでした。 これはつまり、現在はJavaに対応している端末が殆ど無いということなのでしょうか? BREWだと審査を通さないといけないことや、他機種への移植が面倒になるのでJavaでの開発を考えていたのですが、どうかその当たりを教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします

    • 締切済み
    • au
  • iPhoneアプリの開発について

    お世話になります。 アプリ開発初心者です。 まだ、これから勉強していくところなのですが、最近、アマゾンのクーポンをもらったので、 必要な書籍を買っておこうと思い、質問に至りました。 ちなみに、入門書の様なものは持っています。 現在、Appleの標準のUIを使う様なアプリの練習から始めていく予定です。 そして、この先はゲームなども作っていきたいと思っています。 画像作成や動画作成ができる事を前提として教えて頂きたいのですが、 以下の様なアプリを作ってみたいと思っています。 A ちょっとしたカレンダーとコピペなどを便利にするユーティリティー的なアプリ B Youtubeなどの動画を見れるアプリ。 C どこかのサイトなどから、情報を取得し、表示させるアプリ(2chブラウザやFXデータなど) D ボードゲーム(iPhoneの角度センサー対応)や、シミュレーションゲーム 上記の4つのアプリを作るにあたり、全てObject-Cを勉強していくだけで、その開発は可能なのでしょうか? Object-Cの知識よりも、X-codeを極めていくべきなのでしょうか? 同様に、X-Codeを極めていくと、上記のアプリは開発できますか? 何か他にも学ばなくてはいけないものはありますでしょうか? 言語関連は、html、css、Javaで計算ができる程度なので、 「まずは入門書を読んでから質問しろ」と思われて、不快になられる方もいらっしゃるとは思うのですが、1から勉強するよりも、 1から100までを読んで知ってから、1から実習していく事で捗るタイプなのです。 そのために、まずは100を知るための道のりを教えて頂きたいのです。 何卒、宜しくお願いします。

  • Webアプリ開発言語など選定について

    Webアプリ開発の際の開発言語の選定について教えて下さい。 現在一般的にWebサイトなどを構築する際にはPHP、Javalなどが使用されてMicrosoftのASP.netなどはほとんど使用されていないようです。(私見ですが・・・。) 業務アプリのWeb化やある程度以上の規模の開発工数がかかる場合ではSilver lightやASP.netを使用した方が生産性の面で有利に働き、Windows Serverの導入費用を考えても上記言語を選択するより、いい場合というのが多々あるように思うのですが、なぜちまたでは上記言語で多くのサイト、Webアプリが作成されているのでしょうか? ・サーバOSとしての性能がLinux系よりWindows系の方が劣るから? ・Windowsサーバはセキュリティの虚弱性がよく指摘されて不安だから? ・そもそもWeb系の開発者にWindows系アプリに対する嫌悪感のようなものがある? ・Apacheなどに比べてIISの性能が劣る? ・LinuxにもWindowsにも導入可能な為? 私見ですが思いつく理由を上げてみました。 実際のところはどうなのでしょうか? 規模やユーザ要求、金額によっても変わってくるものなのでしょうが・・・。

  • システム開発からの職種変更について

    現在、SIERでシステム開発をしている40歳男です。職位は課長代理 =係長(管理職ではない)です。うちの会社では管理職になってい ないと遅い年齢です。しかしながら最近のシステム開発の早さにつ いていけず、年齢とともに体力・精神ともつらくなってます。ずっ とシステム開発で業務の設計、試験、移行などを繰り返して来まし たが最近は情熱が沸きません(やる気がわかない)。 他社へ移るほどスキルもないので、社内で職種を変更してなんとか 定年まで勤めたいと考えています。・・総務、人事、経理、他? 実際に職種変更などをした方はいらっしゃいますでしょうか? 経験話、アドバイス等をいただきたいと思います。

  • Windowsアプリ開発言語について

    こんにちは。 プログラミングを楽しんでいる者です。 突然で申し訳ないのですが、Windowsアプリの開発に適した言語は何ですか? 用途は、メモ帳や、何かのツールといった便利ツール的なものを作ってみたいのですが、 色々あるので皆さんの意見を参考しようと思い、ここで質問しようと思いました。 一応、過去にHTML、JavaScript、VBS、C、Javaをやっていて、現在主にJavaをメインにやっています。 Javaで簡単なゲームを作ったことがあり、現在はテトリスを作っています。 一応、他の方々の質問の回答を見させてもらいますと、C#が推されているのが多いので、 C#がいいのか悩んでいます。 Javaでもいいのですが、他の言語にも挑戦したいので、おすすめの言語などを、ご回答くだされば幸いです。 駄文、申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願いします。