• 締切済み

アプリ開発について。

当方全くの素人ですが、創りたいsnsを利用したアプリのアイディアが何個かあります。そこで質問です。 facebookなど世界的に流行っているsnsアプリのようなものは作るのは何が難しいのでしょうか?技術的に難しいのでしょうか?費用が掛かりすぎるのでしょうか? 開発は発注することを考えています。

みんなの回答

回答No.4

住宅建築を例にすると ”自分で考えた理想のおうち”の間取り図を工務店に持ち込んだとしても そのままでは工事や申請に使える図面にはならないので、 設計士がいちから設計し直すことになります。 通し柱の位置が上下で違っていて、希望通りの間取りでは作れないというのは、ありがちな話です。 その結果、量産型のプレハブ住宅に多少の設備追加するだけでまかなえるものになったとしても、工務店に発注されれば、注文住宅として建築します。 また、知識や経験のない施主だと、往々にして作ってる途中の実物をみてからイメージと違っていたなんて言い出して、変更部の打合せや材料の入手に手間がかかるので、工務店もあらじめ工費や工期に多少の余裕をもたせています。 システム開発を発注する場合も、それと同じで、 発注する側に知識や経験がないと、無駄に費用と時間をかけてしまいます。 なので、SNS自体を新規に開発して運営したいということなら 設置するだけで使えるオープンソースのSNSツールがあるので、 それに多少の機能追加するだけで実現できないかを調査・研究してからの ほうが良いかと思います。 SNS自体を運営するということではなくて、facebook等の既存のSNSと連動する スマホ用のアプリを作りたいだけなのであれば、もう少し敷居は低いですが、 それでもアプリの機能よって  Webアプリでも出来るような内容か、ネイティブアプリが必要か  データ保存や情報交換のための自前サーバーも必要になるか  拡張現実(AR)や仮想現実(VR)といった開発難易度の高いアプリか  作りっぱなしでなくて保守や改定や運用などのランニングコストが必要なものか 等々で費用はずいぶん変わってくるでしょう。 もちろん、依頼者に知識や経験があるかも大きなファクターです。 全くの素人ということなら、アイデアを提案書にまとめて 第三者に実現性や独自性を評価してもらってからにするとか クラウドファウンディングで公開して出資者を募ってみるというのも一案かと。

• 9133313
回答No.3

まずは、開発企画書を作って、小さなベンチャー企業に売り込みます。 「そんな、発想はすでにありますよ」と言われるかもしれません。

回答No.2

商店と同じ。 認知と利用者の確保と保守。 保守の中には、環境の変化によるニューアルなどもあるので、お金は常に出続けます。 それをカバーする収入を確保することですね。

• t_ohta
回答No.1

技術的には難しくありません。 費用は一千万円もあれば最低限のモノは作れます。 問題は運営です。 まず会員を集めなければいけませんが、既に大きなシェアを持つSNSがあるので、余程特徴のあるサービスで無ければ会員を集めるのは難しいでしょう。 次に運用コストの問題があります。 会員が増えれば増える程サーバなどの機器に掛かるコストが増えますが、そのコストを賄えるだけの収入が得られるかどうかが問題になります。 また、運用中にソフトやハードに障害が発生する事がありますので、それらの監視・保守に関わる人の人件費もバカになりません。 また、ユーザーサポートや違法な投稿に関する監視・対応にあたる人員も24時間体制で用意する事になるので人件費が嵩みます。 開発は発注する事を考えていると言う事ですが、日々機能を追加したり改善していくような開発を100%外注するのはコストが嵩みますし、開発スピードが落ちるのであまりお勧めできません。 コアとなる開発メンバーは社内に持つべきだと思います。 過去に全ての開発を外部委託していたオンラインサービスで、開発会社ともめて開発が止まってしまいサービス衰退につながったなんてケースもありますよ。