• 締切済み

アプリ開発について。

当方全くの素人ですが、創りたいsnsを利用したアプリのアイディアが何個かあります。そこで質問です。 facebookなど世界的に流行っているsnsアプリのようなものは作るのは何が難しいのでしょうか?技術的に難しいのでしょうか?費用が掛かりすぎるのでしょうか? 開発は発注することを考えています。

みんなの回答

回答No.4

住宅建築を例にすると ”自分で考えた理想のおうち”の間取り図を工務店に持ち込んだとしても そのままでは工事や申請に使える図面にはならないので、 設計士がいちから設計し直すことになります。 通し柱の位置が上下で違っていて、希望通りの間取りでは作れないというのは、ありがちな話です。 その結果、量産型のプレハブ住宅に多少の設備追加するだけでまかなえるものになったとしても、工務店に発注されれば、注文住宅として建築します。 また、知識や経験のない施主だと、往々にして作ってる途中の実物をみてからイメージと違っていたなんて言い出して、変更部の打合せや材料の入手に手間がかかるので、工務店もあらじめ工費や工期に多少の余裕をもたせています。 システム開発を発注する場合も、それと同じで、 発注する側に知識や経験がないと、無駄に費用と時間をかけてしまいます。 なので、SNS自体を新規に開発して運営したいということなら 設置するだけで使えるオープンソースのSNSツールがあるので、 それに多少の機能追加するだけで実現できないかを調査・研究してからの ほうが良いかと思います。 SNS自体を運営するということではなくて、facebook等の既存のSNSと連動する スマホ用のアプリを作りたいだけなのであれば、もう少し敷居は低いですが、 それでもアプリの機能よって  Webアプリでも出来るような内容か、ネイティブアプリが必要か  データ保存や情報交換のための自前サーバーも必要になるか  拡張現実(AR)や仮想現実(VR)といった開発難易度の高いアプリか  作りっぱなしでなくて保守や改定や運用などのランニングコストが必要なものか 等々で費用はずいぶん変わってくるでしょう。 もちろん、依頼者に知識や経験があるかも大きなファクターです。 全くの素人ということなら、アイデアを提案書にまとめて 第三者に実現性や独自性を評価してもらってからにするとか クラウドファウンディングで公開して出資者を募ってみるというのも一案かと。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

まずは、開発企画書を作って、小さなベンチャー企業に売り込みます。 「そんな、発想はすでにありますよ」と言われるかもしれません。

回答No.2

商店と同じ。 認知と利用者の確保と保守。 保守の中には、環境の変化によるニューアルなどもあるので、お金は常に出続けます。 それをカバーする収入を確保することですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

技術的には難しくありません。 費用は一千万円もあれば最低限のモノは作れます。 問題は運営です。 まず会員を集めなければいけませんが、既に大きなシェアを持つSNSがあるので、余程特徴のあるサービスで無ければ会員を集めるのは難しいでしょう。 次に運用コストの問題があります。 会員が増えれば増える程サーバなどの機器に掛かるコストが増えますが、そのコストを賄えるだけの収入が得られるかどうかが問題になります。 また、運用中にソフトやハードに障害が発生する事がありますので、それらの監視・保守に関わる人の人件費もバカになりません。 また、ユーザーサポートや違法な投稿に関する監視・対応にあたる人員も24時間体制で用意する事になるので人件費が嵩みます。 開発は発注する事を考えていると言う事ですが、日々機能を追加したり改善していくような開発を100%外注するのはコストが嵩みますし、開発スピードが落ちるのであまりお勧めできません。 コアとなる開発メンバーは社内に持つべきだと思います。 過去に全ての開発を外部委託していたオンラインサービスで、開発会社ともめて開発が止まってしまいサービス衰退につながったなんてケースもありますよ。

関連するQ&A

  • コミュニケーションアプリの開発

    管理者と会員がクローズドで利用できるコミュニケーションアプリの開発を検討しています。 利用者限定、機能限定版のLINEのようなイメージです。 (情報配信、push通知、チャット、グループチャット、画像添付、スタンプ) 今までにアプリの開発経験がないので、開発に携わった経験がある方からどのようなポイントを注意すればいいのかなどアドバイスを頂きたいです。 こういったものは技術的に難しいものなのでしょうか? また、費用や期間などどの程度かかるものなのでしょうか。 特に開発環境や技術的な観点からアドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アプリ開発者に質問です

    アプリ開発者に質問です。 アプリ開発でこれから主流となりそうな最新の技術(例えばHTML5)のような技術がありましたら教えて下さい。

  • アプリ開発について教えてください。

     独学でアプリ開発をしたいと思い、ネットや書籍でざっくりと学んで見ました。  (プログラミング等はまったくの素人です)  当初 Monaca(HTML5)での開発に取り組みましたが、さっぱり使用方法が理解できず… アンドロイドアプリ開発入門(2500円)の書籍を購入し勉強。 大まかな内容は理解出来たかなぁと思っています。 その入門書では eclipse を使用してのアプリ開発でしたので、入門書に沿って進めていくも… 途中から理解できず…解らない所をネットで調べながら模索するも、今のところ断念。  そこで質問です。 質問(1) 素人にでも理解できる、参考書 又は ホームページ 等教えてください。 質問(2) アプリ開発をするのに 一番わかりやすく使いやすい環境は?                              (Monaca or eclipse or その他) 質問(3) アプリ開発をするために、勉強する順番は?          (java言語をまずマスターしないとダメなのでしょうか?)  真剣にアプリ開発(プログラマー)目指しています。宜しくお願いします。

  • システム開発をしています、ちょっとした携帯アプリの開発をするために、ス

    システム開発をしています、ちょっとした携帯アプリの開発をするために、スケジュールを組んでみなさいと上司から命令がきました。 1年生位の技術スキルでオープン系の開発経験はあるのですが、全く未経験の携帯アプリの開発のスケジュールを組んでみろと言われても全くわかりません。 スケジュールを立てるために参考になるサイトはありますでしょうか? なお私の場合、スケジュールを組んだことは1度もなく全くの素人レベルになります。 お手数ではございますが、アドバイスをお願いできないでしょうか。

  • アプリ開発したいです。

    開発したいアプリがあるのですが、方法がわからないので、教えて欲しいです。 参考サイトや書籍、テンプレート、チュートリアル、マニュアル等ご存知でしたら紹介してください。 開発環境や言語はこだわりありません。 できれば、windowsOSで作成したいです。 以下、概要です。 メルカリのようなフリマアプリと婚活用のマッチングアプリを足して割った感じです。 特定の地域内で使用する予定です。 不用品をゴミとして処分せずに、同じ地域の人に譲る形式で、 譲る人と欲しい人のマッチングをさせたいです。 お互いに金銭のやり取りはしない想定ですので、そういう機能はいらないです。 (後々追加する可能性はありますが、初期リリース時は実装しない予定です。) アプリの利用自体も無料の予定です。 アカウント情報と提供物の情報が登録できれば とりあえず大丈夫と思っています。 運用していく段階で追加修正していくつもりです。 Andoroid、iOS両方対応していることが望ましいです。 当方、簡単なアプリの開発自体は練習がてらやってみたのですが、 開発したいアプリは、ゲームアプリ等の端末内で完結するタイプではないので、 全く検討がついていない状態です。 外部にDBServerを用意したりとかもすると思うのですが、素人なのでさっぱりです。 よろしくお願いします。

  • iPhoneアプリの開発してくれる人を探してす

    こちらで質問することではないと思うんですが・・・ 当方大学生なのですが、iPhoneアプリのアイデアがあるので形にしようと思っています。 しかし自分がプログラミングできるわけでもないし、学生なので企業に開発委託する資金もありません。 開発者様に出せる予算は5万ほどになるので同じ学生で小遣い稼ぎ程度でやってくれる方で結構ですので、そういう方を探しています。 また、企業でも5万程度で委託できる会社などありましたら教えてください。

  • androidアプリ開発について

    私は今スマートフォン(ギャラクシーS)を利用していて、最近アプリ開発に興味が出てきたのですが、 何分アプリ開発において素人なので知識がほとんどありません。なので開発において素人でもわかりやすい、何かオススメの参考書や著書はないでしょうか?。アマゾンで調べても種類が多く、レビューが少ないので、どの本が良いのかと悩んでいる状態です。 さらに、アプリ開発について調べてみると、JAVAでのプログラミングが普通ということでした。私は大学でC言語を一通り習っただけなので、JAVAの知識はほとんどないです。この場合ちゃんと、JAVAの参考書などを買って知識を付けた方がよいのでしょうか?。その場合、JAVAでのおすすめの参考書や著書を教えていただきたいです! 回答お願いいたします。

  • アプリ開発したいです。

    趣味でアプリ開発をしたいのですが、パソコンも持っていないほどのド素人です。 分からないことが分からない状態で、何から手をつけたらいいか困っています。 素人でもとっつきやすいものや、アプリを簡単に作れるというサイトなど、もしご存知でしたら教えて欲しいです。 またスマートフォンでも作れる方法があると嬉しいです。 作りたいものは匿名でチャットのできるようなアプリです。 よろしくお願いします。 ※厳しいご意見はお控えいただきますようお願いします(T-T)

  • アプリ開発について

    業務委託先の探し方について質問します。 スマートフォンアプリ開発(iPhone/Android両対応)のため、 アプリ開発会社を探しています。 条件として、開発費・実績・納期・品質などを重視するのはもちろんですが、 なるべくアプリのアイデアを出さずに制作会社を探したいと考えています。 そこで、なるべくクローズドなまま良い外注先を探す方法があれば教えて下さい。 要件定義や見積もり作成のためには、 開発企業に企画の内容を十分に伝えることが必須なのは承知の上ですが、 検討段階では少しでもクローズドな状態で進めたいと考えております。 個人・法人や会社の規模の大小は問いません。 また、比較サイトや一括見積もりサイトは、 こちらの情報を出さないとけいないようなので なるべく使わない方向で考えています。 宜しくお願いします。

  • アプリ開発について。

    アプリ開発について質問です。 (1)アプリ開発の勉強を行うとしたら、 iphoneアプリ、Androidアプリ。 どちらがおすすめでしょうか? (2)職歴なしでの自分の好きなアプリ開発での独立は難しいでしょうか? (3)やはり独学でなく、スクールに通った方が後々良いでしょうか? (人脈等の面において) 回答宜しくお願い致します><。

    • ベストアンサー
    • Java