• ベストアンサー

ギターのスケール?について単刀直入におききします。

ギターのスケール?について単刀直入におききします。 ギター二本で演奏していると考えてください。曲のキーがCのときに一本はコード進行をひたすら弾いていく。もう一本は単音を弾きたいのですが、どこを弾いていいかだめかわかりません 何か表みたいなのがのっているサイトないですか?

noname#242354
noname#242354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気持ちいい所を弾くってのが正しいと思います。 正しくない音って本来ありません。 ただ楽なのは、その曲のスケール上の音とかになりますが、 それは想定内で緊張感もなく、つまんないって事もあります。 事前にピアノで確認しておくってのも良いかもしれません。 合わないはずの音も、オクターブ以上離れると、イヤーンって感じのイケる音になったりします。

その他の回答 (1)

• karehasan
回答No.1

キーがCメジャーのバッキングに対してアドリブで弾きたいということですか? それとも曲をつくりたいということでしょうか? どちらにせよ音楽的に答えると まず、弾いてだめな音も弾かないといけない音もありません そんな決まりはないです ただ響きを崩しやすい音というものがあります(アボイドノートといいます) その音を長く伸ばして弾くと音がぶつかり 「音をはずしてる」という感じになります それはキーがCだからというものはあまり関係なく そのときになってるコードに関係あります それはキーがまったく関係ないというわけでなく キーとコード進行によるということです 一番コード進行にまっちするのは コードのルートとトーンを意識することです おそらく今の段階では理解できないと思うので なにか教則本を買うことをお勧めします まぁ素直に耳を頼りに気持ちいかどうかを意識すればいいんですけどね 気持ちよければそれでいいんです 自信なくても黙って堂々と気持ちいと思ったとおりに弾いてみてください 誰かに指摘されることなんてほとんどないと思いますから