• ベストアンサー

直線の方程式の変換について

直線の方程式の変換について P = P0 + tD (P0は始点、Dは差分ベクトル、tはパラメータ) ↓ これを陰関数形式ax+by=dに変換したいのですが計算過程がわかりません。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.2

P=(x,y), P0=(x0,y0), D=(a,b) (但しaとbは同時に0ではない)と置きます。  すると成分表示から次の式が得られます。   x=x0+at, y=y0+bt  この2式を連立してtを消去しますと、次の式が得られます。   bx-ay=bx0-ay0

110110110110
質問者

お礼

ありがとうございます。 成分を分けて導くんですね。。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

与えられた式(x=...とy=...の式)からtを消去する。

110110110110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tを消去するんですね。気付きませんでした