• ベストアンサー

2本の直線の方程式がわかっていれば、それらに接する2次関数の方程式もわ

2本の直線の方程式がわかっていれば、それらに接する2次関数の方程式もわかりますか? たとえばy=x,y=-xの2直線にそれぞれ接する2次関数って一つに定まりますでしょうか? 求める2次関数をy=ax^2+bx+cxとおいて・・・とやると、文字が3つあるのに2式しか定まらないように思えるのですが・・・ どなたかご回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

>2直線にそれぞれ接する2次関数って一つに定まりますでしょうか?  定まりません。  イメージしやすくするために、先ずは円の場合を考えてみます。  今仮に、y=x,y=-xの2直線にそれぞれ接している、半径rの円の中心が[0,h]だとします。  しかし、中心が[0,-h]にある半径rの円や、中心が[0,h/2]にある半径r/2の円も、y=x,y=-xの2直線にそれぞれ接します。  この様に、2直線に接する曲線が1つでも存在する場合、2直線の交点を基準とする、点対称の曲線や、相同の関係にある曲線もまた2直線に接します。  これは、2次曲線であるか否かには関係無く成り立ちますから、y=x,y=-xの2直線にそれぞれ接する2次曲線は無数に存在します。

gigosyokuful
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 それでは何本の直線があればそれに接する2次関数が一意にきまるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

y = ax↑2 + bx + c に x = p で接する接線は、 y = (2ap+b)(x - p) + (ap↑2+bp+c) です。 これが、与えられた直線 y = Ax + B に一致する ための必要十分条件は、p,a,b,c の連立方程式 2ap + b = A かつ (2ap + b)(-p) + (ap↑2 + bp + c) = B と書けます。 二次関数が、この直線に接する必要十分条件は、 これを満たす p が存在すること、すなわち、 連立方程式から p を消去した a,b,c の 方程式に解があることです。 a,b,c については、一次方程式になっています。 …ということは、何連立すれば a,b,c が確定 するか、解りますね?

関連するQ&A

  • 2直線の方程式

    "2直線の方程式を表す"とは、与えられた方程式(A)が ax^2+bx+c=0 または a'x^2+b'x+c'=0 という2つの方程式を表す。 と書いてあったのですが、なんで、またはなのでしょうか? かつではないのでしょうか? ax^2+bx+c=0 かつ a'x^2+b'x+c'≠0 だと、1直線の方程式しかあらわして無いように見えてしまいます。 説明していただけ無いでしょうか?

  • 関数 方程式 一次式 について

    一次式とは、最高次数が一次である式で例えば、2x++3やx+yなどです。 二次式とは、最高次数が二次である式で例えば、x^2やxy+1などです。 方程式とは、文字を含む等式で、その文字がある値をとったときに限ってその等式が 成り立つものと認識しています。 一次方程式は一次の方程式で、 一元一次方程式:x+3=-2 二元一次方程式:x+y=0 などがあります。 ここで、元とは未知数の数を表すと認識しています。 ここで質問なのですが、一次式でx+yのようなものは二元一次式などと呼んだりするの でしょうか?呼んでも特に差し支えないかと思いますが、今まで耳にしたことがありません でしたので気になって質問させて頂きました。 また、関数と方程式の違いはなんでしょうか? 一次関数y=ax+bは二元一次方程式だと思うのですが 関数と方程式の違いがよくわかりません・・・ 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 接線と方程式

    2次曲線の接線の方程式について方程式ax^2+ bxy + cy^2 + dx + ey + f = 0を満たす点(x,y)が存在するとき、xとyの間には一種の関数関係があると考えることができる。y をxの(陰)関数をとして合成関数の微分法を適用することにより、y^,をx , yの式で表せ。 また上記の結果を利用して、円、楕円、双曲線、放物線上の点P(x0,y0)における接線の方程式を導け。ただし、いずれの曲線も標準形で表してよい。 という問題ですが、 まず最初のy^,をx , yの式で表せというのは 2ax + bxy' + 2cx + ey' = 0 y' = -(2ax + 2cy) / (bx + e) ということでいいのでしょうか すると点P(x0,y0)における接線の方程式において y - y0 = {-(2ax + 2cy) / (bx + e)} (x - x0) ということになりますがこのあとの処理がわかりません・・・・。

  • 直線の方程式

    y=ax+b と書く方法と、 cx+dy+e=0と書く方法はどのように使い分ければ良いのでしょうか?? 普段使っている参考書の解答を見たら、 「2点ABを通る直線の方程式」の答えは「上の式、または下の式」で書いてあり、 「点Aと3点ABCの重心Gを通る方程式」の答えは下の式の形で書いてありました。 これは明確に使い分けられているのでしょうか? それとも、下の式を上に変形すると、 結局y=-(c/d)x-e/dとなるのでどちらでも良いのでしょうか?

  • 2次関数の式と直線ABの方程式

    こんばんは。 下記のような2次関数の問題があるのですが、解くまでの式が分かりません(><)いろいろと調べてみたのですがよく理解することができませんでした。分かる方いらっしゃいましたら御願い致します。 2次関数のグラフ(x軸より上で原点に接している)があり、そのグラフに点A(2,2)と点B(-4,0)を接して通る右上がりの直線ABがあります。 (1)2次関数の式を求めよ。        答)y=1/2x^2 (2)直線ABの方程式を求めよ。      答)y=1/3x+4/3

  • 二次関数の方程式

    二次関数のグラフの方程式でy=ax^2+bx+cのcというのは、 y切片を表しているのでしょうか?

  • 2直線の交点を通る直線の式について

    2直線の交点を通る直線の式について 2直線をax+by+c=0,a'x+b'y+c'=0の交点を通る直線の式は ax+by+c+k(a'x+b'y+c')=0 …(*) であらわすことができますよね。 (*)が、2直線をax+by+c=0,a'x+b'y+c'=0の交点を通る直線の式となっていることは理解できます。 しかし、(*)の式を用いなくても、2直線の交点を通る直線の式を求めることはできますよね。連立方程式を解いたりして… わざわざ、(*)のような式を立てる意味は何ですか?? また、なぜk倍しているのでしょうか?? そもそも、なぜ異なる2式を(*)のように足すことができるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 2次関数に接する直線の方程式

    y=ax^2+x+1 (a≠0)にaの値に関係なくつねに接する直線の方程式を求めよ。 という問題が塾の数Iのテストで出て、下に書いたような答案を作成したところ、全く減点されずに正解扱いになっていました。 しかし自分ではちょっと間違っている気がして、もし入試などで同じ問題が出たら、ちゃんと減点されずに答えられる自信がありません。本当に間違いやつっこむ所はないでしょうか? ちなみに、模範解答とは違うやり方です。(模範を読んでもごちゃごちゃしてよくわかりませんでした。) 【書いた答案】 F(x)=ax^2+x+1 とおくと、 F'(x)=2ax+1 であり、 x=mにおいて放物線に接する直線の傾きは、 F'(m)=2am+1 であるので、直線の方程式は、 y=(2am+1)(x-m)+am^2+m+1 で与えられ、aについて整理すると、 y=m(2x-m)a+x+1 となる。ただし、aの値とは無関係に接するので、aを含む項は0になる。 よって、m(2x-m)a=0 となり、求める方程式は、 y=x+1 である。 と書きました。最終的な答えは正答と同じなのですが、自分で見直してみると、私の答案だとaについて整理した時点で、 m(2x-m)a=0 となれば良いわけで、問題文のa≠0より、 m=0 または x=m/2 が成立します。 m=0 なら正答と同じになりますが、 x=m/2 を代入すると、 y=m/2+1 になってしまい。おかしいのでは??と思いました。 やはり不正解になるべきだったのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 直線の方程式を求める

    次の問題でちょっとすっきりしないところがあります。 問題  y=2x^2-1─(1)とx=2y^2-1─(2) の交点を第1象限かそれぞれA,B,C,D とする。このとき直線BDの直線の方程式を求めよ。 解答  (1)-(2)より   y-x=2(x^2-y^2) 2(x+y)(x-y)+(x-y)=0 (x-y)(x+y+1/2)=0─(3)   点B,Dはy=x上にはないので求める方程式は x+y+1/2=0である。 最後の(3)が直線ACと直線BDを表しているのは図を書けば分かるんですが、何故(1)と(2)の差をとると直線ACと直線BDの式がでてきたんでしょうか?こういう結果が出るのは差をとる前から予想できたんでしょうか?また、直線ABと直線CD、直線ADと直線BCの様に他の式が出る可能性はなかったんでしょうか?(日本語が変ですいません^^;) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 方程式と関数

    方程式と関数について質問します。 y = ax 方程式を調べると「未知数を含む等式」とあったのですが、上記の関数は方程式と考えてよいのでしょうか。 変形すると等式(ax-y = 0)になるので、 関数はxとyとの関係に注目した方程式とも言えるのでしょうか。